1: 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0
404: 2018/10/05(金) 10:04:00.90 ID:HQxyGL1Q0
>>1
あんな糞見づらいMAPシステムにして後からアプデで改善を迫られたんだからお前は少し反省しろ
406: 2018/10/05(金) 10:04:52.42 ID:+cgl70n70
>>404
それを反省してスタッフ増やしますって話なんだけど…
3: 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960
流石だ
6: 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな
9: 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど
10: 2018/10/05(金) 02:48:29.57 ID:I4q0FeHd0
元スクウェアの社員でFFのナンバリングを作っていて、
独立してバンナム傘下で苦労を経験をし、
任天堂傘下になり、何が良くて何が悪かったかを学び、実践した上でのこの考えだから、
本当に説得力がある
11: 2018/10/05(金) 02:49:07.36 ID:Ad7CkiuM0
スクエニと言うかスクは物語と言うか設定をこねくり回してるだけな感
12: 2018/10/05(金) 02:49:38.39 ID:vBbW2rWe0
RPGならそうだな
14: 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう
16: 2018/10/05(金) 02:51:44.03 ID:VoOWTPkb0
正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが
25: 2018/10/05(金) 02:57:44.30 ID:MZxewk960
>>16
ゼノ2はリージョンをたくさん作るというコンセプトは素晴らしかったけど
流石にその一つ一つを作りこむのは無謀でしたなあ
FF並みの時間の猶予が与えられれば別なんだろうけどね
グーラ一つに絞って作ってたらマップの完成度はもっと高かったはずだな
185: 2018/10/05(金) 04:46:51.98 ID:fTJbeEhi0
>>16
同意
こんな大口叩けるようなもんではなかった
18: 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな
19: 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな
21: 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら
76: 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0
>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダクソやTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし
ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では
28: 2018/10/05(金) 02:59:38.49 ID:Ggh6RWP90
これビジネス的な観点で言ってるんでしょ。たしかにマップが一番お金かかりそうだけど、シナリオと世界観が一番大事だと思う。
32: 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな
38: 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな
355: 2018/10/05(金) 08:33:26.51 ID:oNRxjYYJ0
>>38
ゼノサーガやバテン1の頃から決められた少ない予算でいいものができたってファミ通とかでよくコメントしていた
36: 2018/10/05(金) 03:06:46.98 ID:H+8/MY/+0
いや
シナリオのほうが圧倒的に重要じゃね??????????
44: 2018/10/05(金) 03:09:48.57 ID:+v37i2S30
>>36
FF13はシナリオ自体はそんな悪くないのに一本道糞マップのせいで長い間叩かれ続けただろ
39: 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど
56: 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ
48: 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな
50: 2018/10/05(金) 03:12:58.21 ID:teCy8KQX0
歳とるとほんとストーリーとかどうでも良くなるな
カットシーン全部飛ばしたい欲求にかられる
55: 2018/10/05(金) 03:15:04.92 ID:teCy8KQX0
まあマップというのは製作者側の視点で
ユーザーからは世界観という言葉の方が近いだろう
57: 2018/10/05(金) 03:15:57.18 ID:MZxewk960
まあでもゼノブレイド2も実はストーリーシーンが長いんだけどね(´・ω・)
伏線も張るし、口とは裏腹にストーリーだって凝ってるだろ
これはあくまでリクルートページだからね
気構えとして言ってる感じではある
61: 2018/10/05(金) 03:19:45.55 ID:6TFiGJfC0
そうだよ
だから変に捻った臭いシナリオはやめてゼルダくらいシンプルにしろ
62: 2018/10/05(金) 03:19:53.81 ID:zI3tps940
プレイヤーじゃなくて開発者視点の話でしょ
シナリオを考えてからそれに合ったマップを作っていくより
作れるマップの規模や数を想定してからそれでできるシナリオを作る方が予算通りにいくから
マップが一番大事だよって
111: 2018/10/05(金) 03:54:28.00 ID:OKdMf7qj0
まあ実際シナリオ捨ててマップに専念したのがゼルダでしょ
結果的に歴史に残るゲームになったわけだしマップが要ってのは正しい
115: 2018/10/05(金) 03:54:47.68 ID:vOgkXcGu0
