2: 2019/03/18(月) 03:02:30.00
PSPやVitaに近い設計のハード、スイッチに全力投球とかしないでマルチにした方がサードとしては安全だろう
・スマホワンチャンに賭ける
・海外メインに移る
・switchで地道にやる
まぁ上2つは体力ある大手以外厳しいけど
スマホの場合既に超レッドオーシャンになってる上、小売に押し込んで最低限の売上確保も出来んし基本無料だから開発費と広告費そしてバージョンアップやソフトメンテナンスにサーバメンテナンス、毎月新しい要素開発していかないと行けないんでコケるとやばいからなぁ
スクエニとパンナムは騙し売り商法で世界的に価値が下落してるからこのままじゃマズイと思う
スイッチに全力出すとどういう未来が待ってるの?
まあ、ビリオンロードくらいは売れるのでは?
スイッチに全力かけてどういう未来が待ってるかは知らんが
PS4にとどまったらあと1,2作したら売り上げ1万本とか4ケタン叩き出して
枯死する未来は確実に見えるな
海外に向けるってことは要は日本の業界から存在感消えるってことだからねー
事実好調と言いつつ日本の売上は右肩下がりなのが今のカプコン
まぁ生き残るためには一つの手段だけど、日本のメーカーとしては寂しい末路だよね
国内大手で20万程度の所はどうするかねえ。規模を抑えてSwitchマルチを増やす?
マルチも余裕でPS4に負けてるし
ローカライズの費用や販路の問題もあるし。
週ランキング見てみろよ サードの新作より2年前に出たゼルダの方が売れてるw
スイッチに出ちゃないんだよ
で、出せないのが悪い、て性能論に話がズレてくっていうw
PS4に留まってたらどう見ても死ぬだけですがなってのは誰が見ても明らかなわけで
これからユーザーが激増するハードと立ち枯れていってるハードのどっちに注力したが方がいいかなんか
明らかだろうにな
市場から消えるだけだろう、PS2時代よりほとんど売上げを失ったし
コナミなんてほとんどCS会社としては成り立ってない
他もああなる時間の問題
マイナーハードに投球したせいで看板が古びてしまった
一般人が持ってないハードに有名IP出しても
一般人はそのIPシリーズを追いかけることを諦めるだけなんだよ
それが理解できないor認められないサードの経営と開発が客と感情的に対立して
結果的に売上を失っただけ
勢いは2から3、3から4と確実に落ちて行ってるけどな
何故か一部のタイトルだけ売れて(それも過去作からの傾向から考えて売れる訳が無いのに)、何故かその一部のタイトルは新品中古が投げ売りされるって謎な状況だけど
>>64
うん、だからなんで小粒タイトルだけなの?
サードはゲーム売りたく無いのか?って話なんだけど
今世代も普通にあるぞ、PS4の勢いがなくなって来た途端増えて来たし
ファルコムゲーや無双の件から「売れないから」って理由は絶対にあり得ない
>>77
大型のタイトルは据え置き基準の作品が多く、単純に携帯機のスイッチじゃスペック不足なのが多いからっしょ
要は、前世代でPS3+Vitaマルチだったような作品は、今世代ではPS4+スイッチ、という展開になったって事
前世代でPS3+箱○+PCだったようなのは、今世代でもPS4+箱わん+PCなだけだわな
まぁ一部特殊なのもあるけどな、開発ツールが自社製のもので、単純にスイッチに対応してない場合とかw
普通にゼルダやマリオデは売れてる上に大半の和サードよりクオリティ高いのは?
