モンハンワールドが合わなかった人、煽り抜きで理由挙げてけ

1: 2018/01/28(日) 21:24:09.02 ID:EVVYnAHJ0

それぞれ理由を書いていこう

・導虫システムがストレス
毎回クエストの度に、導虫が自動誘導してくれるまでひたすらモンスターの痕跡を
見つけるためにだだっ広くわかりにくいマップをひたすらウロウロさせられる
という、モンスター探しのミニゲームをさせられる。
運よく先にモンスターと遭遇できる時もあれば5分以上下手したら10分かかる事もある。
さらにこのシステムの糞な所は、モンスがエリチェンした場合、導虫を頼りに追いかけて行く時に、別の小型モンスであってもヘイトが自分に来れば、導虫は逃げてしまって
ターゲットを見失ってしまう事多々あり。
さらに言えば、ずっと自動誘導が続いている状態であっても飛竜種のように地形無視して
移動してしまうような奴が相手だと導虫もあっちこっちよくわからない移動を始めて
中々ターゲットにたどり着けない。
これも下手したら5分以上かかる事もある。(続く)

 

2: 2018/01/28(日) 21:25:46.06 ID:EVVYnAHJ0
正直、モンハンに大型狩猟以外の要素を求めてない人間にとって
今回のだだっ広いマップはひたすらストレスになる。
運搬、採集納品、小型狩、虫狩などのクエがこれまでの
シリーズと比較にならないぐらい面倒くさい。
マップがオブジェクトだらけでそもそも採集ポイントが
導虫の誘導があっても判りにくい。
これらのつまらないクエもこれまでは携帯機だったから
テレビ見たりDVD見たりしながら適当にこなせていたので
大したストレスにならなかったが
わざわざテレビの大画面でこれをやらされるのは時間の無駄感が凄い。
正直、据置強制のモンハンがここまで苦痛だとは思わなかった。

 

4: 2018/01/28(日) 21:29:15.69 ID:j2SuEuAJ0
尼レビューに書きなよ

 

5: 2018/01/28(日) 21:29:39.99 ID:xhVAfVwHd
導虫、痕跡、モンスター同士の戦い
フィールドごちゃごちゃしてて視認性悪い、オンラインの仕様
今の所悪い点としてはこんな所かな
良い点は流石次世代機って位のグラフィック

 

6: 2018/01/28(日) 21:30:11.82 ID:dAAuRXb70
ベータでも言われてたよな虫おいかけるだけのゲームになり果ててる

 

7: 2018/01/28(日) 21:31:53.33 ID:F1WozbuG0

良いところ
とくにない とくにないというのは別に普通ということ つまり問題なく面白いという意味

悪いところ
回復アイテムの飲む速度の遅さ
デフォで早食い付けとけカス

太刀の兜切り
スラアクの張り付き開放
チャアクの属性開放

みたいな必殺技はスーパーアーマーつけとけカス

武器屋と飯を1階に配置しろ

 

9: 2018/01/28(日) 21:34:49.96 ID:dUrJQjUA0
とりあえずWの虫棒の調整は本当糞
虫棒愛用者としては糞雑魚なめくじにされた事に対しての悲しみしかない

 

10: 2018/01/28(日) 21:38:17.51 ID:PWfsgCIL0
年寄りだから文字小さいのとマップがごちゃごちゃしてるのと導虫関連がマジで疲れる
音楽が微妙で残念
まあ、それ以外はそれなりにいいとは思うよ

 

11: 2018/01/28(日) 21:40:45.49 ID:K5NUQOMg0
>>10
ユーザーフレンドリーじゃないんだよな
とりあえず作りましたって感じなんだよ

 

12: 2018/01/28(日) 21:48:07.81 ID:rScINUgdp
ぶっちゃけトライとかの方がグラフィックの良さに驚いた
Wは綺麗には綺麗なんだけど草とかゴチャゴチャして見にくすぎる

 

14: 2018/01/28(日) 21:55:48.67 ID:e7Nu8TKG0

昔の作品はフィールドとオブジェクト、モンスの彩度をズラしていたから視認性よかったけど今作はそれらを統一してるっぽいのがなぁ
あと拠点を多重階層にしたお陰で主要な施設がバラバラなのは本当にクソ。従来通りで狭い範囲に密集させても良かったのにな
あとオンラインの仕様
別モンスター乱入時の相撲演出がテンポを損ねてる
出発前の謎のロード、そして出発後の長いロード
モンスター討伐時に何故か探索を続ける選択肢にデフォでカーソルがあっている
SEとBGMしょっぱい
新モンスが既存の骨格ばかりで新鮮味ゼロ

良かったところはシームレスマップだけど、読み込み時間長いのを加味すると無理せず従来のエリア制でも良かったかな
採集関連は良改善点

 

15: 2018/01/28(日) 22:02:48.09 ID:APt2LcZT0
モンハン改めインセクトトレイサー

 

16: 2018/01/28(日) 22:11:22.84 ID:Wuzx9VTFF

良い
・無限砥石
・ガッツポーズ廃止
・自動調合
・採取動作のカット
・武器強化の派生表
・とりあえずシームレス化
・モガ森同様の探索

悪い
・カメラ近過ぎて見にくい
・キーコンフィグ中途半端
・とりあえず文字小さ過ぎ
・グラ凝り過ぎて視認性悪し
・シームレス化の影響か全体的にロード多い&長い
・オンライン周りが説明不足
・期間限定クエとログボ

かな

 

17: 2018/01/28(日) 22:52:12.57 ID:KLckgjBLa
導虫で痕跡探すのは本来の狩りっぽくて好きだけどな
昔のやつ好きなやつはswitchで出るから待っとけ

 

18: 2018/01/28(日) 23:35:15.42 ID:ZjFg3hdbp
斬ってる感が薄い
proでも確実にロードを待っていると感じる
マルチの仕様がしっくりこない
1番やりたい時間にPSNが落ちている

 

19: 2018/01/28(日) 23:38:48.88 ID:U96dH+wH0
ホントなんで飯屋を1階にしなかったのか
クエスト後1Fに戻されるなら飯フロアいらんでしょ

 

21: 2018/01/29(月) 00:54:31.08 ID:WZUfy+HD0

オンライン糞、エラー吐きまくり
傾斜糞、滑るのはもっと糞
エリア間の繋がりが分かりにくい
全体の広さの割に個々のエリアが狭い
画面がごちゃごちゃしすぎ
視認性が悪い
フレンドと合流しにくい

寝る間も惜しんでやってると細かい不親切が目についてイライラしてくる
が、総じて言えば超面白い

 

22: 2018/01/29(月) 03:19:03.45 ID:hiQyMOl8d
楽しんでるけどここで言われてる悪い部分全部納得できる

 

24: 2018/01/29(月) 06:53:31.23 ID:bmfiKq3Fa

システムの改善がされて新しいシステムのモンハンになった、が、ワールドになって新しく増えた問題も多いっていう感じだなー

俺はモンハンとしては合格点てとこかな80点ぐらいの

 

26: 2018/01/29(月) 07:35:52.31 ID:8XryA7eAa
MH自体あわないひとだから、昔から疎外感あるよw

 

27: 2018/01/29(月) 14:39:24.42 ID:NcXselvXMNIKU
畑がない

 

31: 2018/01/29(月) 16:07:14.43 ID:x/LQr9MV0NIKU
拠点なので木材を使用するのはわかるけど色が統一されて見づらい
利便性もダメだと思う

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517142249/