『フォートナイト』のEpic Games「売り切り型のゲームはゴミ もう二度と出さないよ(笑)」

1: 2018/05/25(金) 09:03:55.34 ID:OISL+uiv0

――最後の質問になるんですが、PCゲーマーとしては『Unreal Tournament』や『Gears of War』を発売していたEpic Gamesが恋しくなる時もあります。そうした売り切りのゲームに回帰する予定はありますか。

Tim氏:
いいえ、ないですね。私達は『Gears of War』などのゲーム開発は恋しくありません。そういったゲーム開発には3年を費やし、発売した時にやっとユーザーが何を好むか、何が嫌いか、何を求めているかのアイディアといったフィードバックを得て、改善を進めるのです。そして、そこから3年をかけてそのフィードバックを反映します。3年をかけて実装するんですよ。ひどいものです。あまりにも長く時間がかかってしまいます。

一方、『フォートナイト』では毎週アップデートを配信しています。プレイヤーたちはゲームの何が好きで何が嫌いだったのか毎週フィードバックを寄せてくれますし、私達は彼らのニーズに応えられるよう、すぐさまゲームに変更を加えられます。結果として、かつてない速度でゲームの改善を進められるようになりました。私は、このモデルこそがゲーム業界にとって最良の選択だと思っています。このモデルで運営して、プレイヤーからのインプットにうまく応えることができれば、旧来のモデルで開発されたゲームよりもはるかに大きな成功をおさめられるはずです。

http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180524-68485/

16: 2018/05/25(金) 10:00:10.53 ID:aRvxqvemp
>>1
日本のオンゲ開発に読ませてたい名文

 

4: 2018/05/25(金) 09:15:39.42 ID:UNsCmkMt0
3年経って改善されるソシャゲの運営に見てもらいたい

 

7: 2018/05/25(金) 09:30:05.56 ID:ZCq65lQP0
ゲーム愛を感じるぜー

 

8: 2018/05/25(金) 09:41:03.50 ID:7Pmmr/A/a
まあ人を集めるためには基本無料が1番ってのは間違いないからなぁ

 

10: 2018/05/25(金) 09:41:49.37 ID:JJir0r2cF
フォートナイトもすごい集客力だよな
これが出来ないところだと厳しいだろうな

 

12: 2018/05/25(金) 09:44:05.88 ID:FuwvLwuOd
銃器使わないので似たようなゲームやりたい

 

21: 2018/05/25(金) 11:15:07.84 ID:4GxL+P4m0
>>12
銃でないとつまらんと思うよ
弾数だったり精度だったり射程や連射力だったりの
状況に応じた有利不利が近接だと生まれにくい

 

13: 2018/05/25(金) 09:50:16.32 ID:vT0jlznfd
ゲーム業界はこの道に進んでいくのかねぇ

 

15: 2018/05/25(金) 09:50:38.35 ID:/1DF3Xxp0
SIEファーストのシングルゲーしか無い事の悪口はやめろ

 

18: 2018/05/25(金) 11:01:01.75 ID:TULOtfxmd
なんだ、Gears of Warはもう出さないのか
残念

 

36: 2018/05/25(金) 11:28:55.78 ID:52jIggMSd
>>18
GoW開発部門はいまEpicに無いからねぇ。

 

19: 2018/05/25(金) 11:11:16.18 ID:UVbxAnR/a
常に日本の5年遅れ

 

25: 2018/05/25(金) 11:19:45.21 ID:0nOW7Emn0
>>19
産むのは早いが育てず腐らせる日本
産むのは遅いが一流に育てる海外
この違いですな
5年間育児放棄してたツケがきてる

 

46: 2018/05/25(金) 12:53:53.85 ID:xgcAklE5a
>>25
これすげえピンとくる。
半導体とか家電とかそうなんだがトップ取ると途端に緩むよな日本。俺も人のこと言えないけど

 

