ゲーム開発者って作っててあっこれクソゲーになるとか気づかないの?

1: 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ

 

5: 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

 

6: 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ

 

8: 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0

これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

 

9: 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ

 

10: 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

 

12: 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

 

14: 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

 

25: 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0
深刻なバグありで発売する神経

 

26: 2018/02/28(水) 09:54:42.57 ID:cKsDVhfs0
糞芸爪乱みたいに中の人が気付いているのはあんじゃね

 

27: 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?

 

45: 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

 

29: 2018/02/28(水) 09:55:39.86 ID:sRAXrjQV0
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ

 

32: 2018/02/28(水) 09:56:54.60 ID:b95H678y0
納期のせいでクソゲーでも出すしかない

 

34: 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある

 

38: 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

 

41: 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観

 

43: 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0

 

140: 2018/02/28(水) 10:21:55.63 ID:TXGTQM3dp
>>43
ソーシャルに限らずそうだろ

 

152: 2018/02/28(水) 10:23:41.37 ID:EwiECSxH0
>>140
ソーシャルだけやぞ
コンシューマの課金体系は面白さの信頼ありきで成り立ってるから課金ゲーにしたら逆に滅ぶ

 

190: 2018/02/28(水) 10:30:52.62 ID:TXGTQM3dp
>>152
課金の部分に限ったらそうやな
上手い人が勝つの部分や
上手い強いがやりたいならスポーツやりゃええねん、ゲーム類は一旦リセットするためにあると思うわ
そのせいで没にされんのや
究極的には格闘殺し合いが一番熱中するように生き物はできてるしな

 

44: 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

 

50: 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

 

52: 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし

 

53: 2018/02/28(水) 10:03:51.86 ID:I8o4N/wK0
>>44
もう無理ってラインまで仕様ですで逃げるんだぞ

 

71: 2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで

 

74: 2018/02/28(水) 10:07:24.63 ID:xuLtzZxka
>>44
細かい条件で出てくるやつはまだしもメジャーのアレとかはなにがあって発売出来たんやろな

 

257: 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな

 

273: 2018/02/28(水) 10:50:28.66 ID:RoanOXTkd

>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない

まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう

 

51: 2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう

 

56: 2018/02/28(水) 10:04:08.74 ID:H7d+o0aqa
納期さえ間に合えばええんやで

 

59: 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50
クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
言われたわ

 

68: 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな

 

70: 2018/02/28(水) 10:06:20.07 ID:6pw9KrOz0
プロマネとかプランナーは途中で、ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないからそのまま発売までやっつけるんじゃないの

 

72: 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

 

82: 2018/02/28(水) 10:10:06.99 ID:e6FRW/eNK
>>72
ゼルダの開発の時の話とか読んでたら笑える
現場スタッフが修羅場で死にそうになってるのに宮本がニコニコでやってきて
改善要求を積んで去っていくからディレクターとか発狂しかけてる
そのディレクターがゼルダ最新作のトップになってるが

 

86: 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

 

90: 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな

 

113: 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ

 

126: 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい

 

123: 2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある

 

80: 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか

 

83: 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ

 

101: 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…

 

88: 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ

 

95: 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

 

106: 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど

 

114: 2018/02/28(水) 10:18:01.12 ID:FZxEmDuv0
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇

 

98: 2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea

気付くで

そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで

 

117: 2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか

 

121: 2018/02/28(水) 10:19:02.16 ID:FKbj+USPa
>>117
商業的にはリリースは早いほどええししゃーなし

 

129: 2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで

 

135: 2018/02/28(水) 10:20:33.65 ID:F3zasZQc0
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……

 

136: 2018/02/28(水) 10:20:55.13 ID:DqrPGveea
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん

 

153: 2018/02/28(水) 10:23:52.83 ID:bqsTe5eiM
>>135
そりゃそうだ
開発のマネジメントをちゃんとできるやつは評価低くなる謎の評価基準だからね
下請けに出してたりするとなおマネジメント能力以外の能力が問われるし

 

163: 2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0

ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…

 

192: 2018/02/28(水) 10:31:04.06 ID:F8uAoAO1x
>>163
ゼルダの場合は怖いお偉いさんがやってきて遊んで糞ゲー判定されたら
全部作り直しだから
テストプレー1週間くらい問題ない
ゼルダのスタッフは伝統的に新人を多目に入れてスパルタ教育の場も兼ねてるから金も時間もかけれる

 

261: 2018/02/28(水) 10:48:34.38 ID:ExGg4+F50
発売日に買うユーザー=ベータテスターやろ
舐められとるわな

 

264: 2018/02/28(水) 10:49:32.03 ID:SqlxTpRdM
クソゲーは許せるけど重大なバグ満載で
後からギガパッチ出す奴は何考えてるんや?
なお、パッチも出さない作品も有る模様

 

271: 2018/02/28(水) 10:50:26.82 ID:eAVZCm6E0
開発「これはクソゲーやな」
営業「これはクソゲーやな」
雑誌記者「きれはクソゲーやな」
問屋「これはクソゲーやな」
販売店「これはクソゲーやな」
ユーザー「これはクソゲーやな」
信者「神ゲー、これをけなすのはアンチ」

 

279: 2018/02/28(水) 10:51:30.45 ID:m1B/gAsZ0
>>271
そういうガイジ信者ついてるシリーズは商売楽やしそれ狙いで乱造するんやろな

 

281: 2018/02/28(水) 10:51:34.67 ID:c2TgMZt1r
>>271
悲しいなあ

 

282: 2018/02/28(水) 10:51:34.70 ID:Z1LVUJDK0
FC時代のクソゲー頭おかしくてすき

 

298: 2018/02/28(水) 10:54:08.58 ID:0Lh7psfAp
ポイントオブノーリターンなんや
間違いに気づいても引き返せないんや

 

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/