つか新作明らかにオープンワールドクセェな
122: 2018/10/05(金) 03:57:09.67 ID:gEJnd3Pp0
まあ、これは高橋&モノリスなら言って良いセリフ
殆どの開発じゃあ格好つかんよね
それでもゼノブレ2はその肝心のマップに不満が残ったので
次作でリベンジしてくれ
128: 2018/10/05(金) 03:58:31.02 ID:2YVVmGtH0
>>122
だから募集してるんだろうな
143: 2018/10/05(金) 04:06:24.42 ID:HsNXfmG80
ゼルダブレワイやダクソもそうだからな
188: 2018/10/05(金) 04:50:25.85 ID:moBO/1lk0
いや人材不足で2で全力出し切れなかったと本人も反省してるから募集かけてるんだろ
文盲か
218: 2018/10/05(金) 05:19:51.03 ID:YzMLG+Sx0
この発言はゼノブレイド2 に対する反省にも取れるな
ゼノブレイド、クロスのマップの出来と比較すると
ゼノブレイド2はマップの出来は良くないからな
次の作品ではゼノブレイドクロス級を期待したいな
クロスは初オープンワールドで四苦八苦したらしいが
ノウハウ溜まった今こそ、モノリスらしい最高のマップを作って欲しい
259: 2018/10/05(金) 06:39:35.10 ID:IyRJLfu80
これってゲーム開発のリソースの使い方の話だろ
スクエニみたいな作り方してると何年開発しても完成しないって言いたいんだろ
273: 2018/10/05(金) 07:02:52.81 ID:XTrqo5sk0
このセリフはゲーフリに聞かせたい
ポケモンってゲームボーイながらマップの探索の面白さで人気出たシリーズだと思うんだよ
なのに最近のポケモンはシナリオばかり力入れたつまらないJRPGに成り下がった
お前が力入れるべきはシナリオじゃなくてマップだろうと
278: 2018/10/05(金) 07:08:13.21 ID:n1IX+xOha
>>273
そうねそれは言える
故にダイパは最高でBWは最悪だった
上でサンムーンのシナリオ云々言ってる人がいたけどサンムーンのシナリオ自体はむしろルビサファ以降では断トツで出来が良いからね
286: 2018/10/05(金) 07:16:39.84 ID:XTrqo5sk0
>>278
個人的にサンムーンは歴代最低レベルだけど数少ない評価点がシナリオだったな
ポケモンはシナリオの良さで売れたゲームじゃないのにそこばっか力入れてもしょうがないと思う
283: 2018/10/05(金) 07:13:42.23 ID:n1IX+xOha
ゼノブレ2自体は話の先が気になりすぎて敵を無視して強引に突破したくらいには話も面白かった
そういう話が書ける人間の言葉がこれっていうのもなかなな
310: 2018/10/05(金) 07:41:32.80 ID:8efG3fihd
マップ屋募集してんだからそらマップが重要って言うだろ
シナリオは自分で作ってるから謙遜してる
329: 2018/10/05(金) 07:58:11.07 ID:aOjwdvzs0
botwの評価も主にマップだしな。
336: 2018/10/05(金) 08:08:23.37 ID:6VVAE5EoM
マップを軽視したFF13
有料シナリオで完成するFF15
どうしてこうなった?
360: 2018/10/05(金) 08:42:36.46 ID:b9zeVcEh0
洋RPGが世界構築に力を入れるのと同じだな
FPSを含む洋アクションも早々にレベルデザインの重要性を説いていたが
あれもステージデザインが元になっている
全く追いつけないとしても、洋ゲーと同じ方向を向き始めたってところは評価してもいい
365: 2018/10/05(金) 08:50:32.94 ID:9oybfbSl0
費用って言ってるから、製作の話じゃね
確かにシナリオあっても予算はわからんな
370: 2018/10/05(金) 09:04:05.45 ID:RuCHXI4g0
まあマップはワールドだけじゃなくて
町やダンジョンなんかもマップだから、その辺りを決めれば確かに世界観や予算も逆算出来そうだね
逆にシナリオから作ると延々と終わらなさそうだ
373: 2018/10/05(金) 09:08:14.72 ID:2sN8KxgQd
会社毎の特色が出ていいじゃないか
モノリスはマップを作り込むのが得意ってことだろ
374: 2018/10/05(金) 09:13:13.40 ID:sQhEWAu1p
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
重要なのは
『それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる』
この部分だろう
経営者としての予算を割り出す合理的な考え方
ゼノブレイドの巨神のジオラマ作ってから制作始めたように
世界を作ってからキャラを配置する
この考え方が高橋の柱なんだろうな
415: 2018/10/05(金) 10:10:47.88 ID:VLlOnjgH0
シナリオだけ先に考えて後からマップ作ると終わらんだろ
金と時間足りなくて一本道になるわ
アニメでも一緒よ
設定やシナリオだけ先に考えて1クールで終わらなかったらクソになる
最終話でダイジェストとかゴミよ
419: 2018/10/05(金) 10:15:27.97 ID:atdOU5Qka
いうてもあんまり稚拙なストーリーじゃやる気なくなるわ
453: 2018/10/05(金) 10:53:54.66 ID:L197nfev0
>>1
野村へのリスペクトやこれまでの発言から、表面上はスクエニディスってる様に見えるけど
実はスクエニ・・・っていうかFF関係者に復活のヒントを与えてくれている様な気がする
482: 2018/10/05(金) 11:25:28.94 ID:6WSnVP85p
なんか勘違いしてる奴いるけどこの話は未来の開発者に言ってるからな、これから一緒にゲームを作るって人にシナリオを重視します!なんて言わんだろ
488: 2018/10/05(金) 11:45:16.56 ID:mW13K6Sx0
作る側の意見やな
大変やもんなマップは考えるのも作るのも
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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538674601/