1: 2019/04/15(月) 14:04:11.01
アップル 、定額ゲーム「アーケード」に数億ドル投資へ-FT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-99076413-bloom_st-bus_all
同紙によれば、アップルはアップルアーケードでの提供を目指す100作強のビデオゲームの大部分に対し、1作当たり数百万ドル支払う予定であり、予算総額は5億ドルを上回る可能性が高い。
事情に詳しい関係者数人からの情報をFTが引用したところでは、ゲーム開発業者がグーグルプレイのアプリストアなどで販売せず、
アップルアーケードで独占販売することに同意した場合、さらなるインセンティブをアップルは支払う用意がある。
数カ月の独占期間を経過すれば、任天堂の「スイッチ」やソニーの「プレイステーション」といったコンソール向けの販売も可能になるという。
3: 2019/04/15(月) 14:07:25.64
ソニーは潰れるな
4: 2019/04/15(月) 14:07:33.50
5億ドルってゲーム業界的にはあん多く無い気が…
5: 2019/04/15(月) 14:08:33.23
ミストウォーカーみたいなとこにはアリかもね
6: 2019/04/15(月) 14:08:49.25
XboxのJRPGラッシュを思い出す
7: 2019/04/15(月) 14:09:14.46
ソニーが昔からやってきたことのパクリやんけ
8: 2019/04/15(月) 14:09:36.21
豆粒みたいなインディーげーでも数億くれるのかな
9: 2019/04/15(月) 14:10:27.08
ソニーは今でもやってるよな
特定のハードハブすればカネを出す
10: 2019/04/15(月) 14:10:38.58
このやり方だとクソゲーで溢れそう
実績あるデベロッパーに資金を与えて作らせろよ
11: 2019/04/15(月) 14:10:51.80
10億でHDゲーが一本出来るかなってところ
使い回しやればもっと安く出来るのかも知れんが
13: 2019/04/15(月) 14:12:13.00
鉄拳原田「たった数億?3Dの背景だけで最低5000万かかりますよー(鼻ホジ)」
35: 2019/04/15(月) 14:27:48.12
>>13
ですよねー
14: 2019/04/15(月) 14:12:32.76
ただしその期間の売上がいくら以上のゲームでない場合は払いませんみたいなのがあるだろ
じゃなきゃとりあえず出す出す詐欺でアップルが痛い思いするだけじゃん
そこらのなんの実績もないソフトメーカーと有名所を同じ扱いにするわけもなし
15: 2019/04/15(月) 14:12:59.84
サード独占が悪って思考のやつたまにいるけど
それのおかげでサード生きていけるんだよなぁ
16: 2019/04/15(月) 14:14:20.20
ソニーもPS5になってもこういったインセンティブを与える状態を維持しつづけないとやばい
独自コンテンツが弱いからな
ソニーが売上高の割に薄利なのは、こういったことにカネをバラまいてるからだろうな
22: 2019/04/15(月) 14:20:52.76
10億未満じゃ大したゲーム出なそうだけど
25: 2019/04/15(月) 14:21:46.64
一部のブランドのある売れるゲーム(メーカー)だけが対象に決まっとるやろこんなん
26: 2019/04/15(月) 14:21:48.51
時限独占ではなく、本当の独占に拘った方が良さそう。
28: 2019/04/15(月) 14:23:18.94
>>26
他はそれはできないんだろう
任天堂は優秀だな
27: 2019/04/15(月) 14:22:46.28
買収はなくなったか
自社ブランドを育てていった方がいいもんな
29: 2019/04/15(月) 14:24:19.14
ドットの数週間で作れるゲームを量産して稼ぎまくる商法が成り立つな。
32: 2019/04/15(月) 14:26:33.65
やはりサードタイトルの奪い合いになるか
サード頼りのSIEはますますやばくなるな
33: 2019/04/15(月) 14:26:58.47
林檎さんやる気なさすぎだろ
グーグルは業界のベテランを雇用して社内スタジオを設立したというのに
34: 2019/04/15(月) 14:27:41.15
数ヶ月の時限独占って…
元々スマホゲーはiOS優先で開発されるし移植にも時間かかるんだから実質移植開発費無料でゲットやろ
37: 2019/04/15(月) 14:30:05.13
今までソニーがやってきた事がPS5世代ではもっと巨大資本の会社がソニーに対して同じ事をやるって事なんだよな
サード頼みのソニーがそれをやられるとどうなるか
楽しみだなあ
38: 2019/04/15(月) 14:30:05.14
今でも金なくてSwitch限定外し時限独占までしか出来ないSIEは本格的に終わるな
40: 2019/04/15(月) 14:31:57.89
iPhoneのゲームがCSクラウドで遊べたらソフト資産的にヤバいだろうな
41: 2019/04/15(月) 14:32:04.93
買い切り型のゲームを次元独占する感じかね
中小のインディーズ出してるメーカーは飛び付きそう
ところでこの記事の書き方だともしかしてCSはおkだけど泥は不可とかそういう縛りあったりする?
