1: 2018/05/11(金) 12:57:27.58 ID:B3rG9Gigd
http://gamebiz.jp/?p=210529
ドリコム<3793>の内藤裕紀社長は、本日(5月10日)の決算説明会で、バンダイナムコエンターテイメントより配信の『アイドルマスターシャイニーカラーズ』について、ネイティブアプリとの違いや改善ポイントの検証を行っている最中で、その改善が完了次第、プロモーション展開を本格的に行う考えを示した。
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』は、4月24日より正式サービスが始まっているが、5月2日に総プレイヤー数(チュートリアルを開始した人)が50万人を突破した。これについて、内藤社長は「現状として事前登録をしていただいた方がほとんどでは」との見方を示し、ノンプロモーションでの集客であると述べた。これは逆に事前登録したファンの熱量の高さを伺わせるものでもある。
プロモーションを本格的にやっていない理由として、ユーザー登録や課金を行うためのクレジットカード登録など、ネイティブアプリにはない手続きがあるため、各段階でどのくらいのユーザーがやめてしまうのか、検証を行っているためとした。それぞれ指標と目標値を設定し、実験的に広告を出して流入してきたユーザーの動きを検証し、問題点の把握と改善を行っているそうだ。
つまり、現在はプロモーションを行ってユーザーを多く集めても各フローで取りこぼしてしまい、集客効率が悪いと判断しているわけだ。今後、フローの改善が進み、指標が目標値に達したところで、徐々にプロモーション展開を行っていくと想定している。また端末などユーザー環境によって発生する問題も把握しており、改修を進めているという。
2: 2018/05/11(金) 12:57:54.25 ID:qiUmH3TC0
やっぱりドリコムって糞だわ
3: 2018/05/11(金) 12:58:05.36 ID:B3rG9Gigd
みんなやめた後にプロモして何になるんですかねぇ…
30: 2018/05/11(金) 13:06:16.23 ID:VBHujnUH0
>>3
いや今やめてるやつは事前登録した層であって
これから集めるのは事前登録すら知らなかった層じゃん
44: 2018/05/11(金) 13:09:30.13 ID:03aVNRccp
>>30
初動に失敗したソシャゲは死ぬって散々言ったのは誰やねん
94: 2018/05/11(金) 13:20:07.36 ID:EFvOMtHqd
>>44
FGOは復活したやん
96: 2018/05/11(金) 13:20:55.19 ID:B3rG9Gigd
>>94
エアプ
元から信者パワーでアクティブ凄かったわボケ
744: 2018/05/11(金) 14:37:03.02 ID:5XL/PQ9u0
>>44
これなグラブルだけやで復活したの
ちなみにサービス開始したのはたしか2014の最初
47: 2018/05/11(金) 13:10:26.82 ID:B3rG9Gigd
>>30
スタートダッシュ以上にアクティブ増えたゲームなんて存在したいぞ
開始時に来てくれた客の心をどれだけ掴めるかが全てや
110: 2018/05/11(金) 13:23:52.45 ID:zXMfmGl3d
>>47
んなわけないやん
ネットで話題になればいつでも客なんて引っ張ってこれるわ
579: 2018/05/11(金) 14:20:43.00 ID:zYgIa7H30
>>47
グラブルはアイマスコラボで登録者数100万から今じゃ2000万やで
4: 2018/05/11(金) 12:58:35.34 ID:B3rG9Gigd
言ってる事なんか矛盾というか道理が通ってないんだよな
5: 2018/05/11(金) 12:58:37.98 ID:ocM7nU1p0
元からクソなの認めて配信してるんか
何のつもりや
6: 2018/05/11(金) 12:59:30.08 ID:B3rG9Gigd
大多数が離れてしまった後でプロモ展開して人が戻ってくる訳が無いやん
11: 2018/05/11(金) 13:00:36.85 ID:Or425wzJd
きらファンもこうして死んだんだよね
19: 2018/05/11(金) 13:02:55.29 ID:3j8NBGqq0
>>11
きらファンは実験とかそんな大層なもんちゃうやろ
下請けがやらかしてんのも知らないでドリコム社員は呑気にユーザー煽りとかしてたんやから
13: 2018/05/11(金) 13:01:30.52 ID:S//S3jb6a
というかゲームがつまらないんやがこんなもんなのか?
