1: 2018/04/09(月) 17:31:04.55 ID:7zKr1eJd0
スマホでできないから
4: 2018/04/09(月) 17:32:18.08 ID:7zKr1eJd0
荒野行動なんてパクリゲーがキッズに流行ったのもスマホで遊べて
なおかつPUBG遊ぶPCなくてPUBGのスマホ版より先に出たからやしな
10: 2018/04/09(月) 17:33:59.79 ID:TXvW1SFZ0
グラが進化しただけで格ゲーとかどれも同じやんけ
12: 2018/04/09(月) 17:34:41.70 ID:jTIb6i8C0
一理ある
16: 2018/04/09(月) 17:35:26.34 ID:tbIlamdq0
技の入力が複雑になって新規が入りにくいんやろ
昔のスト2くらいが丁度ええんや
66: 2018/04/09(月) 17:44:17.00 ID:1bYyvKpT0
>>16
今やると分かるけど必殺技の入力は今の方が遥かに出やすいで
スパキャンとかシステムが複雑になってるけど
77: 2018/04/09(月) 17:45:43.36 ID:H5j3Rp6Od
>>66
猶予とかほぼ無いものも多かったもんな
ヴァンパイアの同時押しとか
19: 2018/04/09(月) 17:36:00.49 ID:7zKr1eJd0
ライトユーザーとやらが入ってこないのがスマホで遊べんからやで
誰もが据え置きゲーム機やPC持ってる時代は終わったんや
ゲームセンターも潰れる一方やしな
20: 2018/04/09(月) 17:36:05.94 ID:c6DiO9Lla
煽るから
25: 2018/04/09(月) 17:36:56.00 ID:i3OAI/tJM
初心者お断り感が半端ない
26: 2018/04/09(月) 17:36:56.04 ID:H5j3Rp6Od
STGはスマホで遊べるが新規客は増えましたか…?
いや、わりと増えたか
28: 2018/04/09(月) 17:37:15.57 ID:ElY/O1Bdd
勝っても大して嬉しくないのに負けると死ぬ程腹がたつから
32: 2018/04/09(月) 17:37:34.23 ID:gJE56hvZM
スマホに完全移植できて操作性完璧でも速攻で廃れるやろ
タイマン限定やぞ
34: 2018/04/09(月) 17:38:10.27 ID:WHFbHBnid
閉鎖的な常連コミュニティ
初心者狩り&煽り
そら新規ユーザー入らんわ
36: 2018/04/09(月) 17:38:44.48 ID:fwNtkQ4r0
格ゲーやるとガチで血管ブチギレるかってぐらい苛つくわ
46: 2018/04/09(月) 17:40:46.71 ID:i+UJ1Qu9d
とあるTV番組でのゲームスーパープレイ動画特集
テトリスのスーパープレイ
→芸能人「すげえすげえ!(爆笑)」
格ゲーのスーパープレイ
→芸能人「???ほーん・・(真顔)」
この差
60: 2018/04/09(月) 17:43:13.29 ID:Lw8mQ48a0
>>46
ただの反射神経やからな
ぷよぷよみたくどういう脳みそしてんねんって感心する要素がない
64: 2018/04/09(月) 17:43:54.56 ID:9mKLfO7p0
>>46
複雑すぎて初見じゃ何しとるかわからんからしゃーない
テトリスはガイジでもわかる
53: 2018/04/09(月) 17:42:05.74 ID:3gL+8uGM0
格ゲーってか1vs1の対戦ゲームはアカンわ
初心者が楽しくないから新規が増えない
一部のゲームが上手い奴しか楽しめない
57: 2018/04/09(月) 17:42:45.18 ID:FferD8O/M
負ける初心者はホンマにわけもわからず何もできず死ぬから楽しみようがない
61: 2018/04/09(月) 17:43:19.03 ID:FbAHuIFHa
スマホ格ゲーもラグの関係で絶対流行らないし詰んでるよね
65: 2018/04/09(月) 17:43:59.34 ID:kLGTcHuSd
ゲーセンでおっコレおもろそうやなとクレ入れた直後に対戦入ってそのままボコられて100円消滅
新規で誰がやるかこんなん
76: 2018/04/09(月) 17:45:39.19 ID:FbAHuIFHa
>>65
新規狩りが一人おるだけでもそのゲーセン終わるからな
90: 2018/04/09(月) 17:47:35.77 ID:mFj1LYdA0
>>76
未だに格ゲーコーナーに地縛霊みたいな奴はおるよな
74: 2018/04/09(月) 17:45:23.52 ID:NZ86nfnAd
シューティングが死んだのって
避けゲーになったから?
