1: 2018/10/14(日) 16:32:13.99 ID:hGJxDBlm0
RPGろくなのなかった
3: 2018/10/14(日) 16:32:44.62 ID:IX1Yxqmn0
耐久性うんち
6: 2018/10/14(日) 16:33:49.59 ID:nN8xdRL60
ギレンの野望
8: 2018/10/14(日) 16:33:57.43 ID:Pg5xHdZKd
エロゲへの入り口
10: 2018/10/14(日) 16:34:38.03 ID:0XXBA98Dr
だっせー
11: 2018/10/14(日) 16:34:51.08 ID:VJF0uS/4a
拡張ラムと拡張メモリ
13: 2018/10/14(日) 16:35:21.66 ID:hGJxDBlm0
パワーメモリーって完全に欠陥品だったよな
19: 2018/10/14(日) 16:36:14.06 ID:MZBHyUFjd
格ゲーとシューティングとRPG以外ゴミ
21: 2018/10/14(日) 16:36:42.91 ID:xXlcxd1O0
無駄に本体にバリエーションがある
22: 2018/10/14(日) 16:36:49.21 ID:nMQEYcOBd
これはPiaキャラット
23: 2018/10/14(日) 16:36:58.43 ID:95jdaPyb0
藤岡弘
24: 2018/10/14(日) 16:37:05.51 ID:hGJxDBlm0
思い出したけどRPGの中ではデビルサマナーは良かった
結局PSに移植されたけど
結局PSに移植されたけど
25: 2018/10/14(日) 16:37:17.54 ID:kX/25X4La
スパロボFの神音源
26: 2018/10/14(日) 16:37:48.48 ID:mFW0eg1i0
グランディア、アゼル、デビルサマナーしかRPGがなかつた
27: 2018/10/14(日) 16:37:48.49 ID:guMurYPi0
KOF95とスパロボFのイメージが強いわ
30: 2018/10/14(日) 16:39:11.50 ID:/HzModggp
せがたさんしろう
32: 2018/10/14(日) 16:39:28.59 ID:JOXTh67Vd
ハードは売り飛ばしても初代ガングリフォンはずっと残してる
その他諸々のソフトは残しとるで
その他諸々のソフトは残しとるで
63: 2018/10/14(日) 16:44:59.76 ID:RucWqB3Pa
>>32
サターンのガングリフォンはほんま名作やなあ
雰囲気も設定もたまらん
サターンのガングリフォンはほんま名作やなあ
雰囲気も設定もたまらん
68: 2018/10/14(日) 16:46:16.60 ID:JOXTh67Vd
>>63
今の時代あんな設定でゲーム出したら絶対問題になってたと思うわ
それに痺れた人種がどれだけおったか
今の時代あんな設定でゲーム出したら絶対問題になってたと思うわ
それに痺れた人種がどれだけおったか
80: 2018/10/14(日) 16:48:46.95 ID:RucWqB3Pa
>>68
実在の国やメーカーをガンガン出しとったもんな
中国軍のクソ雑魚二足歩行戦車はほんと草生える
実在の国やメーカーをガンガン出しとったもんな
中国軍のクソ雑魚二足歩行戦車はほんと草生える
34: 2018/10/14(日) 16:39:35.35 ID:hGJxDBlm0
スパロボFは後発のPS版より確実にいいというのは分かる
35: 2018/10/14(日) 16:39:35.60 ID:4t4ePe+bp
夢見館とかいう謎作品
40: 2018/10/14(日) 16:40:37.65 ID:xLkQAE38d
ブルーディスティニーおもしろいぞ
41: 2018/10/14(日) 16:40:41.14 ID:D0T4uKYt0
ザナドゥをプレイできる最後のハード(Egg版除く)
43: 2018/10/14(日) 16:41:15.04 ID:VJF0uS/4a
ちょっとパンツがあっただけで18禁にされたブルーシード
45: 2018/10/14(日) 16:41:49.21 ID:guMurYPi0
PS版のスパロボは音と読み込み以外は欠点無かったな
バグも修正されているしな
サターンは音しか言われていないのが逆に残念だ
バグも修正されているしな
サターンは音しか言われていないのが逆に残念だ
75: 2018/10/14(日) 16:47:56.14 ID:hGJxDBlm0
>>45 読み込みが長いのはスパロボにおいて致命的だろ
81: 2018/10/14(日) 16:49:23.61 ID:LLgbTxa30
>>75
命中する前に被弾ボイス出たりしてたな
命中する前に被弾ボイス出たりしてたな
47: 2018/10/14(日) 16:42:00.91 ID:JOXTh67Vd
野々村持ってるだけで尊敬されてた時代
52: 2018/10/14(日) 16:42:18.11 ID:hGJxDBlm0
EVEとか普通に面白かったな
