【朗報】スクエニ吉田、FF14に続く次世代新規プロジェクトを進行中!

1: 2019/04/01(月) 15:07:07.48

「日本発の大規模HDタイトルとして新たなる挑戦を!」
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/3dbd/

「旧第5ビジネス・ディビジョンをベースとし、新たに発足した第三開発事業本部では、「ファイナルファンタジーXIV」に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。
このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。
新プロジェクトは、共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。世界市場への挑戦に志を持つ、みなさんのご応募をお待ちしております!

no title

2: 2019/04/01(月) 15:07:42.46

うおおおおおおおおお

 

3: 2019/04/01(月) 15:08:03.38
オンラインゲームFF16キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

4: 2019/04/01(月) 15:08:21.70
オンゲーのFF16だな

 

5: 2019/04/01(月) 15:08:37.46
>>4
いやソシャゲFF16かも

 

8: 2019/04/01(月) 15:09:31.34
14好評で人も多いんだろ
次出す必要無いはずなのに!

 

24: 2019/04/01(月) 16:09:31.61
>>8
普通の企業はいまの仕事が好調なうちに次の手を考えるんだよ
落ち目になってからじゃ手遅れ
スクエニは…

 

9: 2019/04/01(月) 15:12:25.54
ぶっちゃけ14はそこそこに推移してる程度でコレと言った進化や変革は無いからな
P自ら旧時代最後のMMOを謳うくらいだしその先に行きたいんだろ

 

12: 2019/04/01(月) 15:19:16.89
募集してる職種見るとオンゲじゃなさそうなんだよな

 

13: 2019/04/01(月) 15:20:42.63
14以外は何の実績も無いのに海外AAAに負けたく無いとか大口叩いてたし楽しみだわ
どんだけクオリティの高い大縄跳びできるのか

 

14: 2019/04/01(月) 15:22:05.11
松野は準備出来てるんだろうな

 

18: 2019/04/01(月) 15:49:41.22
吉田が作るFF16ならファイナルファンタジーが本当に久しぶりに正統派のファンタジーに戻れるな
FFブランド復活にはこれしかなかったし当然の起用だよね

 

20: 2019/04/01(月) 15:54:54.02
キャラデザが居座ったら内容にも口出ししてきそうだがそこんところ大丈夫なんかね

 

22: 2019/04/01(月) 15:57:53.03
>>20
ノムリッシュが7Rに向き合わないといけない今が好機やぞ

 

21: 2019/04/01(月) 15:56:20.20
流石にもうスクエニに期待する奴もいなくなったろ

 

23: 2019/04/01(月) 16:04:34.51
人来なくて頓挫しそう
どんだけ人いないんだ

 

25: 2019/04/01(月) 16:11:55.84
ドラクエ10が第二事業部に吸収されたのに、本来なら第一事業部に吸収されても
おかしくないFF14がそのまま第三として残ったのが
このゲームは吉田なしではハンドリングできないという会社の判断だろ

 

28: 2019/04/01(月) 16:16:07.57
世界で流行ったものをパクってFFのガワにして出すのが得意だから
とりあえず完成はしそうだな

 

29: 2019/04/01(月) 16:16:39.95
信者は異様に持ち上げてるけど吉田が作るFFって決して万人ウケするようなものにならない気がするけども
新生14も初期でどんだけ人がいなくなったのか
オフゲだとその後の修正もほとんどできないし

 

30: 2019/04/01(月) 16:16:48.90
いつの間に作ってたんだろうFF16だろうなきっと

 

31: 2019/04/01(月) 16:18:12.65
たしかに新生直後は人集まったけど速攻みんな辞めたからな、万人向けは作れないだろうな

 

34: 2019/04/01(月) 16:20:49.55
コケたら吉田も用なしだってポイされそう
スクエニならやりかねん
(´・ω・`)

 

38: 2019/04/01(月) 16:25:18.44
>>34
コケればポイ
当てれば契約社員から取締役
ハイリスクハイリターン過ぎる

 

35: 2019/04/01(月) 16:23:33.16
第一開発事業本部のページ見たいんだけどある?

 

36: 2019/04/01(月) 16:23:36.39

少なくとも3年以上前から動いてる企画
ずっと求人出してたからな
何故かゲハでは微塵も話題にならなかったが

今更スレ建てるって人手不足なんだろうか

 

39: 2019/04/01(月) 16:26:05.48
最新verのFF14のクレジットから高井前廣皆川がspecialthanksに変わってたから3人のうち誰かがディレクションするんだろうな

 

40: 2019/04/01(月) 16:27:47.43
ルミナスで作ってるのは16では無いみたいだしねー
でも14スタッフに16のD出来そうな人は思い浮かばないな

 

43: 2019/04/01(月) 16:31:30.00
FF12の戦闘って評判よいけど、ゼノブレイドみたいな感じなのかね?

