オープニングのメインテーマと
時のオカリナのサリアの曲
しか印象に残ってなくないか?ブレワイのも結局オープニングのアレンジでしょ?
マリオの1面みたいにシリーズ事に全部違うのに印象に残る
みたいのがゼルダにはないよね
神トラ 闇の世界フィールド
時オカ ゲルドの谷
風タク 竜の島 モルドゲイラ戦
トワプリ ハイラル平原(乗馬時)
スカウォ 女神の詩
ブレワイ ハイラル城 モルドラジーク戦
今パッと思い付いたのでこれぐらい出てきたが
スプラトゥーンも初期コーネリアスやシトラスそっくりの曲あるし最近の任天堂の音楽まわりはもうちょいオリジナリティだしてほしいぞ
神トラ 闇の世界
夢島 タルタル山脈
時オカ ゲルドの谷
風タク 大海原と竜の島
トワプリ オープニングテーマとハーラジガント戦
汽笛 メインテーマ
スカウォ 女神の詩とダイルオーマ戦
神トラ2 ロウラル城
BotW PV3の曲とメインテーマとルッタ戦
これらは特に人気だろ
ぼうしの雲の上も名曲
初代という至高のBGMがあるのをお忘れか
比べるとゼルダの曲って守りに入りすぎじゃないか?
むしろマリオデはボーカル曲のインパクトがあるだけで、それ以外は案外普通
BotWの方がむしろ実験的なことやりまくってる
マリオデは心に残るBGM多いぞ
本当にプレイしたのか?
プレイした上での感想だけど、BotWの方がBGMとして優れてたと思うよ
馬上とか戦闘系もいい
鳥人のとこはジブリっぽすぎるけど
神々のトライフォースとかほとんどの曲めっちゃいいと思ったぞ
ハイラル城の曲とか裏の世界の曲とか素晴らしかった
あとマスターソードを引き抜く時の曲は演出含めてゲーム史に残る最高の曲だ
神トラはタイトルの曲からもうガッチリ掴みに来てるよな。後のシリーズにもこのシーンのオマージュ多いし
カカリコ村やゼルダやガノンの曲もこの作品からだし
汽車のやつも一番有名なやつはかっこいい
残念ながら
ただ、人気がありすぎたのでサントラでは収録され、スマブラでもアレンジBGMが収録される運びに
本編で聞きたかったよね
トワプリのPV曲も本編では流れなかったし、おそらく意図的なんだろうな
スカウォのPVは、女神の詩として本編登場したけど、これもそのままPV曲が流れた訳ではなかったし
トワプリのPVはタイトル画面放置後のデモムービーで流れる
そもそもブレワイは曲が流れてたって印象がない
最後の城にはいった時にうっすら流れてたり
カッシーワのイベントでの曲ぐらいしか記憶に残らない。
ディスクシステムの音源のおかげ
海外版はどうだったんだ?
ファミコン時代からずっとゲームを追っかけてきて、今初めて聞いたわ
なかなか勇気のある大胆な感想だと思う
「近藤浩治の良さが分からない奴はモグリ」みたいな風潮あるからな
昼夜が入れ替わるとき、馬に乗ってるとき、敵との戦闘時、村にいるとき、祠の中とかでちゃんと曲は流れてる
しかも状態にあわせて短い曲をつなぎ合わせて長い曲にするという複雑な事もしてるそうだ
「プレイしてる時に物足りない」なら困るけどさ
「思い出せない」ってのは上手くBGMになってるってことじゃん
外注で人気作曲家に作らせたゲームは
インパクトだけなんだよな…ゲームに馴染んでないというか
スマブラがまさにコレなんだよなあ
人気作曲家集めてアレンジするのはいいけど、
ゲームとのシンクロ考えずにただ垂れ流すだけでBGMとして全く機能してない
BGMが豪華になりすぎて印象に残りにくくなった。
メロディーが複雑な曲、つまり口ずさみにくい曲は頭に残りづらいらしいね
昔はメロディーと簡単な伴奏しか流せなかったから、良曲は必然的に頭に残りやすい
まあ1曲だけ選ぶならメインテーマ一択ですわ
初代でディスク入れて数秒後に流れるOPメロディに当時は完全に洗脳された
良曲はいくらでもあるけど名曲と呼べるのはこれだけ
あれがBotWのエピローグ、最後の最後で流れるんだからほんとやられたわ
いわゆる地上BGMじゃなくてちゃんと初代タイトル曲のイントロっていう
>>78
だからブレワイは初代の雰囲気や感覚をリメイクしたって言われるんだよな
ダンジョンを順番通りクリアすることで徐々に行動範囲が広がっていく
