山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ
6/1(金) 16:32配信「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。
こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か?? 」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。
もう一度訊くが、これ、名曲か?
『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ?? 」と再び毒づいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000008-jct-ent
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して
嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。
厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンは、「自分のマイナス感情を撒き散らすネタとして曲に八つ当たりしてるとしか読めませんね」
「余りにも酷いとしか言えない。」
「アニメ界のアンセムともいうべき曲ですよ。
この山本某こそ、他人をけなすことしかできない残念な人ですね。」と山本さんへの非難が相次いだ。
これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し、「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。
間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。しかし、及川さんは、
「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。
CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。
売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、
「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。
『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。
こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」
と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)
ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、
「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、
自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、
6月1日現在も名前はそのままになっている。
すげえ…
これは嫉妬するな
ぐうの音も出ませんわ
つよい
強すぎて草
これ言うだけで完勝やったろ
作品の批判に対して嫉妬とか売上を持ち出して議論から逃げてる
そもそも「残酷な天使のテーゼが厨二病」ってのも批判になってないし…ただの感想じゃん
※
2007年『らき☆すた』でアニメ初監督に挑戦するも、「監督において、まだ、その域に達していない」との社内判断により第4話をもって降板させられ、第5話からは武本康弘に交代した[7]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AF%9B_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%BC%94%E5%87%BA%E5%AE%B6)
クラウンドファンディングで自主製作アニメの制作費集めてて、なんと二千万くらい?集まってたけど、
どうなったんやろ
※
https://camp-fire.jp/projects/view/11715
しかもそのらき☆すたも序盤の5話くらいで監督を降ろされるという
そのうえダウンロードランキングなんかも合わせたら目も当てられないのに
ヤマカン「残酷な天使のテーゼを聴くたびこっ恥ずかしい気分になる」
「もってけセーラー服はオリコン2位!俺の勝ち!」
もってけセーラー服の歌詞音読してみろや
もうちょっと言うと「残酷な天使のテーゼ」はオリコン初週27位。
「もってけ」は2位。
ついでに僕が作詞した「motto派手にね!」は10位。— 山本寛@売れたら勝ちです (@yamacane_0901) 2018年5月31日
マジでSNSやブログ断った方がいい気がする
新作の薄暮に否応なしに自分の業界生命がかかっていることを忘れちゃいけないと思う
勝負してこいよ
あれももうくびになって後任に置かれた奴中傷してるだけの関係くらいしかないぞ
もってけ!セーラーふく [4:14]
作詞:畑亜貴、作曲・編曲:神前暁
全然ヤマカン関係ないやん、なんでこれで対抗したの?
>「エヴァンゲリオン」では、「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)(95~96年、40.8万枚)
>「魂のルフラン」(同)(97年、63.1万枚)
>「もってけ!セーラーふく」
>2007/06/04付オリコンウィークリーランキングで初登場第2位を記録(初動6.6万枚)。
>初動売上11,505枚(10位) 「motto☆派手にね!」 登場13回 累計26,421枚
こいつってどういう性格なんかな
これでもプロデューサーとか金出すところにはへーこらしてるわけだろ
なんでこんなにイキれるんや
オタクを煽るのは分かるけどこいつも同じ穴の狢でしかないから笑える
負け宣言やんけ
1995/10/25に
①残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
②FLY ME TO THE MOON(CLAIRE)
③残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON(高橋洋子/CLAIRE)
の3枚を同時発売してるから売上は分散している
ヤマカンが言う「残テ初週27位w」は①の順位であり、③は初週17位
ちなみに③の初週売上は4万2220枚である
ヤマカンが誇る「motto派手にね」の初週10位は真実であるが、初週売上は1万1505枚である
累計売上も2万6421枚であり、残テの初週売上にも及んでいない
そして①は累計30万枚以上、③は累計60万枚以上のセールスを記録しており
魂のルフランは80万枚以上のセールスを記録している
売上でも完敗で草
ああこの書き方だと②に残テが収録されてるみたいやな
②には入ってなくて①と③に収録やで
オタク相手に商売しといてオタク批判はするわ
業界人批判はするわ
オタク批判業界人批判は別にいいと思うけどな
だいたいブーメラン刺さってる&実績もそこまでないってのが笑いどころ
そのWUGの新アニメに関わってる人間は全員敵扱いしてしまったからマジで味方が居なくなった
蚊帳の外から便乗
哀れな奴や
へ…ヘイトスピーチ…
最近そんな事ばかりやってる
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527844614/