これが本来のアイマスなんやろ?
23: 2018/05/11(金) 13:04:22.43 ID:vyrwu/zN0
>>13
10年以上前のゲームのシステムをだいぶ簡略化して落とし込んだらそらこうなるわなって感じ
元々のアイマスの面倒くさい所だけ残って新鮮さが無い
29: 2018/05/11(金) 13:06:09.77 ID:5TItv0Sea
>>13
そういってる奴いるけどぜんぜんちゃうぞ
20: 2018/05/11(金) 13:03:16.03 ID:QLBFyhHZ0
何がしたいんだこいつら
25: 2018/05/11(金) 13:04:43.34 ID:p2Xtc4GHE
はぇーワイにはわからん高度なことしてるんやなぁ
そのまま死にそうやけど
26: 2018/05/11(金) 13:05:07.85 ID:2lDdB/2o0
初回イベの難易度は確かにふるい落としに十分やったけど熱意ある人間落として屍積み重ねてどうするんや
41: 2018/05/11(金) 13:09:03.58 ID:B3rG9Gigd
事前引退勢が一番幸せやったな
46: 2018/05/11(金) 13:10:00.27 ID:ybAXMdG3a
でもシャニマスはこれになるよりマシだろ
98: 2018/05/11(金) 13:21:06.86 ID:jp/ZiwWl0
>>46
意味がわからな過ぎて草
134: 2018/05/11(金) 13:28:34.64 ID:n6TqAIgE0
>>46
ダンレボ草
302: 2018/05/11(金) 13:48:45.92 ID:9Tn7v4uOM
>>46
草
51: 2018/05/11(金) 13:11:37.56 ID:ruMQElgzp
ソシャゲなんて出遅れてプレイしたくないゲーム一番手やんけ
それに後から始める層は人気だから始めるみたいなイナゴ層なのに完全に死臭漂ってるから寄ってこないやろ
52: 2018/05/11(金) 13:11:45.65 ID:SEafa3DJd
ファタジスタドールがコケる
「IPがクソだから仕方ない」
↓
きららがコケる
「協業先に利益吸われて商売にならない」
↓
シャニマスがコケる
??
56: 2018/05/11(金) 13:12:29.96 ID:OTv3KkZWM
>>52
クソオブクソ
57: 2018/05/11(金) 13:12:35.45 ID:NGrroQYKM
初動に失敗したら確実に死ぬだろ
別コンテンツならともかく一生つきまとうぞ
現状ほとんどが離脱してもうやってるやつほとんど消えたしな
58: 2018/05/11(金) 13:12:40.48 ID:tAhhLlX10
版権化したバンナム怒り狂うやろこんなん
67: 2018/05/11(金) 13:14:18.93 ID:AEXubKim0
明日から本気出すの精神
69: 2018/05/11(金) 13:14:54.84 ID:k+ys2/xRd
スタートダッシュが一番大切なんだけどな
75: 2018/05/11(金) 13:16:19.60 ID:/TNU9uxq0
信仰心で生きてるきらら作品であそこまで失敗出来るのがすごい
77: 2018/05/11(金) 13:16:50.26 ID:k+ys2/xRd
初動の客がヘイトぶちまけてまうからいかんでしょ
81: 2018/05/11(金) 13:17:38.38 ID:RxQ8Tfx2d
昨日の決算できらファン大型アプデでどうにかします!!って啖呵切れないのが内藤の限界
「切るもの切れよ」ってコメントで言われて「はい」ってさぁ
ワイはキレてるで
87: 2018/05/11(金) 13:18:06.14 ID:+pwuBYru0
話題にならなくなって宣伝してもおsわりやで
105: 2018/05/11(金) 13:22:26.49 ID:6IoAcP7C0
なんできらファンが失敗したのかわかってないんかこいつら
113: 2018/05/11(金) 13:23:57.18 ID:5VdN03NW0
まじでストレステストやってたのかよ死ね
123: 2018/05/11(金) 13:26:17.58 ID:5vU8tuD50
所詮はユーザーの都合無視の金儲けプラットフォームよね
128: 2018/05/11(金) 13:27:13.47 ID:Aj4btgupr
熱心なファンを公開βテストに使って
それを悪びれもせずに堂々と言う
ある意味凄い
147: 2018/05/11(金) 13:30:14.82 ID:8wScjDmtd
