任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」

1: 2018/02/13(火) 10:25:38.54 ID:QIlDo1JGM
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/

――売れすぎて店頭では品切れが目立ちました。クリスマスに買えないお父さんも相次いだとか。

 そもそも昨年4月当初に計画した年間の販売計画は1000万台だったんです。でも、当時はそれだってどんでもない数字でした。なにしろWiiU(編集部注:4年の累計販売が1356万台で惨敗したゲーム機)の後に出すハードですから「1年間にそんなに売れるのか?」と言われたほどの数字でした。

――いま考えると少なすぎますね。

 もっと作っておけばよかったです(笑)。でも当時としては1000万台もいけたら、とてつもない、という数字だったんです。

 それがゼルダの発売からマリオカートと進む段階で、非常に勢いが良くなって店頭で品物がなくなる状況になった。これは数字を上げないといけないということで、10月に計画を1400万台に上方修正したわけです。でも、これって40%の増産ですよ。大変なことなんです。

 そんなことで、日本や欧州でなかなか客さんの手に入らなくなって、苦情をいただいたのは事実です。なんとかホリデーシーズンまでに届けられるように、なんとか生産体制を上げるようにと頑張ったんですが、年末になってもまだ足りなかったですね。 

――結果的に生産体制は増強できたのですか。

 キャパシティは上げました。生産を委託している会社のラインは増やしてもらいましたし、モノを作るには部材も必要なので、あらゆる部品メーカーになんとか増産してほしいとお願いして回りました。1品でも足りないとゲーム機は動きませんから。

――すでに品不足は解消ですか?

 とりあえずは年が明けて、まだ完璧に解消できたわけではありませんが、そんなに何日も待たなくてもいいとか、この店で買えなくても他の店に行ったら買えるとか、日本ではそういうふうになっていると思います。

――1月31日の第3四半期決算では、また1500万台に上方修正しましたが、これは生産できるんでしょうか。

 もちろん1500万台はきちんとお届けします。今はこれ以上の数量でも大丈夫なように準備を進めています。

――1年目はゲーム好きな「コアユーザー」を意識したようにみえました。

 やはり発売直後はゲーム好きな方に理解してもらおうと思っていたので、そういうことですが、その後にマリオが出てくるので、コアゲーマーだけはなく、任天堂のゲームで遊んできたファミリーも含めて少しずつ広がっていったと思います。

――そして2年目はさらに一般のカジュアルユーザーに広げる段階ですか。

 はい。まさにカジュアルユーザーさんは、普段ゲームに見向きもしない人が多いですが、そういう方々に「スイッチって話題になっているみたいだから触ってみようか」というふうに広がっていくのではないかと思っています。

 その意味で、「ニンテンドーラボ」は、このタイミングで発表しました。今回のニュースにみなさん驚いてくれているようですね。

3: 2018/02/13(火) 10:26:25.52 ID:xE/pMeS+0
今年も最強はswitchだな

 

7: 2018/02/13(火) 10:27:15.65 ID:ludk6R7Aa
もう三年、五年先をみてるんだろうな

 

14: 2018/02/13(火) 10:30:12.62 ID:7bx6vKKBa
ぶつ森出せばまた戦争だな
出せば今年でゴミステぶち抜くよ

 

15: 2018/02/13(火) 10:30:32.00 ID:GhYL5S09d
Wiiの時の二の舞になるぞいいからゲームする人のことだけ考えとけ

 

18: 2018/02/13(火) 10:34:07.60 ID:XWBX00pTH
「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい

 

22: 2018/02/13(火) 10:35:19.40 ID:3fveabcUd
>>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで

 

38: 2018/02/13(火) 10:45:52.75 ID:XWBX00pTH
>>22
まだまだ…
もっと、もっとだ…!

 

20: 2018/02/13(火) 10:35:04.55 ID:kNkQS7H50
豚がこれで勝ち誇ってるのがマジで意味わからん
これってつまりは今後はスイッチにまともなゲームは出さないってことだぞ?
ダンボールとかそんなんばっかでやっていく宣言してんのに豚はそれでいいのか?

