MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外に関心がない亅

1: 2018/07/29(日) 11:32:23.34 ID:IRu71VYD0

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

3: 2018/07/29(日) 11:36:27.84 ID:XRNbxS4O0
そーいやFF11でレベルキャップが50だったころにもタナPが
レベル上げにばかり集中してしまうとか言ってたわ

 

13: 2018/07/29(日) 11:46:49.39 ID:MIwiKL20a
>>3
実際レベ上げしかやる事なかった
生産は廃人が独占してて入り込めなかったし

 

6: 2018/07/29(日) 11:40:34.11 ID:7MWqP1skM
全部読んだけど大体そんな感じだと思う

 

7: 2018/07/29(日) 11:41:34.55 ID:I569ODl80

ストーリーやクエストいらないからレベル上げさせとけばいいんだよ
暇つぶしにやってんだから
昔からRPGはやることなくなったら とりあえずレベルMAXを目指す
それでいいんだよ

今のゲームはすぐカンストする

 

9: 2018/07/29(日) 11:42:47.36 ID:MvyQ6rPix
>>1
レベルを上げないと即死して完遂出来ないイベントが殆どだろ
行動範囲を広げるにはレベルを上げるしかないんだよ
というかおまいらがそういう作りにしてるんだろが

 

10: 2018/07/29(日) 11:44:12.69 ID:7MWqP1skM
>>9
それは卵が先か鶏が先かみたいな話になるんじゃないだろうか

 

12: 2018/07/29(日) 11:45:38.74 ID:5TGc+Kfn0

気付くのおせーな
成長を実感出来る所に喜びあるんだよ
実際は時間掛けて無駄な事をしてるだけなんだがそんなの関係ない

格ゲーが廃れたのはこれが実感できないからだ

ゲームに大切なのは積み重ねが形になって残ること
プレイスキル以外の上積みが見えること

 

15: 2018/07/29(日) 11:47:57.20 ID:GFEDrdJk0
まぁしょーがないよな
レベル以外に自分の存在価値を証明するものがないんだし、MMOって

 

20: 2018/07/29(日) 11:50:36.88 ID:5TGc+Kfn0
RPG全てに言えることだなこれ
ドラクエとか楽しいのはレベル上げだけ
低確率で高報酬なはぐれメタルを狩るのが一番楽しい

 

21: 2018/07/29(日) 11:51:12.62 ID:kHFHbdwD0
たしかにイベントは初めからwiki見てただこなすってだけで内容楽しむ奴少ないな
まあ社会人だと悠長に楽しむ時間もなかなか取れないから仕方ないのかもしれんが

 

25: 2018/07/29(日) 11:55:49.88 ID:y9We2+6V0
>>21
予習必須だからな
「初です」何て言おうものなら「○ね」って返されるし
最前線以外では本番一発目(初見)から完璧な立ち回りを要求される

 

29: 2018/07/29(日) 11:58:00.28 ID:IPsN3PIq0

>>25
今のMMOはレベルはオマケで知識のが重要になってるからな
そのせいでハードル上がってる

昔みたいにレベルが正義の方が遥かに遊びやすかった

 

27: 2018/07/29(日) 11:56:33.87 ID:Ygtcy66Pd
だからといって初期TOSみたいなのもな
今どうなってるのかは知らんけど。

 

28: 2018/07/29(日) 11:57:12.55 ID:kHFHbdwD0
レベル上げ自体も自分がギリギリ敵うか敵わないかの相手と戦ってのんびり上げるのが面白いんだけど
誰かが編み出した効率で淡々とレベル上げる奴がほとんどだな

 

41: 2018/07/29(日) 12:10:46.03 ID:+iUqrYH40NIKU
お前らレベル上げ得意だもんな

 

43: 2018/07/29(日) 12:11:29.53 ID:KFglYUKh0NIKU
解決する方法は、ある
それが「自己表現」
MMO空間で何かプレイヤーが表現ができるようにする
それによってプレイヤーたちが自分たちでオリジナルのコンテンツを作っていく
ドラクエ10の「みんなで合唱」「さいころ使っての賭け事」「電車ごっこ」などだ
賭け事はグレーゾーンだけど

 

49: 2018/07/29(日) 12:19:35.26 ID:Y4cqVNLQ0NIKU
>>43
もう自己表現もマイクラでいいじゃんってなる
ガチガチに制限されたMMOばっかりだしロールプレイも下火になってしまった

 

51: 2018/07/29(日) 12:21:55.42 ID:x4nU19YM0NIKU
最終的にチャットがメインコンテンツになるがそうなるともはやMMOでやる必要もなくなる

 

52: 2018/07/29(日) 12:22:27.01 ID:86fsgoA0aNIKU

育成は大事。小さくとも常に変化がなければ面白くはならない。
簡単にカンストしてしまう個性のない単純なレベルのゲームデザインは良くない。

レベル以外にも
職業、サブ職業、技、魔法、装備の個々の熟練度などいくらでも成長要素は作れるし、それがプレイヤー毎の違いや個性になる。

レベルの上がり方も戦闘だけではなくイベントでどれだけ謎を解けたかによって
経験値が変わるようにすればプレイヤー毎の違いがでる。

 

