【悲報】ソニーさん、ゲーム事業の棚卸資産が6400億円超も残ってしまうwww

【悲報】ソニーさん、ゲーム事業の棚卸資産が6400億円超も残ってしまうwww
1: 2024/02/14(水) 15:15:29.05
年末商戦終わったのにどうして…

18: 2024/02/14(水) 15:28:08.75
>>1
月産250万台を月産50万台まで急激に減産してるのに棚卸減らないもう不良在庫

2: 2024/02/14(水) 15:17:48.75
まだまだあるなw
3: 2024/02/14(水) 15:18:44.04
投げ売りして、1兆から無理矢理減らしてもまだコレか・・・・
4: 2024/02/14(水) 15:19:17.65
ここからが本当の地獄だ・・・
5: 2024/02/14(水) 15:19:31.55
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q3_supplement.pdf棚卸資産
ゲーム事業 6412億円
全体 1兆6299億円

まだ全体の4割弱がゲーム事業wwwww

10: 2024/02/14(水) 15:23:13.71
>>5
とんでもないお荷物やな
52: 2024/02/14(水) 16:23:21.52
>>5
6: 2024/02/14(水) 15:20:40.33
820万台売っても3000億しか下がらんかったな
春夏の半年つかっても適正値まで戻すの難しいぞ 大丈夫か? 単純計算で1600万台の在庫が倉庫に眠ってるで
7: 2024/02/14(水) 15:21:11.12
すごい減ったじゃん
この調子なら余裕で全部裁けるな
ゲハのキチガイ共はどうせ全然減ってないかあわよくば増えて煽りまくってやるっておもってたんだろ?
8: 2024/02/14(水) 15:22:11.65
DCみたいに一万円で売るしかないな
9: 2024/02/14(水) 15:22:15.15
棚卸資産(英語:Inventory)とは、一般的には「在庫」とも呼ばれ、
企業が販売する目的で一時的に保管している商品・製品・原材料・仕掛品の総称です。
11: 2024/02/14(水) 15:23:24.91
年越しても財産が潤沢に残って良かった!
12: 2024/02/14(水) 15:24:06.04
利益減らしてまで捌いてるのにまだ一兆円の1/3しか減らせてない地獄
13: 2024/02/14(水) 15:24:13.27
大分減ったな
これから減産するだろうしひとまず安心かな
21: 2024/02/14(水) 15:30:11.75
>>13
これでも22Q1と比較したらまだ4倍以上あるからな
あと5000億くらいは捌かないと
25: 2024/02/14(水) 15:32:31.30
>>21
そんな
半導体不足の頃と比べてどうした?
14: 2024/02/14(水) 15:25:50.89
普通は3か月分程度の在庫で良い所を1600万台分(ほぼ1年分)の在庫wwww
バンナムはたまごっちで大損したけど 同じ事になりそう 大丈夫かな?
20: 2024/02/14(水) 15:29:33.53
>>14
任天堂は生産量を一定
かつては年末商戦に売上の半分が集中

みたいな経営判断や状況もあって、

部品在庫は1年分
製品在庫は12月末に売り切るくらいの量

というような塩梅を模索してた

15: 2024/02/14(水) 15:26:02.82
ホリデーにバンドルマン&値下げしてたのにどうして・・・
16: 2024/02/14(水) 15:26:47.55
ソニー社員の自宅で保管すれば倉庫代はタダ
17: 2024/02/14(水) 15:27:41.65
ろろろろろろろろろ6400億うううううう?!?!?!
19: 2024/02/14(水) 15:28:15.98
G&NS
Q1 Q2 Q3 Q4
2022 146.2 412.5 513.2 528.2
2023 780.4 965.5 641.2きついな
これ不良在庫か
6000億というとPS51000万台分か

22: 2024/02/14(水) 15:30:40.03
全体が増えすぎでね
23: 2024/02/14(水) 15:30:52.54
人気商品で確実に売れるだろうから一年もかければ確実に適正在庫に持っていけるだろうな
24: 2024/02/14(水) 15:31:33.99
ps4の頃は、
決算前になると毎度
大量の新古品がツタヤに 入荷されてたw今はツタヤが消えたw

