昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ
ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない
やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。
>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる
完 全 エ ア プ
やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーが死んでるw
その構成で開発陣に生放送で倒して欲しいわ
もう終わったゲームなんだし許してやれ
スクエニの社長はそういう態度を最近になって露骨にメディアに出してるから腹が立つ
FFブランドがゴミだったときに散々ドラクエがフォローしてきたのにな
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい
ブロガー座談会に参加したアホ連中がバランスよいとかおべっか垂れてるからね
このまま泥舟になっちゃうのかなあ…
WiiUも近いうちに切るだろうし
ドラクエが良くなる未来が一切見えないのが何より辛い
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた
職業のバランス最低と言われてEQやWOWと比較されて散々バカにされたFF11よりも酷いバランス
初心者に親切なMMOを自称するのなら「武闘家はパッシブを取れる以上のレベル上げをするのはやめましょうと」ちゃんと公式ホームページで告知したら?
エンドコンテンツが蘇生時の無敵時間を利用した討伐とかテスト不足、エアプの証明
普通のオンゲーなら失敗を認め謝罪して作り直す
それもしない
それも1年に1回しか出ない花形コンテンツでこの有様
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル
FF14はロール制というシステム上の”最低保証”があるからね
あっちのバランスが破綻しない決定的な理由はそこ
>>24
FF14に出来ていることがDQ10で出来ていないのだから
それは弁明の余地がなくDQ10の開発チームが 無 能 なだけでしょ
グラフィックみたいなハードのスペック制限があるような内容じゃなくて
純粋にスタッフが敵味方のスキルやパラメータといった数字を的確に設定できてないだけなんだから
旧エニックス陣はゲームクリエイターとしてゴミとしか言えないなw
でもFF14とは違って日本一人気のMMOだし、最難関エンドコンテンツ求めてるのは一部だからなあ
色々遊べるから、多くのユーザーにとって大した問題ではない
>>34
>日本一人気のMMOだし
なんかそういうデータあるんすか?
バトルコンテンツを求めてるのは1部だって言うなら
だったら宝珠やらLV105やらでキャラの成長させる意味ないじゃんよ
運営やってること&信者の擁護がチグハグなんだよなぁ…
逆に他に国内で人気のMMOあると思ってるのか?
いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ
自称国内覇権だっただけだよね
利益出てないからどんどん開発規模縮小されてるし
いやだからさ
>いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ
なんかそういうデータあんの?
って質問してるんですけど
>>55
理想を言えばそうだろうけど、あらゆるモンスターに対しても均等に強い職バンスを持ったゲーム、なんてのは
オンゲ、オフゲを問わず存在しないと思うんだが。
このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?
>>61
ライバルのFF14は基本的にこの職いたらクリア不能なんてことないし
もしもクリア率がちょっとでも低い職がいたとしても次のアップデートですぐ調整が入る
>このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
>むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?
ってのがドラクエしか知らないバカに思えるし
職をあれこれやれ使い分けしろって言うならそれこそ宝珠のヘロヘロは超絶おかしいシステムだろが
DQ10そのものがお前の理想と完全矛盾しとるわい
1職を鍛えればどんなコンテンツでも遊べるようにしろ
それが無理ならもうサービス止めちまえよ潔く
>>67
DQ10も、これがいたらクリア出来ない、なんて職は流石に無いよ?
「最適解」があるってだけで。
フレと組んでいくならそれこそ色んな職で試すだろうけど、周回前提で最適解をめざせば、
自ずと構成が偏るのは普通じゃ無い?
ドラクエ10の場合、そもそもPTの人数が少ないから、他のゲームに比べればフリー枠に相当する部分が無いから、
尚更「最適解」を追求したらそう成りやすいってだけだよ。
ちなみにあなたは聖守護者3をどんな構成でクリアしたんです?
バト入り、スパ入り位?
正直、今だと、出来る出来ない以前に、テンプレ以外で人が揃わんとは思う。
なんでパーティすら組めないのに「不遇職でもクリアできる」とか言っちゃったんですか?
