【自動車】ペダルの踏み間違えはなぜ起きる? 対処法は?

1: 2019/05/01(水) 10:38:04.52

5/1(水) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00010000-bestcar-bus_all

自動車のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が、あとを絶たない。アクセルとブレーキは運転操作の中でも基本中の基本である操作であり、また、踏み違えによる事故はいわゆる「暴走」状態で起こることが多いため、「なぜそうなるのか」と疑問を持つ方も多いだろう。
では、なぜ踏み違えは起きるのか、対処法はあるのだろうか。

元日産自動車の開発エンジニアである自動車ジャーナリストの吉川賢一氏に、そうした原因と対処法について伺った。

み違え事故は、実は若者も起こしている…が…

交通事故総合分析センターによると、ペダルの踏み違えによる人身事故の割合は、平成24-28年調べにて、24歳以下は約1.5%、25-54歳は0.8%、55-64歳は0.9%、65-74歳は1.5%、75歳以上では3.1%と、加齢の影響が運転応力の低下をもたらしていると考えらえる」としている。

AT車の場合、アクセルとブレーキが並んで配置されており、それぞれ「踏み込む」という同じ動作で操作するペダルが並んでいるため、誰にでも踏み間違える可能性はある。
運転経験が絶対的に少ない24歳以下であっても、踏み違えが発生している傾向にあるが、やはり75歳以上の高齢者にて、踏み間違え事故の割合が多いのは事実のようだ。

以下ソースで読んで

2: 2019/05/01(水) 10:38:42.01

運転しないこと

 

6: 2019/05/01(水) 10:39:41.36
電車とおなじでT型ワンハンドルマスコンにすればいいんだよ!
超名案じゃね?

 

7: 2019/05/01(水) 10:39:47.19
どっちかをハンドルに付ければいいだろ。

 

9: 2019/05/01(水) 10:40:09.63
アクセルはハンドルにつければいいんじゃね

 

12: 2019/05/01(水) 10:40:30.45
足元は全体をブレーキパネルにしとけば間違えない

 

13: 2019/05/01(水) 10:40:37.55
アクセルをブレーキより10センチ高くしたら

 

22: 2019/05/01(水) 10:42:46.90
>>13
その分踏み遅れるから

 

14: 2019/05/01(水) 10:40:40.67
マニュアルにすれば万事解決

 

16: 2019/05/01(水) 10:41:04.71
シフトをニュートラルでパーキングブレーキしてるアホがよくやる

 

17: 2019/05/01(水) 10:41:52.99
小型フォークリフトみたいに アクセル離せばブレーキかかるようにすれば? (´・ω・`)

 

28: 2019/05/01(水) 10:44:05.31
>>17
ノートeパワーとかそんな感じ
アクセルブレーキきつかった

 

19: 2019/05/01(水) 10:42:38.36
左足ブレーキ、マジおすすめ

 

24: 2019/05/01(水) 10:43:07.89
マニュアルおじさん「マニュアルに乗れ」

 

62: 2019/05/01(水) 10:51:44.46
>>24
もろにそれだ
うちの爺はまともに動くマニュアル車が少なくなったと嘆き、
一般車では選択肢が限られるのでスポーツカーのフェアレディZに乗っている

 

25: 2019/05/01(水) 10:43:12.10
足で踏むのはブレーキだけにして、アクセルはバイクみたいに右手で回せばOK?

 

30: 2019/05/01(水) 10:44:56.02
>>25
ハンドル回しながらのアクセル操作が不便

 

26: 2019/05/01(水) 10:43:19.41
アクセルは足
ブレーキはハンドルってできんかね?

 

32: 2019/05/01(水) 10:45:27.91
>>26
ハンドル回しながらのブレーキ操作が不便

 

29: 2019/05/01(水) 10:44:32.54
車の居住性ばかり追い求めて
ペダルレイアウトを考えてないメーカーが多いから

 

36: 2019/05/01(水) 10:46:40.93
アクセルは装置を口にくわえて奥歯で強く噛む

 

37: 2019/05/01(水) 10:46:42.06
飯塚幸三はプリウスが悪いと言っていました

 

38: 2019/05/01(水) 10:46:52.09
オート三輪の運転システムに回帰すれば少なくとも踏み間違いはなくなるよな

 

39: 2019/05/01(水) 10:47:00.48
そりゃブレーキのすぐ隣にアクセルがあるからだろ

 

44: 2019/05/01(水) 10:48:25.19
ペダルを無くすしか無い
ハンドルの内側にアクセルとブレーキボタンを付けるだけ
両方押した場合はブレーキとなる
HVやEVでペダルを付ける必然性は無い
電子的にエンジンを制御しているからだ

 

48: 2019/05/01(水) 10:49:11.68
踵固定で爪先左右の踏み方すれば間違わないと思うがなあ

 

49: 2019/05/01(水) 10:49:51.61
アクセルだけにする

 

52: 2019/05/01(水) 10:50:26.43
ATS以外ないだろ
どうやって作動させるかは置いといてATSが全てに働けば可能

 

53: 2019/05/01(水) 10:50:28.57

年寄りには一定年齢以降半年に一回の厳密な運転講習というか
反射訓練試験課して、通らなきゃ免許交付しなけりゃいい。

もし無免で重大事故でもやったら一族私財没収くらいでいいのでは?
この前の池袋の殺人上級老害とかそのレベル。

 

