モノリスソフト高橋哲哉氏「RPGの要はマップであり決してシナリオではないと断言する。」

1: 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。

一方スクエニさんの企業理念

最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/company/philosophy.html

404: 2018/10/05(金) 10:04:00.90 ID:HQxyGL1Q0
>>1
あんな糞見づらいMAPシステムにして後からアプデで改善を迫られたんだからお前は少し反省しろ

 

406: 2018/10/05(金) 10:04:52.42 ID:+cgl70n70
>>404
それを反省してスタッフ増やしますって話なんだけど…

 

3: 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960
流石だ

 

6: 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな

 

9: 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど

 

10: 2018/10/05(金) 02:48:29.57 ID:I4q0FeHd0
元スクウェアの社員でFFのナンバリングを作っていて、
独立してバンナム傘下で苦労を経験をし、
任天堂傘下になり、何が良くて何が悪かったかを学び、実践した上でのこの考えだから、
本当に説得力がある

 

11: 2018/10/05(金) 02:49:07.36 ID:Ad7CkiuM0
スクエニと言うかスクは物語と言うか設定をこねくり回してるだけな感

 

12: 2018/10/05(金) 02:49:38.39 ID:vBbW2rWe0
RPGならそうだな

 

14: 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう

 

16: 2018/10/05(金) 02:51:44.03 ID:VoOWTPkb0
正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが

 

25: 2018/10/05(金) 02:57:44.30 ID:MZxewk960
>>16
ゼノ2はリージョンをたくさん作るというコンセプトは素晴らしかったけど
流石にその一つ一つを作りこむのは無謀でしたなあ
FF並みの時間の猶予が与えられれば別なんだろうけどね
グーラ一つに絞って作ってたらマップの完成度はもっと高かったはずだな

 

185: 2018/10/05(金) 04:46:51.98 ID:fTJbeEhi0
>>16
同意
こんな大口叩けるようなもんではなかった

 

18: 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな

 

19: 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな

 

21: 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら

 

76: 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0

>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダクソやTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし

ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では

 

28: 2018/10/05(金) 02:59:38.49 ID:Ggh6RWP90
これビジネス的な観点で言ってるんでしょ。たしかにマップが一番お金かかりそうだけど、シナリオと世界観が一番大事だと思う。

 

32: 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな

 

38: 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな

 

355: 2018/10/05(金) 08:33:26.51 ID:oNRxjYYJ0
>>38
ゼノサーガやバテン1の頃から決められた少ない予算でいいものができたってファミ通とかでよくコメントしていた

 

36: 2018/10/05(金) 03:06:46.98 ID:H+8/MY/+0

いや

シナリオのほうが圧倒的に重要じゃね??????????

 

44: 2018/10/05(金) 03:09:48.57 ID:+v37i2S30
>>36
FF13はシナリオ自体はそんな悪くないのに一本道糞マップのせいで長い間叩かれ続けただろ

 

39: 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど

 

56: 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ

 

48: 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな

 

50: 2018/10/05(金) 03:12:58.21 ID:teCy8KQX0
歳とるとほんとストーリーとかどうでも良くなるな
カットシーン全部飛ばしたい欲求にかられる

 

55: 2018/10/05(金) 03:15:04.92 ID:teCy8KQX0
まあマップというのは製作者側の視点で
ユーザーからは世界観という言葉の方が近いだろう

 

57: 2018/10/05(金) 03:15:57.18 ID:MZxewk960
まあでもゼノブレイド2も実はストーリーシーンが長いんだけどね(´・ω・)
伏線も張るし、口とは裏腹にストーリーだって凝ってるだろ
これはあくまでリクルートページだからね
気構えとして言ってる感じではある

 

61: 2018/10/05(金) 03:19:45.55 ID:6TFiGJfC0
そうだよ
だから変に捻った臭いシナリオはやめてゼルダくらいシンプルにしろ

 

62: 2018/10/05(金) 03:19:53.81 ID:zI3tps940
プレイヤーじゃなくて開発者視点の話でしょ
シナリオを考えてからそれに合ったマップを作っていくより
作れるマップの規模や数を想定してからそれでできるシナリオを作る方が予算通りにいくから
マップが一番大事だよって

 

111: 2018/10/05(金) 03:54:28.00 ID:OKdMf7qj0
まあ実際シナリオ捨ててマップに専念したのがゼルダでしょ
結果的に歴史に残るゲームになったわけだしマップが要ってのは正しい

 

115: 2018/10/05(金) 03:54:47.68 ID:vOgkXcGu0
つか新作明らかにオープンワールドクセェな

 

122: 2018/10/05(金) 03:57:09.67 ID:gEJnd3Pp0

まあ、これは高橋&モノリスなら言って良いセリフ
殆どの開発じゃあ格好つかんよね

それでもゼノブレ2はその肝心のマップに不満が残ったので
次作でリベンジしてくれ

 

128: 2018/10/05(金) 03:58:31.02 ID:2YVVmGtH0
>>122
だから募集してるんだろうな

 

143: 2018/10/05(金) 04:06:24.42 ID:HsNXfmG80
ゼルダブレワイやダクソもそうだからな

 

