スプラトゥーン2公式が「キティvsシナモロール」のフェスパワー格差マッチング問題で謝罪

1: 2018/05/21(月) 10:09:28.07 ID:BY7HWC6y0

キティvsシナモロールの明らかなフェスパワー問題を謝罪したもよう

https://twitter.com/SplatoonJP/status/998369650986569728?s=19

 

2: 2018/05/21(月) 10:10:31.84 ID:hpvE/CAVM
任天堂の対応は早いな

 

7: 2018/05/21(月) 10:11:28.19 ID:eTl3bK3i0
>>2
終わってから対応したんじゃ遅いだろ

 

43: 2018/05/21(月) 10:30:28.68 ID:zhZRUiRhd
>>2
文字通り、後の祭りなんだが

 

3: 2018/05/21(月) 10:10:36.21 ID:BY7HWC6y0

こんなマッチングがありえるのか?

フェスパワー1680対フェスパワー2390

結果

 

4: 2018/05/21(月) 10:10:36.31 ID:h5fV06fT0
キティさんやはりきたない

 

6: 2018/05/21(月) 10:10:58.36 ID:hMKWpwPUd
人気差が原因だと思ってた

 

10: 2018/05/21(月) 10:12:36.71 ID:6b6QXrZvF
俺がキティチームでフェスパワー計測中に8連敗したのはサーバー設定ミスのせいやったんやなって(白目)

 

14: 2018/05/21(月) 10:14:01.19 ID:dz88KdVWM
>>10
8連勝して
その後の苦行が待っていたよりましだろ

 

13: 2018/05/21(月) 10:13:12.27 ID:bxHvUpipd
ヒメ
キティちゃん
忖度ですね(確信)

 

17: 2018/05/21(月) 10:15:59.44 ID:z8kLKa5xM
今まで出来たのにこんな不具合でるって草

 

18: 2018/05/21(月) 10:16:09.24 ID:8KlP3TDA0
だから今回は勝率が偏ったのか
いつもきっちり調整できてたんだなぁ

 

20: 2018/05/21(月) 10:17:36.69 ID:vVHorV++0
2は開発が無能すぎる

 

21: 2018/05/21(月) 10:18:19.93 ID:X5Rz3sgRd
キティカスが勝つなんておかしいと思ったんだよなあ

 

24: 2018/05/21(月) 10:19:42.10 ID:QY4oLL7I0
キティへの忖度だろ

 

26: 2018/05/21(月) 10:20:57.32 ID:+yOEPX+W0
やっぱ不具合あったのか
おかしいと思った

 

29: 2018/05/21(月) 10:22:13.13 ID:6/rCbqxh0
詫びサザエはよ

 

30: 2018/05/21(月) 10:22:25.62 ID:atyGsjcUp

1のどっちがいい即席チームを組めたかという方針の方が
空気を読むゲームとして作られたこのゲームの理念的には正しい

2は勝率5割マッチングをシステムで目指しておいて
その誤差を勝敗に絡めてるのがおかしい

 

31: 2018/05/21(月) 10:22:45.08 ID:OEEBpZZ10
やっちまったな任天堂
キティさんに悪いイメージをつけてサンリオに迷惑が掛かった
第一戦やり直ししかないだろこれ

 

46: 2018/05/21(月) 10:34:14.95 ID:2aWByyTEa
>>31
そもそもコラボの条件が手段を選ばずキティを勝たせることだったんじゃね
サンリオはキティゴリ推しだし

 

34: 2018/05/21(月) 10:26:09.86 ID:HRREsaAKK
あまりにひどくて腹立ったから
マルチミサイルひたすら貯めてブッパするチキンプレイしてたww

 

36: 2018/05/21(月) 10:26:51.87 ID:Vln6sxGT0

今回自分のフェスパワーと平均フェスパワー合ってなかったしな
んで、フェス後に敵と味方のウデマエを確認したら
S+、S+、S、A+
vs
S+、A+、A+、C-

そりゃ負けますわ

 

37: 2018/05/21(月) 10:27:48.69 ID:O9D+juPp0
いい経験になって良かったじゃん
エンジョイ勢も這い上がれよ

 

40: 2018/05/21(月) 10:30:05.70 ID:OvjB5aOh0
自分キティチームだったけど100以上差のあるマッチングなかったな
1回ぐらい無双したかったな

 

41: 2018/05/21(月) 10:30:09.98 ID:YRpjdxgJ0
シナモンが圧倒的人気で偏ったせいで今までの設定だとおかしくなったのかな

 

42: 2018/05/21(月) 10:30:15.55 ID:atyGsjcUp

フレンドによるチーム→戦いかたや作戦まで共有できる
1のフェス→数試合で戦いかたなどを把握してそれを活かして連携する
1と2のガチ・2のフェス→数分で味方の戦いかたを把握するには限界があるので運に任せる

1のフェスは唯一無二の遊びだったんだが
2のフェスは過程の遊び方そのものが既存モードと変わらないので面白くない

 