54: 2019/05/01(水) 10:50:40.10
アクセルはAボタン
ブレーキはBボタン
ハンドルは十字キー
ウインカーはLR

 

57: 2019/05/01(水) 10:50:52.12
世の中のほとんどはオートマ車
教習で左足ブレーキを習得させることで解決だよ

 

63: 2019/05/01(水) 10:51:55.09

足を伸ばした先にアクセルペダルではなくブレーキペダルとなるようにペダルを配置すること
今は伸ばした先がアクセルペダルとなっており、ブレーキペダルは中央寄りの配置となっている車種が多い
その上で、ブレーキペダルの横幅を長くして、左足ブレーキにも対応したペダルとすること

衝突防止装置とペダル誤操作検知装置の義務化

車側として現実的に実施可能な対策としてはこんなものだろう

 

96: 2019/05/01(水) 10:57:21.58
プリウスの改善として求めるのは、
>>63に準じたペダル配置の適正化
0km/hではN→D,Rへのシフトチェンジはブレーキペダルを踏んでいなければ出来ないとする
走行中のNへのシフトチェンジは2秒シフトチェンジ動作の継続後ではなく即時のチェンジとする
(誤操作防止だろうが駆動力を瞬時に切れない)

 

64: 2019/05/01(水) 10:51:58.72
ペダルがあるから
音もないし反応が動きだけだし誰でも分かりにくい

 

70: 2019/05/01(水) 10:52:24.77
ブレーキとアクセルの位置を逆にすれば良いじゃん

 

71: 2019/05/01(水) 10:52:30.13
(っ゚(ェ)゚)っアクセルの位置とか関係ねえよ。
レーシングゲームなんかでも、おもいがけない挙動でパニックになるとアクセル押しっぱなしになるのに。

 

72: 2019/05/01(水) 10:52:42.47
ブレーキ踏んでエンジン掛けてと言ったら、
アクセルに足を乗せる人がたまにいる。
それはたぶん、キャブレター時代のエンジンの掛け方が染み付いてるんだろうけど、
人の言うことを聞けない人が一定数いることは確か。

 

74: 2019/05/01(水) 10:53:02.82

2ペダルだから

動き出しの操作を難しくすれば
技能不足の自覚も可能だよね

 

75: 2019/05/01(水) 10:53:07.43
スーパーでよく見かける光景。
高齢爺婆の駐車の仕方
アクセルとブレーキを同時に踏んでやるんだわーーーーーー
怖いよーーーーーーーーーーー
左足でブレーキ踏んで、右足でアクセル踏んで、アクセルそのままで
ブレーキの踏み加減で調節してるんだぞ
エンジンは3000回転くらい回ってるから何時でもテロリスト。

 

83: 2019/05/01(水) 10:55:18.81
暴走したらシフトレバーを前方へしばき上げるとニュートラルに。
プリウス式ではニュートラル操作を2秒でニュートラルになり、暴走は止まるはず

 

84: 2019/05/01(水) 10:55:21.44

ハンドルから手を離したらブレーキがかかるようにする。
助手席その他にもブレーキがかけられる物が必要で、これはべダルである必要はない。

異常を感じたら他の人が対処できる構造にすれば事故が減る方向に寄与するだろう。

 

85: 2019/05/01(水) 10:55:29.98
飛行機みたくレバーの前後でパワー調整でペダルと操縦桿で左右上下への移動
レバーフル押しでノッチを越えるとパワーカットがいちばん合理的で安全

 

86: 2019/05/01(水) 10:55:55.01
横向きにつける
強く踏んでも、一定以上加速しないようにする
走れ、と考えたのを検出して、速度は自動調節
遠隔運転代行サービスをやってみる

 

87: 2019/05/01(水) 10:56:03.40

間違うような配置にしているのが問題

って
議論は起きないのね

不思議

 

92: 2019/05/01(水) 10:56:52.88
>>87
それ
なんでこんな設計にしたんだろ

 

95: 2019/05/01(水) 10:57:14.50
>>87
間違わない配置ってどんなん?

 

89: 2019/05/01(水) 10:56:30.14
危険の時には足を踏ん張るのが人間の生理なんだから
アクセルが踏むシステムのままとかアホかっチューの

 

91: 2019/05/01(水) 10:56:47.13
問題のプリウスはブレーキペダルが思いっきり左へ寄ってる
欠陥だよあの車

 

94: 2019/05/01(水) 10:57:11.42
パニック状態になるんだね
アクセルをブレーキと信じて踏みやめない
止まらないブレーキ踏むのやめてサイドブレーキで止めるとか
エンジン切るとか
シフトをニュートラルにするとか
冷静になれば止める方法はあるのにできないんだな

 

98: 2019/05/01(水) 10:57:28.43
自動ブレーキの車に乗ってるけど、俺が根っからの安全運転だから、年に1回しか作動しなかった。警告音はたまに鳴るな。
俺がヨボヨボのじーさんになるまでには、もう少しは進化するだろうな。

 

99: 2019/05/01(水) 10:57:39.00
急ブレーキのクセとか、踏み変えてすぐ目いっぱい踏むクセのある人は
間違えてもすぐ訂正できない
ずっと踏み続ける

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556674684/