ちょっと気になるヘッドライン

  
スポンサーリンク
  

モンハンワールドが合わなかった人、煽り抜きで理由挙げてけ

スポンサーリンク
1: 2018/01/28(日) 21:24:09.02 ID:EVVYnAHJ0

それぞれ理由を書いていこう

・導虫システムがストレス
毎回クエストの度に、導虫が自動誘導してくれるまでひたすらモンスターの痕跡を
見つけるためにだだっ広くわかりにくいマップをひたすらウロウロさせられる
という、モンスター探しのミニゲームをさせられる。
運よく先にモンスターと遭遇できる時もあれば5分以上下手したら10分かかる事もある。
さらにこのシステムの糞な所は、モンスがエリチェンした場合、導虫を頼りに追いかけて行く時に、別の小型モンスであってもヘイトが自分に来れば、導虫は逃げてしまって
ターゲットを見失ってしまう事多々あり。
さらに言えば、ずっと自動誘導が続いている状態であっても飛竜種のように地形無視して
移動してしまうような奴が相手だと導虫もあっちこっちよくわからない移動を始めて
中々ターゲットにたどり着けない。
これも下手したら5分以上かかる事もある。(続く)

 

2: 2018/01/28(日) 21:25:46.06 ID:EVVYnAHJ0
正直、モンハンに大型狩猟以外の要素を求めてない人間にとって
今回のだだっ広いマップはひたすらストレスになる。
運搬、採集納品、小型狩、虫狩などのクエがこれまでの
シリーズと比較にならないぐらい面倒くさい。
マップがオブジェクトだらけでそもそも採集ポイントが
導虫の誘導があっても判りにくい。
これらのつまらないクエもこれまでは携帯機だったから
テレビ見たりDVD見たりしながら適当にこなせていたので
大したストレスにならなかったが
わざわざテレビの大画面でこれをやらされるのは時間の無駄感が凄い。
正直、据置強制のモンハンがここまで苦痛だとは思わなかった。

 

4: 2018/01/28(日) 21:29:15.69 ID:j2SuEuAJ0
尼レビューに書きなよ

 

5: 2018/01/28(日) 21:29:39.99 ID:xhVAfVwHd
導虫、痕跡、モンスター同士の戦い
フィールドごちゃごちゃしてて視認性悪い、オンラインの仕様
今の所悪い点としてはこんな所かな
良い点は流石次世代機って位のグラフィック

 

6: 2018/01/28(日) 21:30:11.82 ID:dAAuRXb70
ベータでも言われてたよな虫おいかけるだけのゲームになり果ててる

 

スポンサーリンク
7: 2018/01/28(日) 21:31:53.33 ID:F1WozbuG0

良いところ
とくにない とくにないというのは別に普通ということ つまり問題なく面白いという意味

悪いところ
回復アイテムの飲む速度の遅さ
デフォで早食い付けとけカス

太刀の兜切り
スラアクの張り付き開放
チャアクの属性開放

みたいな必殺技はスーパーアーマーつけとけカス

武器屋と飯を1階に配置しろ

 

9: 2018/01/28(日) 21:34:49.96 ID:dUrJQjUA0
とりあえずWの虫棒の調整は本当糞
虫棒愛用者としては糞雑魚なめくじにされた事に対しての悲しみしかない

 

10: 2018/01/28(日) 21:38:17.51 ID:PWfsgCIL0
年寄りだから文字小さいのとマップがごちゃごちゃしてるのと導虫関連がマジで疲れる
音楽が微妙で残念
まあ、それ以外はそれなりにいいとは思うよ

 

11: 2018/01/28(日) 21:40:45.49 ID:K5NUQOMg0
>>10
ユーザーフレンドリーじゃないんだよな
とりあえず作りましたって感じなんだよ

 

12: 2018/01/28(日) 21:48:07.81 ID:rScINUgdp
ぶっちゃけトライとかの方がグラフィックの良さに驚いた
Wは綺麗には綺麗なんだけど草とかゴチャゴチャして見にくすぎる

 

14: 2018/01/28(日) 21:55:48.67 ID:e7Nu8TKG0

昔の作品はフィールドとオブジェクト、モンスの彩度をズラしていたから視認性よかったけど今作はそれらを統一してるっぽいのがなぁ
あと拠点を多重階層にしたお陰で主要な施設がバラバラなのは本当にクソ。従来通りで狭い範囲に密集させても良かったのにな
あとオンラインの仕様
別モンスター乱入時の相撲演出がテンポを損ねてる
出発前の謎のロード、そして出発後の長いロード
モンスター討伐時に何故か探索を続ける選択肢にデフォでカーソルがあっている
SEとBGMしょっぱい
新モンスが既存の骨格ばかりで新鮮味ゼロ

