【悲報】大手ソシャゲ会社さん、決算で大幅減益相次ぐ…。いったいなぜ…?

1: 2018/08/09(木) 18:42:23.11 ID:MgszMjOXd

【速報】ミクシィ、1Qは売上高28%減、営業益45%減と2ケタ超の大幅減収減益に
https://gamebiz.jp/?p=217476

【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/

【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益 スマホゲームの収益減少続く
https://gamebiz.jp/?p=217382

DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調
https://gamebiz.jp/?p=217482

【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/

99: 2018/08/09(木) 19:41:17.37 ID:UCRPQeeu0

>>1
SIEの子会社も入れてやれよw

フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
2018年06月20日 11時04分更新
https://gamebiz.jp/?p=213553

2: 2018/08/09(木) 18:44:58.92 ID:r1YDDjiM0
1つのゲームに頼りすぎてるから
とはいえ、ソシャゲはCS以上にメジャーとマイナーの偏りが激しいから大当たりを狙うしかない
ここら辺はソシャゲメーカーの宿命かな

 

3: 2018/08/09(木) 18:46:45.46 ID:DsJ1J7A+0
中華系の企業に食われ始めてるから

 

4: 2018/08/09(木) 18:47:53.28 ID:r1YDDjiM0
売上No,1のモンスト抱えてるミクシィですら収益が安定しないんだから
もうスマホゲー専業の企業はきついんじゃねぇかな…?
(DeNAとかミクシィはWeb系の企業だけど)
CS企業とか他業種と協業した方が、安定しそう

 

5: 2018/08/09(木) 18:49:01.09 ID:xIULq7Ec0
CSだけでもソシャゲだけでもダメだ
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな

 

6: 2018/08/09(木) 18:50:38.51 ID:4uyvacO80

>>5
これな
別にソシャゲ売上が落ち込んでるわけじゃないからね

あと利益はちゃんと出せてるからセガとかより全然ましというね

 

8: 2018/08/09(木) 18:51:44.86 ID:r1YDDjiM0
>>5
少し前はCSはソシャゲに食われる!ってすごい騒がれたけど、
企業体力的にCSがソシャゲ吸収するのが意外とあり得るかもな
それか任天堂とDeNAみたく資本提携とか

 

22: 2018/08/09(木) 18:59:22.71 ID:7t0LeiUf0
>>5
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか

 

スクエニHD、1QはQonQでも売上高27%減、営業益3%減と減収減益に デジタルエンタテインメント事業は8四半期ぶりの売上高400億円割れ
https://gamebiz.jp/?p=217281

131: 2018/08/09(木) 20:09:19.82 ID:o2EANMBq0
>>22
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな

 

12: 2018/08/09(木) 18:55:45.23 ID:PxcbvNtP0
厳しくなったときに、どれだけ地力が問われるかのフェーズに入ってきたかな

 

15: 2018/08/09(木) 18:56:31.46 ID:ak+nUOxQ0
メンツを見ると国内限定の人気でしかも完全に旬をすぎたゲームだよりの企業って感じだな

 

16: 2018/08/09(木) 18:56:55.32 ID:4cYCfXQo0
全力で宣伝に力入れすぎてて儲けが少なくなってるのもあるな

 

25: 2018/08/09(木) 18:59:43.51 ID:VLYGc8iN0
そりゃ海外メーカーが基本無料でしっかり作られてるゲーム(課金してもアバターだけ)が出してるからだろ

 

26: 2018/08/09(木) 19:00:24.80 ID:i99kb/e80
ガチャの確率を表示するようになったからでないの?
出る確率見たら回さわないだろ

 

29: 2018/08/09(木) 19:03:32.25 ID:kynzyNtu0
>>26
これ

 

27: 2018/08/09(木) 19:00:26.49 ID:Aceve/IB0
スマホに向かってた金がPCゲーやswitchに分散してるんだよ
PCゲー言うてもDMMとかのPC・スマホマルチみたいなタイプのゲームね

 

36: 2018/08/09(木) 19:05:53.12 ID:71umn+6j0

柱が1本しかない
長くやってりゃ流石に飽きるユーザーも増える
残ったユーザーから搾り取ろうとしてクソゲー化しさらにユーザー離れ
新しいの当てないと落ちてくだけ
まあ大ヒット作品があるところはすぐにどうこういうような状況じゃないだろうけど

 

37: 2018/08/09(木) 19:06:01.96 ID:L1V8VT93a
シンプルに飽きられてんじゃね

 

