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青沼「ゼルダの”アタリマエ”を見直す」田畑「皆の”FF病”を無くす」

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1: 2018/11/15(木) 15:00:29.54 ID:feSAjt5T0

青沼&田畑「最新作はシリーズ初のオープンワールドに挑戦します」

ゼルダBotW
・売上1000万超え(シリーズ歴代最高)
・4大GOTY獲得(Skyrim以来の快挙)
・メタスコア97/ユーザースコア8.5(2017年最高)

FF15
・37億円の赤字を出し田畑がクビ
・予定されていたDLCの大半が中止
・メタスコア81/ユーザースコア7.6(なお点数を高くするよう圧力をかけていた事がメディアにより暴露)

 

2: 2018/11/15(木) 15:00:45.61 ID:feSAjt5T0
どこで差がついたのか

 

6: 2018/11/15(木) 15:02:30.29 ID:feSAjt5T0
偶然にも同時期に大御所シリーズ2つがオープンワールドに挑戦し
ここまで明暗分かれるとは

 

10: 2018/11/15(木) 15:03:41.76 ID:DacoxPOja
ゼルダはどうなん?時岡並みにおもろいなら買うわ

 

15: 2018/11/15(木) 15:04:47.90 ID:feSAjt5T0
>>10
ゲーム性がかなり変わってるから一概には比べられんが
間違いなくとき岡と並ぶ、もしくはそれ以上の名作や
名実ともに今世紀最も評価された作品や

 

768: 2018/11/15(木) 15:49:14.28 ID:22ez/HPGM
>>10
ゼルダとしてどうかはともかく間違いなく名作やで
未だに新しい攻略法や遊び方が発見されとる

 

17: 2018/11/15(木) 15:05:13.73 ID:eowyvDPa0
え、ff15ってめちゃめちゃ売れたやろ
それでも赤字なん?

 

26: 2018/11/15(木) 15:06:27.12 ID:feSAjt5T0
>>17
せやで
ディレクタークビでDLC中止や
おにぎり作り込んだり
岩キャプチャするために海外旅行したり
スクエニ社長と戦うおフザケゲームの為に新規マップ作ってたりしたらそらこうなるわ

 

59: 2018/11/15(木) 15:10:37.93 ID:ejLij8Cva
>>17
長期に渡り金使いすぎた

 

862: 2018/11/15(木) 15:55:20.43 ID:56Xv3v9T0
>>17
即ワゴンやしな
本数ばっかだけど売上は低いのかも

 

899: 2018/11/15(木) 15:57:51.06 ID:srO1UaM40
>>17
もう数字は信用ならんと思った方がええな

 

19: 2018/11/15(木) 15:05:23.44 ID:LA0YwoS70
ゲームの出来はデバッグに削く労力で決まる

 

39: 2018/11/15(木) 15:08:11.27 ID:feSAjt5T0
>>19
ゼルダのデバッグは画期的やったからな
海外の某ゲームエンジン開発者が是非真似したいと言っていたくらいや

 

48: 2018/11/15(木) 15:09:22.93 ID:sF9IHtWn0
>>39
他とデバックのやり方違うんか?

 

102: 2018/11/15(木) 15:14:22.79 ID:feSAjt5T0
>>48
一番画期的だったのは
デバッグプレイ中にバグを見つけたから
その場でゲームのフィールド上にバグ内容とかを書き込んだ看板(みたいなもの)を置けるんや
それによってバグ報告、修正が容易かつ明瞭になったんや
詳しくはググればでてくるで

 

124: 2018/11/15(木) 15:16:05.58 ID:sF9IHtWn0
>>102
ここでこうやるとこんなバグが起きるって言うのを簡単にマッピング出来るわけか
いちいち報告せんでも一目瞭然なのはええな

 

145: 2018/11/15(木) 15:17:36.87 ID:T03oK5y50
>>102
言うてそんなのできるのは全員ゲームをプレイするだけの時間をデバック期間に設けられる場合だけちゃうか

 

179: 2018/11/15(木) 15:19:44.43 ID:1cd1QLO1a
>>145
製作中につどスタッフ全員でゲームしてたらしいで

 