良かったところはシームレスマップだけど、読み込み時間長いのを加味すると無理せず従来のエリア制でも良かったかな
採集関連は良改善点

 

15: 2018/01/28(日) 22:02:48.09 ID:APt2LcZT0
モンハン改めインセクトトレイサー

 

スポンサーリンク

16: 2018/01/28(日) 22:11:22.84 ID:Wuzx9VTFF

良い
・無限砥石
・ガッツポーズ廃止
・自動調合
・採取動作のカット
・武器強化の派生表
・とりあえずシームレス化
・モガ森同様の探索

悪い
・カメラ近過ぎて見にくい
・キーコンフィグ中途半端
・とりあえず文字小さ過ぎ
・グラ凝り過ぎて視認性悪し
・シームレス化の影響か全体的にロード多い&長い
・オンライン周りが説明不足
・期間限定クエとログボ

かな

 

17: 2018/01/28(日) 22:52:12.57 ID:KLckgjBLa
導虫で痕跡探すのは本来の狩りっぽくて好きだけどな
昔のやつ好きなやつはswitchで出るから待っとけ

 

18: 2018/01/28(日) 23:35:15.42 ID:ZjFg3hdbp
斬ってる感が薄い
proでも確実にロードを待っていると感じる
マルチの仕様がしっくりこない
1番やりたい時間にPSNが落ちている

 

19: 2018/01/28(日) 23:38:48.88 ID:U96dH+wH0
ホントなんで飯屋を1階にしなかったのか
クエスト後1Fに戻されるなら飯フロアいらんでしょ

 

21: 2018/01/29(月) 00:54:31.08 ID:WZUfy+HD0

オンライン糞、エラー吐きまくり
傾斜糞、滑るのはもっと糞
エリア間の繋がりが分かりにくい
全体の広さの割に個々のエリアが狭い
画面がごちゃごちゃしすぎ
視認性が悪い
フレンドと合流しにくい

寝る間も惜しんでやってると細かい不親切が目についてイライラしてくる
が、総じて言えば超面白い

 

22: 2018/01/29(月) 03:19:03.45 ID:hiQyMOl8d
楽しんでるけどここで言われてる悪い部分全部納得できる

 

24: 2018/01/29(月) 06:53:31.23 ID:bmfiKq3Fa

システムの改善がされて新しいシステムのモンハンになった、が、ワールドになって新しく増えた問題も多いっていう感じだなー

俺はモンハンとしては合格点てとこかな80点ぐらいの

 

26: 2018/01/29(月) 07:35:52.31 ID:8XryA7eAa
MH自体あわないひとだから、昔から疎外感あるよw

 

27: 2018/01/29(月) 14:39:24.42 ID:NcXselvXMNIKU
畑がない

 

31: 2018/01/29(月) 16:07:14.43 ID:x/LQr9MV0NIKU
拠点なので木材を使用するのはわかるけど色が統一されて見づらい
利便性もダメだと思う

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517142249/

【悲報】MHWのキャラの見た目がキャラメイク画面と実際のフィールドで違いすぎると話題に

2018.01.26
スポンサーリンク

14 件のコメント

  • 大して内容は変わってないけど、なんとなく雰囲気を海外の大作っぽくしたって感じだよね
    大コケしそうだなと思ったけど、売れてるし好評みたいだし、結局雰囲気だけでユーザーは買うんだなと思ったわ 内容は今までのモンハンと大差ないから、それなりに面白いだろうし
    欠点を言えば短命で終わりそうな所だね この作品単品もそうだけど、続編作っても雰囲気戦法はどんどん効果が弱くなりそうだから

  • 変なストーリー仕立てが要らない。
    村に新しいハンターさんがやってきました。じゃ、これやって、それやって。
    ああっと厄介なモンスターが村の近くにぃ!でもハンターさんなら大丈夫!
    ・・・流れがあっても精々こんなんでええんだよ。モンハンは。

    そんな評価の私が好きなMHはP3とかMHX。
    逆にTryや4は苦手っつーかキライだし、つまりはワールドも・・・だ。

  • 良い点
    アイテムキャンセル
    アイテム使用中移動
    ファストトラベル
    採取高速化
    環境生物の捕獲
    オトモダチ
    優秀なオトモ
    上手く利用すれば楽になるモンスター同士討ち