41: 2018/08/09(木) 19:07:40.74 ID:2wf9mqi3M
ソシャゲ市場全体で見れば縮小して無いけど
ソシャゲ市場は一発屋の集合体だから
個々で見れば淘汰されまくってる

 

43: 2018/08/09(木) 19:07:52.14 ID:bYBkqYR90
ソシャゲでも海外に飲み込まれてるのが現状
また日本は自ら生み出したものをちゃんと育てられず腐らせたわけか
洗練させるの日本はほんと下手くそ

 

79: 2018/08/09(木) 19:28:31.88 ID:NB+JMzOt0
>>43
釣った魚に餌やらんからなあ

 

61: 2018/08/09(木) 19:19:09.63 ID:ak+nUOxQ0
「ガチャでレアキャラ引いて有利に・・・」というゲームデザインの設計が時代遅れすぎるというのもあるが、根本的な開発能力のなさが如何ともし難いな
パクリ元があるとはいえ中華勢のスピード感はもっと見習った方がいい

 

70: 2018/08/09(木) 19:24:22.32 ID:PPG9WMAY0
これからはスマホゲー、PCCSマルチソフト、CS基本無料ゲーと三本柱で展開するのがええな

 

71: 2018/08/09(木) 19:24:36.88 ID:eoXJ743h0
儲かってるうちにCSに投資した会社は生き残れると思うけど、
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう

 

92: 2018/08/09(木) 19:35:39.24 ID:5rGOFVf90
射幸心に依存したアコギなビジネスは
現行のスマホゲータイトル衰退と共に沈むかもね
面白さで勝負出来る土壌になればいいけど

 

95: 2018/08/09(木) 19:37:38.61 ID:bYBkqYR90
>>92
むしろみんなが面白さを意識する段階に入って来たからこんな事になってるんだと思う

 

135: 2018/08/09(木) 20:14:00.87 ID:DvBO8WBz0
ソシャゲは正直思い入れが全くないからはよ滅びてほしいわ。
戦う方法が札束の殴り合いって本当にクソ

 

189: 2018/08/09(木) 22:58:11.65 ID:EXVyLxSP0
>>135
これな

 

151: 2018/08/09(木) 20:37:54.76 ID:F9Q7uvz90

営業利益 QonQ

グリー  ▲  8億( 24→ 16)
DeNA ▲ 12億( 63→ 51)
コロプラ ▲ 16億( 24→  8)
ガンホー ▲ 35億( 93→ 59)
ミクシィ ▲ 90億(202→110)

DeNAはプロ野球が増収増益で
頑張っているがゲーム事業は厳しい
ミクシィ・ガンホー・コロプラは一気に落ちたな

 

165: 2018/08/09(木) 21:18:21.24 ID:h6V4hZFJa

FGO

アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒットhttps://gamebiz.jp/?p=214651

利益2倍

単純に王者が入れ替わってきただけだな

 

181: 2018/08/09(木) 21:54:20.58 ID:Yu0VrW470
客も世代交代がある
下の世代は別のゲーム性を求めてくる
今スマホで勢いがいいソニーや中韓勢も永久に強いというわけではない

 

182: 2018/08/09(木) 21:54:57.86 ID:PVN8gjEp0
廃課金共が、今更飯食わないと死ぬって事に気付いたんじゃねぇの

 

195: 2018/08/09(木) 23:44:04.69 ID:VSk1QWVg0
ソシャゲは2本目の大ヒット作を作るのが難しすぎる

 

200: 2018/08/09(木) 23:53:02.45 ID:Yu0VrW470
続編が展開しにくいから客も内容も新陳代謝が起きないというソシャゲの構造的な欠点が出てきたかもな
今流行り始めているIPたちもこの難関を突破できる仕掛けがないからな
プラットフォームの商売形式自体を変えないと変革できない、それにはガラケ⇒スマホの時以上の変化が必要だろう

 

210: 2018/08/10(金) 00:55:28.00 ID:EDGeJfbx0
大手だろうが連続で超大ヒットを飛ばすのは無理ってだけだよね
そして今までの右肩上がりを支えてきた超大ヒットタイトルもいい加減下がってきて当然だし

 

217: 2018/08/10(金) 07:37:26.78 ID:+Z7lmem+0
サイゲが伸びてるんでねーの?
あと、FGO、荒野、ポケモンと国内ソシャゲ屋が絡めてない作品もヒットしてるしな

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533807743/