CC2松山社長「スマブラSPは2018年のマストバイ。クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的」

1: 2018/12/29(土) 21:22:16.57

CC2松山社長「スマブラSPは2018年のマストバイ。クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的」

サイバーコネクトツー
代表取締役
松山 洋
代表作:開発代表作 / 「.hack」シリーズ、「NARUTO -ナルト- ナルティメット」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」「テイルコンチェルト」「サイレントボマー」など。
著書 / 「熱狂する現場の作り方」(星海社新書),「エンターテインメントという薬」(ファミ通BOOKS)

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的。いつまでも遊べる実に贅沢でマストバイなタイトルに感服します。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_4.html

3: 2018/12/29(土) 21:24:06.32
そして2018で最も売れたソフトに

 

4: 2018/12/29(土) 21:27:06.79
媚びて桜井とコネを作りたいのか
下請けになって仕事もらいたいのか

 

5: 2018/12/29(土) 21:30:07.25
ASBを省くなよ

 

6: 2018/12/29(土) 21:30:30.63
でもスイッチハブで新作出すくせに

 

8: 2018/12/29(土) 21:37:24.55

灯火の星
マジでファストトラベルつけてくれ
マジで移動だる過ぎ これのせいで再戦もやり辛いし

あとは優先ルールは廃止しろ

これで神ゲーになれる

 

9: 2018/12/29(土) 21:40:12.90
ネガキャンにしかみえない

 

10: 2018/12/29(土) 21:52:04.86

 

11: 2018/12/29(土) 21:59:25.92
>>10
ガルディア二回言ってんぞ神谷ぁ

 

13: 2018/12/29(土) 22:06:04.43

桜井
松山
神谷
ヨコオ

全員歳が同じ

 

14: 2018/12/29(土) 22:06:45.11
導線の引き方・分かりやすさとかがボロクソなゲームデザインはダメだと思った
充分完成度が高い「ダメージ与えてブッ飛ばす」「勝利条件や介入要素を多様に調整可能」といった基本仕様の上での贅沢なのかもしれんが

 

16: 2018/12/29(土) 23:38:45.88
ASBのお陰で任天堂信者になったから感謝してる

 

17: 2018/12/29(土) 23:39:22.75
去年はゼルダ挙げてる人が多かったな

 

19: 2018/12/30(日) 00:03:22.73
すり寄ってくるなよ

 

20: 2018/12/30(日) 00:10:27.90
この手のインタビュー見るたび思う
バンナムとコーエーとかプロデューサーやディレクターが何人も居て、何でクソゲーとマンネリゲーしか作れないんだよと

 

21: 2018/12/30(日) 05:14:52.93
>>20
作る人はいても予算がないのと独創的な発想もったプランナーがいないだけ

 

22: 2018/12/30(日) 05:20:19.34
最近任天堂に媚びてきてるよな

 

23: 2018/12/30(日) 05:41:57.50
次の参戦を狙ってるよね

 

25: 2018/12/30(日) 05:59:47.48
>>23
次のスマブラリセットする予定らしいし…
あとサイバーコネクトツーって任天機になんかオリジナル出してた?
アスラズラースからアスラ参戦!
って任天機出てねーじゃんって話

 

30: 2018/12/30(日) 20:33:34.62
>>25
ソラトロボ
版権はバンナムだろうけどね

 

24: 2018/12/30(日) 05:53:26.58
ゲームデザインはスマブラ史上最低だと思うんですけど

 

26: 2018/12/30(日) 06:39:26.84
cc2とかL5のようなワンマン会社は潰れるカウントダウン入ってるな

 

27: 2018/12/30(日) 07:01:32.58
代表作からASBを隠してるのは松山の要請か?

 

28: 2018/12/30(日) 09:56:36.33
こいつ隠しキャラ出すの難しいの擁護してた任豚だぞ

 

31: 2018/12/30(日) 23:58:06.87
スマブラって答えてる人当たり障りなくてつまんねーな
一般人ならわかるけど作ってる側の人間なのに

 

33: 2018/12/31(月) 00:46:49.28
>>31
作ってる側だから余計にこのボリュームの凄さが分かるんじゃないか?

 

32: 2018/12/31(月) 00:36:37.51
ゲーム愛がないからクソゲーしか作れないんだろ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546086136/