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任天堂が負けたのって「WiiU時代」と「64時代」と「ゲームキューブ時代」だけど、なんで当時は負けたの?

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1: 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0
こんなに強いのに

 

2: 2018/04/02(月) 19:05:17.37 ID:0/z8xBwH0

あ、WiiU時代は知ってる
なぜ負けたのかも

問題は64とキューブ時代だわ
なぜ負けたのか分からない

 

3: 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd
全部自爆

 

4: 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM

64時代はソフト売上

スクウェア>任天堂だったから

ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし

 

143: 2018/04/02(月) 20:34:12.81 ID:Y/Qxk69da

>>4
これだな

当時は
ソニーvs任天堂では無くて
スクウェアvs任天堂だった

 

190: 2018/04/02(月) 20:51:10.31 ID:YJq2LChId

>>143
ずっとゲハでは言われてると思う
任天堂VSスクウェア(エニックス)
ただPS1時代のsceは無視できない力があったと思う、ポケモンマリオはともかく
ゴリラカービィみたいなのなら相手に出来たと思う
カプコンはセガとも付き合いあったし

PSP出したせいで図式がいろいろ崩れてったと思う

 

328: 2018/04/02(月) 22:01:50.29 ID:uG//TxMhd

>>190
クラッシュバンディクーとパラッパとかのファミリー層向けでも訴求できてたしな

なぜ今見る影がないのか

 

5: 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0
64、ハード作るの遅れた
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか

 

7: 2018/04/02(月) 19:11:14.50 ID:6/c3tmew0
64は後世に残すソフトは沢山出たけど
GCは何一つ生み出せてない正真正銘のゴミハード

 

14: 2018/04/02(月) 19:17:50.48 ID:as82FxUAa
>>7
GCはピクミン、メトプラ、バイオ4があるだろ

 

35: 2018/04/02(月) 19:34:46.22 ID:i3g0R+aY0
>>7
いまだEVOに選ばれるスマデラ

 

8: 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa
64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功
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9: 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra
64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ

 

22: 2018/04/02(月) 19:26:59.40 ID:3G5NPyQl0
>>9
PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな

 

10: 2018/04/02(月) 19:12:37.99 ID:JGHM2Jj20

64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
  PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた

GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
   途中からサードのソフトタイトル数が激減

 

11: 2018/04/02(月) 19:15:41.65 ID:JfzXYbiu0

64はプレステ・サターンと比較して性能高すぎた
開発環境が追い付かなかった(サードマルチが無かった)

GCはもう完全にPS2の時代なってたんでひっくり返せなかった(マルチソフトはある程度あった)

wiiUはハードコンセプト自体が半端だった

 

17: 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p
GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね

 

174: 2018/04/02(月) 20:45:08.54 ID:Y/Qxk69da

>>17
ゲームは容量

スペックは二の次だったな

 

24: 2018/04/02(月) 19:28:59.62 ID:Pf8sDXpSp
64はFC、SFCと圧勝だったから客は64も買うだろみたいな殿様商売に胡座かいてたのもあるな
他社がソフト5800円なのに9800円だもの
ジワジワとヤバイ感じがしたからか本体値下げとソフト値下げしたがその頃には勝負付いてた
ちなみに本体値下げCMの女子高生が踏切で話してるシーンを撮った時はまだいくらにするか決まってなかったそうで
かなりバタバタした状況だったそうな

 

37: 2018/04/02(月) 19:36:00.70 ID:CXl3m1OW0

>>24
64も発売当初は9800円とかだったもんなソフトw
1年もしないうちに定価6800円になってたがw

ロム価格が高いせいだったそうだから一年しないうちに
ロム価格が3000円も下がったらしいな(棒)
一体元のロム価格はいくらしたんだろうか(笑)

 

31: 2018/04/02(月) 19:33:13.78 ID:3G5NPyQl0

Switchの存在はメーカー側がスパーゲームボーイ以来の宿願を実現しただけだから
コンセプト的な驚きは無くて、ハード的な進化だっと思っていた
受け入れられるのが早かったのは意外だったが

