ドラクエって何でSFC3だけが異常に評価が高いん?

1: 2017/10/24(火) 06:27:36.36 ID:EOoKgpFq0
他も面白いじゃん
2: 2017/10/24(火) 06:28:05.07 ID:hxa9avp50
最初の性格判断が面白いから
3: 2017/10/24(火) 06:28:34.78 ID:Lr0oeXP/0
冒険してる感があるから
219: 2017/10/24(火) 07:21:48.56 ID:M3gZ3jked
>>3
それめっちゃある
男ウケええやろうな
4: 2017/10/24(火) 06:28:46.86 ID:MvYg3np/a
オルテガの名誉を回復したから
8: 2017/10/24(火) 06:29:20.34 ID:WTNg+PawM
>>4
パンイチで火山から生還する変態がか?
29: 2017/10/24(火) 06:32:40.88 ID:MvYg3np/a
>>8
SFCでは服着たやん
5: 2017/10/24(火) 06:28:48.56 ID:JB2DlqwH0
RTA勢が多いからやろ
6: 2017/10/24(火) 06:28:52.01 ID:WTNg+PawM
ドラクエはあれでほぼ完成形やろ
7: 2017/10/24(火) 06:29:09.26 ID:ahIZORzHa
キャラメイク楽しいやん
9: 2017/10/24(火) 06:29:27.78 ID:t0yZPOJD0
社会現象になったから
63: 2017/10/24(火) 06:38:18.70 ID:82hQmON10
>>9
社会現象になったのはFC3やで
14: 2017/10/24(火) 06:30:19.86 ID:Gub5vWcw0
リアルタイムでプレイしたおっさんか過剰に美化してるだけやろ
普通に名作だとは思う
23: 2017/10/24(火) 06:31:36.43 ID:UAyryy8vd
ドラクエの基本的な部分があそこで出来たししゃーない
ダーマ神殿とか準レギュラー位になってるし
25: 2017/10/24(火) 06:31:47.96 ID:WTNg+PawM
ドラクエって何気にリアルだと思ったのは中盤にカジノでボロ稼ぎするとあとがヌルゲー化するところな
現実もそうだし
57: 2017/10/24(火) 06:37:15.78 ID:R5+hSctF0
>>25
カジノが登場した初期はバランス組むのが面倒だったまたはユーザーがそこまで稼ぎするとは思ってなかっただけなんじゃね?
5は稼ぎだけしてしまえば手に入るが6だと結局良い景品は後半じゃないと手に入らんとかしてたしその後はどうなってるか知らんな
71: 2017/10/24(火) 06:39:51.00 ID:WxD4ECo60
>>57
交換品に段階踏ますようになったね
28: 2017/10/24(火) 06:32:22.95 ID:SYr7JnAKr
最初に3をやったワイ、アレフガルドに降り立っても当然何の感慨も無し
38: 2017/10/24(火) 06:33:58.61 ID:b5nZaDP8K
盗賊で種を盗むゲーム
43: 2017/10/24(火) 06:34:31.36 ID:xUnLioMhp
ストーリーは3で街やダンジョンの移動速度が上がった
音楽がかっこいい
52: 2017/10/24(火) 06:36:34.91 ID:o6kOum4p0
女キャラが強すぎる
王者の剣より破壊の鉄球の方が強いからな
さらに光のドレス
54: 2017/10/24(火) 06:36:47.49 ID:UAyryy8vd
魔法使いは昔っからバイキルト以外必要無かったのがかわいそう
76: 2017/10/24(火) 06:40:25.99 ID:DKtidjyr0
>>54
ドラゴラムしないのか
90: 2017/10/24(火) 06:42:08.29 ID:UAyryy8vd
>>76
基本せんかったな、殴った方が早いしメタル稼ぎもする必要なかったし
91: 2017/10/24(火) 06:42:19.73 ID:MvYg3np/a
>>54
ヒャド覚えたときの安心感忘れたのかよ
最初から最後まで役割持てる有能やぞ
113: 2017/10/24(火) 06:46:45.68 ID:UAyryy8vd
>>91
ヒャドとかほしいと思った事無いわ
メリットに対してデメリットがでか過ぎたのが昔の魔法使い
いて良かった瞬間なんてカニが出てきたときだけやろ
119: 2017/10/24(火) 06:48:04.43 ID:t8RCa4HM0
>>113
ヒャドは単体対象なら相当強いから中盤まで使えるぞ
132: 2017/10/24(火) 06:49:26.16 ID:UAyryy8vd
>>119
MP使ってまで撃つ攻撃にしては物足りんちゅうことや
それ位なら味方の頑強さが欲しいやろ安定感違う
137: 2017/10/24(火) 06:50:35.89 ID:5U3MlAaM0
>>113
魔法使いはいかづちの杖要員だから…(震え声)
143: 2017/10/24(火) 06:51:37.94 ID:MvYg3np/a
>>113
勇武武僧みたいなガチパ組んでたんか?
