コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが

1: 2019/01/13(日) 08:29:30.31
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか

19: 2019/01/13(日) 08:54:15.37
>>1
それはアンチが只ドラクエ・ポケモンをこき下ろす為の詭弁だから。
ペルソナはノーカンだろうしね
時代遅れって言ったら、他にもいくらでもあるだろうに。FPSとかもな

 

72: 2019/01/13(日) 09:32:35.98

>>43
オクトパストラベラー
アライアンスアライブ
ゼノブレイド
世界樹シリーズ
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
スーパーロボット大戦

>>44
コマンドだよ
>>1基準じゃ売れてないんだろうけど

 

2: 2019/01/13(日) 08:30:46.66
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし

 

7: 2019/01/13(日) 08:37:07.98
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね

 

117: 2019/01/13(日) 10:05:04.01
>>7
アクションでいろいろやろうとすると
バーチャファイターみたいに
入力するコマンドも大量に必要になるケースもあるからね

 

105: 2019/01/13(日) 09:54:54.05
>>2
今マリルイ3やってるけど正直キツい

 

3: 2019/01/13(日) 08:31:29.06

例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ

まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw

 

4: 2019/01/13(日) 08:35:03.97
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

 

6: 2019/01/13(日) 08:36:59.38
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

 

37: 2019/01/13(日) 09:12:56.66
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

 

11: 2019/01/13(日) 08:42:18.11
逆じゃないの
DQやポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる

 

15: 2019/01/13(日) 08:45:11.47
>>11
売れる方を見ないと意味無いだろ

 

17: 2019/01/13(日) 08:49:00.91
>>15
売れる方見るのはいいけど、ブランドだけ参考にしても仕方ない
DQやポケモンのタイトルとキャラ変えて、同じくらい売れるか?って話
他が作るってことはそういうことだよ

 

22: 2019/01/13(日) 08:54:50.61
>>17
ブランド力は信頼が必要だから獲得に少し時間がかかるかも知れん、しかしポケモンだってドラクエだって最初は新規IPだったんだよ
同じことが他のゲームじゃできないとは思えないね

 

28: 2019/01/13(日) 09:02:36.58
>>22
じゃあマリカ売れてるからレースゲーは時代遅れじゃないと思う?
スマブラ売れてるから格ゲーは時代遅れじゃないとか
よく据え置きでやるまでもないと言われるように、スマホやインディーで十分になってるジャンルもあるんじゃないの

 

29: 2019/01/13(日) 09:05:30.37
>>28
時代遅れじゃないと思うよ
まあスマブラが格ゲーなのかについては意見が分かれてるみたいだけど

 

45: 2019/01/13(日) 09:18:59.76

>>11
ペルソナって売れてないの?

二ノ国アクションバトルなのに終わってるね

 

12: 2019/01/13(日) 08:42:18.38
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね

 

111: 2019/01/13(日) 09:59:26.08
>>12
それ全FPSに言えるじゃん

 

24: 2019/01/13(日) 08:58:55.13
コマンド好きなやつはおっさんとイメージ

 

51: 2019/01/13(日) 09:21:21.75
>>24
海外はおっさんが主力なんだからコマンドが正解みたいだな

 

32: 2019/01/13(日) 09:08:42.46
昔からコマンドのやつはいいけど新規タイトルでコマンドだとやる気起きないだろ?
金払って美麗グラフィックのチェス買ってもなぁって気分になる

 

55: 2019/01/13(日) 09:23:27.01

>>32
やる気が起きない意味が分からん

世界樹とか始めたのはここ数年で
バトルシステムには感心してるわ

 

34: 2019/01/13(日) 09:10:24.32
バトル倍速、3倍速のゲームも増えてきた。
コマンド、アクションにかかわらず、みんな戦闘がめんどいんだよ。

 

36: 2019/01/13(日) 09:12:02.21
過ぎ去ったPSに何故ブランド価値がないのか
FFDQでゲームジャンルの王にもなったコマンドJRPGを軸に成り上がったくせに
不都合になった作風や価値観をこうして口汚く罵れるからよ
和ゲーはゴミだ言い出したしな

 

38: 2019/01/13(日) 09:15:19.55
>>36
規制が始まったらポルノスイッチだ萌ゲーは糞だ言い出したからな

 

41: 2019/01/13(日) 09:18:00.47
時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな

 

46: 2019/01/13(日) 09:19:39.88
ゲハって買わされるわけでも自身が好きなタイトルがそういう風になったわけでもないのに
元からそういう特徴を持つシリーズに時代遅れだの色々言ってケチ付けるよな
そんなに自分がつまらないと思うゲームを他人が楽しむのが嫌なのかと

 

65: 2019/01/13(日) 09:29:21.05
>>46
ネガキャン見たくないならなんでこの板見てんの、としか言いようがない
この板は古今東西あらゆるゲームを叩いて貶してネガキャンしまくるための場なんだから

 

68: 2019/01/13(日) 09:30:54.10
>>65業者が勝手にそういう事やってるだけだろうが
乗っ取ろうとすんなよ

 

54: 2019/01/13(日) 09:23:16.05
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打

 

58: 2019/01/13(日) 09:24:53.34
オンの宿命によるインフレとバランス調整の難しさで良さが死んだけど、ドラクエ10の戦闘システムはコマンド方式の進化形だと思う
重さや操作キャラ以外の行動を中心にきちんとラスボスまでバランス調整したオフゲーならかなり面白いものができる気がする

 

62: 2019/01/13(日) 09:28:12.05
ポケモンはキャラゲーだし対人要素もあるんで他のコマンドRPGと一緒にするのはちょっと違うかなって

 