スマホゲーがパズドラ⇒モンスト⇒FGOとヲタ化が加速して幅が狭くなって来たり
PS4がライトに拒絶されたり、3DS市場が早くから老化しても次の移住先が無かったなど兆候があったんだな
それで予見するのはかなり難しかったが

 

44: 2018/04/02(月) 19:38:13.69 ID:Pf8sDXpSp
キューブはとにかく最初からこれ無理だろ感が凄かった
Aボタンがやたらでかいコントローラーとか小さいCDとか独特だがこれで何が面白くなるんかな?と
任天堂ハード全部買ってる俺でさえ風のタクト買ったら64の裏ゼルダプレゼントキャンペーンでやっと買ったくらい

 

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47: 2018/04/02(月) 19:39:33.00 ID:6/c3tmew0

GCが売れない理由にPS2を上げるやつがいるがそれは半分間違い

GC時代の任天堂のゲームつまんない

これがデカイ

よくあるゲームランキングでもGC時代の任天堂ゲームは殆ど受賞できてない

 

64: 2018/04/02(月) 19:46:02.53 ID:z/p10lyu0
64もGCもWiiもwiiUも全部任天堂だけで何とかしようとして試行錯誤してたようにしか思えなかった
徐々に任天堂だけでなんとかなりそうになってきてるからホント凄いわ

 

71: 2018/04/02(月) 19:50:27.04 ID:UL0YsUEN0
>>64
マッハで負け決まって、しかたなく任天堂だけで孤軍奮闘してたら
いつのまにか名実ともに最強のソフトメーカーになってしまってたね

 

72: 2018/04/02(月) 19:50:59.89 ID:pyUSeEnQ0
>>71
周りが勝手に自爆してまともなサードなくなったからな

 

76: 2018/04/02(月) 19:53:27.38 ID:ROWT5ggS0
64もGCも後手に回ったらもう取り返しのつかない状況だったという印象
64はROMカセットでCDと比べ高くDQFF筆頭にサードに逃げられた
GCはDVD再生と発売する頃にはもうFF10(FF7月GC9月)がでてるんじゃ勝負にならない
あの頃のFFは本当にすごかったなぁ(遠い目)

 

81: 2018/04/02(月) 19:57:02.72 ID:Pf8sDXpSp
どれだったか忘れたが64の頃の任天堂ハード専門雑誌で読者からサードが次々PSに行ってしまうことについて質問されて
確か本郷さんが任天堂1社になってもソフトは出し続けます!と答えてたのは印象に残ってる
実際1社でできる体制にしてしまったのは凄いがサード不要になってしまったのは選択肢が狭まったかなとは思う

 

108: 2018/04/02(月) 20:19:39.27 ID:CXl3m1OW0
>>81
でもWiiUは全然出し続けられることはなかったよね
任天堂の都合で切り捨てられた

 

135: 2018/04/02(月) 20:31:15.84 ID:Pf8sDXpSp
>>108
それは思った
とにかくwiiuに関しては任天堂も冷たく多分2年目くらいには撤退の話出てたんじゃねえかな
wiiuの頃のいわっちはいつも言い訳じみたこと言ってたな

 

83: 2018/04/02(月) 19:57:11.82 ID:ExP2jBcy0
確かにこれまでのスイッチの勢いも任天堂だけでこうなってる…
スレの趣旨と離れるが、今までと何が違うんだ

 

89: 2018/04/02(月) 20:03:52.90 ID:FNCntBqs0
>>83
違うというよりは集大成
Uはスルーしたから確証ないけど

 

101: 2018/04/02(月) 20:13:22.26 ID:KR4GZ+yya
WiiUの失敗ってブームでWii買ったけどそんなに遊ばなかったしWiiはもういいや、って思われたのが大きいと思ってる

 

