【MHW】モンハンワールドは基本30fpsを目指し、重い箇所ではそれ以下になる予定

1: 2017/11/02(木) 02:05:30.30 ID:W5PDumk70

4Gamer:
 フレームレート優先の場合,実際の数値はどうなりますか。

徳田氏:
 MHWは可変フレームレートで,基本的には30fps以上を目指していますが

一時的に処理が重くなる箇所ではそれ以下になることもあります。
 フレームレート優先の設定では,PS4 Proの追加処理をすべてフレームレートの向上に使うことで,
必ず標準のPS4よりも快適なフレームレートを提供するというものです。
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20171028004/

だが落胆するのは早い。
PS4proを買い、更にフレームレート全振りの設定をすれば
グラのクオリティは落ちても夢の60fpsも可能かも知れんぞ。

 

307: 2017/11/02(木) 04:13:13.74 ID:6N/+w45s0
>>1
可変30fpsはやべーな
絶対気になる奴やんけ

 

509: 2017/11/02(木) 07:49:57.45 ID:mWyNacvD0
あと9週間程度しかない上、既に>>1のような発言することが許されてるってことは今からの最適化は確実に無いよ
ただ万が一フレーム安定するようになるのならPC版待ちはやめてPS4版購入確定するけどな

 

513: 2017/11/02(木) 07:52:06.28 ID:wAryrsSEa

>>1ってproでの話か
マジか

いやちょっと、マジかこれ

 

2: 2017/11/02(木) 02:06:51.76 ID:BU/2j6tj0
とりあえず30fps固定目指せよ無能開発者

 

5: 2017/11/02(木) 02:08:29.00 ID:PBWv1OCiM
見えない聞こえない

 

7: 2017/11/02(木) 02:08:52.13 ID:dWBPDEo70
アクションゲームの日本代表が30fps固定できないのはイカんでしょ

 

14: 2017/11/02(木) 02:10:01.75 ID:PwLsTf99a
えっ、これノーマルPS4ではフレームレート全振り設定しても可変で30以下なの?
だめじゃん

 

17: 2017/11/02(木) 02:10:48.91 ID:ux+fmSWh0
これはヤバイPS唯一の希望が・・・

 

19: 2017/11/02(木) 02:11:28.06 ID:5Bgd0mdx0
これはあかん

 

30: 2017/11/02(木) 02:15:31.47 ID:YuB7mkGP0
アクションゲームで30以下か…

 

32: 2017/11/02(木) 02:15:38.93 ID:0y0dBvLL0
まあでもPVの時点でちょっとカクついているかなというのは感じたね

 

33: 2017/11/02(木) 02:16:06.88 ID:3tlNRLum0
1月発売って発表された時意外と早いって反応が多かったよな
もしかしてこれって同梱版本体を年末に売りたいソニーによって早めに出さざるを得ない状況に追い込まれたのでは?
同梱版本体がソフト出る前に発売っての違和感あったし

 

42: 2017/11/02(木) 02:18:37.43 ID:lnn0EPS50
>>33
というよりカプコンが年度内に出したかったんじゃないかね

 

36: 2017/11/02(木) 02:17:19.84 ID:mGX1ncz70
カプコンほんとなんなの

 

37: 2017/11/02(木) 02:17:23.51 ID:a9Rpgboh0
これはモンハンwのせいにするのはかわいそう
マルチなんだから低性能ハードが悪い

 

38: 2017/11/02(木) 02:18:05.17 ID:bFCKgg2Bd
βあるし加入者は試してダメだったらちゃんと言うんだぞ
俺は1080で楽しむが

 

39: 2017/11/02(木) 02:18:06.81 ID:qp172y8Y0
PSだと開発者の責任
任天堂ハードならハードのせいだからな

 

41: 2017/11/02(木) 02:18:36.54 ID:+gDLFjtSr
60fpsでヌルヌルなモンハンはMH3G以降出ていないという事になるなっ

 