3は武道家かなり強いし、それなら単体魔法も必要なくなるかもしれん
162: 2017/10/24(火) 06:55:16.56 ID:UAyryy8vd
>>143
最初のプレイでは魔法使い仲間やったで
というか戦士 僧侶 魔法使いのド定番
だからこそ魔法使いの使いづらさが骨身にしみたんや
少し後ろに殴り飛んだだけでお亡くなりや
96: 2017/10/24(火) 06:43:27.23 ID:hxa9avp50
>>54
複数攻撃できる武器や特技は魔法使いを殺してしまったな
193: 2017/10/24(火) 07:03:35.67 ID:CR26XANJF
>>54
ロト装備以外で唯一吹雪耐性をもつみずのはごろもが装備できるという特権があるんやで
68: 2017/10/24(火) 06:39:15.53 ID:mBvZalqQ0
ある程度の完成形としてそれ以降のRPGのしっかりした基礎になったのがデカイんちゃう?
もう過去の作品やし最近のゲームと比べても面白いってのは回顧厨やけどそういう方向で評価高いのはまあ当然やと思うわ
72: 2017/10/24(火) 06:40:08.79 ID:F0dhO/uE0
メガヒットした物で原点回帰した最初の作品だから
78: 2017/10/24(火) 06:40:44.37 ID:6E5CRx+Sr
盗賊女が可愛いから
93: 2017/10/24(火) 06:42:31.93 ID:o6kOum4p0
ドラクエ11という史上最高傑作が出てからは二位かな
100: 2017/10/24(火) 06:43:46.44 ID:WQoeksMN0
ロトの物語を綺麗に完結させる勇者の物語を表現できたのが高評価だよ
天空の話ってグダグダっと終わったじゃん
103: 2017/10/24(火) 06:44:47.16 ID:zQHGaYsp0
音楽がええ
106: 2017/10/24(火) 06:45:32.14 ID:b4dcfZo/0
11とか臭すぎる
キッズかな?