188: 2018/10/05(金) 04:50:25.85 ID:moBO/1lk0
いや人材不足で2で全力出し切れなかったと本人も反省してるから募集かけてるんだろ
文盲か

 

218: 2018/10/05(金) 05:19:51.03 ID:YzMLG+Sx0

この発言はゼノブレイド2 に対する反省にも取れるな

ゼノブレイド、クロスのマップの出来と比較すると
ゼノブレイド2はマップの出来は良くないからな

次の作品ではゼノブレイドクロス級を期待したいな
クロスは初オープンワールドで四苦八苦したらしいが
ノウハウ溜まった今こそ、モノリスらしい最高のマップを作って欲しい

 

259: 2018/10/05(金) 06:39:35.10 ID:IyRJLfu80
これってゲーム開発のリソースの使い方の話だろ
スクエニみたいな作り方してると何年開発しても完成しないって言いたいんだろ

 

273: 2018/10/05(金) 07:02:52.81 ID:XTrqo5sk0

このセリフはゲーフリに聞かせたい
ポケモンってゲームボーイながらマップの探索の面白さで人気出たシリーズだと思うんだよ

なのに最近のポケモンはシナリオばかり力入れたつまらないJRPGに成り下がった
お前が力入れるべきはシナリオじゃなくてマップだろうと

 

278: 2018/10/05(金) 07:08:13.21 ID:n1IX+xOha

>>273
そうねそれは言える
故にダイパは最高でBWは最悪だった

上でサンムーンのシナリオ云々言ってる人がいたけどサンムーンのシナリオ自体はむしろルビサファ以降では断トツで出来が良いからね

 

286: 2018/10/05(金) 07:16:39.84 ID:XTrqo5sk0

>>278
個人的にサンムーンは歴代最低レベルだけど数少ない評価点がシナリオだったな

ポケモンはシナリオの良さで売れたゲームじゃないのにそこばっか力入れてもしょうがないと思う

 

283: 2018/10/05(金) 07:13:42.23 ID:n1IX+xOha
ゼノブレ2自体は話の先が気になりすぎて敵を無視して強引に突破したくらいには話も面白かった
そういう話が書ける人間の言葉がこれっていうのもなかなな

 

310: 2018/10/05(金) 07:41:32.80 ID:8efG3fihd
マップ屋募集してんだからそらマップが重要って言うだろ
シナリオは自分で作ってるから謙遜してる

 

329: 2018/10/05(金) 07:58:11.07 ID:aOjwdvzs0
botwの評価も主にマップだしな。

 

336: 2018/10/05(金) 08:08:23.37 ID:6VVAE5EoM

マップを軽視したFF13
有料シナリオで完成するFF15

どうしてこうなった?

 

360: 2018/10/05(金) 08:42:36.46 ID:b9zeVcEh0

洋RPGが世界構築に力を入れるのと同じだな
FPSを含む洋アクションも早々にレベルデザインの重要性を説いていたが
あれもステージデザインが元になっている

全く追いつけないとしても、洋ゲーと同じ方向を向き始めたってところは評価してもいい

 

365: 2018/10/05(金) 08:50:32.94 ID:9oybfbSl0
費用って言ってるから、製作の話じゃね
確かにシナリオあっても予算はわからんな

 

370: 2018/10/05(金) 09:04:05.45 ID:RuCHXI4g0
まあマップはワールドだけじゃなくて
町やダンジョンなんかもマップだから、その辺りを決めれば確かに世界観や予算も逆算出来そうだね
逆にシナリオから作ると延々と終わらなさそうだ

 

373: 2018/10/05(金) 09:08:14.72 ID:2sN8KxgQd

会社毎の特色が出ていいじゃないか

モノリスはマップを作り込むのが得意ってことだろ

 

374: 2018/10/05(金) 09:13:13.40 ID:sQhEWAu1p

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる

重要なのは
『それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる』

この部分だろう
経営者としての予算を割り出す合理的な考え方

ゼノブレイドの巨神のジオラマ作ってから制作始めたように
世界を作ってからキャラを配置する
この考え方が高橋の柱なんだろうな

 

415: 2018/10/05(金) 10:10:47.88 ID:VLlOnjgH0
シナリオだけ先に考えて後からマップ作ると終わらんだろ
金と時間足りなくて一本道になるわ
アニメでも一緒よ
設定やシナリオだけ先に考えて1クールで終わらなかったらクソになる
最終話でダイジェストとかゴミよ

 

419: 2018/10/05(金) 10:15:27.97 ID:atdOU5Qka
いうてもあんまり稚拙なストーリーじゃやる気なくなるわ

 

453: 2018/10/05(金) 10:53:54.66 ID:L197nfev0
>>1
野村へのリスペクトやこれまでの発言から、表面上はスクエニディスってる様に見えるけど
実はスクエニ・・・っていうかFF関係者に復活のヒントを与えてくれている様な気がする

 

482: 2018/10/05(金) 11:25:28.94 ID:6WSnVP85p
なんか勘違いしてる奴いるけどこの話は未来の開発者に言ってるからな、これから一緒にゲームを作るって人にシナリオを重視します!なんて言わんだろ

 

488: 2018/10/05(金) 11:45:16.56 ID:mW13K6Sx0
作る側の意見やな
大変やもんなマップは考えるのも作るのも

 

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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538674601/