その次に出たDESIREはうんこだったけど
その次に出たDESIREはうんこだったけど
53: 2018/10/14(日) 16:42:50.02 ID:JOXTh67Vd
>>52
両方持ってて好きなんやけどアカンか…
両方持ってて好きなんやけどアカンか…
56: 2018/10/14(日) 16:43:38.62 ID:QyOq8YD70
慟哭そして…も面白かった
58: 2018/10/14(日) 16:43:59.61 ID:jOAlAbmg0
EVE
DESIRE
YU-NO
野々村病院の人々
この辺
67: 2018/10/14(日) 16:45:41.72 ID:hGJxDBlm0
ダラ外買ったけどアケゲーを家でやるとすぐ飽きるということを教えてくれた
104: 2018/10/14(日) 16:53:38.78 ID:+90Umu3pa
サターンでRPGといえばメガテンやな
あの頃が一番良かった
あの頃が一番良かった
114: 2018/10/14(日) 16:55:19.36 ID:RucWqB3Pa
>>104
デビルサマナーという鬼畜難易度RPG
でも面白かった
デビルサマナーという鬼畜難易度RPG
でも面白かった
106: 2018/10/14(日) 16:53:41.48 ID:KLwvQGPv0
何気にデスクリムゾンが発売されたハードでもあるんだよな
作者は発売させてくれた会社に感謝してるとかなんとか
作者は発売させてくれた会社に感謝してるとかなんとか
108: 2018/10/14(日) 16:54:23.29 ID:KLwvQGPv0
サターンがシェア競争で負けた理由は結局なんなん?
名作ソフト獲得競争に負けたのか
名作ソフト獲得競争に負けたのか
129: 2018/10/14(日) 16:57:06.52 ID:STKkMBrI0
>>108
いろんなハードでいろんな説があるけど
接戦してる頃に決め手になるのって開発のし易さだと思うわ
いろんなハードでいろんな説があるけど
接戦してる頃に決め手になるのって開発のし易さだと思うわ
132: 2018/10/14(日) 16:57:29.24 ID:G7HR8t0Z0
>>108
最初は勝ってた
SONYの100万台云々のCMから
最初は勝ってた
SONYの100万台云々のCMから
144: 2018/10/14(日) 16:59:21.81 ID:sEpAIXZZ0
>>108
3Dより2Dが得意なマシンデザインだったから時流に乗れなかった
あとPSはブランド力が無かったから小さいメーカーにもライセンス出したり開発ソフトの提供も安かったらしい
3Dより2Dが得意なマシンデザインだったから時流に乗れなかった
あとPSはブランド力が無かったから小さいメーカーにもライセンス出したり開発ソフトの提供も安かったらしい
137: 2018/10/14(日) 16:58:18.77 ID:tfMp6xQB0
スクウェア参入前まではガチでPSに勝ってたよ
152: 2018/10/14(日) 17:01:36.92 ID:U8REjuHi0
バーチャコップ!VF2!セガラリー!
サターン最高や!セガ覇権待ったなし
なお翌年1月
155: 2018/10/14(日) 17:01:49.11 ID:WUeu5jQ+0
160: 2018/10/14(日) 17:02:45.23 ID:Cz1j+sqS0
部品点数多いせいでプレステの値下げ攻勢についていけなかったくせにドリキャスでも同じことやってるの草
無能だわ
無能だわ
184: 2018/10/14(日) 17:05:40.97 ID:nJMZpwvsp
>>160
ドリキャスは汎用パーツでまとめたそつのないハード構成やったが
チップの供給体制とモーターの耐久性に難があったんや
ドリキャスは汎用パーツでまとめたそつのないハード構成やったが
チップの供給体制とモーターの耐久性に難があったんや
199: 2018/10/14(日) 17:07:50.96 ID:U8REjuHi0
>>184
ドリキャスはGD-ROMドライブと排熱ファンが全力で回ってて
素人目にもこれは相当負荷かかってるなって思うハードやった
ドリキャスはGD-ROMドライブと排熱ファンが全力で回ってて
素人目にもこれは相当負荷かかってるなって思うハードやった
167: 2018/10/14(日) 17:03:10.08 ID:h9z55JXF0
無能専務
170: 2018/10/14(日) 17:03:26.47 ID:buuzNF8Na
純正コントローラーが格ゲー向きだったと思う
176: 2018/10/14(日) 17:04:37.08 ID:JOXTh67Vd
>>170
NEOGEO-CD持ってたワイから言わせれば耐久性はサターンパッドの方がガチで上
NEOGEO-CD持ってたワイから言わせれば耐久性はサターンパッドの方がガチで上
179: 2018/10/14(日) 17:05:18.53 ID:G7HR8t0Z0
>>176
ゲーム起動するまでにタバコ一本吸えたやろ?