20: 2018/05/25(金) 11:13:50.03 ID:B0n5tf1W0
たりめーだわな
すぐ投げ売りされるし
中古も氾濫するし

 

22: 2018/05/25(金) 11:15:22.57 ID:OZRw26WH0
基本無料ゲーとか、次の基本無料ゲーが出たら客持っていかれるだけの
繋ぎのゲームでしかないっていい加減自覚しろよ

 

26: 2018/05/25(金) 11:21:20.08 ID:qYsTAwXZ0
オンライン前提の基本無料ゲーは当たればそりゃデカイだろうけど
当たらなかったら確実に死しかないからな
多くの屍が周りに転がってることも理解してないといけない
会社の体力とサービスの継続という天秤があるし
それだけに会社のリソースを全部振るのは博打としか思えない

 

30: 2018/05/25(金) 11:23:00.29 ID:wUTptm8I0
ライバル多すぎて当てるのが大変すぎる
今や逆に貴重な存在となった、
AAAなシングルゲームに力を入れるようにしたSIEは賢いと言える
これもPSプラス等で得た莫大な利益があってこそだけど、
それを独占タイトルとしてユーザーに還元しているのは偉い
ここがソフト日照り期間を生み出しちゃっている任天堂とMSと違うところでありソニーの勝因でもある

 

31: 2018/05/25(金) 11:24:48.90 ID:Sbambd6Q0
オンゲの5年10年同じゲーム開発する方が開発は苦痛だろ

 

32: 2018/05/25(金) 11:25:32.69 ID:klwqGUI70
朝鮮ネトゲは時代を先取りしてたってことか

 

33: 2018/05/25(金) 11:28:02.89 ID:SAAbfXHX0
どこのメーカーにも言える事であってエピックがたまたま声を出しただけだな
そろそろ今のAAA制作に限界が来てるのは確かだけどネトゲ運営スタイルがその答えってのも安易な気もするな

 

39: 2018/05/25(金) 11:33:58.96 ID:bPFw9rte0

>>33
UBIやGTAスタイルだと思うけどな。
定期的なコンテンツ追加、ハクスラ要素、オンラインマネーで収益。

パッケ販売である程度の収益確保。

 

35: 2018/05/25(金) 11:28:54.23 ID:criva/370

要点をまとめると

ジャップの格ゲーはインディレベル
ガチャ搾取しか考えてないジャップはゴミ
クロス拒否で自社の利益しか考えないソニーはゴミ

こんなところか

 

38: 2018/05/25(金) 11:29:39.36 ID:uOKHinGY0
マインクラフトもアップデートを繰り返すスタイルだな
無料ゲームじゃないけど

 

40: 2018/05/25(金) 11:35:12.32 ID:BDMEDX+2a
客に媚びて効率良く金を稼ごうつて話だろ
こういう考えだと最大公約数がある程度気持ち良くなるようなゲームしか作られないから楽しくないんだよな
ディズニー資本の映画のようになる

 

43: 2018/05/25(金) 11:40:51.71 ID:0nOW7Emn0
>>40
日本のソシャゲは強いキャラを出すけど、フォートナイトの場合はカッコいい見た目変更やバトルパスっていう特典を売ってるからな
海外は強い見た目で強くなるのは自分のプレイって認識があるからなぁ

 

45: 2018/05/25(金) 12:48:22.46 ID:7xInP5MA0
シューターはやってみないと分からないから基本無料の方が良いかもなぁ
対戦バランスの調整や鯖の維持費など運営コストも掛かるし

 

47: 2018/05/25(金) 12:55:42.09 ID:BwjfZUvq0
有料スキンだけで利益出せるならシューターはこの形のほうがいいだろうな

 

48: 2018/05/25(金) 12:57:28.54 ID:9r9gg/+90

売り切り型はビジネスモデルとして一番割に合わないからなぁ

開発費が最も高く、そのくせ利益率が一番低いっていう

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527206635/