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【議論】パズドラが廃れた原因を現役・ログボ勢・引退勢が集まって真面目に議論

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1: 2018/01/06(土) 00:39:44.96 ID:A/E1/wn50
忌憚のない意見を頼むぞ

 

3: 2018/01/06(土) 00:40:35.82 ID:ayvgcckHp
曲芸師で引退したけどあのあとどうなったん?

 

275: 2018/01/06(土) 00:58:58.85 ID:FviP5uxfa
>>3
やめて正解
今では曲芸なんて完全にゴミにるくらいインフレして昔のキャラを組み合わせる楽しみが全くなくなった

 

8: 2018/01/06(土) 00:41:54.64 ID:4+o2/tj80
曲芸で一気にインフレしたから

 

13: 2018/01/06(土) 00:42:41.79 ID:fsiEaHi0a
曲芸が引き金ってのはエアプ
最大の原因はダメ吸収で大量にコンボ組んでワンパンする楽しさを奪ったから

 

134: 2018/01/06(土) 00:52:49.70 ID:b2xWHt7gd
>>13
そのワンパンの難易度を曲芸士が下げに下げまくってインフレ急加速からのワンパン対策だから曲芸士が引き金に変わりないぞ

 

15: 2018/01/06(土) 00:42:49.97 ID:XBX/OtvI0
後は難易度を上げるギミックが不快感を感じるギミックだけなんだよな
パズルを楽しませるって感じじゃない

 

18: 2018/01/06(土) 00:43:16.21 ID:6X5rlaeO0
吸収と無効化とかいうクソギミック

 

19: 2018/01/06(土) 00:43:17.98 ID:WinTC7dB0
難しく仕方が雑

 

22: 2018/01/06(土) 00:43:53.75 ID:fpKcS2Uu0
ギミックが糞
ログインしただけじゃ石が手に入らない
増える素材、増えないBOX

 

28: 2018/01/06(土) 00:44:51.49 ID:XS4VtHls0
ヘラの先制やろ
開幕3万とかの

 

32: 2018/01/06(土) 00:45:12.66 ID:gtPOzYeN0
ダンジョン入ってパズルする前にワンパンされてから正気に戻った

 

38: 2018/01/06(土) 00:45:34.80 ID:NfdT1Xz2d
糞ギミック連発して
それを防ぐにはフェス限やコラボの最高レアが必須になったからな
引けない人はゲームやるなと言われてるようなもん

 

40: 2018/01/06(土) 00:45:55.81 ID:466U6cSZ0

ダメージ吸収
ダメージ無効
色吸収
色無効

これ

 

44: 2018/01/06(土) 00:46:47.33 ID:XBX/OtvI0

吸収 無効化はいいけどパズル妨害するのはパズルゲーとしてええことやない

ルーレットは狙って止めれる分100歩ゆずってええけど煙幕と超暗闇はユーザーのパズル力云々やない糞や
ガムテープは張る場所次第やけどパズルを助長するギミックやからええ

 

45: 2018/01/06(土) 00:46:47.52 ID:XS4VtHls0
金儲けやからしゃーないけど露骨に課金誘導するようになったのが一番かもしれんな

 

47: 2018/01/06(土) 00:46:50.33 ID:NVvxQbKO0
生存者いますかーーーー!!!!!!

 

61: 2018/01/06(土) 00:48:13.27 ID:sl6O6nSB0
>>47
ウルカ以外死んでて草

 

48: 2018/01/06(土) 00:46:52.99 ID:w89Ou6eMp
曲芸は高難易度と言いつつハタ式パズルで曲芸最強煽りからの超絶インフレ時代��

 

52: 2018/01/06(土) 00:47:03.66 ID:sl6O6nSB0
モンストに完全に負けるとは思わんかったわ
何が違うんや

 

70: 2018/01/06(土) 00:48:57.84 ID:wGWwv+NB0
>>52パズドラはエンドラ全盛期に辞めたから今はエアプやけどモンストはマルチあるし素材BOXあるし毎月20連分の石貰える覇者の塔あるしアニメやリアイベも充実してるからじゃないかな

 

87: 2018/01/06(土) 00:49:58.96 ID:sl6O6nSB0
>>70
パズドラもマルチ始まったんやけどギスギスオンラインやな
パズルミスするとみんなナイスナイス煽られる世界

 

73: 2018/01/06(土) 00:49:09.04 ID:quxlGsI10
>>52
素材専用ボックスとかそういう細々とした部分を怠ったパズドラの負け

 

55: 2018/01/06(土) 00:47:26.03 ID:dcTFt6Bva
吸収と○○万以上無効は意味わからん
あと開幕即死ダメ

 

59: 2018/01/06(土) 00:47:42.65 ID:hcR9wGLR0
運営は糞でもシノアリスだとかぶつもりだとかと比べても廃れてない

 

60: 2018/01/06(土) 00:47:51.14 ID:0vdCbRAZ0
どう考えても曲芸やぞ、あそこから崩れてった

 