ゲーム起動するまでにタバコ一本吸えたやろ?
192: 2018/10/14(日) 17:07:18.48 ID:JOXTh67Vd
>>179
CDが等速読み込みやったしなあ
でもええハードやったで
CDが等速読み込みやったしなあ
でもええハードやったで
182: 2018/10/14(日) 17:05:40.71 ID:+90Umu3pa
>>176
格ゲーエリートやんけ
なお読み込み時間
格ゲーエリートやんけ
なお読み込み時間
172: 2018/10/14(日) 17:03:36.68 ID:V0ThWx+N0
普及台数SSはPSにFF7が来るまで普通に勝ってた←ガセ最初からPSに負けてた
SSにFF7が出る予定だった←ガセそんな予定無し
セガ信は何故嘘ばかりつくのか
SSにFF7が出る予定だった←ガセそんな予定無し
セガ信は何故嘘ばかりつくのか
178: 2018/10/14(日) 17:04:54.21 ID:tq7Vx5sud
アケゲー以外やるには不便とまでは言わんがなんか使い心地悪いコントローラーだった
181: 2018/10/14(日) 17:05:37.60 ID:HMEVZ+YN0
バーチャファイターの登場が革新的だったな
今人気ないのはなぜなのか
今人気ないのはなぜなのか
194: 2018/10/14(日) 17:07:32.99 ID:RucWqB3Pa
>>181
ワイはもうバーチャ3あたりからついていけなくなってたわ
どんどん複雑になっていってたし
ワイはもうバーチャ3あたりからついていけなくなってたわ
どんどん複雑になっていってたし
188: 2018/10/14(日) 17:06:27.01 ID:UtJyv84n0
222: 2018/10/14(日) 17:11:03.68 ID:6/ew88SJ0
>>188
電子ブック機能あったのか
さすがセガ、先取りしすぎて誰も覚えとらん
電子ブック機能あったのか
さすがセガ、先取りしすぎて誰も覚えとらん
198: 2018/10/14(日) 17:07:44.61 ID:baT/EYS+0
EVEとYU-NOと街はやって損ない
203: 2018/10/14(日) 17:08:23.21 ID:02xMBt/D0
LSDやDEPTHですらアーカイブスでできるPSに対し中古ハードを探すしかないサターンでは
懐古もままならんわ
懐古もままならんわ
216: 2018/10/14(日) 17:10:33.33 ID:YrwJ0nHyM
>>203
もうエミュでええやん
サターンなら泥で十分動くし
もうエミュでええやん
サターンなら泥で十分動くし
224: 2018/10/14(日) 17:11:07.31 ID:yWeFwB4p0
コントローラーの開発を手抜きしたのがセガ敗北の要因
234: 2018/10/14(日) 17:12:32.40 ID:PCyskoGxp
良かった作品
サクラ大戦
サカつく
やきゅつく
239: 2018/10/14(日) 17:12:55.04 ID:Hl1gibAD0
サターンから生まれたIPで今も生きてるのなんもねえな・・・
243: 2018/10/14(日) 17:13:44.43 ID:nJMZpwvsp
>>239
ドリキャスの時点でほぼ死滅したしな
ドリキャスの時点でほぼ死滅したしな
247: 2018/10/14(日) 17:14:01.79 ID:RBDyX1MH0
>>239
サカつくとか名前だけは生きてるんちゃう
サカつくとか名前だけは生きてるんちゃう
241: 2018/10/14(日) 17:13:23.59 ID:Ih6W4otKa
シューティング移植が多くてアケシューターとして嬉しかったで
あとはナイツやな、コレもアホみたいにグルグル回したわ
あとはナイツやな、コレもアホみたいにグルグル回したわ
248: 2018/10/14(日) 17:14:15.51 ID:MzgkYh6j0
PSに途中まで勝ってたという風潮
コールド負けやろ
コールド負けやろ
251: 2018/10/14(日) 17:14:50.96 ID:KLwvQGPv0
セガの失敗は世の中の一歩先を行くと失敗して半歩先くらいだと上手く行く事例の象徴扱いされるけど
