【朗報】マリオUデラックス、コング初週売上がWiiU版を大きく上回る

1: 2019/01/14(月) 16:33:32.34
[NSw]New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 193 pt
[WiiU]New スーパーマリオブラザーズ U – 138pt

[amazon_link asins=’B07HBGTTPB’ template=’amakuri’ store=’tapittalk-22′ marketplace=’JP’ link_id=’b270d264-992a-42ff-a3ec-307acb8d3299′]
198: 2019/01/14(月) 18:27:21.29
>>1
マジでミリオン行くよねこれ

 

5: 2019/01/14(月) 16:37:54.97
ロンチのU上回るとか
Uんこって一体なんだったのか

 

19: 2019/01/14(月) 16:45:07.45
>>5
負けハードっていうのはそういんもんや。
今回のマリオUはスイッチユーザーの大半にとっては
newマリ2以来久しぶりの新作2Dマリオ

 

37: 2019/01/14(月) 16:51:59.74
>>5
wii引きずってる時点で失敗確定だったからな
まさか任天堂がそんなアホだとは思いもしなかったが

 

41: 2019/01/14(月) 16:55:22.33
>>37
しかもハッキリ持ってきたのではなくリモコン?みんな持ってるでしょ?みたいな開き直りからのリモコン未同梱で付けたのはタブコンだからな
リモコンプラスまで出してWii内でもユーザー体験を分断してたくせにあの開き直りぶりはそりゃ爆死する

 

113: 2019/01/14(月) 17:31:04.99
>>37
任天堂は同じコンセプトのハードを二度作るのでいつも通りではある

 

115: 2019/01/14(月) 17:33:45.78
>>113
せめて性能あげるかサードに対してゲーム制作のフォローすれば違ってた
当時ソニーやMSが次世代機に向けて大手サードにお伺いを立ててる中任天堂だけ空気読まず作ってとだけ言ってきたら大半のサードの心象は悪いだろうなぁ
おまけに制作に関する質問をわざわざ日本に届けてから返信してたせいでレスポンスも遅いという泥沼状態だった

 

11: 2019/01/14(月) 16:39:10.21
NewマリUは初週34万だったっけ
これなら初週50万行くかな

 

22: 2019/01/14(月) 16:46:41.67
>>11
WiiUのなら初週163,528本
数字を信じたら初週20万はいけたかな?

 

32: 2019/01/14(月) 16:49:40.34
>>22
それでも驚異の係数だな
Switch版に当てはめれば20万超える

 

49: 2019/01/14(月) 16:59:03.57

>>22
そうだったかスマン

初週34万はマリカー8だったわ

 

86: 2019/01/14(月) 17:13:39.18
>>22
今のSwitchの勢いだと、30万近く行きそう
子供の為に買って『2Dマリオ』出るとなると、ポイって買うからな
これ、ゴールデンウイークまで首位独占するぞ。

 

16: 2019/01/14(月) 16:43:02.98
やっぱおすそ分けが神だよな
逆におすそ分けできないソフトは移植されないだろう

 

18: 2019/01/14(月) 16:44:40.90

今期3QまでにSwitchが世界でどれだけ売れたか知らないけど
日本での販売台数(290万台)と日本の比率(22%)で見れば1400万台程度と予想

目標2000万台には4Qで600万台売らないといけない
達成できるかどうかはマジでこのソフトにかかってる

 

126: 2019/01/14(月) 17:39:30.82
>>18
ヨッシー。。

 

21: 2019/01/14(月) 16:45:49.58
流石にこれはそこまで売れないかなと思ってたんだけど
Uってここまでひどかったのかと実感しちゃうな・・・嫌いじゃないんだけどなぁ

 

29: 2019/01/14(月) 16:49:02.81
Switchのロングセラータイトルが多すぎて
そいつらでランキング争いしてる現状は笑うわ

 

57: 2019/01/14(月) 17:03:23.00
>>29
マリカ7「ロングセラー?何の話だ?」

 

36: 2019/01/14(月) 16:51:45.79
Wii Uのソフトてやってる人少ないから移植する価値高いですよね

 

50: 2019/01/14(月) 16:59:14.47
2Dマリオはなんだかんだで安定してるからな
つまらんかったのってヨッシーの万有引力くらいか?