210: 2018/11/15(木) 15:21:52.63 ID:T03oK5y50
>>179
そんなことできるほど体力ある企業そうそうないやろ

 

232: 2018/11/15(木) 15:23:21.93 ID:N7Yh0pLH0
>>210
スクエニにはあったはずやろ
おにぎりこねくりまわしてる時間でできたはずやん
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260: 2018/11/15(木) 15:24:50.23 ID:T03oK5y50
>>232
スクエニにはあったやろなぁ
なんで投げ捨てたんだか
取材とかなんとか言いながら会社の金で遊んでただけちゃうかあいつら

 

28: 2018/11/15(木) 15:06:47.46 ID:X5GEGSDh0
ffとかdqで赤字だしたのって流石にこれだけ?
ドル箱コンテンツで失敗はヤバイよな

 

57: 2018/11/15(木) 15:10:21.28 ID:feSAjt5T0
>>28
スクエニはFF14とかDQ10みたいなオンゲーで安定した黒字出してるからなんとかなってるらしいな

 

30: 2018/11/15(木) 15:07:11.41 ID:s5VjPtzn0
青沼昔は宮本と比べられて叩かれとったが結果で黙らせたな

 

64: 2018/11/15(木) 15:11:13.76 ID:feSAjt5T0
>>30
そもそも青沼は時オカからずっとダンジョン制作していた
言わば3Dゼルダの生みの親やからな
今の謎解きパズルっていう路線を作ったのもこいつや
無能なわけがないわ

 

33: 2018/11/15(木) 15:07:40.18 ID:nrEisIJ70
滅茶苦茶売れたっていっても小売に押しつけただけやろFF15って
あの値段の落ち方尋常じゃないやろ

 

73: 2018/11/15(木) 15:12:13.96 ID:feSAjt5T0
>>33
せやね
出荷と売上はちゃうからな
無印FF15があんま売れなくて
小売が怒ってロイヤルエディションを全然仕入れてくれなかったらしいし

 

36: 2018/11/15(木) 15:07:49.26 ID:sJCzC40Jr
ゼルダはどうすれば喜んでもらえるやろかって考えた結果で
FFはただアンチの方向向いて喚いてるだけ

 

309: 2018/11/15(木) 15:27:27.08 ID:GaBNoL01d
>>36
これだよな
面白くするためにプランを持ってオープンワールドにしたゲームと
洋ゲーがみんなやってるからって
見様見真似で適当にオープンワールドにしたゲームの差

 

61: 2018/11/15(木) 15:10:58.42 ID:/sDqex250
そら信者に気を配る青沼と信者と旧開発に喧嘩売り続けた田畑とは雲泥の差があるわ

 

62: 2018/11/15(木) 15:11:07.45 ID:iYcUuJMcp
ゲーム制作の講演見たらゼルダは開発方法を終始理論的な説明していたけど
FF15はいきなりポエムみたいなこと言い出してて開発チーム作りに差がありすぎた

 

65: 2018/11/15(木) 15:11:16.25 ID:knTwlFXL0
ゼルダまだ改善の余地があるのが凄いわ
面白すぎて不満点忘れられるけど無くは無いから

 

114: 2018/11/15(木) 15:15:23.16 ID:feSAjt5T0
>>65
せやね
敵の種類とかふやしてくれたら最高や

 

78: 2018/11/15(木) 15:12:26.92 ID:oDpxdAfH0
何をどうしたらゲーム1本作るのに10年かかるのか

 

132: 2018/11/15(木) 15:16:28.21 ID:feSAjt5T0
>>78
そこは田畑は悪くないやで
前任のディレクターがダラダラしすぎて田畑が引き継いで何とか完成させた感じや
まあでも肝心の内容が悪けりゃ元も子もないわな

 

158: 2018/11/15(木) 15:18:27.52 ID:d3APvn63a
>>132
引き継いだというより奪ったが正解やで

 