 

44: 2019/04/01(月) 16:33:49.48
>>43
12は見てるだけの戦闘って散々叩かれた印象しかないが
戦闘はいいって言われるのは13のイメージ

 

48: 2019/04/01(月) 16:39:28.94

>>44
>>45
そうか、ありがとう

ドラゴンエイジとゼノブレイドたして2でわって時間を止められる戦闘のRPGやりたいな、新規でだしてよ

 

46: 2019/04/01(月) 16:34:44.07
>>43
>FF12の戦闘って評判よい
えっ良いのかい?
簡易プログラム的に処理かくあれ

 

51: 2019/04/01(月) 16:42:36.08

>>46

あおや、昔の書き込みで戦闘は良いみたいなことがよくかいてあったいんしょうだからさっ

イメージでいうとラストストーリーのカバーなしで煮詰めた戦闘て感じ

 

49: 2019/04/01(月) 16:39:42.52
14もこいつの人気で持ってるようなもんだし、離れて大丈夫なのかよ
てか新しいもの作れる能があるとは思えん

 

52: 2019/04/01(月) 16:45:44.23
>>49
吉田が部長の部署の新規プロジェクトだから本人がディレクションするとは限らんのでは
ドラクエビルダーズだって体制はそうだぞ

 

50: 2019/04/01(月) 16:40:47.64
良くも悪くも吉田はMMOしか作れない人間だぞ
大丈夫か?

 

53: 2019/04/01(月) 16:46:05.61
>>50
吉田が大丈夫じゃないというか
スクエニはもうハイエンドゲーム作れるメーカーじゃないから終わったんだよ

 

54: 2019/04/01(月) 16:48:01.79
そう遠くない未来で吉田が社長やってそうだな

 

55: 2019/04/01(月) 16:48:10.75
ff16の開発も吉田の管理下なのかな
第一は7リメイクだしさ

 

56: 2019/04/01(月) 16:48:11.37
PS3マルチのFF14はメモリ256MB縛りでスタートだったから仕方がないけど
新規プロジェクトはグラが綺麗になりましただけじゃない
次世代を感じられるゲームデザインを見せてくれないとな

 

59: 2019/04/01(月) 16:51:00.36
基幹プロジェクトだから長期サービスを見込むオンラインゲームであることは間違いないだろう

 

66: 2019/04/01(月) 16:55:09.59
スクエニで内部開発なのってFFドラクエKHのナンバリングと大規模MMOくらいだから必然的に絞られるな

 

88: 2019/04/01(月) 17:08:05.42
>>66
ドラクエは10以外外注だぞ
サガとかは内作だし

 

94: 2019/04/01(月) 17:10:10.54
>>88
ドラクエ10もは外注だよ
11に外注スタッフ取られてから目に見えてクソになった

 

68: 2019/04/01(月) 16:56:32.13
ファンタジーアースのシステムでFF世界観の50vs50!

 

69: 2019/04/01(月) 16:56:39.39
ゼルダオンライン勝手に作ってそう

 

72: 2019/04/01(月) 16:57:06.99
名前出せないけど開発始めました、とかもういいから
タイトルと発売時期決まってから発表しろ

 

74: 2019/04/01(月) 16:58:29.14
FF14、ほんとに儲かってんのかな
久しぶりに入ったらほとんど人いなかったぞ

 

78: 2019/04/01(月) 17:02:22.74
>>74
日本じゃ人はそれなりに減ったと思われるが
全体として韓国と中国で大ヒットしてるのが大きい

 

75: 2019/04/01(月) 16:59:13.12
まずそのリソースでFF7完成させろや
PS4じゃ無理でした~PS5出だします!とかまた詐欺行為するんか?

 

77: 2019/04/01(月) 17:00:08.58
アルテマウェポン倒すまでは面白かった
それからはダラッダラと引き延ばして・・・

 

79: 2019/04/01(月) 17:02:34.12

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」

野村哲也「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

 

81: 2019/04/01(月) 17:03:31.31

野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。

『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開  (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。

『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る   (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています

 

83: 2019/04/01(月) 17:04:00.85
吉田かー
ネトゲみたいな廃人がしこしこ効率重視でハクスラするようなゲームいらんのですが

 

84: 2019/04/01(月) 17:05:01.47
次世代MMOか
7Rがチンタラしてるから、これが16になるか

 

85: 2019/04/01(月) 17:05:14.59
14みたいな零式ハムスターはもうやだよ

 

86: 2019/04/01(月) 17:06:00.89
FF14の仕事でクッソ忙しそうなのに新規プロジェクトやる余裕あったんだな

 

92: 2019/04/01(月) 17:09:04.62
Wowコピーの14をさらにコピーしたらクソゲー爆誕するので全く新しいもの作って欲しいわ
となると中韓のネトゲからパクって来そうだが

 

93: 2019/04/01(月) 17:09:30.68
吉田がどうこうよりff13以降まともな仕事したの吉田くらいだろう

 

97: 2019/04/01(月) 17:12:02.73
令和FFに吉田ファンタジーか野村ファンタジーの選択肢がファンに与えられたな
好きなほうを選んでくれ

 

98: 2019/04/01(月) 17:13:13.60
>>97
齊藤ファンタジーもあるんじゃないの?
一つの作品に取締役が二人もいるっていうのはさすがにやりすぎでしょ

 

99: 2019/04/01(月) 17:14:37.64
今現在、ルミナスプロダクションと吉田のチームが次世代機のPS5向けに開発してるってことか

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554098827/

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