なろう小説かいてるんだけど楽しすぎるw

1: 2020/04/15(水) 12:53:45.535

脳内ストーリーの具現化
たまっていくストック

くそたのしい

 

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1586922825/

3: 2020/04/15(水) 12:54:14.883
考えるのは楽しいけど執筆は飽きる

 

12: 2020/04/15(水) 12:57:23.698
才能あるな

 

14: 2020/04/15(水) 13:00:06.673
自分が考えたストーリーって最高に楽しいよな

 

15: 2020/04/15(水) 13:02:24.146
>>14
最高に楽しい
主人公とエルフのヒロインが世界を旅する話なんだが
エルフは妹を探して、主人公は人類滅亡を夢見てる
けどエルフの妹はもう主人公の知り合いの晩飯として食べられてるからいない妹を探す
っていうはなし

 

19: 2020/04/15(水) 13:09:21.265
自分で創作したケモミミ娘とわふわふにゃーんしてるだけでたのしいよ

 

21: 2020/04/15(水) 13:12:28.299
俺もなろう小説書きたいんだけどコツある?

 

22: 2020/04/15(水) 13:17:13.645
>>21
コツっていうかなにを書きたいか決めることかなぁ
設定からはいる人、キャラクターからはいる人、シーンからはいる人色々いるとおもう
おれはシーンから

 

23: 2020/04/15(水) 13:19:12.044
>>22
見せたいシーン書き出してからそこに至るまでのストーリー考えるタイプの人?
漫画だけど久保帯人さんとかはそのタイプらしいが

 

25: 2020/04/15(水) 13:21:03.774
>>23
そうね
例えばいまかいてるところだと、
主人公がヒロインをわざと傷つけて救うシーンがあるんだけど、
そこに至るためにどういう手順、伏線、関係性を考えてく

 

24: 2020/04/15(水) 13:20:01.726
売れる奴書きたい

 

26: 2020/04/15(水) 13:22:13.711
>>24
じゃあなろうはとにかくストレスフリーの物語がいいよ
とくにあらすじやタイトルなんかで
「ひどい目にあうけど絶対見返す!」みたいな前置きをいれておくと、
あえてひどい展開にしても読者が「このあと見返してくれるんやろ?」と読んでくれる

 

27: 2020/04/15(水) 13:24:13.099
といっても1000ポイントくらいの雑魚なのであんまり気にしないでほしい

 

30: 2020/04/15(水) 13:29:06.730
でも本当はSF書きたいのでなろうじゃ需要ない!

 

74: 2020/04/15(水) 16:13:50.754
>>30
きにすんな
おれなんて、ロケット開発書いたぞ

 

32: 2020/04/15(水) 13:34:25.497

書きたいものがあると「それをどうやったらよりよく面白く見せれるか」を考えるとおもう

けど売れるものをかこうとすると実力がついてこないと「これほんとにおもしろいのか?」っておもいはじめちゃうから

 

33: 2020/04/15(水) 13:36:20.881
他の人の作品見て勉強するの?

 

34: 2020/04/15(水) 13:43:01.792

>>33
構成に関しては勉強してる
映画なんかすごい力つくよ

映画って、限られた時間のなかでとにかく削って削って練られた構成だから、
全てのシーンやカメラカットに意味がある
意味があると考えた前提で物語をすすめていくと勉強になる

たとえばアベンジャーズのエンドゲーム
これは最後に「私がアイアンマンだ」というくそかっこいい台詞で締め括られてるけど、
この台詞を違和感なくいわせるためにサノスが「私は絶対なのだ」という台詞を対にしてる

でも急に「私は絶対なのだ」というのは唐突だから、
物語の最初に「私は絶対なのだ」と自然にいえるシーンを追加することで物語の構成を考える

というふうによみとれていく

 

35: 2020/04/15(水) 13:53:02.208
>>34
詳しくてすげえ為になる
俺も後でなんか見るわ

 

36: 2020/04/15(水) 13:56:35.005

>>35
最初は複雑じゃないもの、
それこそアベンジャーズみたいな王道の物語がいいとおもう
ただ、過去作の引用を伏線としてる場合もあるから一概にはいえないけど

あとうえにもかいたけどカメラカットの意味も考えるといいとおもう
それプラス、映画をみながら自分からどういう文章にするかも考えるといいかも

おれの小説、ここにのせたらよんでくれる?

 

37: 2020/04/15(水) 14:00:12.173
>>36
クソほど飽き性だから最後まで見ないかもしれないが見ることは見るよ

 

52: 2020/04/15(水) 15:03:47.129
俺も書いてるけど、いまはなろうから退会してしまった
ひたすら書き溜めが増えていくだけ

 

54: 2020/04/15(水) 15:08:00.442
>>52
ええことや!