 

52: 2019/01/14(月) 17:00:43.66
WiiUの売り上げ上位勢の大半は本体同梱でブーストした数字ばっかりだから累計はあんまりアテにならんぞ

 

53: 2019/01/14(月) 17:00:43.96
TOV買いに行ったけど周りの客はほとんどマリオ買ってたわ

 

106: 2019/01/14(月) 17:25:56.46
>>53
そりゃ売り切れてるしな

 

55: 2019/01/14(月) 17:01:05.98
WiiUってそんなにソフトの足引っ張ってたんか

 

60: 2019/01/14(月) 17:04:15.68

>>55
マリカ8 → WiiU版の累計を超える
ポッ拳 → WiiU版の累計を超える
ベヨ2 → 2~3月の売上がWiiU版を超える
ドンキー → WiiU版の累計を超える
キノピオ → 国内売上がWiiU版の累計を超える
マリオU → コング初週売上がWiiU版(ルイージU含む)を上回る

これで足引っ張ってないという方が無理あるわな

 

102: 2019/01/14(月) 17:23:41.97
>>55
NXの存在をちらちらさせるくらいには
新マシンが求められてた
ソフトが良質だったおかげで二毛作できるのは流石というほかない

 

58: 2019/01/14(月) 17:03:36.30
WiiU→Switchの移植は全て元作より売れてる感じ?

 

63: 2019/01/14(月) 17:04:50.83
>>58
というかWiiUが酷すぎてほとんどのユーザーが相手しなかったのがかなり影響してるかと

 

68: 2019/01/14(月) 17:06:17.20
コア向けのサードソフトが売れないと、サードは集まらないと思うよ
3DSみたいにモンハンストーリーズみたいな子供向けを出される

 

130: 2019/01/14(月) 17:40:31.83

>>68
DS、wiiで展開してきたゲームはファンをしっかり掴んでのちにswitchでヒットさせてるけどな
ゼノブレ2は過去最高の売り上げ
オクトラも30万本でミリオン到達

switchの機能をガン無視でやる気ない劣化移植のくせにフルプライスに後発マルチ
逆に売れると思える方がすごいわ

 

136: 2019/01/14(月) 17:43:22.97
>>130
そこはサードも小遣い感覚でしょ
サードはすでにPS/XBOX/PCの3つで出してるから4つ目がそういう扱いになるんだろうなぁ

 

140: 2019/01/14(月) 17:46:49.59
>>130
売れないソフトって内容も宣伝もしょぼいし妥当なんだよな
日本のサードってほとんど甘えた根性してると思うわ、Switchps4関係なく
出せば売れる楽園やバブル期みたいなのを想像してんじゃねえかと感じる
もちろん結果出してるオクトラなりモンハンワールドなりちゃんと頑張ってる開発もいるけど

 

80: 2019/01/14(月) 17:12:47.22
小泉取締役とかこれが売れすぎたら絶対内心複雑だろうなぁ・・・

 

94: 2019/01/14(月) 17:16:44.50
>>80
switch立ち上げのダイレクトを支えた立役者でもあるしね

 

82: 2019/01/14(月) 17:12:59.89
ハードが違うだけで同じソフトでも売れ行きが違うってことは
ソフトでハードを買うわけじゃないってことだ
ハードに魅力があるからソフトを買う

 

104: 2019/01/14(月) 17:24:13.69
>>82
いや、switchはゼルダマリオデイカと1年目に売れるソフト出せたのが大きい

 

89: 2019/01/14(月) 17:14:58.64
これなら家族で遊べそうって顔して買ってる感じだったなー
まあ鉄板タイトルだから間違いないんだけど

 

105: 2019/01/14(月) 17:24:32.27
これもスプラもスマブラもマリカもあったのに
売れなかったwiiuとは…

 

114: 2019/01/14(月) 17:31:09.16

>>105
マリカ8…WiiU発売から1年半
スマブラfor…WiiU発売から2年
スプラ…WiiU発売から2年半

熱が冷え切ったところにマリカ
スマブラは3DSの後発マルチでお茶を濁す
スプラでブームを起こすも既におすし

 

117: 2019/01/14(月) 17:34:19.98
これこそハードの携帯性にバッチリはまるゲームだからなあ。子供欲しく無くてもソフトだけ買ってスイッチ借りて遊びたいくらいだわ。

 

118: 2019/01/14(月) 17:34:31.40
コング的に売り上げどれくらい?

 

119: 2019/01/14(月) 17:34:55.98

数字はほぼ電撃

移植
1,251,779→1,990,027 マリオカート8(WiiU同梱前累計約70万本)
*,330,943→*,607,440 マインクラフト(Switch先行DL版あり)
*,150,299→*,311,544 ポッ拳
*,141,179→*,175,293 キノピオ隊長(Switch同発の3DS版84,987)
*,105,883→*,*47,681 ゼルダ無双(16年発売3DS版約10万本)
*,*93,588→*,237,483 ドンキートロフリ
*,*45,325→*,*22,383 ベヨネッタ2(Switch限定9,207)

続編
1,526,739→2,875,113 スプラトゥーン
*,814,688→2,672,482 スマッシュブラザーズ(前作3DS版2,507,185)
*,218,831→*,221,294 モンスターハンター(3G→XX)
*,204,110→*,874,578 マリオパーティ
*,136,225→*,405,810 マリオテニス
*,125,086→*,301,830 太鼓の達人(WiiU版は1作目の数字)
*,109,765→*,180,100 ゼノブレイド(クロス→2)

残ってるWiiU売り上げ上位勢
995,694 マリオメーカー(3DS版約110万本)
748,013 Wii PartyU(大半は同梱)
635,392 マリオ3Dワールド
234,676 ピクミン3
200,826 Wii FitU

 

151: 2019/01/14(月) 17:55:40.32
>>119
残ってるの項目に#FEと零がないぞ!!

