『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。
また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。
子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。
簡単なようで複雑な操作系
初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。
『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか?
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?
『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。
このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。
難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。
また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。
おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。
変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃
実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで
特殊すぎる
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ
マジでこれ
FFや格ゲーは難しそうだと思われてる
>>106
難しいの意味が違ってない?
実際オセロだろうが対人で猛者と戦うなら難しいし
囲碁でもザコいCPU相手なら簡単
格闘ゲームは前者
スマブラは同レベルの友達とやるから簡単
スマブラSPはネット対戦のせいで微妙
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい
何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ
マザーステージだったかな
>>11
その手の奴はスマブラの「入門しやすい側面」じゃなくて「突き詰めると奥が深い側面」として設計されてる臭いんだよなあ
その割に早くから目につくからライトプレイヤーが勘違いしやすいのが今作のアレな所だが
☆4だった筈だし基本後回し推奨だけど、そのレベルの中では比較的楽に行ける方
初期装備フランクリンで射撃絡みリンチを拒否って、地続き面の右側に押し出す&鉛筆弾を地形で防ぐ意識で右向きに投げやスマッシュ入れてけ
まあ初期装備フランクリンも入手楽じゃなさげな☆3だけど
ご褒美無視して超化可能なスピリットをマックスまで育てればガチャ押しでも行けるようになる
良くも悪くも格ゲだし
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん
ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい
プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる
おすすめのキーコンはZRジャンプ
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている
スティックジャンプをオフに出来るようにはじきスマッシュもオフに出来るようにすりゃいいのにな
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく
初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか
コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の経験から来る思い違いじゃねえかな
AY攻撃 X必殺にしてるな
グラブルVSはコンボゲーにしないと言ってるけど
格闘ゲームやらないグラブル大好きな人間が「え?コンボやってたでしょ?あれがコンボじゃないの?」と
こんな反応だもの
格ゲーに慣れてるやつが格ゲーの基本が通用しないから文句言うんだよ
桜井や岩田が発売当初は受け入れられなくて叩かれたけど
口コミで広がったっていうのはそ~ゆう所。
子供は柔軟に新しいものにも対応してくれるからな。
こーゆう頭の固い大人が格ゲーに当てはめてこんな記事のような
レビューを当時されていた。
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすいジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある
移動 潜伏 メインだけで戦えるし
ジャイロは極めるには奥が深すぎるけど直感的にわかりやすい
サブはインク空になるから慣れるまで使わないほうが戦いやすい
ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな
次作からデフォがOFFでいいな
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな
オレはワニ使っても勝てないけど
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな
ワニでVIPいる奴はテクニックがついてこれてない奴が多い
性能だけでVIPへ行けただけで、腕前は中の上レベル
アプデで修正されたら一気に勝てなくなりそうだなそいつら
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳はコマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、リュウの空ダの価値は大分減ったけど
ゲーム経験のない小学生にスマブラとストリートファイター遊ばせたら10割が前者の方が簡単だと言うだろ
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと理不尽な死に方がほんと多い
気になっていろいろ試してみたけどSwitchの画面で乱闘だと自キャラ小さいんだな
今作グラフィックをかなり頑張ってるんだがこれも視認性を悪くしているかもしれん、
3DS版と同時起動してみたが3DS版のほうが明らかに視認性は上
3DS版はもちろんのこと灯火でも平気だったんだがなぜかオン乱闘だとよく自キャラを見失うわ
>>51
3DS版はダメージ表示が下画面にあるからキャラ表示に上画面をフルに使ってるな
3DS版のみにあったキャラの縁取りや立体視もかなり効果的だった
あとSPは画面を揺らしすぎ
そう画面揺らしすぎなのも糞うざい
アプデで敵弱くしたりする前に画面見やすくしろや
ストのリュウ・ケンは格ゲーシステムにだけ従えば済むけど、
スマブラのリュウ・ケンは格ゲーシステムとスマブラシステムの両方に応じなきゃならねえから……
いやマジでforの頃からあの仕様ダメだと思うわ
桜井ゲーでお馴染みみたいになってるけど
これも一周回ってかえって分かりにくくなったのかなあ
>>55
格ゲーよりはずっとマシだけど、所詮同類でマシな方に減らした程度でしかなかった、って感じ
個人的にすげえ衝撃的だったのが、ニュートラル攻撃ボタンと前+攻撃ボタンの区別がつかないよゐこレベルの層がいた事と、
カービィSDX時点で既にそれが判明してたらしく前+攻撃ボタンが一部の至近距離特化技にしかなかった事(代わりにダッシュ攻撃を多用してる)、
桜井なき現HAL研もそれを継承してて、カービィシリーズで(スマブラ能力など一部特殊例を除いて)概ね同じ指針を貫いてた事
どうすりゃいいのか分かんねえ
スマッシュか振り向きかで選択して振り向き安定を選ぶ人が多いらしい
VF2ならまだ分かる
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ
敷居は低いが底は深い
小足から安定何割なんてなく脳死出来ない
相手の蓄積と自分の行動考えないと
吹っ飛びが変わって一回ごとにコンボ構築が違う
初心者の操作は雑でもなんとかなる代わりに
上級者レベルだと格ゲーよりムズイ
はじき出にくい設定にするか右ステ強攻撃に割り当てて強攻撃はそっちでするかだな
弾きといってるけどNに戻す必要はない
スティックを素早く倒したかどうかだけで判断してるんだから強攻撃ではなくスマッシュが出るってことは
素早く倒し過ぎなだけ
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ
その組み合わせが複雑
最大慣性乗せ空中攻撃や最速行動など
ジョイコンでやってるのがいかんのだろうか
ジョイコンスティッククソだし動き激しいアクションゲームには向かないと思う
そうなのか
ジョイコン極めようと思ったけどプロコン買おうかな?