63: 2018/01/06(土) 00:48:26.42 ID:GrJnWnid0
曲芸が終わりの始まりやったな

 

69: 2018/01/06(土) 00:48:55.55 ID:u0ZDddiq0
吸収や根性で爽快感が無くなったから
根性発狂は今でも腹立つ

 

77: 2018/01/06(土) 00:49:22.87 ID:466U6cSZ0
モンストに売上ダブルスコア余裕でつけられて、もう少しでトリプルスコアだからな
終わってる

 

81: 2018/01/06(土) 00:49:32.68 ID:Ykbl8WrId
「難しい」と「理不尽」を履き違えてるから

 

88: 2018/01/06(土) 00:50:00.30 ID:1IqSs3XM0
地味に先制超ダメージやろ
20近いステージクリアして何もする事なく殺されるってもうゲームの体をなしてないやろ

 

123: 2018/01/06(土) 00:52:13.70 ID:QEvWp0E60
>>88
コレメンス
いっそ体力いくら以上ないと挑戦できないようにしろや
スタミナと時間と心の無駄

 

168: 2018/01/06(土) 00:54:22.75 ID:ckzK6KIR0
>>88
鳩に論破される男

 

141: 2018/01/06(土) 00:53:15.56 ID:n1sW/nD/0
山本大介の生放送引退やろなあ

 

155: 2018/01/06(土) 00:53:40.57 ID:+bc1HllE0
>>141
それやったらパズドラ始まりそう

 

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224: 2018/01/06(土) 00:57:50.50 ID:xg/xZZaf0
>>141
ワイ割とガチでこれで辞めたで
ボロクソ言いながら見る生放送がパズドラやってて一番楽しい時間やったし

 

163: 2018/01/06(土) 00:54:05.86 ID:kYK6r6li0
ログボ勢ライト層がようやくゲットした強キャラ使い始めた頃には糞ギミックで使い物にならない
こんな感じでジワジワ人が居なくなってるやろ

 

170: 2018/01/06(土) 00:54:33.65 ID:Vy7l4E6M0
何にも増して糞なのはそれでも課金をやめないから反省しねえことだ

 

229: 2018/01/06(土) 00:57:58.18 ID:7xslolMld

開幕先制3万ダメ
これで引退した人多そう
3年前の今ほどインフレしてなかった時代にこれやからな

 

351: 2018/01/06(土) 01:00:32.37 ID:5qh/0l5+M
>>229
まさにパズドラ黄金期みたいなパーティやな
懐かしくて涙が出そうやわ

 

253: 2018/01/06(土) 00:58:25.40 ID:BIDTi4Rqp

12月の配布置いとくぞ☺
モンスト

白猫

オワドラ

 

274: 2018/01/06(土) 00:58:54.77 ID:8yLrDCTc0
大ちゃんが本物のガイジだったから

 

339: 2018/01/06(土) 01:00:19.68 ID:rX+16hjq0

メール期限365日→60日にした理由教えろよ

 

344: 2018/01/06(土) 01:00:24.80 ID:uVU8aFlD0
インフレ
この一言に限るし良く頑張ったと思う

 

400: 2018/01/06(土) 01:02:28.78 ID:3fRi0NEe0
パズドラが死んでモンストが生きてるのは属性捨てた事が原因だと思う
これのせいでインフレ加速したな

 

428: 2018/01/06(土) 01:03:23.84 ID:tVIjPoF/a
>>400
パズドラとモンストは配信一年半差があるんやぞ
一年半前のパズドラってまだトップ争いしてたやんけ

 

495: 2018/01/06(土) 01:05:10.50 ID:GOC3hLNF0
>>428
割りとその頃から怪しくなかったか?
一年半前って吸収無効も根性対策もなかったから一番パズドラがゴミだった時期じゃね?

 

532: 2018/01/06(土) 01:06:33.93 ID:3fRi0NEe0
>>428
一年半にはもう傾いてたよ
モンストはやる事ないだなんだ不満言われてるけど、パズドラに比べりゃ遥かにうまく回してると思う

 

409: 2018/01/06(土) 01:02:36.65 ID:rX+16hjq0

毎日ガチャ無料(笑)
誇大広告��

 

465: 2018/01/06(土) 01:04:33.90 ID:vLnBh2uza
>>409
レアガチャやないとかほんまケチくさい

 

478: 2018/01/06(土) 01:04:49.67 ID:q2bvromNa
>>409
これ一個もガチのレアガチャなくて草
頭おかしいわ

 

577: 2018/01/06(土) 01:07:43.03 ID:82ZMs7Xcd
>>409
レアガチャ引けるわけでもないのにこの広告出来るのは凄いな

 

417: 2018/01/06(土) 01:02:52.91 ID:UNcJhgPyM
フェス限の乱発
 

 

482: 2018/01/06(土) 01:04:54.32 ID:akEKOUSE0

環境2トップが両方コラボ再レア枠だから復帰させないぞ😎

 

521: 2018/01/06(土) 01:06:05.19 ID:1OBbQyoN0
ゼウスがくっそ強かった時代までしか知らんけど
あれからどうなったんや?もうオワコンなん?