44: 2018/05/21(月) 10:30:34.37 ID:Td6wUWJm0
1の初期の頃のフェスはもっと酷かったけどな

 

54: 2018/05/21(月) 10:38:18.48 ID:zhZRUiRhd

>>44
完全ランダムで普段ガチマッチに入り浸ってる奴に初心者~中級者が蹂躙されてたな
俺はボコボコにする方だったが相手が不憫だった

しっかしまあ任天堂の開発って本当に程度が低いな
前作フェスのステージなんかはホント綺麗で見応えがあったし、味方も引き継げて連戦出来たが
今のはもうやる気も起きない。BGMも前作から変えようと意識し過ぎて妙なのばっかだし

 

45: 2018/05/21(月) 10:32:10.15 ID:fTI3HWGD0
確かにおかしかった

 

47: 2018/05/21(月) 10:34:29.31 ID:iwJ2YFtC0
まじで同じ人と続けられる仕様に戻してほしい
サーモンランもだけど
このゲームほんとストレス与えようと必死だよな

 

50: 2018/05/21(月) 10:36:56.08 ID:atyGsjcUp

>>47
継続があると中期的な連携が生まれるんだよな
野良だと短期でフレンドだと長期的な遊び方になるからまた違う遊び方だった

スマブラと同じ勝率5割至上主義に陥って、本来あった遊びかたそのものを否定してる

 

53: 2018/05/21(月) 10:37:59.89 ID:+yOEPX+W0
>>47
サーモンランはマッチング改善するだけで違うと思う
現状デフォでパワー2000と1000みたないキッズが仲間で組まされてるようなもんだから

 

48: 2018/05/21(月) 10:35:33.97 ID:seKSPkaT0
圧倒的蹂躙されるのゾクゾクするわ

 

51: 2018/05/21(月) 10:37:00.45 ID:VvCVj04eM
フェスパワー云々より、ブキの偏りが酷くて難儀した
こっちはチャーが3人、向こうはモミジが3人とか試合にならんだろ

 

52: 2018/05/21(月) 10:37:09.86 ID:2aWByyTEa
これが世間に知れたらますます判官贔屓でますますキティが嫌われてシナモン人気が上がっちゃうな

 

61: 2018/05/21(月) 10:44:13.82 ID:v1lmGt8Ea
これそんなに実力差あるゲームなの?

 

64: 2018/05/21(月) 10:47:29.06 ID:magjsV6D0
>>61
撃ち合いに強いタイプと視野が広いタイプがいて一方だけならそれほど差はつかないけど
両方兼ね備えた人相手に初心者が勝つのは無理じゃないかな

 

70: 2018/05/21(月) 10:51:33.11 ID:zhZRUiRhd
>>61
あるよ
別ゲーと違って、初心者がワンチャン上級者を倒す事なんて殆どない

 

71: 2018/05/21(月) 10:51:40.74 ID:s1sY4pC0a
>>61
ランクX4人とC4人が戦ったらCは100戦やって1勝も出来ないと思う
今回の格差マッチングではそんな状態だった

 

65: 2018/05/21(月) 10:48:31.04 ID:s1sY4pC0a
俺ら2100で相手1700てのがあったな
勝ってもパワーほぼ上がらなくて笑った

 

67: 2018/05/21(月) 10:49:43.94 ID:gf6Eqxtp0
まじで開発1のチームに戻せよ
ずーっと無能だぞこいつら

 

68: 2018/05/21(月) 10:50:29.10 ID:ojQj8hcXM
2のフェスは結果操作されてる感が強くてな…
偏ってても1のほうが楽しかった

 

69: 2018/05/21(月) 10:51:14.30 ID:atyGsjcUp
ブキの編成事故は勝率を優先したマッチングだから起きてるってのは今作の最大の癌だと思ってる
その次がフェスの即席チーム廃止

 

72: 2018/05/21(月) 10:53:26.42 ID:zGJryTmOa
そもそも何をいじる必要があったんだよサーバーの設定をよ

 

76: 2018/05/21(月) 10:56:08.42 ID:zhZRUiRhd
>>72
フェスのマッチングが遅いからどうにかしようとしたんじゃね?
大人しく前作の仕様にしとけばいいものを

 

73: 2018/05/21(月) 10:54:37.10 ID:+yOEPX+W0
BやAの軍団に一人Xまじって無双するだけでそっちのいるチームが勝つゲームだからな

 

78: 2018/05/21(月) 10:58:08.01 ID:veXnZujBa
そりゃキティが初戦敗退はありえないからな

 

81: 2018/05/21(月) 11:03:52.73 ID:tIAmS4BZr
>>78
人気投票の現王者はシナモンなんだけどね

 

80: 2018/05/21(月) 11:03:12.88 ID:Td6wUWJm0
敵とのマッチングもいつもより幅があったけど
味方とのマッチングでも自分のフェスパとかけ離れたチームに入れられる
ような感じがしたわ
こういう部分でつじつま合わせするからつまらなく感じてしまうんだろうな

 

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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526864968/