でもまた慣れるのに時間が掛かりそうだ
>>80
ジョイコン極めようってんならそれでいんじゃね?
Wiiのときにリモコンヌンチャクで大会出てた人もいたし
個人的には、真面目にスマブラで勝ち上がりたいなら
GCコン一択だと思ってるけど
格ゲーは矢継ぎ早に攻められて考える間もなく死ぬし設置技固めからのめくり中段とか見てるだけじゃ理解不能な殺しが山ほどある
スマブラSPはわからん殺し多い
ゲームスピード速すぎだしステージとかエフェクトが派手すぎだったりして視認性悪い
視認性の悪さは確かにありそうだなあ
アイテムなんかも遠目からじゃいまいち何持ってんのか確認しづらかったり
今回は本当に自キャラを見失いやすい
forやってた時はマックやメタナイトの横Bで自滅しちゃうことがまれにあったけど今回キャラ関係無しに自滅数がやたらと多い
ひどい時には1試合で2度自滅する時もある
確かにスマッシュ誤爆はしないもんな。
>>88
しかしそしたらスマッシュが出しにくくなる
なぜか出やすいにしてても出ないときは出ないし
設定でスマッシュが必ずでないと必ず出るの
二種類を追加してくれたら完璧なんだけどなぁ…
操作慣れてないだけだな
まあ練習するしかない
昇龍が出しにくいし、咄嗟に出したい方向に出すのが難しい
コントローラーのせいなのかね?
初心者に優しいからと言って極めるのが簡単とは言わん
バーチャやスマブラが既存格ゲーのアンチテーゼで生まれたとするなら
アークゲーは逆の意味でのアンチテーゼ
板挟みのカプやSNKは苦労しただろう
色んな要素が多過ぎて覚える事も多く結果的に難しくなってしまってはいるな。
たぶんモータルコンバットXLの方が簡単。
灯火や挑戦者がたまたま高難易度だったから混同して語られてるけど
どのモードから遊んでいいかわからない分かりにくさ、そもそもメニューのどこに何があるか探しづらい分かりにくさ、上達するための導線に乏しい分かりにくさ、視認性の悪さや状況把握の難しさ
これ、SP以前からずっと抱えている問題なんだけどあんまり改善されてこなかったんだよね
多分スマブラは今まで固定客が多いせいで上述の問題に慣れで対応していたユーザーが多かったけど、SPで新規層が増えたことで問題が可視化されたんだろうな
スマブラは人口多いからそれが可能なんだから
しっかりマッチングして
カービィ辺りと易しい所を取り合って組み合わせてもっとやりやすい基本仕様作れるんじゃねえかって思いはするが、
仮に作れた所で「そんなのスマブラじゃない」っていう需要差に捻じ伏せられるから作る価値ねえんだよなあ
>>117
人口が多い以上に選択肢が細かく割れるから、個々の希望に合わせたマッチングできる人口は多分そこらの格ゲー並かそれよりずっと少ない
カプエス1でスト2キャラが4ボタンになったような歪さがある。
ぶっちゃけガチ終点タイマンゲーとして考えたらそこまで面白くねーんだよね
わりと差し合い出来るんで嫌いなゲームでは無いけど
今作も順当に弾持ちとスピードキャラ相手するの異様にダルいし
相手を崩す手段が限られてるんでどうしても投げが強いゲーム性でそこも割と萎えポイント
タイマンだけ考えればやっぱ格ゲーのが面白い
これのせいで来ると分かってるイカちゃんのローラーに轢かれるとあったまる
どこを難しいととらえるかによるけども
初プレイで戦うために覚えることはスマブラのほうが多い
スマブラは細かい操作は難しいけど最低限勝負が出来る土台に立つまでが簡単
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545568236/