――最後の質問になるんですが、PCゲーマーとしては『Unreal Tournament』や『Gears of War』を発売していたEpic Gamesが恋しくなる時もあります。そうした売り切りのゲームに回帰する予定はありますか。
Tim氏:
いいえ、ないですね。私達は『Gears of War』などのゲーム開発は恋しくありません。そういったゲーム開発には3年を費やし、発売した時にやっとユーザーが何を好むか、何が嫌いか、何を求めているかのアイディアといったフィードバックを得て、改善を進めるのです。そして、そこから3年をかけてそのフィードバックを反映します。3年をかけて実装するんですよ。ひどいものです。あまりにも長く時間がかかってしまいます。一方、『フォートナイト』では毎週アップデートを配信しています。プレイヤーたちはゲームの何が好きで何が嫌いだったのか毎週フィードバックを寄せてくれますし、私達は彼らのニーズに応えられるよう、すぐさまゲームに変更を加えられます。結果として、かつてない速度でゲームの改善を進められるようになりました。私は、このモデルこそがゲーム業界にとって最良の選択だと思っています。このモデルで運営して、プレイヤーからのインプットにうまく応えることができれば、旧来のモデルで開発されたゲームよりもはるかに大きな成功をおさめられるはずです。
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180524-68485/
日本のオンゲ開発に読ませてたい名文
これが出来ないところだと厳しいだろうな
銃でないとつまらんと思うよ
弾数だったり精度だったり射程や連射力だったりの
状況に応じた有利不利が近接だと生まれにくい
残念
GoW開発部門はいまEpicに無いからねぇ。
産むのは早いが育てず腐らせる日本
産むのは遅いが一流に育てる海外
この違いですな
5年間育児放棄してたツケがきてる
これすげえピンとくる。
半導体とか家電とかそうなんだがトップ取ると途端に緩むよな日本。俺も人のこと言えないけど
すぐ投げ売りされるし
中古も氾濫するし
繋ぎのゲームでしかないっていい加減自覚しろよ
当たらなかったら確実に死しかないからな
多くの屍が周りに転がってることも理解してないといけない
会社の体力とサービスの継続という天秤があるし
それだけに会社のリソースを全部振るのは博打としか思えない
今や逆に貴重な存在となった、
AAAなシングルゲームに力を入れるようにしたSIEは賢いと言える
これもPSプラス等で得た莫大な利益があってこそだけど、
それを独占タイトルとしてユーザーに還元しているのは偉い
ここがソフト日照り期間を生み出しちゃっている任天堂とMSと違うところでありソニーの勝因でもある
そろそろ今のAAA制作に限界が来てるのは確かだけどネトゲ運営スタイルがその答えってのも安易な気もするな
>>33
UBIやGTAスタイルだと思うけどな。
定期的なコンテンツ追加、ハクスラ要素、オンラインマネーで収益。
パッケ販売である程度の収益確保。
要点をまとめると
ジャップの格ゲーはインディレベル
ガチャ搾取しか考えてないジャップはゴミ
クロス拒否で自社の利益しか考えないソニーはゴミ
こんなところか
無料ゲームじゃないけど
こういう考えだと最大公約数がある程度気持ち良くなるようなゲームしか作られないから楽しくないんだよな
ディズニー資本の映画のようになる
日本のソシャゲは強いキャラを出すけど、フォートナイトの場合はカッコいい見た目変更やバトルパスっていう特典を売ってるからな
海外は強い見た目で強くなるのは自分のプレイって認識があるからなぁ
対戦バランスの調整や鯖の維持費など運営コストも掛かるし
売り切り型はビジネスモデルとして一番割に合わないからなぁ
開発費が最も高く、そのくせ利益率が一番低いっていう
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527206635/