実際セガって先進的なとこも多かったけど力配分がおかしくてゲーム機はオーバースペックにしてコントローラー開発を怠ったりとかそういうバランスの悪さも一因な気がする
実際セガって先進的なとこも多かったけど力配分がおかしくてゲーム機はオーバースペックにしてコントローラー開発を怠ったりとかそういうバランスの悪さも一因な気がする
254: 2018/10/14(日) 17:15:46.67 ID:JOXTh67Vd
>>251
クリスマスナイツ同梱コントローラーの出来は褒めてもええと思うで
クリスマスナイツ同梱コントローラーの出来は褒めてもええと思うで
262: 2018/10/14(日) 17:16:36.82 ID:+90Umu3pa
>>251
シェンムーやろ
シェンムーやろ
264: 2018/10/14(日) 17:17:06.53 ID:eqe1hriXa
Xストとかマヴストは未だにサターン以外に移植されてないという事実
PS版?交代できんとか論外や
PS版?交代できんとか論外や
279: 2018/10/14(日) 17:18:47.71 ID:x5bYt7qY0
日立のvサターン
282: 2018/10/14(日) 17:19:10.99 ID:G7HR8t0Z0
>>279
間違ってますよ
間違ってますよ
287: 2018/10/14(日) 17:19:42.33 ID:vhlh2/ln0
>>279
日立はH Iサターン
VはVictorバトルバ同梱版もあった
日立はH Iサターン
VはVictorバトルバ同梱版もあった
326: 2018/10/14(日) 17:25:19.50 ID:x5bYt7qY0
>>282
>>287
トンクスです
なんか動画がキレイに再生出来るやつがウチにあったなぁと…
330: 2018/10/14(日) 17:26:09.51 ID:JOXTh67Vd
>>326
上級国民様やんけ
上級国民様やんけ
284: 2018/10/14(日) 17:19:33.77 ID:Mmx8MKOHM
AM2研
290: 2018/10/14(日) 17:20:04.70 ID:w32cxbS90
セガは本気出すと失敗してテキトーにやると成功してる感じはする
今でもアケのソウルリバースなんて相当本気出してたのにあのザマや
299: 2018/10/14(日) 17:21:35.17 ID:KLwvQGPv0
>>290
だいたい適当にやって成功した作品で出した利益を威信かけて作った大作で吐き出すパターンを繰り返してる気がする
だいたい適当にやって成功した作品で出した利益を威信かけて作った大作で吐き出すパターンを繰り返してる気がする
307: 2018/10/14(日) 17:23:06.39 ID:U8REjuHi0
>>290
バーチャロンなんて
「なんか若いのがロボゲーやりたい言うてるから勝手にやらせて失敗させたろ!」やもんな
バーチャロンなんて
「なんか若いのがロボゲーやりたい言うてるから勝手にやらせて失敗させたろ!」やもんな
304: 2018/10/14(日) 17:22:18.07 ID:Hl1gibAD0
セガは良くも悪くもアーケード屋なんやなって
アーケードにヒット作があれば伸びて
ヒットがなければ終わる
アーケードにヒット作があれば伸びて
ヒットがなければ終わる
308: 2018/10/14(日) 17:23:29.05 ID:KLwvQGPv0
ドリキャスでセンチメンタルグラフィティってギャルゲが出てたやん
発売前にめっちゃ宣伝されててこち亀でやたらパロディが作られてプッシュされてたけど実際出たのはかなりのクソゲーだったみたいやな
OPの背景ができてなくて暗黒舞踏会とかネタにされてたみたいやし
発売前にめっちゃ宣伝されててこち亀でやたらパロディが作られてプッシュされてたけど実際出たのはかなりのクソゲーだったみたいやな
OPの背景ができてなくて暗黒舞踏会とかネタにされてたみたいやし
320: 2018/10/14(日) 17:24:49.85 ID:Ih6W4otKa
>>308
正確にはそっちは2やな
1はサターンやで
ゲーム発売前が一番盛り上がったアレなソフト
正確にはそっちは2やな
1はサターンやで
ゲーム発売前が一番盛り上がったアレなソフト
340: 2018/10/14(日) 17:27:16.30 ID:Mr+PeEyq0
>>320