48: 2017/11/02(木) 02:19:35.77 ID:8pc0PWcha

てか何度も実機やってるし
試遊プレイでは神ゲー言われてるし

別に問題ないと思うがな

 

53: 2017/11/02(木) 02:21:00.04 ID:dWBPDEo70
>>48
それはproだからだろ

 

54: 2017/11/02(木) 02:21:11.70 ID:YuB7mkGP0
解像度落としてでもFPS安定させろよ…

 

58: 2017/11/02(木) 02:21:38.55 ID:+gDLFjtSr
通りでガララアジャラ、ガララアジャラ骨格なモンスターいない訳だよな
あれやたら重いから…
オブジェクトとかギミック少し間引いて軽くすればいいのに
あり過ぎても邪魔なだけって4で学習したろうに

 

60: 2017/11/02(木) 02:21:58.83 ID:XhGMCzP+d
一番売れる年末商戦外してまで作ってこれかよ

 

65: 2017/11/02(木) 02:22:52.76 ID:c6yUcQwMM
OneXの4K表記がなくなったからな
PS4は1080pないかもしれんよ

 

67: 2017/11/02(木) 02:23:47.54 ID:gqWakfjk0
可変30fps

 

68: 2017/11/02(木) 02:25:00.43 ID:Oh0aWV0F0
何時になったら真のモンハンできんだよ、、、

 

69: 2017/11/02(木) 02:25:05.89 ID:qPiMN/ct0
これでもSONYが協力してでも急かして造らせたんだろうな。
来年再来年しっかりと作りこんだモンハンだと良ゲーになるかもしれんがSONY的にはswitchの勢い潰す弾にはならんからな。本当はホリデーから年末に出したかっただろうなSONY

 

70: 2017/11/02(木) 02:25:18.56 ID:koeepWLx0
これはあかんやろw
本当にガワだけ急造でこしらえたんやな

 

77: 2017/11/02(木) 02:28:04.76 ID:pB4oFQMN0
モンスターが複数暴れまくるとことか大丈夫なんか……?

 

81: 2017/11/02(木) 02:29:38.74 ID:QpaAAIul0
モンハンはもとからもっさりアクションだから60fpsだろうが30だろうが体感的には全然変わらんだろ…
3DSのモンハンも、60fpsのと30fpsのがあったけど

 

84: 2017/11/02(木) 02:32:16.39 ID:koeepWLx0
>>81
もっさりだからこそフレームレートが重要なんだよ
エアプ君にはわからないかな

 

87: 2017/11/02(木) 02:33:22.06 ID:pB4oFQMN0
30fpsなら大丈夫言うてるアホおるけど
これ、処理重いところは30以下になる言うとるんやで
20とか15とかになられたら困るわ

 

89: 2017/11/02(木) 02:34:22.52 ID:koeepWLx0

>>87
>MHWは可変フレームレートで,基本的には30fps以上を目指していますが
>一時的に処理が重くなる箇所ではそれ以下になることもあります。

嫌な予感しかしないねえ

 

95: 2017/11/02(木) 02:38:28.76 ID:bnKK6S1pM
日本を代表するアクションゲームなら60fps固定が基本だろ

 

101: 2017/11/02(木) 02:40:11.14 ID:Kk1zENlHp
ちょっと待て、30固定ならともかくそれ以下になる箇所もあるってどういうことだよw
30固定ですらゴミって叩かれるのにさらに落ちるとかやる気あるの?

 

102: 2017/11/02(木) 02:41:07.54 ID:gnzebB0U0
4人マルチで2頭クエ
可変30とクソ鯖のクソ回線で
阿鼻叫喚の世界になりそう

 

104: 2017/11/02(木) 02:41:43.91 ID:wCHkJf3w0
そもそも4年前くらいから作ってるって言ってたよな?
それでこれなん?