任天堂ハードでの任天堂コンテンツは売れやすい、それだけの話やね
クオリティが高いってのははっきり言って幻想、グラフィックレベルはあくまでも携帯機であるスイッチでは頑張っている、あたりが限界
ハードの性能を知り尽くしている任天堂がスイッチの限界だと思った方がいい
言っておくけどこれは別にバカにしているわけじゃないし、ゲームの面白さとはまた別の話な
携帯機では普通にスペック的な限界があるって事
それこそ幻想だわ
それとも和ゲーを知らなさ過ぎる
そしてそもそも任天堂しか売れないんじゃなくサードが力入れたゲームをswitchに出さないんだから当然の結果なのに語られてもな
この業界は、しがらみだったり優遇だったり
サードが挙って任天ではなくPS売りたかったと思う
未だ新作DBをスイッチスルーしたバンナムなんて明らかでしょ
まさにそうだな
ゴミメーカー的に「スイッチが低性能で出せなかった」とかほざいてたが
スイッチが低性能なのを論じるんじゃなくて
なんでスイッチに出せるレベルの性能に抑えなかったのキミら?としか言えんわな
ドラゴンボールをスイッチハブりという意味不明な判断は一体どうしたらそうなったの?としか
技術力がないからswitch用の調整が出来ない
だから特に調整する必要がないPS4が優先される
規模によるかな
中規模以下なら、Switch + Steamのマルチ、
AAA級なら、PS4 + Steamのマルチ
いずれにせよ、Steamを軸に考えていく
(最新の技術トレンドから取り残されないようにするため)
中規模以下ならPS4では埋もれるし、Switchの方が利点がある(市場的にも機能的にも)
カプコンみたいにAAAのフラグシップ級をまとめきれる力量があるならPS4でやるべきだろうと思う
もちろん、旧作を他のプラットフォームで展開して下地を作る方法やスマホも無視出来ないだろうが、
スマホは焼き畑をやり過ぎてかなり焼け野原になっている印象もある
単純に出来が悪かったり、スマホの焼き畑によってIPを殺すリスクも無視出来なくなって来た印象
中規模以下の場合、STEAMよりシェアが大きい据え置きに出さない理由はないな・・・w
旧世代でのPS3+Vitaが多かったのと同じで、たぶんPS+スイッチが多くなるよ、っていうかもう多くなってるけどw
>>67
例えば、PS4版とSwitch版を両方同時展開しても何らかの効果が見込めるか?といったら怪しいと思う
(爆発的に売れた例などはあまりないと思うが)
どこかのプラットフォームに開発リソースは注力する必要はあると思うけどね、ただでさえ余裕がないのだし
少なくとも、ファルコムなんかはそうしている
Steam版はCSのようにハード切り替えもないので、開発ノウハウが蓄積されるから、これはこれでアリだと思うし
何らかの効果、を期待してるわけじゃなく、単純にメーカーとしては分母が大きい方がいいのよ
だからマルチってのは増えた
これまでの3DSやDSみたいな、二画面なうえに糞スペック、とかだとマルチするにも作り直しレベルの手間がかかるからマルチは少なかったが
スイッチはPSPやVitaと似たような設計でマルチもしやすい、コストがあまりかからないなら普通に据え置きと携帯機のマルチにしたほうが利益が出るからね
>>85
分母が大きくなるのは良いが、開発工数も大きくなる訳だが
「最初から大きく展開する」というのは博打の仕方としては下手だと思うけどね
AAA地獄の根本にあるのは開発規模の増大である訳だから、
規模を小さくして勝負するのは当たり前だと思うが
もちろん、「同時展開」ではなく、時間差を付けて発売する、というのはありだと思うが、
それでも現状なかなか上手く行っていない印象はあるが
だからその開発にかかるコストを考慮したうえで、分母が大きい方がいいと思えるからマルチしてるわけでなw
かつての3DSのような、分母は大きくてもマルチするには2つ作るレベルのコストがかかる、ようなものならともかく
スイッチはデザイン的にもスペック的にも障害が少なくなり、コストもかからなくなった、だからこそマルチが増えたのよw
海外を見込める所は据置重視、それ以外はSwitchシフトとなる分岐点かもね。
国内でしか売れないドラクエはスイッチに出さないときついだろうな
もうスイッチしか無いすよってだけの話なんだけどな
PS4はもう明らかに客が放棄しつつあるからこれからシリーズ何作出しても
どんどん売り上げ半減半減の繰り返しなんだから
売り上げ伸ばすには未知の市場に出るしかないでよ
看板クラスの作品は世界で売れるモノが多いし、据え置き基準のタイトルはスイッチではスペック不足
まぁ普通にこれからもPSと箱、PCのマルチになるだろう、今年か来年にはPSと箱は世代交代でさらに携帯機とのスペック差が開くだろうし
国内向けの中小作品はスイッチとPSのマルチが多くなるだろうな、一番無難な取り合わせだし
スイッチは過去の任天堂ハードと違ってマルチの障害も少ない無難な設計だから
今までみたいにこのハードでは出すけどあのハードには出さん、なんてことやってたら消えるしかない時代
そうしてた結果が今なんだし
スイッチ独占するメリットって
任天堂に宣伝してもらえるところくらいだしなあ
PSに注力するメリットは?