2で前作の主人公殺してて草しか生えちらかしたわ
続き物のギャルゲーでやるなよ…
2で前作の主人公殺してて草しか生えちらかしたわ
続き物のギャルゲーでやるなよ…
321: 2018/10/14(日) 17:24:54.88 ID:9zMbm+HXd
>>1
魔法騎士レイアースが初期サターンのRPGを支えたよな。
魔法騎士レイアースが初期サターンのRPGを支えたよな。
329: 2018/10/14(日) 17:25:56.88 ID:vhlh2/ln0
>>321
地味に出来がいい
地味に出来がいい
352: 2018/10/14(日) 17:28:30.59 ID:9zMbm+HXd
>>329
ライバルのプレステはアークザラッドとかビヨンドザビヨンドとかいうクソゲーだったからサターンはRPGに恵まれてたほうだわ
ライバルのプレステはアークザラッドとかビヨンドザビヨンドとかいうクソゲーだったからサターンはRPGに恵まれてたほうだわ
325: 2018/10/14(日) 17:25:18.02 ID:MMBOwQphM
後期の方になると結構良いポリゴン出せてたよな
時すでに遅しやったが
時すでに遅しやったが
327: 2018/10/14(日) 17:25:51.54 ID:qY2kCWAsd
SSでPSにやられて経営危機に陥って会長の個人資産注入して延命させてもらいながら何とか作ったDCが
SSの比じゃないレベルでPS2にボコられて手も足も出ずに終わったのほんとすこ
シェア奪われた状態から一発逆転なんてそうそうないんやね
334: 2018/10/14(日) 17:26:52.15 ID:MMBOwQphM
>>327
PS2のハッタリデモがやばすぎた
まあハッタリ差し引いても全然勝てんわあんなん
PS2のハッタリデモがやばすぎた
まあハッタリ差し引いても全然勝てんわあんなん
354: 2018/10/14(日) 17:28:37.62 ID:U8REjuHi0
>>334
PS1のゲームが遊べて当時普及前のDVD見れてお値段3万ちょい
まあ勝てんわね
PS1のゲームが遊べて当時普及前のDVD見れてお値段3万ちょい
まあ勝てんわね
361: 2018/10/14(日) 17:29:45.72 ID:MMBOwQphM
>>354
相手が悪すぎたな
相手が悪すぎたな
333: 2018/10/14(日) 17:26:37.52 ID:+90Umu3pa
エネミーゼロも正直クソゲーだったわ
話題性だけはあったが
話題性だけはあったが
339: 2018/10/14(日) 17:27:12.69 ID:JOXTh67Vd
>>333
あのピコーンピコーンは緊張感あって好きやけどなあ
あのピコーンピコーンは緊張感あって好きやけどなあ
367: 2018/10/14(日) 17:30:26.87 ID:M8EjtU4M0
>>333
ワイは好きやったけどなぁ
あの一撃死の緊張感は良い
ワイは好きやったけどなぁ
あの一撃死の緊張感は良い
341: 2018/10/14(日) 17:27:27.45 ID:w32cxbS90
ロボ?無理無理。勝手にやれや
→バーチャロンヒット
うおおおおおシャイニングフォースクロス!主題歌は水樹奈々!週刊誌にも広告載せまくるぞ!
→抱き合わせのボーダーブレイクがヒット
は?ペンデバイス?あほ?
→ワンダーランドウォーズがヒット
うおおおおおソウルリバース!店舗用販促も宣伝動画もまかせろ!
→サービス中止決定
357: 2018/10/14(日) 17:29:02.74 ID:vyBKo+um0
バーチャファイターだけのためのゲーム機
363: 2018/10/14(日) 17:29:57.82 ID:JOXTh67Vd
ソフト持っててエミュでやったとしても実機での感動は超えられんのやろなあ
365: 2018/10/14(日) 17:30:11.39 ID:KLwvQGPv0
375: 2018/10/14(日) 17:32:13.18 ID:vhlh2/ln0
ムービーの画質
半透明処理
この話題をサターンファンにいうたらあかんで����
半透明処理
この話題をサターンファンにいうたらあかんで����
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539502333/