1:  2019/07/26(金) 12:33:12.04 
マジで神ゲーや……
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564111992/
2:  2019/07/26(金) 12:33:59.03 
すげえわ
3:  2019/07/26(金) 12:34:17.09 
今やっているけどくっそ面白い
5:  2019/07/26(金) 12:35:41.28 
初FEで昼休みにサクッとやったがめっちゃ面白いな
6:  2019/07/26(金) 12:36:24.42 
おもろいんか
チュートリアルの戦闘やって日常パートで校内回ってたら寝落ちしてたで
チュートリアルの戦闘やって日常パートで校内回ってたら寝落ちしてたで
9:  2019/07/26(金) 12:46:12.27 
育成考えて先に進めない
ていうか、もう中盤までやってるとか
無職と学生くらいだろ
ていうか、もう中盤までやってるとか
無職と学生くらいだろ
10:  2019/07/26(金) 12:56:03.09 
学生は夏休み、リーマンは有給
社畜は休み何それ
社畜は休み何それ
15:  2019/07/26(金) 14:06:04.76 
シミュレーションRPG史上最高傑作
17:  2019/07/26(金) 14:10:56.29 
キャラへの感情移入具合が歴代最高にはなりそう
コミュニケーション量やイベント量が過去作と全然違う
コミュニケーション量やイベント量が過去作と全然違う
18:  2019/07/26(金) 14:12:45.88 
キャラが育ってきて愛着湧いてくると本当にヤバい
育成に重点置いてるから当たり前なんだろうけど感情移入度が過去作の比じゃない
血みどろの同窓会にはやく行きたいけど行きたくない
育成に重点置いてるから当たり前なんだろうけど感情移入度が過去作の比じゃない
血みどろの同窓会にはやく行きたいけど行きたくない
19:  2019/07/26(金) 14:12:50.40 
フルボイスでこのイベント量は圧巻だね
ただ逆にテンポ悪くなってるから今のところは3DSシリーズの方が好きかな
ただ逆にテンポ悪くなってるから今のところは3DSシリーズの方が好きかな
21:  2019/07/26(金) 14:15:15.31 
>>19
ifから店舗悪くなったよな
ifから店舗悪くなったよな
23:  2019/07/26(金) 14:44:03.85 
無駄アニメでロードがやたら多い&長いし、やることも繰り返しで学園パートだるすぎる
ifの方がゲーム性マシだったわ
ifの方がゲーム性マシだったわ
25:  2019/07/26(金) 14:48:37.98 
今回のFEくらいにテキストの質が高い作品はJRPGでは殆どないよ
完全にプロの仕事だわ
完全にプロの仕事だわ
26:  2019/07/26(金) 14:52:49.27 
学園要素の怠さは序盤だけだったわ
必然的にキャラを覚えるし瞬間移動出来るしマップからキーポイントも確認出来るからサクサク終わらせられる
世界観に浸ってしゃぶりたい奴はしゃぶれみたいな
イベントとか掛け合いのボイス量が半端ないわ
必然的にキャラを覚えるし瞬間移動出来るしマップからキーポイントも確認出来るからサクサク終わらせられる
世界観に浸ってしゃぶりたい奴はしゃぶれみたいな
イベントとか掛け合いのボイス量が半端ないわ
27:  2019/07/26(金) 14:56:49.44 
コザキFEはぱっと見でキャラを気にいるかどうかが決まるって感じだけど
今回はコミュニケーションしていく内に気に入っていくっていう側面が強いな
ちょっときもい例えだけど前者は一目ぼれ系で後者は性格とか含めて好きになって行く感じ
28:  2019/07/26(金) 15:27:06.48 
ボリュームがありすぎるので総合的なユーザー評価はまだまだ先になりそうだな
29:  2019/07/26(金) 15:28:39.65 
switchで出ればなんでも神ゲーだものな
30:  2019/07/26(金) 15:36:32.15 
確かにステマの酷さは最高傑作かもな
実際にやれば怠すぎてとてもじゃないが最後までプレイできた代物じゃない
実際にやれば怠すぎてとてもじゃないが最後までプレイできた代物じゃない
32:  2019/07/26(金) 15:56:17.24 
>>30
さすが統合失調症のキチガイPS信者
キチガイはPS独占
さすが統合失調症のキチガイPS信者
キチガイはPS独占
31:  2019/07/26(金) 15:46:57.52 
マジで面白くて感動してる
33:  2019/07/26(金) 16:31:14.95 
いつもと違う外伝作を最高傑作というはやめてくれ
34:  2019/07/26(金) 16:31:47.16 
世界観がしっかりしてるっていいな
修道院隅々まで回って情報収集するのが楽しい
広くて複雑なのにマップの情報が親切だからめんどくささも少ないし
修道院隅々まで回って情報収集するのが楽しい
広くて複雑なのにマップの情報が親切だからめんどくささも少ないし
38:  2019/07/26(金) 18:57:10.25 
学園パート、fpsガックガクなんだが……
何にそんなに処理を使ってるんだ、いったい?
何にそんなに処理を使ってるんだ、いったい?
42:  2019/07/26(金) 19:26:53.39 
>>38
一世代遅れの美麗()グラフィックにだろ
一世代遅れの美麗()グラフィックにだろ
39:  2019/07/26(金) 19:01:23.65 
これは伝説の木の下で告白EDあり?
