【速報】ミクシィ、1Qは売上高28%減、営業益45%減と2ケタ超の大幅減収減益に
https://gamebiz.jp/?p=217476
【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/
【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益 スマホゲームの収益減少続く
https://gamebiz.jp/?p=217382
DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調
https://gamebiz.jp/?p=217482
【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/
>>1
SIEの子会社も入れてやれよw
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
2018年06月20日 11時04分更新
https://gamebiz.jp/?p=213553
とはいえ、ソシャゲはCS以上にメジャーとマイナーの偏りが激しいから大当たりを狙うしかない
ここら辺はソシャゲメーカーの宿命かな
もうスマホゲー専業の企業はきついんじゃねぇかな…?
(DeNAとかミクシィはWeb系の企業だけど)
CS企業とか他業種と協業した方が、安定しそう
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな
>>5
これな
別にソシャゲ売上が落ち込んでるわけじゃないからね
あと利益はちゃんと出せてるからセガとかより全然ましというね
少し前はCSはソシャゲに食われる!ってすごい騒がれたけど、
企業体力的にCSがソシャゲ吸収するのが意外とあり得るかもな
それか任天堂とDeNAみたく資本提携とか
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか
※
スクエニHD、1QはQonQでも売上高27%減、営業益3%減と減収減益に デジタルエンタテインメント事業は8四半期ぶりの売上高400億円割れ
https://gamebiz.jp/?p=217281
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな
出る確率見たら回さわないだろ
これ
PCゲー言うてもDMMとかのPC・スマホマルチみたいなタイプのゲームね
柱が1本しかない
長くやってりゃ流石に飽きるユーザーも増える
残ったユーザーから搾り取ろうとしてクソゲー化しさらにユーザー離れ
新しいの当てないと落ちてくだけ
まあ大ヒット作品があるところはすぐにどうこういうような状況じゃないだろうけど
ソシャゲ市場は一発屋の集合体だから
個々で見れば淘汰されまくってる
また日本は自ら生み出したものをちゃんと育てられず腐らせたわけか
洗練させるの日本はほんと下手くそ
釣った魚に餌やらんからなあ
パクリ元があるとはいえ中華勢のスピード感はもっと見習った方がいい
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう
現行のスマホゲータイトル衰退と共に沈むかもね
面白さで勝負出来る土壌になればいいけど
むしろみんなが面白さを意識する段階に入って来たからこんな事になってるんだと思う
戦う方法が札束の殴り合いって本当にクソ
これな
営業利益 QonQ
グリー ▲ 8億( 24→ 16)
DeNA ▲ 12億( 63→ 51)
コロプラ ▲ 16億( 24→ 8)
ガンホー ▲ 35億( 93→ 59)
ミクシィ ▲ 90億(202→110)
DeNAはプロ野球が増収増益で
頑張っているがゲーム事業は厳しい
ミクシィ・ガンホー・コロプラは一気に落ちたな
FGO
アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒットhttps://gamebiz.jp/?p=214651
利益2倍
単純に王者が入れ替わってきただけだな
下の世代は別のゲーム性を求めてくる
今スマホで勢いがいいソニーや中韓勢も永久に強いというわけではない
今流行り始めているIPたちもこの難関を突破できる仕掛けがないからな
プラットフォームの商売形式自体を変えないと変革できない、それにはガラケ⇒スマホの時以上の変化が必要だろう
そして今までの右肩上がりを支えてきた超大ヒットタイトルもいい加減下がってきて当然だし
あと、FGO、荒野、ポケモンと国内ソシャゲ屋が絡めてない作品もヒットしてるしな
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533807743/