113: 2018/04/02(月) 20:23:00.39 ID:SzFgazDK0
>>101
むしろWiiの性能強化なら売れたんじゃないかな
WiiUってWiiとはまったくの別路線、DSを据置機にしましたみたいな路線で
でも2つの画面が離れてて使いづらいですみたいな感じだから

 

120: 2018/04/02(月) 20:25:17.16 ID:rlMRz/Pe0
>>113
Wiiの性能を強化するだけでよかったってのはWiiU現役時にも言われてたっけな
それで喜ぶのは一部のゲーオタだけじゃないのかと思ってたけど

 

132: 2018/04/02(月) 20:30:31.33 ID:ee2Xfv5sM

プレステ1はゲーセンで遊んだゲームが身近で遊べた
買わずにはいられなかった
プレステ2はDVDにより1万円を超えていた映画が
3000円台になった
ゲームとDVDプレイヤーのコンパチブルが丸特感を誘った
買わずにはいられなかった

以後は、、、

 

140: 2018/04/02(月) 20:33:11.36 ID:fglE6jI60
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64 スマブラ、ぶつ森
GC ピクミン
WiiU スプラトゥーン

間違いなく言えるのは、任天堂ファンからしたらGCが任天堂の歴史上最低のゴミハードであるということだな

 

 

215: 2018/04/02(月) 21:01:18.42 ID:UL0YsUEN0
FF7というかスクウェアだな
FFのみならずサガも持ってたし、その頃はものすごい勢いで
RPG依存からの脱却も図ろうとしてた(ただし結果は……)し

 

243: 2018/04/02(月) 21:10:55.71 ID:kDBCQSO00

64はまぁ4人にひとり持っておけば楽しく遊べるハードだったしハードもソフトも最初高かったけどPSは安いゲーム色々あったしなぁ

手頃な値段で中古が買えてゲームも廉価版が存在するっていうのは普及する過程で重要かもしれん

スペックは当時DCとGCよりPS2がスペック高いと思ってたけどそうでも無かったんやね

 

252: 2018/04/02(月) 21:14:45.57 ID:WKhPw1rB0
>>243
PS2は最初の技術発表での数字が独り歩きしてけた違いに高性能だと勘違いしたボーイが多かったからな
マルチで持ってた人はすぐにおかしいことに気づいたけどDPSで純粋培養された子たちはずっと信じたままだった

 

256: 2018/04/02(月) 21:16:06.44 ID:uDO3/VeL0

>>243
DCはともかく
GC>>>>>>>>>>>>>>PS2

なんて当時としても周知の事実だろ
無能シネや

 

279: 2018/04/02(月) 21:25:14.89 ID:kDBCQSO00

>>256
当時小学生か中学生の無知なやつですまんかったな

スペックに疎い一般人は結構勘違いしてるやつ多いと思うぞ

 

 

314: 2018/04/02(月) 21:49:22.48 ID:IhZ6kZyXd
GCはオモチャっぽくてとても高性能ハードには見えなかった
PS2はゲームと言うより家電っぽくて高級感あった
なお実際の頑丈性は真逆

 

315: 2018/04/02(月) 21:50:23.57 ID:orrICNs50
業績でダメだったのはWiiUのときだけ

 

425: 2018/04/02(月) 23:51:50.40 ID:P+iM0odia
GCいい機械だったんだけどなあデザインも性能も
ゲームボーイもTVで遊べたし

 

431: 2018/04/03(火) 00:03:49.30 ID:rQNcrJK30
昔の任天堂は今ほど強くないだろ。ソフトの質は昔も高かったけど数が少なすぎた
それを徐々に強化して今がある
でもスイッチのラインナップはWiiUの資産を引き継いで成り立っているので今後も強化は必要だろう

 

463: 2018/04/03(火) 04:56:46.42 ID:qxD5Mfja0
任天堂ハードは任天堂ソフトしかなかったからな
面白そうなのもあったけどねぇ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522663462/

セガのドリームキャストって何で失敗したの?

2017.12.08
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