箱やPCの売り上げ低いからマルチ化しても大して影響無いの分かってるよな
まず客観的数字としてソフト市場規模が
PS2>>PS3+PSP>>PS4+Vita
になっていて、Vitaが消えてもPS4に移行しなかったから
PS4の市場はPS系全盛期の3分の1以下になっている
これでPSに一蓮托生は頭が弱いだけ
こんな状態でもPCですらおま国対応を続けていて
シリーズを閉じたいのかと思われて当然
海外で売った途端4万だっけ?
140万売れるタイトルが4万しか売れない一番を重視する
ますます謎が深まるな
>>75
ドラクエは国内シェアがメイン、だからこそ二つ作るような手間をかけてでも3DSとPSで出したっしょw
海外じゃ3DSのサードソフトはほとんど売れてないから、どっちにしろ海外で開拓したいならPSしかなかったしね
とはいえ、スイッチは3DSやDSほどクソスペックじゃないしマルチもしやすい、各メーカーはスイッチの海外での売り上げにも期待してるんじゃね
あと、公式の数を疑惑とか謎の売り上げとかってゲハまみれの発想はやめた方がいいぞw
少なくとも個人の思い込みよりは、公式の数字の方が公平だし、説得力があるからな
>>78
その海外展開した結果が数万程度の売り上げだったんですけど?
国内でしか売れない人気もないタイトルが海外展開しても大して売れないって良い例がドラクエ11だけど何でswitchじゃなく海外見据えちゃうの?
いや普通に新品の値段下がるとか在庫ダブついてる以外にあり得ないし、発売から時間経ってないのに海外で日本版が謎の投げ売りとか普通に考えて異常だろ
いや、ドラクエの場合スイッチは普通に時期的に出せないだろw
だから後発マルチになったじゃないw
というか、国内でしか売れないけど大きいタイトル、ってのがまずドラクエくらいだからなw
携帯機のシリーズはあるけど、そういうのはスイッチで出るし、妖怪とかね
逆に据え置き基準にして大成功したMHWみたいな例もあるが、あれはほぼ例外みたいなもので、普通は海外でももう少しシェアを広げたい、くらいのつもりだろう
>>88
いやswitch版関係無しにPS4版ドラクエ11か海外で数万って話なんだけど?
モンハンシリーズは海外じゃ大して人気も無く国内ぐらいでしか売れない評価されないドラクエと似たようなシリーズなのに何でだろうな
2つの決定的な違いがあるとすれば?
モンハンはもう海外で売れてるじゃん
スイッチがダメて答えは出ちゃないんだよな
国内戦略としてサードが選択肢間違っちゃならんのがシェアハードを見極める事なんだよな
サードに取ってもココをスルーしちまうからブランドを維持出来ない
カプがしたたかかどうかは別にしてモンハンはその辺の立ち回りが出来てる
任天堂のハードってWii以来、ずっとそうだけど自分のとこのソフトを楽しませることだけ考えてて
サードのことなんて考えちゃいないんだよね
十字キー付いてないとやりにくいゲームたくさんあるの分かるだろ
あれもジョイコン左に十字キー付けとけばいいんだけど、ジョイコンを2つにして複数プレイってのをするために削られた
これは1人用のサードのソフトからすると足枷なんだよ
Wiiの時も普通のコントローラ標準で付いてなかったしUも重かったしな
あとは単純にスペック低くてそこで出すのが大変なだけだな
Switchに注力しないと少なくとも国内では終わる
PS4には新規客がいない
昔からいるPSファンがPS4を支えているが、彼らにも寿命がある
現在進行形で高齢化が進んでいて、次々と歳には勝てず脱落している
PSが前作割れの値崩れ続きなのはこの「高齢化」が原因だ
子供を獲得できない市場に未来は無い
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552845486/