それぞれ理由を書いていこう
・導虫システムがストレス
毎回クエストの度に、導虫が自動誘導してくれるまでひたすらモンスターの痕跡を
見つけるためにだだっ広くわかりにくいマップをひたすらウロウロさせられる
という、モンスター探しのミニゲームをさせられる。
運よく先にモンスターと遭遇できる時もあれば5分以上下手したら10分かかる事もある。
さらにこのシステムの糞な所は、モンスがエリチェンした場合、導虫を頼りに追いかけて行く時に、別の小型モンスであってもヘイトが自分に来れば、導虫は逃げてしまって
ターゲットを見失ってしまう事多々あり。
さらに言えば、ずっと自動誘導が続いている状態であっても飛竜種のように地形無視して
移動してしまうような奴が相手だと導虫もあっちこっちよくわからない移動を始めて
中々ターゲットにたどり着けない。
これも下手したら5分以上かかる事もある。(続く)
今回のだだっ広いマップはひたすらストレスになる。
運搬、採集納品、小型狩、虫狩などのクエがこれまでの
シリーズと比較にならないぐらい面倒くさい。
マップがオブジェクトだらけでそもそも採集ポイントが
導虫の誘導があっても判りにくい。
これらのつまらないクエもこれまでは携帯機だったから
テレビ見たりDVD見たりしながら適当にこなせていたので
大したストレスにならなかったが
わざわざテレビの大画面でこれをやらされるのは時間の無駄感が凄い。
正直、据置強制のモンハンがここまで苦痛だとは思わなかった。
フィールドごちゃごちゃしてて視認性悪い、オンラインの仕様
今の所悪い点としてはこんな所かな
良い点は流石次世代機って位のグラフィック
良いところ
とくにない とくにないというのは別に普通ということ つまり問題なく面白いという意味
悪いところ
回復アイテムの飲む速度の遅さ
デフォで早食い付けとけカス
太刀の兜切り
スラアクの張り付き開放
チャアクの属性開放
みたいな必殺技はスーパーアーマーつけとけカス
武器屋と飯を1階に配置しろ
虫棒愛用者としては糞雑魚なめくじにされた事に対しての悲しみしかない
音楽が微妙で残念
まあ、それ以外はそれなりにいいとは思うよ
ユーザーフレンドリーじゃないんだよな
とりあえず作りましたって感じなんだよ
Wは綺麗には綺麗なんだけど草とかゴチャゴチャして見にくすぎる
昔の作品はフィールドとオブジェクト、モンスの彩度をズラしていたから視認性よかったけど今作はそれらを統一してるっぽいのがなぁ
あと拠点を多重階層にしたお陰で主要な施設がバラバラなのは本当にクソ。従来通りで狭い範囲に密集させても良かったのにな
あとオンラインの仕様
別モンスター乱入時の相撲演出がテンポを損ねてる
出発前の謎のロード、そして出発後の長いロード
モンスター討伐時に何故か探索を続ける選択肢にデフォでカーソルがあっている
SEとBGMしょっぱい
新モンスが既存の骨格ばかりで新鮮味ゼロ
良かったところはシームレスマップだけど、読み込み時間長いのを加味すると無理せず従来のエリア制でも良かったかな
採集関連は良改善点
良い
・無限砥石
・ガッツポーズ廃止
・自動調合
・採取動作のカット
・武器強化の派生表
・とりあえずシームレス化
・モガ森同様の探索
悪い
・カメラ近過ぎて見にくい
・キーコンフィグ中途半端
・とりあえず文字小さ過ぎ
・グラ凝り過ぎて視認性悪し
・シームレス化の影響か全体的にロード多い&長い
・オンライン周りが説明不足
・期間限定クエとログボ
かな
昔のやつ好きなやつはswitchで出るから待っとけ
proでも確実にロードを待っていると感じる
マルチの仕様がしっくりこない
1番やりたい時間にPSNが落ちている
クエスト後1Fに戻されるなら飯フロアいらんでしょ
オンライン糞、エラー吐きまくり
傾斜糞、滑るのはもっと糞
エリア間の繋がりが分かりにくい
全体の広さの割に個々のエリアが狭い
画面がごちゃごちゃしすぎ
視認性が悪い
フレンドと合流しにくい
寝る間も惜しんでやってると細かい不親切が目についてイライラしてくる
が、総じて言えば超面白い
システムの改善がされて新しいシステムのモンハンになった、が、ワールドになって新しく増えた問題も多いっていう感じだなー
俺はモンハンとしては合格点てとこかな80点ぐらいの
利便性もダメだと思う
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517142249/