ドラクエシリーズについて語ろう

1: 2018/11/19(月) 04:20:16.13 ID:yHv3RrHu0

本編→ウィズウルティマ
トルネコ→ローグ
モンスターズ→ポケモン
ビルダーズ→マイクラ
ヒーローズ→無双
ライバルズ→ハースストーン

その時代の流行ってるもんに乗っかってるだけでなんも産み出してないやん
こんなもんが国民的RPGとか言われて恥ずかしないんか?

 

2: 2018/11/19(月) 04:20:43.15 ID:YpLbqb7K0
やめたれw

 

4: 2018/11/19(月) 04:21:36.07 ID:yHv3RrHu0
こんなもんがRPG日本代表みたいな扱いうけてええんか?

 

5: 2018/11/19(月) 04:22:13.20 ID:yHv3RrHu0
ワイは悲しい

 

7: 2018/11/19(月) 04:23:36.00 ID:v7nMMgDU0
ボタン押したらウィンドウ開くのはウルティマなん?

 

46: 2018/11/19(月) 04:45:18.67 ID:QP6jepul0
>>7
そらもうあの頃のジャップのソフトウェア開発者にUI/UXの発送なんて皆無よ
いいなと思った海外のソフトウェアの挙動を全部真似よって国内市場で売りさばいてたんや
コードは見てないからデコンパイルに当たらんらしいで

 

8: 2018/11/19(月) 04:23:48.76 ID:mqLITurja
マイクラとか明らかにパクってるのに
誰も指摘しないのが闇深

 

9: 2018/11/19(月) 04:24:37.12 ID:8avrmG540
>>8
いや言われてるから

 

10: 2018/11/19(月) 04:25:39.18 ID:mqLITurja
>>9
発売当時のスレ見てこいやクソボケ
指摘する方が叩かれとったぞ

 

23: 2018/11/19(月) 04:32:54.47 ID:8avrmG540
>>10
それ指摘されてんじゃんガイジか

 

11: 2018/11/19(月) 04:25:52.69 ID:yHv3RrHu0
所詮日本人の作るもんなんて誰かが考えたなにかの延長なんやね…

 

13: 2018/11/19(月) 04:27:13.02 ID:+c98emnO0
>>11
それが日本の伝統なんだがwパクリ嫉妬民か?w

 

19: 2018/11/19(月) 04:30:56.45 ID:yHv3RrHu0
>>13
ドラクエなんかが未だに持て囃されてる今の日本市場に悲観しとるんや
宮本茂くらいやなほんまに誇れる日本人クリエイターは

 

14: 2018/11/19(月) 04:27:36.65 ID:ki7kK3a10
ヒーローズは開発コエテク定期

 

15: 2018/11/19(月) 04:27:38.07 ID:fDKhEV7v0
モンスターズは配合やからメガテンやろ
パーティやし

 

17: 2018/11/19(月) 04:30:06.83 ID:SpE3aesYa
>>15
堀井本人がポケモンの影響受けた言うてるんやけど
この手のゲームでメガテンの名が挙がることはまず無いんやで

 

24: 2018/11/19(月) 04:32:57.27 ID:fDKhEV7v0
>>17
システムは悪魔合体やろ

 

18: 2018/11/19(月) 04:30:42.18 ID:/wFA0Eyta
ドラクエ版ってやりたいししゃーない
それくらいモンスターに魅力があるゲームやし

 

22: 2018/11/19(月) 04:31:53.08 ID:FAPM64b/0
結局鳥山のデザインだけのゲームだろ

 

25: 2018/11/19(月) 04:33:17.74 ID:yHv3RrHu0
>>22
ほんまそれやおもうわ
鳥山明が偉大なだけのゲームそれがドラクエ

 

27: 2018/11/19(月) 04:33:57.35 ID:ZVJvuyEL0

かつてはこんなのもあった、もちろんあれの便乗

no title

 

32: 2018/11/19(月) 04:37:11.90 ID:2zOgjxLVd
>>27
歩数計が付いてるんだよなあ

 

93: 2018/11/19(月) 05:19:06.11 ID:og5uuE2j0
>>32
ならピカチュウやん

 

