1: 2020/04/04(土) 07:15:55.896
ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」
ぼく「しかも脚本家の手を離れたら以降はわりと好き勝手に変えられるから『アニメ』を見ただけじゃどこからどこまでが脚本通りなのか容易にはわからないの?」
ぼく「そのことに脚本家も不満がないわけじゃないけど力関係は実制作>脚本家だからなにも言えないの? セリフですら思うようにならないの?」
ぼく「ってことはお前らくんはそんな状況でわずかな手がかりから元々の『脚本』を推察できるすごい分析力を持ってるのか! すごいなあ!!」
お前ら……
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1585952155/
3: 2020/04/04(土) 07:17:47.793
脚本で名前出してるならそのくらい覚悟しろや
それがいやなら名前出すな
7: 2020/04/04(土) 07:20:08.101
つまりけものフレンズ2の脚本は神だった・・・!?
8: 2020/04/04(土) 07:20:44.224
>>7
そうなの?
そんなことがわかるお前らくんはすごいなあ!
9: 2020/04/04(土) 07:21:41.599
>>7
けものフレンズ2の漫画版割と普通に面白かったぞ
10: 2020/04/04(土) 07:23:09.837
>>7
けもフレの脚本を監督が直しまくったこと考えるとその可能性低いと推察出来ちゃうのがなんとも
14: 2020/04/04(土) 07:25:55.623
けもフレ2は誰がやっても無理だろ
前作破壊するってのが主目的だからな
19: 2020/04/04(土) 07:29:32.032
>>14
漫画版はちゃんと1へのリスペクトもあって中々だったぞ
25: 2020/04/04(土) 07:31:52.958
>>19
漫画版はピンセットで邪悪を取り除いてるみたいに評されててワロタ
15: 2020/04/04(土) 07:27:12.500
鉄血もそうなの?
18: 2020/04/04(土) 07:29:15.325
>>15
ねー
そこらへんよくわからないよね
そこがちゃんと「見え」てるお前らくんってすごすぎるよね
ぼくはインタビュー関連で「基本的に監督の意向に沿うように書いた」「でも終盤の展開は強硬に反対した」って自己申告したことしかわからないや!
24: 2020/04/04(土) 07:31:17.358
もしかして真面目にアニメ見てるから他のアニヲタとわかり合えなくて辛いとか言ってた人?
28: 2020/04/04(土) 07:34:41.541
2は理不尽すぎた
作画が間に合わなくていろいろはしょったんだろうぐらいに思ってた
31: 2020/04/04(土) 07:35:24.238
本来クリエイティブの全権限があるのは監督だからね
たまにプロデューサーが強いことあるけど
34: 2020/04/04(土) 07:38:58.976
鉄血のオルフェンズだけは許してない
36: 2020/04/04(土) 07:44:49.567
けもフレ2はアニメと漫画を両方見ると色々勉強になる
色々な
38: 2020/04/04(土) 07:48:29.038
アニオタからマウントを取るためにアニメを学ぶ男
39: 2020/04/04(土) 07:48:50.320
地の文をセリフにしなきゃならない時とかセンス出るから
1人称で語るか第三者に言わせるかとかね
原作があるからクリエイティブじゃないとか思わないで
演出は考えてほしい
42: 2020/04/04(土) 07:52:21.650
もっとけもフレ2の漫画版を普及させねば
43: 2020/04/04(土) 07:52:23.785
そもそも誰の思想や考えから生まれた企画なのか?を知らなければアニメに限らず物語の脚本の良し悪しなんて語れない
48: 2020/04/04(土) 07:57:20.492
キャラがぁ~設定がぁ~萌がぁ~と唸るオークたちなんて
アンパンマンみて燥いでるキッズと同じレベルでしか創造物を見てない
51: 2020/04/04(土) 08:05:03.575
何でこういうのって一人称ぼくなん?
57: 2020/04/04(土) 08:15:49.254
売れた受けた要因が必ずしも脚本だとは限らない
気色悪いオークが集るアニメは特にそう
60: 2020/04/04(土) 08:20:40.421
脚本とか興味ないしけもフレ2の漫画版を読もう
65: 2020/04/04(土) 08:37:34.441
いるんだよなぁ
アニメ好きってだけでアニメの脚本わかってますみたいに語っちゃうオーク
66: 2020/04/04(土) 08:38:15.338
B層は蔑まされ馬鹿にされるが
一番得して楽しいグループだと思う
68: 2020/04/04(土) 08:38:35.648
ドラマとかならともかく
アニメで脚本叩いてるのってあんまり見たことない
やっぱアニメで真っ先に叩かれるのは監督だろ
70: 2020/04/04(土) 08:41:26.042
さすがにまるっきり原作の脚本と違うものとしてアニメ化されることなんてめったにないかと
仮にアニメ化段階でまるっきり変えられるような脚本を書いたならそいつは脚本家としては無能なんだろうよw
74: 2020/04/04(土) 08:46:59.621
>>70
超ベテランの脚本家がまったく違うの作られてブチ切れてる話あるけどな
てか、そこまでの「極端」な例が「滅多」にあるかどうかは問題ではなく
ぼくらみたいな一般人目線ではその程度も頻度も判別できないのに
そこちゃんと見抜いてこの脚本はゴミって言えるお前らくんはすごいよねって話
75: 2020/04/04(土) 08:47:55.462
脚本が大幅改変されてるのを当たり前としてみたらアニメ制作者からしてもその脚本家が才能があるかどうか、どう判断していいのか分からねえな
76: 2020/04/04(土) 08:48:10.033
脚本は悪くないんだ
マリーを叩くな
77: 2020/04/04(土) 08:48:41.000
これは無能脚本家
83: 2020/04/04(土) 08:54:22.792
途中段階は知らんがなアップされたものが糞なもんは糞なだけで
89: 2020/04/04(土) 08:56:58.507
演出、監督が良ければ面白い雰囲気は纏えると思う
96: 2020/04/04(土) 08:59:34.586
監督やPが自分等が関わってない作品を見たとき
その映像から判断できなきゃ次はこの人に頼もうってならないじゃんって話では
97: 2020/04/04(土) 09:00:28.580
論破しちまったくせぇなぁ
110: 2020/04/04(土) 09:09:20.005
脚本論は語るのが難しいね
勉強してるけど理解出来ないとこが結構出てくる
113: 2020/04/04(土) 09:10:34.337
感情から書く脚本術 って本オススメ
映画の本だよ
117: 2020/04/04(土) 09:14:00.992
監督もプロデューサーも連帯責任でいいよ
130: 2020/04/04(土) 09:28:04.395
円盤を購入する顧客目線で考えた時に評価されない時点でそのアニメはゴミ
ボランティアじゃねーんだぞ
150: 2020/04/04(土) 10:07:19.237
成功したら私のおかげ!
失敗したらみんなのせい!
157: 2020/04/04(土) 10:11:55.867
論理的に何も返せないで必死に虚勢張る安い煽りに逃げて
俺なら1秒とてスレにいられないわw みっともなさすぎて恥の重圧に耐えられんw
159: 2020/04/04(土) 10:12:47.655
よっぽど自信がある屁理屈だったんだろうなぁ
そのやりかたが看破されちゃうと以降の議論で似たような戦術が使いにくいし
攻め手の幅が狭い論力雑魚にとってはなんとしてでもここで言い方ないといけない切実さを感じる
167: 2020/04/04(土) 10:21:34.649
人のアニメの楽しみ方に長文でグチグチ言うのは惨めじゃないんですかね?