 

105: 2017/11/02(木) 02:41:48.96 ID:+Up4Okp50

いくらクラガーいっても3dsでさえ60fpsだったのに
これは劣化としか言えないわ

アクションやぞ?

 

110: 2017/11/02(木) 02:45:18.50 ID:GJo64KUP0

今回出たPVでモンスターがワラワラ湧いてた場面とか
実機だとヤバイ事になるんやろな

何故か特定のハードになると
サードまでSSとかPVの見た目重視にするような所あるな

 

139: 2017/11/02(木) 02:52:21.94 ID:xIv2FbSC0
なんか根本的に仕様間違えてるんじゃねえのか

 

141: 2017/11/02(木) 02:52:37.71 ID:41053pmK0
なぁ、これ箱1Xだと60fps固定とかないよな?
もしそうなら国内のハンターは真の狩りが体験出来ないったことに…

 

155: 2017/11/02(木) 02:58:27.62 ID:87GDPKcA0
体験版までに解決できなかったらアウトかな

 

163: 2017/11/02(木) 03:00:39.97 ID:hJGzDa/q0
proじゃないとガックガクになりそうな予感

 

174: 2017/11/02(木) 03:04:28.68 ID:X+RhhV7gM
30ならともかくそれすらも達成できないのはアクションゲームとしてかなり深刻

 

208: 2017/11/02(木) 03:19:11.80 ID:FKcBP3+uM
リオレウスエディション買ってねってことか

 

217: 2017/11/02(木) 03:22:56.80 ID:e3ObSvM2d
ええええ
うそだろこれ
もう開発終わってるんだろ?

 

225: 2017/11/02(木) 03:26:16.14 ID:bwbw9/pT0
PC版がなぜか日本で出ない理由がわかったw

 

228: 2017/11/02(木) 03:29:28.35 ID:br511lzRr

>>225
低性能とバレるからなのね

納得w

 

248: 2017/11/02(木) 03:35:16.22 ID:dWBPDEo70
ゼルダもFPS安定しないけど神ゲーだし、MHWもワンチャンあるで!

 

267: 2017/11/02(木) 03:42:59.96 ID:LrO6lH+V0

>>248
ゼルダはアクションゲームだけど楽しいのは冒険だからなあ

モンハンはバトルメインだからfps低いのはキツイだろう

 

300: 2017/11/02(木) 04:04:28.79 ID:z4w8seRe0
>>248
ゼルダはアプデで改善したし
単にスイッチに対応できてなかっただけみたいだからな
モンハンはfps犠牲にしてグラ優先した結果だから改善は難しそう

 

334: 2017/11/02(木) 05:04:52.34 ID:Kk1zENlHp
>>248
ゼルダのフレームレート不安定だったのは発売直後だけ
すぐアップデートで直ったわ

 

252: 2017/11/02(木) 03:37:10.54 ID:SfGpZ7j10
小型モンスターも同期とってるってマジかよ

 

266: 2017/11/02(木) 03:42:34.89 ID:UqqQ4HHC0
>>252
チカラ入れるとこ間違えてると思うけどな

 

275: 2017/11/02(木) 03:46:26.11 ID:SfGpZ7j10
>>266
いや、ここは力を入れるべきところだろ
今まで小型の同期とってなかったからいきなり死んだりしておかしかっただろ

 

303: 2017/11/02(木) 04:09:04.45 ID:18did2unH
グラの質を落として60fpsにした方がよくね?

 

312: 2017/11/02(木) 04:27:10.49 ID:kIdQOt2c0
30fps以上が基本
重い負荷がかかれば下回ることもある

「可変で30fps以下」
ってあくどい印象操作だなぁ

 

324: 2017/11/02(木) 04:45:50.93 ID:FYFdDeUS0
>>312
勝手に文を変えなさんなw30以上を「目指す」だからねw

 

327: 2017/11/02(木) 04:51:33.32 ID:kIdQOt2c0
>>324
目指す、だとどうして達しないことになるんですかね

 

333: 2017/11/02(木) 05:00:17.78 ID:FYFdDeUS0
>>327
達してるなら堂々と30って言えばいいじゃんw
30以下になる時があるなら印象操作でもなんでもないよね?

