ゲームで中ボス全員倒したくらいで辞めたくなる衝動に病名付いてんの?

1: 2017/12/28(木) 04:22:08.62 ID:qg5V2kIU0
あれなんやの

 

2: 2017/12/28(木) 04:22:42.95 ID:AsahMoVor
ただの「飽き」や

 

5: 2017/12/28(木) 04:23:08.51 ID:qg5V2kIU0
>>2
いや飽きとはちょっと違うように思える

 

3: 2017/12/28(木) 04:22:45.39 ID:qg5V2kIU0
あとスキルとか武器とかのアップグレードが終わったら辞めたくなるのにも名前が欲しい

 

6: 2017/12/28(木) 04:24:57.73 ID:su2DYjkHa
燃え尽き症候群

 

12: 2017/12/28(木) 04:27:21.46 ID:+/vUa1FWD
>>6
これ

 

7: 2017/12/28(木) 04:26:13.74 ID:Jjy9vMVtd
回避性なんちゃらやろ

 

8: 2017/12/28(木) 04:26:39.80 ID:elW2pnZ20
小説で最後らへんになると読む気無くすのに似てるわ
漫画でもある
終わらせたくないからかもしれん

 

9: 2017/12/28(木) 04:26:48.03 ID:g05BlWGd0
ダクソでアノロンクリアしたらやる気無くなるあれな

 

10: 2017/12/28(木) 04:26:52.03 ID:bUXTuoty0
どのゲームのことや

 

11: 2017/12/28(木) 04:27:21.17 ID:qg5V2kIU0
>>10
例えば最近ではブレスオブザワイルドで4神獣倒したくらいで止めてる

 

17: 2017/12/28(木) 04:30:13.99 ID:bUXTuoty0
>>11
ラスボス手前でやる気なくなるみたいな?

 

19: 2017/12/28(木) 04:31:30.78 ID:qg5V2kIU0
>>17
せやな
龍が如くでいうとサブストーリー全部終わってやる気なくなるみたいな

 

29: 2017/12/28(木) 04:35:43.20 ID:bUXTuoty0
>>19
なるほど、FFDQはそう言う傾向強いな
DQ11はぬるすぎて裏まで倒せたけど

 

13: 2017/12/28(木) 04:27:58.60 ID:zwhIAurM0
ラスボス前の中ボス連戦で満足して最後までプレイしないことはよくあるな

 

14: 2017/12/28(木) 04:28:29.27 ID:qg5V2kIU0
なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん

 

18: 2017/12/28(木) 04:30:36.91 ID:qDugaF7vM
>>14
ダンサーインザダークのセルマやな
ミュージカルは最後から二番目の曲で席を立つ
そうすればミュージカルは永遠に終わらないんや

 

21: 2017/12/28(木) 04:33:16.66 ID:qg5V2kIU0
>>18
その映画は有名な鬱映画らしくて耐えられそうにないから見てないんやが
心情的にはまさにそれ

 

28: 2017/12/28(木) 04:35:26.50 ID:mniLs9kZH
>>21
いい映画やぞ
チェコの移民のことも勉強できる
学がないときついなってことも

 

15: 2017/12/28(木) 04:28:31.77 ID:LQNFGSbC0
ドラクエは終わらせたくなさすぎて
裏ボス手前で投げたわ

 

20: 2017/12/28(木) 04:32:28.28 ID:ic5r7i8qp
わいもFFとかラスボス前でよく投げるわ
ラスボス戦がかったるいの予想できるから

 

22: 2017/12/28(木) 04:33:25.35 ID:v8FWTbuJ0
最後のダンジョンが面倒でやめたことあるわ

 

23: 2017/12/28(木) 04:33:31.81 ID:HNmkNfJG0
予想できるから飽きるんやろ

 

24: 2017/12/28(木) 04:33:39.11 ID:SCt4LGEYr
結末が見えてもういいかってなる

 

25: 2017/12/28(木) 04:34:10.89 ID:qg5V2kIU0
やっぱりなんでもそうやが
始めたてが一番楽しいんだなぁと思う

 

34: 2017/12/28(木) 04:37:12.84 ID:mniLs9kZH
>>25
映画でも漫画でもゲームでもそうやな
わかってくるとなんや大したもんでもないなってなる誰でもなる
特に歳を取ってくると過去に見た何かだなってすぐ感じるし

 

35: 2017/12/28(木) 04:38:33.56 ID:qg5V2kIU0
>>34
年取って来ると、段々作りて側の視点になってしまう

 

26: 2017/12/28(木) 04:34:20.55 ID:mniLs9kZH
あとはやらでももうわかるからってのでやめることはあるな
ネトゲの装備強化とかがそう
この作業をあと100回くらい繰り返せば確率的にいけると頭でわかってもそれをやるのはだりいからもういいやってなる
ワイはこれで黒き砂漠を引退した

 

27: 2017/12/28(木) 04:34:40.48 ID:HELEPag7r
分かる
去年春に5本くらいアニメ見てたけど全部その症状で最終回だけ見てない

 

30: 2017/12/28(木) 04:36:03.77 ID:yF+IgYV/d
>>27
同じや ゲームでもマンガでもアニメでも最後だけ観ない

 

32: 2017/12/28(木) 04:36:33.90 ID:qg5V2kIU0
クリアした後の虚無感を恐れているんやなぁ

 

33: 2017/12/28(木) 04:37:07.17 ID:o8KQFA9P0
ワイも重力2でヘキサヴィル帰ってきてから詰んでるわ

 

36: 2017/12/28(木) 04:39:31.99 ID:dHp/SYeT0
内容がわかって完全に消化試合になってるからと
「ゲームが終わってしまうことによるストレス」を無意識で予測してて
防衛反応でストレスを回避しようとしてる
ゲームやり終えた後のストレスって割りときついからな

 

37: 2017/12/28(木) 04:39:38.58 ID:YKbFOw37d
物語が終わるのが寂しいからクリアしないらしい

 

38: 2017/12/28(木) 04:39:48.98 ID:mniLs9kZH
ソシャゲいくつかさわったけど
すぐにやることがわかってしまってもう楽しめなくなるな

 

40: 2017/12/28(木) 04:40:50.20 ID:8kKWY7zf0
全員倒したらあとわずかやん

 

41: 2017/12/28(木) 04:40:52.78 ID:dHp/SYeT0
だからゲームはクリア後にクールダウンの時間を作るべきなんだよな
クリア後の隠しダンジョンとかご褒美要素とかで

 

43: 2017/12/28(木) 04:41:22.57 ID:dNAqQSif0
小説はネタバレされたほうが楽しめるという研究もある

 

44: 2017/12/28(木) 04:41:30.14 ID:qg5V2kIU0
ワイが特にキッツいのが、クリアした後で、仲間だったキャラがただのモブになること

 

47: 2017/12/28(木) 04:41:55.83 ID:L7l09RbR0
ラスボス倒して終わっちゃうのが怖い

 

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引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514402528/