52:  2019/07/26(金) 22:38:28.37 
探索めちゃくちゃ面倒くさいからSRPG部分だけ求めてるならGBAの方がいいんじゃね
序盤から好きなキャラいるんならもっとストレス軽いかもしれんが
序盤から好きなキャラいるんならもっとストレス軽いかもしれんが
59:  2019/07/27(土) 05:06:46.64 
今やってるけど戦闘以外のパートが長すぎて好きじゃない
育成パートをスキップすればいいって意見はあるけどそれだとキャラの育成にふりになるんだ
自由度高いようにみえて自由がない
育成パートをスキップすればいいって意見はあるけどそれだとキャラの育成にふりになるんだ
自由度高いようにみえて自由がない
60:  2019/07/27(土) 10:00:33.46 
>>59
育成ありきで作られたゲームを嫌ならスキップしろって言われても…っていうのは完全に同意だ
育成ありきで作られたゲームを嫌ならスキップしろって言われても…っていうのは完全に同意だ
61:  2019/07/27(土) 11:56:02.71 
まだ序盤しかやってないが長いのって学内の探索ぐらいじゃ
個別会話見たりクエストやったり好感度上げが主だから探索じゃ無くて普通に出撃の方が育成は捗るんじゃ
個別会話見たりクエストやったり好感度上げが主だから探索じゃ無くて普通に出撃の方が育成は捗るんじゃ
62:  2019/07/27(土) 12:30:21.71 
一番初めの探索は時間かかるけど
その後すぐにマップから直接指定で移動できるようになるし
キャラも施設もマップで表示されるからそんな時間かけずにコミュニケーション&育成できる
指導のターンも一番最初に生徒の方針を決めるので迷うけど
あとは成長具合に応じてカスタマイズするだけだし
言うほど時間かからんと思うけどな
その後すぐにマップから直接指定で移動できるようになるし
キャラも施設もマップで表示されるからそんな時間かけずにコミュニケーション&育成できる
指導のターンも一番最初に生徒の方針を決めるので迷うけど
あとは成長具合に応じてカスタマイズするだけだし
言うほど時間かからんと思うけどな
63:  2019/07/27(土) 12:57:24.96 
>>62
アイテム拾いを考慮して地道に歩き回ってる
アイテム拾いを考慮して地道に歩き回ってる
64:  2019/07/27(土) 13:08:19.27 
こーいうもんだと思ってまったり進めてるけど楽しいぞ
どいつが後半敵になるか知らんが殺さなきゃならんと考えるとゾクゾクするわ
どいつが後半敵になるか知らんが殺さなきゃならんと考えるとゾクゾクするわ
65:  2019/07/27(土) 17:24:24.18 
戦闘マップの顔アイコンが邪魔くせえ
66:  2019/07/27(土) 17:27:16.09 
期待の遥か上を行ったわ、高品質+圧巻のボリューム、フルボイス、ストレスフリー、FEの開発は今後コエテクに任せてISは新規コアゲー作れ
67:  2019/07/27(土) 17:29:28.20 
学園もう少し狭くても良かった
市場とか要らんだろう
アイテム拾い会話を考えると歩いてしまう
あと段差移動もう少しなんとかしてくれ
市場とか要らんだろう
アイテム拾い会話を考えると歩いてしまう
あと段差移動もう少しなんとかしてくれ
71:  2019/07/27(土) 21:44:09.42 
戦闘マップが少し見辛いってのはあるなぁ……
まぁ、慣れの問題だとは思うけど
まぁ、慣れの問題だとは思うけど
73:  2019/07/27(土) 21:49:19.73 
ゲハではFEのスレの勢いが落ちまくったな
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる
78:  2019/07/28(日) 05:23:50.30 
ネタとか煽りとかじゃなくて
育成系のシミュレーションRPGの今の時点で最高到達点だわ
育成系のシミュレーションRPGの今の時点で最高到達点だわ
81:  2019/07/28(日) 14:50:48.97 
そりゃPS4はクソゲー祭りなのに
なんでSwitchで傑作連発することなんて信じられんだろうよ
なんでSwitchで傑作連発することなんて信じられんだろうよ
82:  2019/07/28(日) 14:58:47.32 
アドベンチャーパート時間>戦闘 SRPGじゃなくてアドベンチャーゲームになってるぞ
サクラ大戦みたいなキャラゲー好きなら楽しめるがそうじゃないなら楽しめないゲーム
元々キャラ育成ゲーだったけど戦闘に入るまで長すぎてダレるSRPGとしてみるとマジ駄作
サクラ大戦みたいなキャラゲー好きなら楽しめるがそうじゃないなら楽しめないゲーム
元々キャラ育成ゲーだったけど戦闘に入るまで長すぎてダレるSRPGとしてみるとマジ駄作
85:  2019/07/28(日) 16:22:34.98 
>>82
強制されるとこ以外全部寝るとかして飛ばせ
強制されるとこ以外全部寝るとかして飛ばせ
83:  2019/07/28(日) 15:15:21.61 
支援会話好きな奴は昔からいるし、新規も取り込みやすいと思って過大サービスしてんのかな
自分は戦略上の支援しか興味ないから適当に読み飛ばしてるわ
学園パートも効率よく回ればさっさと終わるしマップと育成が面白いから大満足
昔年単位でハマった聖戦烈火を超えるFEはもう出ないと思ってたが、風花雪月には歴代最高と呼ばれることを許す
84:  2019/07/28(日) 15:15:39.85 
のび太飽きたから買ってみようかね
