コンテンツに参加する以前の足きり論外ですやん草
ほんとDQ10って信者すらまともに擁護できないレベルで壊れてきたなぁ
そろそろP/Dに吉田を召喚して新生するんか?w
それならまぁワンチャンあるかもな
ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ
戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外
で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった
DQ10のバトルにおける致命的な問題点って主に真刃聖女祈りマラーミネアでしょ
戦2人で交互にぶっぱしてデバフ維持可能とかw
一瞬で4人まとめてHPを70%~回復できるとかwww
バランス壊してる戦犯がプレイヤー目線ですらはっきりわかるほどに問題認識共有されてるのに
なんで安西は頑なにそれをnerfしないのか理解に苦しむところだよ
真やいば砕きが元凶だと思うがね
>>32
回復という概念すら初期から微妙
HPが2以上あると25%くらいで食い縛りが発生するのでHP2を維持する
HPが半分以上あるとその状態からの致死ダメージをかならざ食い縛りさせる特技が発動するのでそれ以上維持する
で、敵の攻撃は大体一撃でその時のレベルMAXフル装備最大HPの9割から40割くらいくらう
ドラクエとは思えないだろうが初期からまじでずっとこれ
上記の食い縛りの発生が容易すぎる上ベホマラー一回で全体が500回復したりするためこんなことになった
今は引退してるから知らないけどとにかくワンパンゲーだった
>>32
打たれ強い前衛が壁役になって後衛が遠距離攻撃やサポートするってのが基本になるはずなんだが
バトルバランスが崩壊してて、前衛が機能してない
>>1にある僧侶、天地雷鳴士、占い師は3つとも後衛魔法職
新ボスの攻撃は全部ワンパンで死ぬから回復すら不要
公式データによって、回復技よりも即死を1度耐える技と蘇生魔法が使用率高い結果になった
酷いな
近接、回復、タンクやりたい人には向かなそうだねぇ
もはやそういうゲームじゃないんか
今更バランス調整とか考えねーだろ
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか
それを新生させないでここまでやってきたんだから仕方ないんじゃね
今更バランス取っても過疎化は止まらんでしょ
防御なんて知らねーよ、圧倒的な物理火力で敵をなぎ倒していく戦闘スタイルが大好きなんだか
単に総合火力という点で見るとずば抜けてない設定止めろよ!
戦さんの火力をsageない限り人間男バトに椅子はないぞ
戦力外すぎるから
既に量産チョンゲ以下の葉っぱしずくオンラインだぞw
その上で更に大半が役立たずなだけ
クソゲかよ
動画見たらわかるけど20分近くメリハリなくひたすらゾンビゲーしてて、誰もボス相手だと思わないかも知れない
もうそれに近い状態なんだよね
ゴールドとメダルをばら撒きまくって、エンドコンテンツは回復アイテムぶっぱ前提になってる
昨日公式が1日で世界樹の葉10万枚使われてるとか言ってた
クソゲかよ
いっそ緩い方向に徹底的にガバガバにしたほうがみんな幸せになれるのかもな
現状ってDQ10の職バランスが良くなる未来がないもんなぁ
ディレクターからしてエアプだしw
ニコ生の聖守護者3実況なんてアンチ補正とか一切なしで運営やる気ゼロだったしね
キラパンは最近実装したらしいから強いんだろうが
キメラはなんか強化されたの?
キメラは聖女が理由、あと浮遊って効果が追加されてジャンプ回避系を無効化する
で、技使用の設定で聖女以外切れば高速聖女マシンになる
つまりそれだけワンパンクソゲーってことなんだ
聖女を高速でかけてくれる
ゾンビゲーも更に悪化したし
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い
こうなるのは必然よ
キメラとキラパンが入ってるっておかしいだろ
蘇生もカカロンなんだよなぁ
ダメージ受けない回復・蘇生が出来るカカロンが主で、天地は従
致命傷を超える攻撃でPCが倒れても、何もなかったかの様に蘇生してくれるのが大きすぎる
そんなことはどうでもいいくらいクソゲーだから引退者続出させたんだけどね
たまに強化したと思えばほとんど変わらん調整
AIサポのキラーパンサーとキメラがぶっ壊れてるしw
文字どおりゾンビゲーなんだな
僧侶、キメラ、カカロン、葉っぱ
うん、本当の意味でゾンビゲーだな
って笑っている運営だしね
ゾンビゲーになっている現状については問題無いと思っているんだな
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526540333/