42: 2019/04/15(月) 14:32:55.74
時限独占かぁ 日本市場は取れるな でもディスガイアみたいに日本は技術力が最低レベルか 世界で通じないとな
43: 2019/04/15(月) 14:32:57.93
これは他のサービスとの差別化は無理そうだな…
49: 2019/04/15(月) 14:36:02.85
今どき周りのみんなと話題が共有できないようなもんは流行らんよ
日本のPSの悪いとこ真似してどうする
50: 2019/04/15(月) 14:36:05.51
スマホアプリいくら集めてもなんとも競争力があるとも思えないが
55: 2019/04/15(月) 14:39:05.57
結局、ソフト作れないメーカーが参入するとこうなる
61: 2019/04/15(月) 14:39:59.09
>>55
マイクロソフトは頑張ったよね
最初は任天堂をセカンドにするつもりだったのに
56: 2019/04/15(月) 14:39:12.87
自社ゲー固めないと安定しないのはプレステが身を持って証明してんのに
58: 2019/04/15(月) 14:39:35.90
こりゃバンナムとスクエニがノリノリで出すぞ
60: 2019/04/15(月) 14:39:55.54
独占で数億って安いだろ
ショボゲーならそれでもいいだろうが、大手動かすような額じゃない
62: 2019/04/15(月) 14:40:30.16
サードの先行で優越感得ることもできなくなったらゴミ捨て本格的に終わるな
63: 2019/04/15(月) 14:40:42.02
オクトパスとかセツナみたいなゴミを出すだけで優遇してもらえるんだろ
和サードはまず参加するだろ
65: 2019/04/15(月) 14:40:57.47
パイの奪い方としてはこれほど分かりやすい話もない
67: 2019/04/15(月) 14:41:07.11
コンテンツの中身はほんと他所まかせなんだよなアップルw
中途半端にやるよりはよっぽど良いのかもしれんが
69: 2019/04/15(月) 14:41:38.07
自社でブランド作っていったほうが長期的にみたらいいような気がするけど
72: 2019/04/15(月) 14:42:58.98
時限独占は他機種で完全版が出るのが分かってる訳で
先行ベータ版を買う人がどれだけいるか
82: 2019/04/15(月) 14:47:14.84
>>72
時限独占で済むっていうのはあくまで予想だからな
完全独占にすることもあれば
売上良ければ追加で金払って独占期間伸ばすのも普通にありだろう
ソニーが時限独占で後発完全版出されまくってるのはもう金が無いからだし
73: 2019/04/15(月) 14:43:20.06
任天堂の糞ハードに出してる鳴かず飛ばずのところは皆んな飛び付くだろうなwww
76: 2019/04/15(月) 14:44:24.47
>>73
サード「PS4スイッチマルチやめてアップル独占で出します」
74: 2019/04/15(月) 14:43:34.24
いま世界で いったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
それだけたく さんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。
75: 2019/04/15(月) 14:43:39.34
ケイオスリングスとかやる気あるなら3以外も現行OSに対応させてるよ…
あれはケイブSTGともども許さねえ
81: 2019/04/15(月) 14:47:13.53
もちろん金を出すのは最終的に出来上がったものでApple審査を通ったものだろ
ゲーム作る前に金あげて独占とかアホなばら撒きはしないでしょ
87: 2019/04/15(月) 14:49:02.76
iPhoneのアプリをゲームのカテゴリに入れるならそこそこ強い市場
取りあえずMSが箱でやってた囲い込みくらいはゲーム出ると思う
89: 2019/04/15(月) 14:49:17.32
PCエンジンやプレステ1で似た手法をやってたけど、
この方法で生まれたIPは数年後にはゴミになる事は明らか
やめろよこんなの
91: 2019/04/15(月) 14:50:47.77
アップルが自前でゲーム作るのはしないんかな
93: 2019/04/15(月) 14:51:55.10
ファーストが弱いとこはサードを奪い合うしかないからなぁ
95: 2019/04/15(月) 14:52:29.42
任天堂みたいに自力で完全独占の面白いゲーム作れるとこはそら強いわ
99: 2019/04/15(月) 14:53:23.98
スマホでの市場シェア減りまくってる中でサブスクリプションでカッスカスに使い潰される独占タイトルなんて開発者集まらんと思うんだがね
低価格端末でシェアで勝ってる方がやるならまだしもその逆
全世界のクリエイターよ中で集められた人材で一番著名なのが坂口って時点で独占コンテンツ集めが上手くいってないことを証明してるわ
100: 2019/04/15(月) 14:53:33.94
こういう札束で囲い込む手法はもう有効じゃないだろ
大手サードの主力ソフトはどこもマルチじゃないとやってけないんだから
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555304651/