 

121: 2019/01/14(月) 17:35:48.88
ゼルダブレもWiiuのソフトだっての忘れてないか?
ソフトで売れるんじゃなくハードに魅力があると売れる
これはもう間違いない

 

131: 2019/01/14(月) 17:40:50.81
>>121
ハードの魅力よりもライフスタイルの変化の方が要因としては大きいんじゃないかなとは思う
テレビの前にいるってのが暮らしの基本ではなくなったでしょ

 

122: 2019/01/14(月) 17:35:58.31
絶好調じゃん
スプラ1絶対移植しろ

 

133: 2019/01/14(月) 17:41:53.24
ハードに魅力があればソフトがより売れるだな
モンハンとかマイクラみたいなのがハードを買わせるソフトだな
イカはハード買わせるソフトだったんじゃね

 

138: 2019/01/14(月) 17:45:12.79
マリオU ドンキーコングよりだいぶ面白かった
ステージ短い、ボス3踏みでOK、隠し通路の隠し方が嫌らしくない、同じこと何度もしなくていい

 

143: 2019/01/14(月) 17:49:14.01
>>138
ドンキーはBGMとビジュアル以外は全部リターンズの方が良かった
1ステージが長くなってテンポ悪いしステージ総数減ってるし

 

156: 2019/01/14(月) 17:58:14.50
買ってない人はU馬鹿にするんだろうが俺は遅れて買ったけどイカスマブラでかなり楽しめたぞ
マリオメーカーも買えば良かった Switchに出してくれー!

 

177: 2019/01/14(月) 18:12:38.87
早くマリオを操作したいよ
誰が一番最初に無限1upを見つけるかな?
わくわくが止まらないよ

 

181: 2019/01/14(月) 18:15:09.06
マリオRPGシリーズをまとめて一本にしてSwitchに出してくれや
3DS版DXはなかったことにして

 

197: 2019/01/14(月) 18:26:57.34
まあハードが売れれば売れるほど任天堂のタイトルも増えるから
移植とか続編も期待できるんじゃね
ただ重ならないように月1ペースでやってる感じだから
詰まってるような気がしないでもない

 

200: 2019/01/14(月) 18:28:35.62
>>197
しかし数が多すぎるな
どれだけ財布をいじめてくるんだって任天堂は
まあ、笑顔で財布を緩めるんだけどねw
マジでよい連鎖だよな

 

214: 2019/01/14(月) 18:36:27.37
確かにWiiUは失敗も同然なハードではあったが
WiiUが無ければスプラトゥーンも生まれなかったと考えると
ただ無意味に失敗しただけとは言い難い

 

216: 2019/01/14(月) 18:37:02.07

クソステ4のソフトの売れなさっぷりがヤバイ!!!w

ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1~12/30

*1位 2,360,655本 Switch  大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4   モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch  ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch  スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch  マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch  スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch  星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch  スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch  Minecraft
10位 *,491,648本 Switch  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

218: 2019/01/14(月) 18:39:22.51
>>216
ハーフ切りでベスト10に入っちゃうのか・・・・
PS4はモンハン以外のハーフ越え無しか

 

221: 2019/01/14(月) 18:41:39.42
>>216
2017年に発売したソフトが売れ続けてるのが脅威だな

 

220: 2019/01/14(月) 18:41:30.53
洋ゲーもそろってきたな
そろそろ開発がこなれてきてやりやすくなってきたのかね
恐ろしいほど売れてるから無視できないのもあるんだろうけど
開発環境が整ってきたのが一番だろ

 

223: 2019/01/14(月) 18:43:29.00
>>220
こなれてきた言うても頑なに同発にはしないんだよな
RAGE2もそのまんまだし
UBIはアサクリ以外どう動くかわからんし

 

224: 2019/01/14(月) 18:43:59.16
>>220
誰でもわかることなんだけどね
開発に2年ぐらいは最低でも時間がかかるから2019年あたりに出そろうってのは望月も言ってたし

 

116: 2019/01/14(月) 17:34:15.71
マツコデラックスにみえた
[amazon_link asins=’B07HBGTTPB’ template=’amakuri’ store=’tapittalk-22′ marketplace=’JP’ link_id=’b270d264-992a-42ff-a3ec-307acb8d3299′]

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451212/