 

56: 2020/04/15(水) 15:11:37.837
>>54
なんていうか、ストレスやイライラが解消した
俺の文章は翻訳調の「おじいちゃんが頑張って書きました」みたいなやつだから
なろうに投稿するだけ無駄だと気づいた

 

60: 2020/04/15(水) 15:29:22.768
書けるだけで才能だよ
俺なんて脳内に妄想ストーリーが山ほどあるけどどれひとつとして完結しない
RPGでいう山場しかないから中頃が思いつかないんだよな

 

61: 2020/04/15(水) 15:45:59.003
書くのは楽しいけど難しい
対異能の戦闘課みたいな話考えてるが調べることが多すぎる

 

62: 2020/04/15(水) 15:46:32.432
羨ましい
俺も書いてるけど全くたまらない

 

63: 2020/04/15(水) 15:48:27.542
誹謗中傷とかってされないの?

 

64: 2020/04/15(水) 15:54:57.615
>>63
誹謗中傷はね、よほどのガイジか人気作家にならなきゃされないよ
無視されるんだ
黙ってブラバされるんだよ底辺は

 

67: 2020/04/15(水) 16:03:28.919
文章に妙に作者の情感が乗ってしまうという点はいつも気を付けている。
あとで読み直すと力が入り過ぎていて気持ちが悪いというイメージを残すことが殆どで、
実際にブラバが増える。

 

75: 2020/04/15(水) 16:15:04.840

>>70
でもそれだと
泣いている→理由はかわら版を読んでいたから→そのかわら版の内容は~
って展開していくから問題はないように思える

あと>>67で妙に作者の情感がのってしまう点がって言ってるし、感情の表現が過剰の線もまだありそう

 

76: 2020/04/15(水) 16:17:01.791
>>75
こんなどうでもいいシーンに極端な感情表現はいけないのかもしれないね

 

73: 2020/04/15(水) 16:13:19.646

そりゃ途中抜き出せば説明不足もしゃーないやろ

……みたいに相手に読解力を使わせる前提なのがダメってことなのか?
いや「お前らこんなんもわかんねーの?」的な意味に見えるかもだけど
そうじゃなくてもっとわかりやすく書けないといけないのかな……

 

93: 2020/04/15(水) 16:44:33.317
普段とういう小説読むん?

 

99: 2020/04/15(水) 16:50:40.636
>>93
目の前には藤沢周平と池波正太郎と創元推理文庫の翻訳ミステリーが3冊ある

 

94: 2020/04/15(水) 16:44:41.212
昔は書いてたけど自分の素質のなさに絶望して辞めた

 

105: 2020/04/15(水) 16:55:42.569
なろう書いてたけどここ数年放置して触ってない
あまりにも反応なさすぎで萎えた
今読み返すと時代遅れ感パネェ

 

106: 2020/04/15(水) 16:57:18.538
>>105
分かる
なろうでこんなに反応もらったことないし
感想来たかと思えば、底辺作家へ無差別に感想貼って相互ブクマ狙ってる人だったり

 

110: 2020/04/15(水) 17:08:32.969
いろいろとネットサーフィンしてきたけど情景描写はストーリーの展開の上で一つの演出とするのが合うと思う
泣くという感情表現一つとっても泣く、涙を流す、目が潤む、涙が頬を伝う、枕を濡らす、目頭が熱くなる、視界がぼやけるとかある訳でそこを情景描写に置き換えるなら雨が降り出すぐらいしか思いつかなかったけどこんな感じ
周りが泣いているのなら人はよっぽど周りに愛されていたのか
でも周りが泣いていたからと言って主人公?が悲しむ理由にはならないんじゃない?
片手間で読んだからそういう描写があったらごめん

 

122: 2020/04/15(水) 17:36:11.474
物語をまず作ってキャラの設定を固めていくより、キャラをまず作って物語の中で動かすって凄く難しそうだと思うんだけど
いや練る過程のフィードバックはあってもいいはずだけどさ

 

125: 2020/04/15(水) 17:40:05.436
>>122
確かに物語を動かす過程で固めていく方式もあるし、先に設定を固めるにしても余白は作るもんだろうな
ただ個人的な話で、ちょっと先に固める方式が必要そうな物語を練ってるもんだからさっきみたいな質問になったんだ

 

130: 2020/04/15(水) 18:01:26.645
設定詰めてる内に折れる