56: 2018/07/29(日) 12:25:41.49 ID:K0Z8Ob4V0NIKU
この手のゲームはまともな奴から真理に気づいてやめていって、
残るのはリアルに何もない、時間だけは無限にあるニートと半ニートみたいなヤツしか残らないからな

 

64: 2018/07/29(日) 12:37:51.68 ID:pB1wICvR0NIKU
レベル上げだけで済むゲームは良ゲー
過剰武器や希少素材集め必須のゲームは糞ゲーだ
俺は育成は大好きだが確率に踊らされるのが大嫌いなのだ

 

85: 2018/07/29(日) 13:17:08.80 ID:iwGmlsOPaNIKU
ドラクエ10もレベル上げても呪文覚えたりしなくなって4年以上経つし、
最新のレベルキャップ解放でも、職業によっては500万近い経験値でレベル5上げてもステータス1しか上昇しなかったり
でも必死でレベル上げてるから、>>1は正しい

 

95: 2018/07/29(日) 14:07:15.62 ID:JkY4cHTt0NIKU
みんなレベル上げ大好き
作業大好きってことね

 

98: 2018/07/29(日) 14:09:58.26 ID:c4KM3hG/0NIKU
>>1
やった事ないけどMMORPGってつまんなそうだな

 

105: 2018/07/29(日) 14:33:24.72 ID:kHznRJqI0NIKU
まぁ強くならないとコンテンツやミッションにアクセスすらできないパターン多いからなぁ…

 

106: 2018/07/29(日) 14:43:17.93 ID:pjixwsMv0NIKU
レベル上げにしか興味がないというか
ドンドン強くなることにしか興味がないんだよ

 

107: 2018/07/29(日) 14:44:28.92 ID:pjixwsMv0NIKU
後は人より早くレベルMAXにするとかそういう自慢心?みたいなそういう物くらいしかないだろ

 

110: 2018/07/29(日) 15:29:46.56 ID:AIWfwNbt0NIKU
>>1
すごく正しい記事だと思う

 

112: 2018/07/29(日) 15:40:36.05 ID:3vw4fAcv0NIKU
リネージュ2に人がいたころは、商業と社会福祉活動が本当に楽しかった
ただそれも少数派だろうし、レベリングメインの中だからこそ成り立っていたかもしれんな

 

114: 2018/07/29(日) 16:30:28.99 ID:V3GYbTnd0NIKU
プロゲーマーの話にもつながってくるけど
ひとそれぞれ楽しみどころがあっていいはずなのに
ゲームの中で至上目的が出来ちゃうと楽しみが集約されちゃうんだよね
結果トップランカー以外を排除するゲーム作りになってしまう

 

116: 2018/07/29(日) 16:41:45.29 ID:mPeUHNgA0NIKU
>>114
楽しみどころを色々増やしてもプレイヤーは
結局、レベル上げだけやりたがるって話だろ?

 

118: 2018/07/29(日) 16:44:08.53 ID:BXA+ejOQaNIKU

ドラクエ10も正にこの通りになっちまったな

メタキンコインなんてモンが出てきて
コンテンツの消化が一気に早くなった

 

121: 2018/07/29(日) 17:33:40.58 ID:j7qxkzLvMNIKU
他人との競争なんだから当然

 

123: 2018/07/29(日) 18:32:25.14 ID:Lfp7LQ4+0NIKU
「ペリア・クロニクル」をつくってる人か・・
Minecraftライクなモノ作りや、召喚ペットを戦わせるのが売りになるハズのゲーム。
このステートメント自体が、ペリアの開発継続拡大のためのポジトーク含みだろうし、
正面から受け取りづらい。

 

128: 2018/07/29(日) 19:09:58.15 ID:67s25Uhu0NIKU

ネトゲは1回はハマってもいいが、ずっと同じ作業をしてる奴は頭がおかしいだろ

ネトゲやるくらいなら、ドラクエのリアルタイムアタックとかのほうがよっぽどゲーム性あるよ

 

150: 2018/07/30(月) 14:11:50.88 ID:1tsuJFvkM
>>128
MMOやってる人はゲーム性より雰囲気とか他人と組んだ時の意外性とか求めてるので
オフゲメインの人とはちょと嗜好が違うんだと思う

 

131: 2018/07/30(月) 00:18:26.12 ID:rrNPBB7L0

でもこれは日本プレイヤーに限った話だよね。
例えばWOWやEVEやGWなんかは欧米で大成功してる。韓国産でも最近だと砂漠あたりか。

日本でやると独自の俺ルールを強要してきてウザいんだよね。海外サーバーでやるのが1番だわ。

 

135: 2018/07/30(月) 06:20:43.15 ID:aRx85AC1a
>>131
廃人のコンテンツ消化速度に
国内も海外も差はないと思うよ
結局レベル上げやマゾいトレハン以外に
やる事がなくなる

 

132: 2018/07/30(月) 00:57:22.63 ID:6KhUXsv/0
ゲームのデザインがレベル上ゲー主体になってるからレベル上げてるだけだろ
かといって黒い砂漠みたいに船1隻作るのに一ヶ月半かかるとかもマゾいよ、バランス考えろやって話

 

139: 2018/07/30(月) 08:41:38.25 ID:YHNs+Rm9d
わかってるじゃん
レベルカンストなんてサーバーに一人しか辿り着けない頂点でいいんだよ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532831543/