28: 2018/11/19(月) 04:34:25.81 ID:eTQUAC7qd
そんな事よりゴミみたいなスマホゲーやソシャゲが溢れてる事を悲観しろや

 

29: 2018/11/19(月) 04:34:36.07 ID:YBjOcmOra
マーケティング力で勝ったゲームやからな

 

30: 2018/11/19(月) 04:34:39.72 ID:RPHgxUw+0
鳥山明とすぎやまこういちは他で有名な感じするけど
堀井雄二をでっかく出されてもドラクエ以外で知らんがな

 

31: 2018/11/19(月) 04:36:59.89 ID:0Lwe69+80
新しいものを生み出せなくても初心者向けに親しみやすく調節するだけでこんなに大ヒットするという事例やろ
これはとても大事なことなんや
任天堂だってここが最高に上手いから今の地位を築けたようなもんや

 

35: 2018/11/19(月) 04:38:42.97 ID:x1V+u3PF0
でも面白いんだよな
なんでなんやろ

 

36: 2018/11/19(月) 04:39:24.85 ID:GPi/XWvK0
マイクラのパクリな事自体は歓迎されとったやろドラクエでマイクラできるって
実際は中途半端なサンドボックスだったんだけど

 

37: 2018/11/19(月) 04:39:46.77 ID:x1V+u3PF0
>>36
でもおもろかったわ

 

59: 2018/11/19(月) 04:56:23.34 ID:FQpaq9C/0
>>37
1舞台なのを上手く料理して懐古向けに話が良くできてたからな

 

88: 2018/11/19(月) 05:14:52.05 ID:eDMTkWnza
>>59
なおBGMはロト天空ごちゃ混ぜの模様

 

38: 2018/11/19(月) 04:40:37.94 ID:0Lwe69+80
同時期の国産RPGの雄であるハイドライド
当時どのくらいの子供がFC版ハイドライドスペシャルを買ってクリアできずに投げ出したことか
これがドラクエとの差やぞ

 

40: 2018/11/19(月) 04:42:46.96 ID:ylCb+jiH0
>>38
ずっとインディ・ジョーンズもどきが流れるフィールドに放り出されるあれなマジで意味不明だったわ

 

39: 2018/11/19(月) 04:42:16.43 ID:yHv3RrHu0
どうせパクるんやったらソウルシリーズパクれよ堀井
ドラクエの世界観で重厚なARPGやってみたいんやヒーローズみたいなスッカスカのやなしに

 

41: 2018/11/19(月) 04:42:51.14 ID:x1V+u3PF0
>>39
それはドラクエの絵柄的に実現不可能やと思うわ

 

42: 2018/11/19(月) 04:43:12.01 ID:d3zKyPE90
>>39
ドラクエってそんな難易度高い作品ないやろ
カービィと一緒や

 

54: 2018/11/19(月) 04:51:16.18 ID:yHv3RrHu0
>>41>>42
そういうのを一般的な感覚に作りかえるのが堀井の長所ちゃうんか?
当時の難解なRPGってジャンルを日本人に根付かせた功績はすごいと思うで

 

44: 2018/11/19(月) 04:43:22.64 ID:ifxuHmL90
FFも大概やろ

 

47: 2018/11/19(月) 04:45:19.16 ID:qFVDQgJ30
>>44
初代からしてオマージュ多かったからそういうもんやと思ってたわ

 

45: 2018/11/19(月) 04:43:43.62 ID:+EQ9ncNx0
マイクラはなにしてええかわからんかったのがビルダーズは一応お話があるから進めやすかったわ

 

48: 2018/11/19(月) 04:45:33.61 ID:QncIm1uU0
スーパーやコンビニの商品だな見てみい
全て他社製品の模倣品や

 

50: 2018/11/19(月) 04:46:26.83 ID:Rz3uhYlu0
アーカイブスでイルルカ出せや無能
どうせテリワンみたいに糞みたいなスマホ版出すつもりなんやろ死ねや

 

53: 2018/11/19(月) 04:49:36.73 ID:7TzQYsmna
>>50
16ビットだからスマホで余裕だよな
イルルカ完全にスマホに移植して対戦機能つけて欲しい

 