94: 2018/11/15(木) 15:13:35.18 ID:0vUgVyu70

アンチ乙
無職でも京大で公演できるから

no title

15:50~16:55 対談「ノンフィクション:ゲーム制作&ビジネス2018」
田畑端 無職
https://kyoto-u-artseconomics.peatix.com/

106: 2018/11/15(木) 15:14:42.19 ID:sF9IHtWn0
>>94
日本の無職ってパワーワードやな

 

101: 2018/11/15(木) 15:14:19.10 ID:gRRSnOQfa
やっぱつれぇわ

 

127: 2018/11/15(木) 15:16:17.59 ID:DN7fg/OA0
FFは大学サークルのノリで作ったんやなと察するあれこれがきつい
しかも集合写真から漂うオタサー感よ

 

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252: 2018/11/15(木) 15:24:19.34 ID:Vrhxg1UU0
DLC投げ出したのは悪手やろ
ついてきてくれた信者さえ裏切るとか今後もう誰も味方してくれへんで

 

263: 2018/11/15(木) 15:24:54.39 ID:AGtIbTtAM
>>252
これ
わずかにでも残ってた信用すべて放棄してるようなもん

 

267: 2018/11/15(木) 15:24:58.68 ID:sJCzC40Jr
>>252
ホンマにな
曲がりなりにも売れたアピールして自分から切り捨てるとかアホやろ

 

349: 2018/11/15(木) 15:29:16.24 ID:PEG6ux5o0
「FF病から脱却するで!」
「腐女子ゲー出来上がりました」

 

450: 2018/11/15(木) 15:33:48.14 ID:UU5CX6Gfd
最初にゼルダがオープンワールド化って聞かされたファンの大半が絶望しとったやろ
蓋を開けてみたらとんでもない出来やったけど

 

504: 2018/11/15(木) 15:36:10.25 ID:feSAjt5T0
>>450
正直ワイもええぇ…ってなったわ
特にオープンワールドではなくオープンエアーですとか言い始めた時は本気で心配したで
でも蓋を開ければ間違いなくオープンエアーやったわ

 

570: 2018/11/15(木) 15:39:37.66 ID:q7q4qHT80
>>504
オープンエアーとオープンワールドの違いって何や?
初めて聞いたわそれ

 

636: 2018/11/15(木) 15:42:43.34 ID:6WKZA7ut0
>>570
ただの任天堂の造語で違いないよ
前もF2Pやない、F2Sやとか言い張ってた

 

639: 2018/11/15(木) 15:42:51.13 ID:feSAjt5T0
>>570
空気感、生活感、自然を駆け抜けるゲーム性、それらに調和したBGMやSE
これらをもってオープンエアーと言ってるのだとワイは解釈しとる
具体的に何なのか特に説明されてないで

 

476: 2018/11/15(木) 15:34:59.57 ID:rfiGhRgy0

言うほど勘違いしてるか?

no title no title no title no title no title no title

 

486: 2018/11/15(木) 15:35:32.78 ID:jRq9q76Rd
>>476
んほぉ~このFFたまんねぇ~

 

503: 2018/11/15(木) 15:36:10.05 ID:aaazuu0H0
>>476
1枚目がヤバすぎて草

 

516: 2018/11/15(木) 15:36:45.42 ID:8ym0oeNd0
>>476
誰もこいつらに興味ねえのにな

 

551: 2018/11/15(木) 15:38:51.08 ID:C9eJ1xXga
>>476
自己PRに必死で肝心のゲームをクソにする馬鹿ども
これに映らん技術者がせっせと作業してたんやろな

 

571: 2018/11/15(木) 15:39:42.36 ID:BcAi+bov0
>>476
きしょすぎて草

 

642: 2018/11/15(木) 15:43:02.49 ID:WwUgyAYOa
>>476
これってFF病ちゃうんけ…?