    悪い点
    体力だけでなくスタン値等も、何人だろうと2,6倍なマルチ、ソロでもマルチ体力な闘技大会等の雑にも程がある調整
    一部モンスターのクソ技、改悪要素(発見しても逃げ回るレウス、常に飛ぶレウス亜種、何故かアグナ要素が追加されたヴォル、竜巻が長すぎるクシャ、バゼルの異様なダメージのうんこ爆弾、装備を作る以外の対策法がないハザク障気)
    無駄に長い薬飲み、気絶、地震、風圧、咆リアクション
    また一々苛つく顔叩きモーション
    武器の少なさ、デザインの手抜き
    スリンガーが一種しか付けれないため変換が手間。せめて左右撃ち分けとかさ…。
    導虫の誘導の微妙な精度、カメラ強制
    何故か減る痕跡レベル
    アイテムポーチの縮小、素材が別枠になったとはいえ調合素材や使用アイテムはそのままポーチ直行だからすぐ一杯になる
    拠点の施設バラバラさ、一々面倒、ロードも長いし

  • モンスターからのヘイト酷ずぎやしないか?なんで4人も居んのにワイだけずっと狙われるんや

  • ヌルゲー化して、一回辺りの討伐時間は短くなった。が、それに合わせたのか素材獲得量が悪化して周回量が増えた。トータルの時間は減ったのかもしれないが、ヌルゲー繰り返す方が作業的で、苦痛増し増し。
    オブジェクトが異様に多く、採集が苦痛。一括でアイテム補充できるポイントでもあればいいが、街の補充ポイントもショップ、農園、いろいろ回らなければいけなく、面倒なだけ。
    さらに2・3人でやるなら、ソロプレイの方が楽っていう雑な難易度調整。身内で気楽にやるつもりだったが、ソロプレイの方が効率いいってことで、わざわざ集まらないことが増える。

    種々の動作は多少改善したが、対モンスターでは作業ゲー感が増している。さらに、そうした作業ゲー的なデメリットをコープで補うゲームのはずだが、ソロの方が効率いいっていう難易度調整で、その逃げ道も潰す。
    個人的に、難敵を倒す達成感が一番なので、ヌルゲー化で作業感増したのが、一番やる気削がれた。気づいたらブラボで新キャラ作成してたわ。

  • 悪い点
    ・アイテムショートカット登録の装備依存。これなんの説明も無いよな。マジで害悪。
    ・吹き飛ばされたときの起き上がりの時間。無駄モーションの追加で今まで以上にダントツで遅くなってる。しかも行動できない状態で無敵消えるうえ、それに合わせるように攻撃重ねてくるように設定されてるね。
    ・装備がある程度自由になるまでの遅さ。ストーリークリア後とかアホなんだろうか?
    ・吹き飛ばされ時のモーションもそうなんだが、ガッツポーズ無くす代わりに無駄モーション増やしすぎ。耐震なんか拘束時間が咆哮より長くなってるからなw気絶は耐性の時間短縮が最後の頬を叩くモーションのせいで完全に死んでるし。
    ・スキルの無駄な細分化。細分化してる割に耐性系は最高まで上げないと意味がほぼ無い。

    全体的に歴代最高の自由度の無さ。受付嬢もクソさもあってムカつく要素が多いね。4あたりから邪魔でしかないストーリー要素入れすぎだわ。

  • 道虫システムの糞さを改善出来ず「仕様」と言い張る無能開発陣に笑える。モンスターが可愛いからとサイレント強化修正「ハザクの強化だけははやりすぎて1日でまたサイレント下方修正」基本客を舐めてんだよ。マムとか参加条件HR50位にしとけやボケ!糞雑魚寄生虫だらけで疲れたわカス!

  • 必要なアイテム多すぎて戦闘中忙しすぎる。はっきり言って戦闘に集中できない。事務作業多すぎてつまらない。これはモンハン全てに言えると思うが初心者が全然楽しめない。

  • 友達とマルチやるだけもあのややこしさ
    開発陣は海外の人気ゲーム一切やってないのかな
    集会所も機能してないし、亜種だの強化固体だの焼き増しで1ヶ月で飽きた

  • お前ら何でも文句垂れるよなwwwとかいうやつじゃなくて冗談抜きで、
    世代事に誰も必要としていないクソ要素を取り入れ、その量が改善点を上回ってるんだよな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ※コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。