 

545: 2018/01/06(土) 01:06:52.82 ID:mosQHrsDd
>>521
ここ3年ぐらいでオワコン加速してるんやない?

 

639: 2018/01/06(土) 01:09:23.14 ID:XUzHbkc30
>>545
モンストに抜かれてからもダラダラ食い下がってたけど、とにかく去年が本当にヤバかった
今年はもっと落ちると思う

 

547: 2018/01/06(土) 01:06:54.96 ID:GOC3hLNF0
>>521
多分年内には本当にネタにされないくらいオワコンになってると予想

 

538: 2018/01/06(土) 01:06:43.74 ID:watQz4Hm0

(この頃に)もどして

 

579: 2018/01/06(土) 01:07:47.33 ID:p1gztxcJ0
>>538
生きてるのアヌビスくらいか?

 

614: 2018/01/06(土) 01:08:56.83 ID:4CTT4I1U0
>>538
なんか泣けてきた

 

558: 2018/01/06(土) 01:07:13.15 ID:wUlORbW80
1400日ログインの現役だが累計50万弱課金したのが後悔しかない
数万円課金したソシャゲはすぐ辞められたがオワドラはログイン数も課金額も桁が多いから辞めたくてもやめられないんじゃ~
 

 

574: 2018/01/06(土) 01:07:37.68 ID:rmKhYFpi0
去年あたりから廃人勢が引退ラッシュよな
ワイも1000越えてるけどもう引退だわ

 

607: 2018/01/06(土) 01:08:40.48 ID:u0s7FyGmd
単純に無課金・微課金勢が切り捨てられたからやろ
石の配布露骨に減ってったし

 

651: 2018/01/06(土) 01:09:42.87 ID:+saqlu+I0
もうモンストに勝てるソシャゲは出てこんやろなぁ

 

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515166784/

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18 件のコメント

  • 古い機種を切り捨てるといった時に引退
    本当にやめてよかった
    ただただ容量食うだけのお荷物だったし
    アニメやゲームで生きていけばいいんでは
    アプリはもう過去の遺物でしょう

  • パズドラは壊滅とかなんとか級が出てきて
    パズルを楽しめなくなったから4年前に止めた。
    大学生のときだけど、ひまつぶしにもならないゲームだったなー。

  • リリース当初はモバグリ系の前時代的なソシャゲしかなかったからな
    今は単純にゲーム性がパズドラ並に面白いのが普通にある

  • 3×3の正方形作って、プラス7コンボ以上とか頭おかしい
    根性は回復縦1列消しぐらいから、単純パズルゲーじゃなくなってきた
    ルーレット、雲、テープ、回復消せないって盤面ぐちゃぐちゃ
    強リーダーは今や3体ぐらいでそのサブ、アシストさえ、固定化されて
    それ以外ではクリアは不可能のダンジョンばっか。
    クリアしたあと爽快感じゃなく、あー疲れたしか言葉が出ない。

  • 別に激渋クソガチャ鈍亀低品質UIなFGOを持ち上げる訳じゃないけど、○○以上吸収システム作るぐらいだったらFGOみたくBreakシステム作るべきだった。あれはあれで色々問題あったけどダメージインフレへの対応策としてはほぼ満点だったと思う。

  • 自分はパズドラWが出たころに明確につまらないと感じたな
    ダンジョンの先制即死とかもそうだけど
    やっぱり期待出来なくなった時点で人は離れるんじゃないんですかね

  • 現状最難関の裏闘技場でさえ、ガチャ限&モンポ龍なしでクリアされてるんだがな
    エアプのエアプコメが一番害悪だわ

  • 2012年 昼休みの教室でヘラ降臨(当時最高難度クエの1つ)に虹クリ×オロチ(オーガ)で皆でワイワイやってたあの頃のパズドラに戻りたい。
    もう社会人だよ

  • クソわかる
    多分同年代だわ
    youtubeにあった動画見て虹クリオーガでやってたわ
    ゼウスがクリアできるのにやきもきしてた頃が全盛期やわ

  • 兄貴とスパゲッティ食いながらヘラを越したの思い出した。
    あの頃はカレンダー眺めて降臨来る日めっちゃワクワクしながら待ってたなぁ…
    ほんまに今の衰退っぷりを見るとやるせなくなる。信者さんもお疲れ様やで。

  • ・急なインフレで次々にゴミと化してくモンスター
    ・初見殺し、嫌がらせでしかないギミック
    ・スキル上げ用と進化用のモンスターに圧迫されるボックス
    ・転生や装備などの不可逆進化
    ・レーダーというインドアユーザーに優しくない要素
    ・ギスギスしたマルチ
    ・インフレと反比例して減っていく配布石

    課金してたから踏ん切りつかなかったけど、削除してスッキリした。

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