「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。 その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』(’93年)で、3番手という役どころだった。「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』(’96年)、『ラブジェネレーション』(’97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた’00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌’01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。 また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。 しかし視聴率は『MR.BRAIN』(’09年)で25%を下回り、『アイムホーム』(’15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。「“え~、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。 木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。「そうさせているのは作り手側だと思うんです。’96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。 線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信
39: 2019/03/21(木) 08:08:28.97
実写宇宙戦艦ヤマト観りゃ一目瞭然
古代進がアウトローに改悪されてるだろ
作り手がキムタク像を求めたのではなく忖度してキムタクが望む形にした結果何を演じてもキムタクと揶揄されるようになっただけ
こんな俳優なかなか居ない
原作もそうだったからね。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」
お前は昔のスマスマコントから言ってるやろ
モノマネ以外の別の古畑像作れたら凄いけどさ
大抵の役者は何を演じても本人のまんまにしか見えねえよ
大抵の役者は別人になってると思うが
なってねぇよw
演技を見る能力を鍛えろ
主役を張る大物はみんなそうだよ
自信持って演じればいい
俺は嫌いだけど
もう大概の人に残念な事はバレてんだか楽に成れば良いのになw
何をやってもキムタクって・・・
ダメなパターンじゃないか!
ジャッジアイズもそれがよかったし
キムタクのテンプレートなキャラで格好良かったな、矢神
藤原竜也の映画は藤原竜也のオーバー演技がなきゃつまらないし、高倉健の映画は高倉健を求めて見るしな。
誰もが思い浮かべられる個性ってのは強みだと思うが。
樹木希林とかもそうだしな
数字が落ちたのは別にキムタクのせいでもなく、ライフスタイルの変化だろ
ナイトスクープですら20パー超えること少なくなったんだし
40%叩き出した半沢直樹は2013年
しかも視聴率的に不利な夏クール
半沢やミタみたいな突然変異を出しても余り意味は無いと思うけど…
カッコつけの見せたがりなんだろうな。
>何を演じてもキムタク
そもそもこれを批判するのがおかしい
役作りの基本は
「自分が役に近づくのではなく、役を自分に近づける」
ものまねじゃないんだから、キムタクのままでいいんだよ
他のがいいなら他の役者使えばいいだけなんだから
何を演じてもキムタクになって良いんじゃねーの?
主役はただ立ってるだけで演技になるんだよ
いろんな演技しなきゃいけないのは脇役だよ
ただキムタクが主演のドラマを見たことが無いんだよw
つーかテレビをほとんど見ないからね
顔と声質と発声力や器用さ、総合的に無理なだけじゃん
無口キャラとかなら出来るだろうが、それ以外に「演じられる人」はいないよ
だから駄目とかじゃなくて
持って生まれた才能だから仕方がないという事
役所広司は何やっても役所広司だよな
いつもでかい声を張り上げる
渥美清を、また寅さんかよ別の役をやれやワンパターン男wと批判した奴がいるか?
キムタクもキムタクでええやんか
木村拓哉にいちゃもんをつけたいだけのヤクザ記事だわな。
裕次郎さんだって同じだよね。
でもキムタクって少し可哀想。
数字がいい→あれだけキャストを集めたんだから当たり前
数字が悪い→キムタク終焉 と書かれる。
ウォーターボーイズGTO路線が完全に消えてる
話が面白かった
山崎豊子の作品は基本的に面白いね
ただチャラさと軽さしかないのは中身が無いから
役者も中身が伴わないと幅広さは出ない
バラエティでも芝居でも阿部寛とかあんまり変わらない
出たいやつは出ればいいし見たいやつは見ればいい
皆、どれに出ても同じ演技に見えるんだが
あってせいぜい2パターンだ
人生は上々だのほうが先だよね
キムタクって何のドラマで有名になっったんだっけ
あすなろの時、今ほどネットも流行ってないときに「取手君のかっこいい」と騒がれてたよ。
プライド辺りからそれやりはじめて以降常にフニャフニャ
役者向きじゃない
ご立派な肩書きな役しかやらないけど本人がアホすぎてリアリティがない
演技が「キムタク」
若いジャニもボソボソ喋って汚い言葉は声を張る「キムタク演技」するけど、
どうせ真似するならキムタクじゃなくて風間って人を真似した方が良い
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553121786/