 

34: 2018/02/13(火) 10:42:31.29 ID:4+sKATYL0
>>20
お前がダンボールとかばかりやって欲しいってバイアス持ってるだけで誰もそんな話してない

 

27: 2018/02/13(火) 10:38:09.95 ID:7bx6vKKBa
無能だから見向きもしない層を取る術がなくて衰退一直線爆死負けハードがゴミステだからな

 

36: 2018/02/13(火) 10:43:01.16 ID:kNkQS7H50

DSくらいの値段なら見向きもしない層も買ってくれたかもしれない
Wiiで限界くらい
ダンボール込みで4万近くもするのに見向きもしない層がちょっと買ってみようって思うわけがない

そもそもスイッチがそれなりに売れてたのは「やっとまともなゲームが出来る」って思われたからだろ
そのやっと出来た良いイメージを自分から壊しに行ってどうすんだよ

 

37: 2018/02/13(火) 10:45:43.30 ID:eBC5FDq40
いい意味でも悪い意味でも順調にWiiコースを辿ってる気がするな

 

40: 2018/02/13(火) 10:48:14.47 ID:BPqja0OH0

君島「スイッチもっと作っておけばよかったです(笑)」

スレタイこれにすれば良かったのにw

 

41: 2018/02/13(火) 10:48:19.84 ID:wu+xXurMM
ダイヤモンドオンラインとかのビジネス誌のインタビューは死亡フラグだから
こう言うの出るとラボ関係なく先行き不安になるわ
セレッソ大阪とかインタビュー受けた後に最強降格やらかしたし

 

46: 2018/02/13(火) 11:02:15.37 ID:D0B3g0HS0
普段見向きもしないしないそうは1本買って終わるわw
こんな層相手にするだけ無駄なんだが

 

58: 2018/02/13(火) 11:31:24.92 ID:VS3lxsqwd
>>46
これな
WiiやWiiUから何も学んでない
そんなんだからサードも積極的になれないことに気付けよ無能集団

 

47: 2018/02/13(火) 11:05:35.19 ID:VXT2b5b60
ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが

 

48: 2018/02/13(火) 11:06:21.45 ID:InnWIh9G0
既にソフト不足なのにヤバイわ

 

50: 2018/02/13(火) 11:13:56.67 ID:ePrC+ywKK
別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ

 

52: 2018/02/13(火) 11:17:13.21 ID:VmHsHM240
コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵

 

57: 2018/02/13(火) 11:26:30.74 ID:Ec+9v8KGd
コア層に対応する必要はない、PSのドラクエやモンハンやる層に対応する必要はある
そこらへんの層が面白く感じるゲーム

 

59: 2018/02/13(火) 11:32:27.37 ID:fWzfKMNo0
長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな

 

66: 2018/02/13(火) 11:38:42.39 ID:EpfRzG7X0
Wii時代ほんと嫌いだったから戻らないでくれ・・

 

68: 2018/02/13(火) 11:43:32.69 ID:RCTBoShcd
ダンボールは1年早いわ
今年はWiiUの印象を払拭しないと

 

69: 2018/02/13(火) 11:44:01.21 ID:uXfbgi9P0
まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う

 

87: 2018/02/13(火) 11:57:51.38 ID:ramj3Jz10
>>69
わかる

 

82: 2018/02/13(火) 11:56:12.98 ID:X2iQIZdmM
絶好調だな

 

104: 2018/02/13(火) 12:09:34.43 ID:fF1i4srw0
スマホ用に事業広げてるしかなりの線で結果出してるだろ
これからはスマホゲーとCSの二本柱だよ

 

126: 2018/02/13(火) 12:34:44.10 ID:JhmXcJro0
実際発売前はサード総無視だったからな
ポケモンの社長だってこんなの売れるわけないって任天堂に言ってたらしいし
任天堂だけが売れると思ってた
それで売れたんだから大したもんだけど
ほんとこの会社よくわからんな

 

139: 2018/02/13(火) 12:48:12.22 ID:fw+2Qh+Kp
つかまだ一年目だったか。恐ろしいな本当に

 

140: 2018/02/13(火) 12:49:02.65 ID:EFkjLLB4a
普段ゲームに見向きしない層しか買わないからサードゲームが売れないんでしょ

 

142: 2018/02/13(火) 12:49:32.75 ID:nXkRh0tLa
今年3月で丁度1年だもんな
それなのにもう3年目みたいな扱い

 

144: 2018/02/13(火) 12:49:56.78 ID:4TMX6SCS0
たった一年でps4の国内販売の6割を超える
これがどういう意味かゴキちゃんには猫に躾するくらい優しく説いてもわからんからな

 

147: 2018/02/13(火) 12:53:56.64 ID:QYUJKCx6K
3DS路線はもう終わりでswitchのみで行くんかな
それならさらに伸びると思うが

 

164: 2018/02/13(火) 13:32:44.83 ID:YaIbAuy4M
2年ソフト切らさないって言ってたのに、これで達成できんのかよ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518485138/