80: 2018/04/09(月) 17:46:19.81 ID:H5j3Rp6Od
>>74
高速化したからやで
113: 2018/04/09(月) 17:50:16.21 ID:7zKr1eJd0
>>74
高難度化が進んだのとその頃に出てきた対戦格ゲーにやられたのが90年代前半
よく弾幕ゲーで滅んだとかいうとるアホおるけどむしろ弾幕で一回息吹き返したんやで
その後は格ゲー同様ゲーセンの衰退がでかいんちゃうかな
83: 2018/04/09(月) 17:46:37.73 ID:CrG2np16M
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
100: 2018/04/09(月) 17:48:40.76 ID:62x2hFEMa
>>83
まあ言い過ぎとは思うけど分かる
107: 2018/04/09(月) 17:49:14.56 ID:lOGrnSU2d
>>83
これ
143: 2018/04/09(月) 17:53:15.54 ID:QD84WwAfd
>>83
最後2行でぶち壊しで草
175: 2018/04/09(月) 17:56:20.78 ID:52v3Bq1BM
>>83
PUBGは対戦以外の部分がよく出来てるんだよ
装備集めたり改造したり探索したり
友達とVCしながらドライブしてるだけで楽しい
89: 2018/04/09(月) 17:47:33.52 ID:vH1k8+yQ0
負けるのが嫌やから
104: 2018/04/09(月) 17:49:09.67 ID:Ck6WFvbsM
SFCのスト2未だにやってるわ
あれが完成形やろ
132: 2018/04/09(月) 17:52:38.38 ID:QASo9nSMd
>>104
物足りんくならんのか?
超必殺すらないやんけ
166: 2018/04/09(月) 17:55:43.74 ID:Lw8mQ48a0
>>132
超必殺技があかんかったと思うで
ブッパしたらええみたいになって大味になった
チマチマダメージ積み上げるのが面白かった部分がある
154: 2018/04/09(月) 17:54:35.77 ID:HgJvff8qa
実際初心者狩りなんてFPSとかでもあると思うんやが
164: 2018/04/09(月) 17:55:32.44 ID:kJ3CNeFz0
>>154
チーム戦やから味方がカバーしてくれる場合もある
BFみたいなのならキルせんでも味方のサポートに徹する楽しみ方もある
168: 2018/04/09(月) 17:55:50.28 ID:qEDKgMWp0
>>154
あれは多人数対戦やからごまかせるんやろ
186: 2018/04/09(月) 17:57:42.03 ID:z6tlX7Tc0
金払って他人にボコボコにされるって何が楽しいのか
強くなる前に何回心折られるねん
188: 2018/04/09(月) 17:57:44.95 ID:DgPL7Zo8d
勝つための努力がハードルが~って他人と競う要素のある趣味全般に言える事やん
単に格ゲーが大多数にとって努力するだけの魅力のないコンテンツって事やろ
211: 2018/04/09(月) 17:59:39.15 ID:o+9bNmU40
>>188
これやろ
初狩りとかなんも関係ないやろ
216: 2018/04/09(月) 18:00:20.47 ID:emLAsq1p0
>>188
間違いない
202: 2018/04/09(月) 17:59:14.87 ID:eiarVzin0
ゼロコンマ秒の駆け引き
それを実現するための遅延のないモニタに3万円~のアーケードスティック
スト2世代でも逃げ出すわ
232: 2018/04/09(月) 18:02:22.32 ID:c9DFfXit0
中高生取り込めてなさそうなのが痛そう(小並感)
242: 2018/04/09(月) 18:03:40.44 ID:jMmSOvogM
ワイ格ゲーしかしないマン
格ゲーというか対人勝負での駆け引きが好きなんやろな
286: 2018/04/09(月) 18:09:05.55 ID:EWZSsADJ0
ワイもネットがどうこう言ってたけどよく考えたら今のキッズはYouTuber大好きや
せやから再生数の多いマイクラやスプラトゥーンやTPS、FPSが流行るねん
格ゲーが上手くてかつ実況も上手いYouTuberがおったら余裕やで
346: 2018/04/09(月) 18:14:52.97 ID:avcCn1Hwa
>>286
そこらのゲームと格ゲーの一番でかい差はライト層でもたのしめるかどうかやぞ
320: 2018/04/09(月) 18:12:38.71 ID:TMmEGLrcp
中級者も上級者には蹂躙されるから初心者がおらんとすぐ離れてしまうからな勝てる相手がいなくなるから
311: 2018/04/09(月) 18:11:57.37 ID:5Yk8E8SQ0
(´・ω・`)「故郷へ、帰るんだなお兄ちゃんにもかぞくがいるだろう」
323: 2018/04/09(月) 18:13:12.21 ID:DOdklvSIa
>>320
食物連鎖やな
326: 2018/04/09(月) 18:13:19.93 ID:Fuj7RyhPd
ゲームなのに勝てなきゃつまらないってのは割と欠陥だと思う
負けても楽しくないと続かんわ
327: 2018/04/09(月) 18:13:21.64 ID:w2yAcR1w0
プレイヤーがカスとか初心者狩りかーとか言うけどなちゃうねん
単純にな負けたら理不尽に感じて文句言いたくなるだけやねん
351: 2018/04/09(月) 18:15:11.20 ID:xSPO+u7ld
>>327
理不尽に感じるのは対戦したんやのうて狩られたからやで
341: 2018/04/09(月) 18:14:07.48 ID:rMmNcedK0
コマンド覚えられんし相手が何してきてるかもわからんくて何もわからないまま終わる
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523262664/