51: 2018/11/19(月) 04:48:33.34 ID:SmM9puCwa
元を正せば必ずなんらかのパクリや影響受けてるんやしそれをうまく改変して作ったんならいいんやない?0から1を完全に作るなんて物作りしてるやつからしたら不可能なんだし

 

61: 2018/11/19(月) 04:57:37.34 ID:yHv3RrHu0
>>51
影響受けるのはええしドラクエってのは偉大なタイトルなんはわかるんや
ただ未だに廃れずにここまで持て囃されてるのはおかしい思うねんもうドラクエの役割は終わったやろと
海外ではウィズやウルティマはもう死んでTESのような大型タイトルが台頭してきてるのに未だに日本にはドラクエに変わるなにかが生まれてないことがダメやねん

 

65: 2018/11/19(月) 05:02:09.20 ID:SmM9puCwa
>>61
それいうならJRPG自体がもうキツイやろ結局ドラクエとFFしかないんやから

 

74: 2018/11/19(月) 05:05:29.79 ID:yHv3RrHu0
>>65
そうそのキツいって現状が悲しい
ドラクエFFに変わるなにかが生まれて欲しい
実際ソウルシリーズはそこに変わる何かを作り出したけどまだなにかが足りん感じがするねん

 

82: 2018/11/19(月) 05:10:16.59 ID:SmM9puCwa
>>74
もうじっくり腰を据えてやる1人用のRPGっていうジャンル自体が落ち目なんやないかな今の据え置きゲームで売れてるのって対戦とかオープンワールドの自由度の高いゲームやろ?誰かが決めたレールを少しずつ進んでいくRPGの限界がきてるんちゃうか?

 

63: 2018/11/19(月) 05:00:53.61 ID:JjWWNOHSd
鳥山のお陰で売れただけだよな実際

 

67: 2018/11/19(月) 05:02:45.92 ID:qFVDQgJ30
>>63
そもそも外部で有名な人集めてわかりやすいRPG作ろうっていうのが原点やしきっかけとしては間違いないな

 

68: 2018/11/19(月) 05:02:46.33 ID:a9cD0qgfa
腐ってもドラクエブランド

 

71: 2018/11/19(月) 05:03:45.79 ID:SmM9puCwa
海外で見るならFFが勝手に死んだのが1番あかんわな

 

75: 2018/11/19(月) 05:05:30.54 ID:qFVDQgJ30
>>71
それもあるけどディレクターが育たなかったことの方が問題じゃね

 

78: 2018/11/19(月) 05:08:19.39 ID:yHv3RrHu0
>>75
やはり坂口はいなきゃいけなかった
坂口のいないFFなんて小島のいないメタルギアみたいなもんや

 

85: 2018/11/19(月) 05:10:57.07 ID:qFVDQgJ30
>>78
残念ながら退社したあとの坂口見るにたいした作品でてないんやなこれが
モノリスの高橋も任天堂に首輪つけてもらわないとすぐダメになるし

 

90: 2018/11/19(月) 05:16:14.17 ID:yHv3RrHu0
>>85
個人的にテラバトルは一時期ハマったで
ただ今度出るテラウォーズはヤバい匂いプンプンする誰がやんねんあんなもん

 

81: 2018/11/19(月) 05:09:29.27 ID:x9+5TExT0
坂口も小島も崇拝されてるけどもう爺さんやん
若いのが出てこない

 

83: 2018/11/19(月) 05:10:18.56 ID:O+1OyxkzM
>>81
スプラトゥーン作った奴は若いぞ
あんまりメディア露出しないけど

 

87: 2018/11/19(月) 05:14:46.83 ID:EYDCENX80
結局ゲーム黎明期にさんざん切り捨ててきた単純なポチポチゲーが今稼ぎ頭になっとるのは皮肉やね…

 

91: 2018/11/19(月) 05:17:30.70 ID:hdtUlEG/0
FFもドラクエももう続編つくるのはやめるべきやわ
惰性で買ってるやつしかおらんやろもう

 

80: 2018/11/19(月) 05:09:00.22 ID:ahyMVL410
まあドラクエはもう右肩下がりで先細りしとるコンテンツやからな

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542568816/