71: 2019/01/13(日) 09:32:31.61
>>62
ゲームが売れたからキャラが強くなったんだけどな
ほかのコマンドRPGもそうなればいい話
ゲームの方向性が変わるわけでもないし

 

79: 2019/01/13(日) 09:35:38.86
>>62
アクションになんかしたらシステム台無しになって売れなくなるという点では同じ話だ

 

63: 2019/01/13(日) 09:28:29.26
マリオストーリー、マリルイRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね

 

69: 2019/01/13(日) 09:31:23.86

コマンドRPG
剣と魔法のファンタジーという世界観

どっちか片方なら別にいいんだけどそれが合わさるともうやってられない
おかげで子供の頃からドラクエとか6以前のFFとか嫌いだったわ
MOTHERとかトマトアドベンチャーとかマリオRPGは世界観のおかげで問題なく遊べたけど

 

75: 2019/01/13(日) 09:33:39.32
>>69
こんな風に素直に嫌いだと言ってくれた方がまだ気分がいいわ

 

76: 2019/01/13(日) 09:34:05.27
海外で120万本売れたリッジもなぜか古臭いとかいって叩かれてた

 

80: 2019/01/13(日) 09:36:00.99
>>76
日本以外の世界合計で120万って全く売れてないレベルだろ

 

84: 2019/01/13(日) 09:39:18.64
>>80
NFSとファーストがバケモノなだけでサードレースゲーとしては普通だぞ

 

86: 2019/01/13(日) 09:40:15.66
ドラゴンボールは世界で人気なのに、ドラゴンクエストがさっぱりなのは何でだろうな

 

92: 2019/01/13(日) 09:44:09.74
コマンド制で唯一面白いと思ってた世界樹の迷宮シリーズが落ちぶれたから悲しい

 

93: 2019/01/13(日) 09:45:03.70
なんでゲームだと時代遅れってのが嫌われるんかね
歌や食い物だと時代遅れのものが販売されてても文句言われないだろ

 

98: 2019/01/13(日) 09:51:09.85
>>93
良くも悪くも流行りで売ろうとしてるからじゃないの
どんどん飽きやすい層が育ったり、世代交代せずに廃れたり

 

95: 2019/01/13(日) 09:49:03.89

国内だけでやっていけるドラクエと世界で売らないと先が見えないFF

やはりシリーズでシステムは統一すべき

 

107: 2019/01/13(日) 09:56:02.29
コマンド式ってとりあえず有名なドラクエに似せたゲーム作ってみましたみたいな作品が多くて、本当にコマンド戦闘の面白さを突き詰めた作品って少ないわ
ドラクエもただの老害媚びゲーにしかなれなかったしな

 

108: 2019/01/13(日) 09:56:10.31
不倫簾ハゲがオンラインゲーム作ったらジジババ不倫オンラインができたというね・・・w
気持ち悪い奴が作るゲームは気持ち悪くなる
ソースは堀井

 

114: 2019/01/13(日) 10:03:42.81
>>108
クッソワロタ

 

130: 2019/01/13(日) 10:24:03.65
コマンドRPGが時代遅れっていうけどゲームのジャンルはどれも時代遅れだろ
なんでRPGだけが時代遅れで他のジャンルは時代遅れじゃないんですかね
自分に合わない物を時代遅れと難癖つけてるだけでしょ

 

131: 2019/01/13(日) 10:29:22.41
>>130
なんかドラクエ筆頭にRPGだけやたら叩かれるよな。
色んな真っ当そうな批判意見あるけど、全部これに集約される説

 

145: 2019/01/13(日) 10:41:53.59
>>130
なんだろうね
パーティを最適解に近づけないと
産廃って呼ばれる様なのを量産するハメになるっていう
ある種の開発スタッフの脳内当てみたいな部分が
格ゲーやらSTG等の最適解求めるのと同じ様な状況になってる
下手にキャラ付けした上で「自由に特技組めるよw」だけど
実際は自分のイメージするキャラは産廃
その頃には
「このキャラはこう組みましょうねぇw」
ってゲーム側からやんわりと示唆されて
結局は振り直しとかね
挙句に隠しパラでタゲ取りがあったりして
一見最適解だけど運用すると
タンクにタゲが向かなくてアタッカーボコボコ
「組み直すかタゲ逸らす運用してねw」
…なんか疲れたって声が出てもしゃーないわ

 

133: 2019/01/13(日) 10:31:24.03

アクションRPGだって大昔からあるジャンルだからな

PS2PS3でろくな名作アクションRPGを生み出せなかったから
単に一時的にはやってる可能性もある

 

134: 2019/01/13(日) 10:31:59.52
コマンドというかターン制じゃないの

 

141: 2019/01/13(日) 10:37:47.62
>>134
ターン制と言うとゼノブレイドが外れるから
ゼノブレイドも一緒に切り捨てたいってだけの話でしょ

 

143: 2019/01/13(日) 10:40:44.57
>>141
つーかMMORPGタイプの戦闘
FF11とか12に連なる系統だろ

 

139: 2019/01/13(日) 10:36:16.33
コマンドでもゼノブレイドのようなリアルタイム型ならいいけど全員の行動待つタイプは眠くなってくる

 

142: 2019/01/13(日) 10:39:36.41
>>139
眠くなってくるのはドラクエバトルのテンポが悪すぎるから
だからテンポが大事なのに堀井が分かってない

 

121: 2019/01/13(日) 10:13:44.96
コマンドが古くて
アクションが進化ってのは違うよな
別物

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770/