あ、WiiU時代は知ってる
なぜ負けたのかも
問題は64とキューブ時代だわ
なぜ負けたのか分からない
64時代はソフト売上
スクウェア>任天堂だったから
ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし
>>4
これだな
当時は
ソニーvs任天堂では無くて
スクウェアvs任天堂だった
>>143
ずっとゲハでは言われてると思う
任天堂VSスクウェア(エニックス)
ただPS1時代のsceは無視できない力があったと思う、ポケモンマリオはともかく
ゴリラカービィみたいなのなら相手に出来たと思う
カプコンはセガとも付き合いあったし
PSP出したせいで図式がいろいろ崩れてったと思う
>>190
クラッシュバンディクーとパラッパとかのファミリー層向けでも訴求できてたしな
なぜ今見る影がないのか
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか
GCは何一つ生み出せてない正真正銘のゴミハード
GCはピクミン、メトプラ、バイオ4があるだろ
いまだEVOに選ばれるスマデラ
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ
PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな
64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた
GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
途中からサードのソフトタイトル数が激減
64はプレステ・サターンと比較して性能高すぎた
開発環境が追い付かなかった(サードマルチが無かった)
GCはもう完全にPS2の時代なってたんでひっくり返せなかった(マルチソフトはある程度あった)
wiiUはハードコンセプト自体が半端だった
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね
>>17
ゲームは容量
スペックは二の次だったな
他社がソフト5800円なのに9800円だもの
ジワジワとヤバイ感じがしたからか本体値下げとソフト値下げしたがその頃には勝負付いてた
ちなみに本体値下げCMの女子高生が踏切で話してるシーンを撮った時はまだいくらにするか決まってなかったそうで
かなりバタバタした状況だったそうな
>>24
64も発売当初は9800円とかだったもんなソフトw
1年もしないうちに定価6800円になってたがw
ロム価格が高いせいだったそうだから一年しないうちに
ロム価格が3000円も下がったらしいな(棒)
一体元のロム価格はいくらしたんだろうか(笑)
Switchの存在はメーカー側がスパーゲームボーイ以来の宿願を実現しただけだから
コンセプト的な驚きは無くて、ハード的な進化だっと思っていた
受け入れられるのが早かったのは意外だったが
スマホゲーがパズドラ⇒モンスト⇒FGOとヲタ化が加速して幅が狭くなって来たり
PS4がライトに拒絶されたり、3DS市場が早くから老化しても次の移住先が無かったなど兆候があったんだな
それで予見するのはかなり難しかったが
Aボタンがやたらでかいコントローラーとか小さいCDとか独特だがこれで何が面白くなるんかな?と
任天堂ハード全部買ってる俺でさえ風のタクト買ったら64の裏ゼルダプレゼントキャンペーンでやっと買ったくらい
GCが売れない理由にPS2を上げるやつがいるがそれは半分間違い
GC時代の任天堂のゲームつまんない
これがデカイ
よくあるゲームランキングでもGC時代の任天堂ゲームは殆ど受賞できてない
徐々に任天堂だけでなんとかなりそうになってきてるからホント凄いわ
マッハで負け決まって、しかたなく任天堂だけで孤軍奮闘してたら
いつのまにか名実ともに最強のソフトメーカーになってしまってたね
周りが勝手に自爆してまともなサードなくなったからな
64はROMカセットでCDと比べ高くDQFF筆頭にサードに逃げられた
GCはDVD再生と発売する頃にはもうFF10(FF7月GC9月)がでてるんじゃ勝負にならない
あの頃のFFは本当にすごかったなぁ(遠い目)
確か本郷さんが任天堂1社になってもソフトは出し続けます!と答えてたのは印象に残ってる
実際1社でできる体制にしてしまったのは凄いがサード不要になってしまったのは選択肢が狭まったかなとは思う
でもWiiUは全然出し続けられることはなかったよね
任天堂の都合で切り捨てられた
それは思った
とにかくwiiuに関しては任天堂も冷たく多分2年目くらいには撤退の話出てたんじゃねえかな
wiiuの頃のいわっちはいつも言い訳じみたこと言ってたな
スレの趣旨と離れるが、今までと何が違うんだ
違うというよりは集大成
Uはスルーしたから確証ないけど
むしろWiiの性能強化なら売れたんじゃないかな
WiiUってWiiとはまったくの別路線、DSを据置機にしましたみたいな路線で
でも2つの画面が離れてて使いづらいですみたいな感じだから
Wiiの性能を強化するだけでよかったってのはWiiU現役時にも言われてたっけな
それで喜ぶのは一部のゲーオタだけじゃないのかと思ってたけど
プレステ1はゲーセンで遊んだゲームが身近で遊べた
買わずにはいられなかった
プレステ2はDVDにより1万円を超えていた映画が
3000円台になった
ゲームとDVDプレイヤーのコンパチブルが丸特感を誘った
買わずにはいられなかった
以後は、、、
64 スマブラ、ぶつ森
GC ピクミン
WiiU スプラトゥーン
間違いなく言えるのは、任天堂ファンからしたらGCが任天堂の歴史上最低のゴミハードであるということだな
FFのみならずサガも持ってたし、その頃はものすごい勢いで
RPG依存からの脱却も図ろうとしてた(ただし結果は……)し
64はまぁ4人にひとり持っておけば楽しく遊べるハードだったしハードもソフトも最初高かったけどPSは安いゲーム色々あったしなぁ
手頃な値段で中古が買えてゲームも廉価版が存在するっていうのは普及する過程で重要かもしれん
スペックは当時DCとGCよりPS2がスペック高いと思ってたけどそうでも無かったんやね
PS2は最初の技術発表での数字が独り歩きしてけた違いに高性能だと勘違いしたボーイが多かったからな
マルチで持ってた人はすぐにおかしいことに気づいたけどDPSで純粋培養された子たちはずっと信じたままだった
>>243
DCはともかく
GC>>>>>>>>>>>>>>PS2
なんて当時としても周知の事実だろ
無能シネや
>>256
当時小学生か中学生の無知なやつですまんかったな
スペックに疎い一般人は結構勘違いしてるやつ多いと思うぞ
PS2はゲームと言うより家電っぽくて高級感あった
なお実際の頑丈性は真逆
ゲームボーイもTVで遊べたし
それを徐々に強化して今がある
でもスイッチのラインナップはWiiUの資産を引き継いで成り立っているので今後も強化は必要だろう
面白そうなのもあったけどねぇ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522663462/