きらファンやったことあるやつはドリコム関わってる時点でやんねーよ
171: 2018/05/11(金) 13:33:07.05 ID:KYokjhada
アホか
これサービス開始から初めたのなんてアイマスずっと追っててこれもやるぞって元々のマスファンが殆どだろ
そいつら調教されたマスファンが離れてってんのにそれ以上に新規が入る訳ない
194: 2018/05/11(金) 13:36:28.91 ID:VBHujnUH0
>>171
いや元々既存のマスにとらわれない形でキャラデザとか作ってたんやないの
新しい層のが重要やろ
アイマスだからやるって層が離れても致命的な問題ではない
213: 2018/05/11(金) 13:38:20.53 ID:EFvOMtHqd
>>194
そもそもの話アイマスって閉じたコンテンツだから
新規なんてはいってこないけどな
247: 2018/05/11(金) 13:42:19.34 ID:VBHujnUH0
>>213
仮に現状閉じたコンテンツだとしても
それを打破するために新規でシャイニーカラーズってアイマス作ってるんやん
それは反論になってないわ
新規捕まえる気がないなら新しく作ること自体が間違い
そこは今問題になってるスタートダッシュの問題とあまり関係ないやろ
258: 2018/05/11(金) 13:43:32.75 ID:EFvOMtHqd
>>247
結局新規捕まえられてないやん
271: 2018/05/11(金) 13:45:10.85 ID:VBHujnUH0
>>258
でも捕まえる気はあるから
内藤が「今後徐々にプロモーション展開していく」的なこといってるんやろ
気概の話や、わかるやろ
317: 2018/05/11(金) 13:50:42.17 ID:EFvOMtHqd
>>271
わかるけど最初から力いれてなかったら
アイマス好きなやつの中で一部しかやらないで
初期勢においつけないから新規こなくね?
351: 2018/05/11(金) 13:54:24.77 ID:VBHujnUH0
>>317
初期勢に追いつけないからってやらない層は
あまり考えてないというかちゃんとシステムを整備して悪いところ改善してからの
今後のプロモーションによる新規がそれ以上に重要やろ
そこはスマホゲー運営会社ドリコムの方が詳しいんちゃう
412: 2018/05/11(金) 14:01:13.22 ID:EFvOMtHqd
>>351
悪評広がってから挽回したソシャゲとかあんまないやん
442: 2018/05/11(金) 14:05:00.53 ID:E1ytCmkG0
>>412
それこそバンドリやろな
アニメこけてアプリも初期は無法地帯やバグまみれで本当に終わってた
183: 2018/05/11(金) 13:34:46.77 ID:KAQElMdC0
ミリシタの開発インタビューは良かったのに本当ドリコムは
219: 2018/05/11(金) 13:39:05.12 ID:B3rG9Gigd
内藤「あー顧客が離れていく参考データ欲しいなぁ!でも新規でやってもそもそも人が来んからデータにならんわ」
坂上「アイマス使ってええよ。マス豚アホやからアイマスって名前付ければ入れ食いやでw」
悲しいなぁ
229: 2018/05/11(金) 13:40:09.18 ID:/C0UShVqp
>>219
ドリコムはそんなことやってる場合なんですかね
227: 2018/05/11(金) 13:39:59.71 ID:bwDUHAPta
やっぱりドリコムだわ
100%バンナムにやらせた方が1億倍マシやわ
254: 2018/05/11(金) 13:43:01.80 ID:8Md7XGp4M
時間かかり過ぎの運のウェイト高過ぎやからな
こんなんただのストレステストやろ
295: 2018/05/11(金) 13:47:52.70 ID:8ZdBDNzEa
恵まれたキャラデザからの糞運営
337: 2018/05/11(金) 13:52:48.79 ID:fL3ppErbM
ドリコム以外のどこでもいいからきらファンを救ってクレメンス…
393: 2018/05/11(金) 13:58:57.10 ID:elloBAala
もうすっかり話題にならんくなったな
716: 2018/05/11(金) 14:34:36.22 ID:bkPC30M+d
ストレステストをカスタマー相手にやるなんていくらなんでもガイジすぎるやろ…
宣伝費を最適化させたいってことなんかな
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526011047/