 

337: 2017/11/02(木) 05:06:02.85 ID:kIdQOt2c0
>>333
高負荷の数値をあたかも平均かのように言うのは明らかに印象操作でしょうに
他のゲーム挙げるときは都合よく上限値のくせに

 

369: 2017/11/02(木) 06:11:44.50 ID:Kk1zENlHp
>>337
普通に30出ていてごくまれに低下がある程度ならあんな言い回しをするとは思えん
30を目指すってのは安定して30出てないからだろ

 

316: 2017/11/02(木) 04:31:16.24 ID:BYQsQMn0M
そもそも30でもモンハン的にはよくないから
グラフィック落としてでも60追及しろよ

 

448: 2017/11/02(木) 07:23:59.23 ID:X8rUFjSE0
国内だけPS独占とかアホなことやるから
PC版も売れよ

 

505: 2017/11/02(木) 07:45:41.03 ID:nQM0QhHfF
最適化はまだ進めるんかね?
オブジェクト減ったり描画距離短くなったりシェーダー剥がしたりすりゃ多少は改善できるんじゃねーの?
アプデの度に見た目しょぼくなるかもしれんから要チェックやね

 

509: 2017/11/02(木) 07:49:57.45 ID:mWyNacvD0
あと9週間程度しかない上、既に>>505のような発言することが許されてるってことは今からの最適化は確実に無いよ
ただ万が一フレーム安定するようになるのならPC版待ちはやめてPS4版購入確定するけどな

 

506: 2017/11/02(木) 07:46:12.94 ID:qFSK7eTud
一番性能低いハードで念入りにデバッグしてほしい
一応それで体験版遊んでみて面白ければ60fpsの箱1X版を検討しよう

 

534: 2017/11/02(木) 07:58:18.51 ID:IfCNmKEpp
高性能ハードなので画質あげました!→可変30fpsの流れはひでぇな
アクションなんだからまず固定60fpsにして、そこから出来る限り画質あげろよ
せめて30fpsでもいいから可変じゃなくて固定にしろよ

 

646: 2017/11/02(木) 08:39:31.75 ID:3gbiVsn/d
友人とのコミュニケーションツールである携帯モンハンなら30でもいいけど
アクションゲームの日本代表が30じゃまずいですよw

 

681: 2017/11/02(木) 08:57:41.56 ID:MIs491me0
さすがにproだと60でるっしょ
DMCシリーズだって毎回60でてたし

 

684: 2017/11/02(木) 08:59:39.16 ID:R4si2UNl0

>>681

4Gamer:
 それでは,PlayStation 4 Proへの対応についてお聞きします。通常のPS4本体と比べて,どのような違いがありますか

をうけての

徳田氏:
 MHWは可変フレームレートで,基本的には30fps以上を目指していますが

一時的に処理が重くなる箇所ではそれ以下になることもあります。
 フレームレート優先の設定では,PS4 Proの追加処理をすべてフレームレートの向上に使うことで,
必ず標準のPS4よりも快適なフレームレートを提供するというものです。

なんですけど

 

735: 2017/11/02(木) 09:18:34.22 ID:edQLliws0

カプコンの取捨選択がまちがってんのよね。
グラやオブジェクトを多少削ってでも大事にしなければいけない部分があるだろうにグラにステ全振りしてんだもん。

まぁ全振りしてあの程度かってのもあるけどね

 

946: 2017/11/02(木) 10:24:28.78 ID:Qty5akmqd
プロで可変30fpsって相当ヤバイだろw
本当に大丈夫かよ
PSだけメタスコアぐんと低くなりそう

 

955: 2017/11/02(木) 10:26:16.40 ID:NspVNgDaa
ナンバリングじゃないんだし可変30でいいかってことかねえ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509555930/