というゼルダの「文法」が出来上がったのは2作目のリンクの冒険で
3作目の神トラでそれが確立、完成され、以後ずっと維持されてきた
最初から好きに動き回りたい、ダンジョン攻略は順番通りじゃなくてもいいだろ
って不満は初代からのファンほど強く感じてたようだし
ブレワイがジワ売れしてるのはこれが理由なのかな
メインテーマ以外で好きな曲は
風タクのOPとED、タルタル山脈、サリアの歌、ロマニー牧場、カカリコ村
音楽にそこそこ精通してるけどブレワイのBGMは高度で美しいよ
いくつかナンセンスを感じる曲はあるけどね
音楽で所謂「耳に残らない」ってのは色んなケースがあるんだけどブレワイの場合はゲーム性から単純明快
・草木の揺れ、足音物音、抜刀の金属音、リンクの息遣いが常にはっきりと聞こえなければならない
これが大前提だからドラムやエレクトリックギターシンセサイザーのような悪く言うとやかましくなる音は殆ど使われてない
生のピアノの減衰音を軸に構成されてるので耳に優しく刺激の少ない味付けに終始してる
好みはあるけど玄人が聴いても唸るようなところがちゃんとある
ブレワイとは正反対の性質なのはスプラトゥーン、スマブラ、ペルソナとかやな
ただそれは昔からの思い入れがあるからこそだと思うんで、そういうのがない新規の人とかからしたらどうなんだろうとは思う
襲歩とかシーカータワーの曲はめちゃくちゃ好きだけど単体で聴きまくるタイプの曲ではないし
あの勇ましい感じが好きなのに
災害や戦争の緊急アラーム、ブザーがやたら不快なのも電子音を使ってるからでそれを加工して波形をつくって「楽器っぽく」操るのがシンセサイザー
ファミコンの音楽が耳に刺さるのは本来不快な音ってのが大きいかな
そのせいでフィールド歩いてる時ふとゼルダをやってるということを忘れてしまう事もあった
静かな時と今までのように音楽が流れる時とあれば良かったかも
botwは曲に優先度を持たせたって話が面白かったな
ガーディアン>通常雑魚>平常時(環境音) みたいな
botwの曲は普段が”静”だから”動”になったときの躍動感というか
オープンゲーは曲も単調になりがちだから 今回の選択はこれはこれでありかなとは思う
緊張と緩和みたいとこあるよね
印象に残らない、っていうけど
ブレスオブザワイルドは効果音一つ取っても最高だわ
久しぶりに起動すると、こんな感じだった…と、
ハイラルという世界に戻ってきた感覚が物凄い
スマブラに収録されて嬉しかった
あれは曲の構成上ブレワイに落とし込むとなると部分的にバラして使うかエンディング部分に使うかになるよな
ガノン討伐のエンディングとは別にストーリー、祠、クエストフルコンプで真エンディングで聴けるとかでもよかったかもね
平原の曲は様々なパターンを織り混ぜて作られてたり、朝から夜にかけて転調とテンポ遅くなるとか、攻撃ラッシュできるときに曲が盛り上がるとか、ダンジョンを攻略していくにつれ曲が盛り上がるとか、挙げたら切りないぞゼルダの音楽については。
だよな
単なるbgmじゃなくてゲームデザインに組みこんでる部分もあるしな
時岡の迷いの森の導き botwの祠に近づいた時のさりげないヒント
シリーズメインテーマのアレンジ、これ最高すぎる流れだったわ
今回のBOWというゲームの世界観やシステムに合わせて
あえて意図的に全てのサウンドを控え目にしてると思われる
勝手な見解じゃなくその通りだよ
環境音自体が演出の大事な要素だから、ハードロック系のバカ音楽を鳴り響かせたりはしない
そして控えめってだけでクオリティは高い
アンビエント~エレクトロニカ等のジャンルもちゃんと消化してる
神トラ2のラスダンは名曲やろ
更に謎を解く毎に曲が豪華になるのが最高
あと神曲とは違うけどスカウォのスカイロフトのショッピングモール
ベースの曲が1つあって各店に近付くとシームレスにその店用のアレンジになるのに衝撃受けた
襲歩(夜)、ゼルダの願い(記憶コンプ)、勇者の詩(カッシーワコンプ)、
ハイラル城、スタッフロールイントロ、エピローグ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548541321/