122: 2017/10/24(火) 06:48:12.31 ID:hxa9avp50
>>106
むしろおっさんの懐古向けだと思うけど
107: 2017/10/24(火) 06:45:35.17 ID:Q8jaLoZH0
6のストーリーはいまいち覚えてない
ハッサンが腰を落として正拳突きしてた記憶しかない
115: 2017/10/24(火) 06:47:04.26 ID:rgTskkS70
3とか9みたいな仲間が喋らないドラクエ嫌い
120: 2017/10/24(火) 06:48:07.06 ID:qDfGOPANp
>>115
ワイは逆にキャラ無個性な方が好きや
脳内プレイが捗る
129: 2017/10/24(火) 06:49:08.51 ID:mBvZalqQ0
>>115
わかる
主人公に個性は要らんけど仲間には個性が欲しいわ
138: 2017/10/24(火) 06:50:40.89 ID:91kyhy3Oa
>>115
お前ドラクエに向いてないわ
116: 2017/10/24(火) 06:47:19.09 ID:WTNg+PawM
ロマリア出た頃がいちばんきつかったな
猿やカニに襲われて何度全滅したことか
125: 2017/10/24(火) 06:48:29.88 ID:UAyryy8vd
3は今のJRPGにも関わる要素盛り込みまくって今尚それなりに面白い
評価されて当たり前やぞ
151: 2017/10/24(火) 06:53:21.85 ID:UAyryy8vd
堀井雄二が本当に作りたかったものがFC3やからねお手本のような作品
152: 2017/10/24(火) 06:53:25.34 ID:N8MfNI4X0
1,2,ときて3で1に繋げるのがすごかったから
153: 2017/10/24(火) 06:53:38.95 ID:WQoeksMN0
ドラクエってもう役目終えた臭いけどやっぱRPGの金字塔だよ
呪文のエフェクトで光らせる もドラクエから
ダメージを受けたら画面を揺らし ピンチになればフレームの色が変わり 仲間が死んだら赤くなる
このあたりの発明は偉大
161: 2017/10/24(火) 06:55:08.30 ID:WTNg+PawM
ドラクエって行ける場所限られてることがほとんどなのがな
FF2やロマサガやってからはただの作業ゲーと感じるようになってしまった
165: 2017/10/24(火) 06:56:33.63 ID:u1PkO45La
>>161
自由に行き先決められるってことを苦痛と思う人たちの方が多いからな
170: 2017/10/24(火) 06:58:07.46 ID:WTNg+PawM
>>165
そうか?俺は逆だったのか
172: 2017/10/24(火) 06:58:14.84 ID:F2oAhQZt0
>>165
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
168: 2017/10/24(火) 06:57:22.56 ID:UAyryy8vd
>>161
まあ実はロマサガも慣れると全然自由じゃないんすけどね
176: 2017/10/24(火) 06:59:00.95 ID:fYijUaQD0
>>168
そんなんシステムを理解したら全部のゲームが自由やないと思うやろ
いかにプレイヤーが自分で選択しとるかと思わせるかが重要なんやろ
ベゼスダのゲームはこれが上手いから自由度低いのに自由度の高いゲームと思う人が多いんや
225: 2017/10/24(火) 07:24:48.37 ID:pu/tmfNld
>>161
ロマサガも言うほど自由度ないやん
色々歩きまわれるだけで
179: 2017/10/24(火) 06:59:18.95 ID:EAA+GCEw0
もうリメイクはいらんからアレフガルドが舞台の新作出して欲しいわ
191: 2017/10/24(火) 07:02:23.47 ID:ydlx1w9K0
>>179
ビルダーズあるぞ
182: 2017/10/24(火) 07:00:09.56 ID:vKAqv+L90
行き先自由といえば2やな
ゲーム内地図もなし、ルーラもなしで海に出るのは今ならクソゲーでしかないんやろうけど、
説明書の地図見て現在地予想しながら旅したのはええ思い出やわ
200: 2017/10/24(火) 07:07:10.45 ID:CR26XANJF
FC版が残念なのは防御キャンセルが出来ることやな
これが無ければ戦闘面のゾーマの評価が違ってた
後期になっても直さなかったから仕様なんかもだが
なかったらなかったで難しすぎる気もするが
211: 2017/10/24(火) 07:16:28.65 ID:9WYY7zkN0
>>200
DQ3の防御キャンセルと無印ロマサガのはやぶさキャンセルはお約束やな
今やり返しても身体が覚えてて自然にやっとるわ
215: 2017/10/24(火) 07:18:50.12 ID:R5+hSctF0
>>200
あれのせいで残念なのは武>>戦になってしまう事やわ
無けりゃまだ戦士の方も使い道あったか
207: 2017/10/24(火) 07:12:24.94 ID:OFilohhHp
最初の性格診断、何回やっても怠け者になってしまう
208: 2017/10/24(火) 07:13:51.00 ID:MvYg3np/a
>>207
正直に答えてるんやな
210: 2017/10/24(火) 07:16:09.29 ID:zQHGaYsp0
>>207
すべてを司るものにはバレてるんやな…

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508794056/