 

477: 2018/11/15(木) 15:35:05.00 ID:G9+ryt7U0

FF15ガイジってつい最近までどのゲームスレでも何十レスとFF15でポジってたのに消えてて草

DLCなくなったのがよほどこたえたんやろなぁ

というかあれガチの信者やったんやな

 

517: 2018/11/15(木) 15:36:46.14 ID:voaMnzYY0
>>477
DLC打ち切り発表聞後に二回野村死ねってレスして消えたで
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616: 2018/11/15(木) 15:41:41.45 ID:wAak1yZr0
>>517
2回だけじゃないで
そのスレ完走するまで野村氏ねって連投しまくって次のスレから出てこなくなった

 

623: 2018/11/15(木) 15:42:14.83 ID:MJMW42sB0
>>616
もうこれ野村の関係者だろ

 

575: 2018/11/15(木) 15:39:50.55 ID:XV+AycCd0
>>477
一言辞世の句を吐いて消えたで
914 風吹けば名無し 2018/11/08(木) 13:02:56.92 ID:WxbuI2jua
野村氏ね

 

584: 2018/11/15(木) 15:40:20.13 ID:aaazuu0H0
>>575

 

589: 2018/11/15(木) 15:40:27.30 ID:o6m/PXt+a
>>575
悲しいなあ

 

661: 2018/11/15(木) 15:44:04.35 ID:ckpRewTUa
>>575
七五がないのに余韻ある

 

593: 2018/11/15(木) 15:40:31.06 ID:LFxsSJGa0

有言実行しただけやぞ

no title
629: 2018/11/15(木) 15:42:32.41 ID:N7Yh0pLH0
>>593
ファイナルになってしまいそうですね…

 

657: 2018/11/15(木) 15:43:49.63 ID:P5GEEm/2a
>>593
FFを完結させた男

 

694: 2018/11/15(木) 15:45:51.24 ID:N35EYU6H0
>>593
これもう産業スパイだろ

 

594: 2018/11/15(木) 15:40:31.40 ID:ao0bYTzid

IGNJの放送でFF15赤字って断言されてた

ゼルダは何がすごいって、いきなりオープンワールド作ってGOTY取りまくるのが凄いわ
「任天堂はHDゲームの製作技術はない」「AAAを作る世界トップの企業たちと絶望的な差がついてる」とか
さんざん言われまくってたのに、あっさり日本のゲーム会社全部ゴボウ抜きしてて草しか生えない

 

753: 2018/11/15(木) 15:48:37.23 ID:yZ+dgCoE0
>>594
技術的にはそこ新しくないだろゼルダって
まあ日本ゲーム会社がゴミ過ぎるだけだが

 

773: 2018/11/15(木) 15:49:53.90 ID:feSAjt5T0
>>753
技術的には普通やけど
制作のノウハウがかなり新しかったんやで

 

625: 2018/11/15(木) 15:42:22.42 ID:njDbrSGF0
GOTYエディションとかいう恥の上塗り

 

【悲報】FF15ロイヤルエディションさん、本当は「GOTY」エディションだった可能性が浮上してしまう

2018.04.11
716: 2018/11/15(木) 15:46:46.88 ID:AtCmQsJQ0
やっぱ任天堂にいる人間は有能揃いなんだなって

 

759: 2018/11/15(木) 15:48:51.73 ID:A0Jg5lcc0
>>716
任天堂にオープンワールド作れるんか?って思っとったわ
今では任天堂みたいなオープンワールド作れるんか?になったわ

 

805: 2018/11/15(木) 15:52:07.66 ID:92+gGCBy0
有能なディレクターがいないのって致命的だな

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
Nintendo Switch
任天堂
売上げランキング: 44

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542261629/

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4 件のコメント

  • まぁゼルダは改善点有りといえどやる側が欲しいもの見抜いとったもんなぁ、それに対しFFは新しいことやろうとしすぎて普通に旧作からの正当進化望んどったファン投げだ挙句、シナリオも内容も新規すら寄せ付けんかったからなぁ
    プレイヤーに対する思い入れの差よ

  • いや、ffは明らかに開発が自己満足で作ってるからだろ
    ルシがコクーンとか意味不明だったり
    ゲームはゲームでしかないのに、なんか勘違いしちゃったんだね

  • 未だにルシがどうのコクーンがどうのとか言ってる奴いるのか
    ただの固有名詞でプレイすればそんなんわかるだろ
    FF15の糞さはそんな次元じゃ無い

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