26: 2024/02/14(水) 15:32:55.95
今の時点で大赤字こんな急減産は罰金まみれ、それでも6400億円も不良在庫がたまったら止めるしかない

27: 2024/02/14(水) 15:35:15.22
自営じゃないから細かいことはわかんねえけど
この資産って年度跨いだら税金かかんねえの?
31: 2024/02/14(水) 15:39:18.98
>>27
在庫(棚卸資産)には税金がかかるは、会計における視点の勘違いによる誤解ではあるんだが
任天堂の棚卸資産は赤字要因とイチャモン付けてたからなぁ

売掛金も、棚卸資産も粉飾決算に使われる という勘違いブログのせいで

28: 2024/02/14(水) 15:35:26.71
一応は減らした事で評価はできるのではないだろうか
まあ適正値までもう1年値引きは必要になりそうだが
29: 2024/02/14(水) 15:36:09.62
1年で一番モノが売れる時期に
ソフトを無料バンドルして
さらに本体を値下げしても
2/3残るという地獄
30: 2024/02/14(水) 15:38:56.07
棚卸資産・ゲーム部門
22Q1 1462億円
22Q2 4125億円
22Q3 5132億円
22Q4 5282億円23Q1 7804億円
23Q2 9655億円
23Q4 6412億円

PS5が枯渇してた頃よりは多くても良いけど
あと2000~3000億円分くらいは減らしておきたい感じだな

32: 2024/02/14(水) 15:41:21.91
やっぱりジムの更迭最大の原因はコレだろ
今も2月にも関わらず欧州で値引きして捌こうとしてるからまだまだ損失は拡大するぞ
33: 2024/02/14(水) 15:41:58.59
これそのうちバイオとかXperiaみたいに会社から切り離されるんじゃねえの
34: 2024/02/14(水) 15:42:03.37
Switch、PS4を超えないことは完全に確定したな
35: 2024/02/14(水) 15:44:42.28
ちなみにPS4が3Q900万台売ったとき(slimとPROが出た3Q)の棚卸金額
2Q終了時点 2296億円
3Q終了時点 1033億円  普通ならこの程度の金額でも回せる(在庫貯める必要はない)任天堂の同時期(2019年)3Q終了後棚卸 1005億円
任天堂直近(2023年)3Q終了後棚卸 1735億円

SIEまだまだ異常に多い

40: 2024/02/14(水) 15:50:08.99
>>35
本体が高価な分増えるだろうけどそれでも
これは異常事態か
36: 2024/02/14(水) 15:46:31.84
でも大分減ったな
38: 2024/02/14(水) 15:49:14.93
>>36
年末商戦の為の棚卸資産なのに
減らなかったらやべえだろw
37: 2024/02/14(水) 15:48:41.37
十時が直接SIEに乗り込んでジムを更迭しなかったらどうなってたか想像もしたくないレベルの惨状だな
39: 2024/02/14(水) 15:49:42.84
ジムのままならさらに在庫積んでた可能性もありちと危なかったかもな
41: 2024/02/14(水) 15:55:51.38
PS4slim 29980円
PS4pro 39980円
PS5slim 66980円値段も加味すると2000~4000億円くらいが
適切な棚卸金額の範囲か

42: 2024/02/14(水) 16:01:57.64
>>41
3.8万円のSwitchが1000億で年末回せる訳だし 3000億でも過剰在庫だと思うよ
43: 2024/02/14(水) 16:03:30.18
工場はどうなってんの?
44: 2024/02/14(水) 16:04:29.15
だいぶ減ったがピークが過ぎたこれからが大変
45: 2024/02/14(水) 16:05:22.77
ホリデーで3000億しか下がらんかった
で、これからどうするよ
47: 2024/02/14(水) 16:06:51.65
>>45
任天堂と違って大胆な生産調整すれば不良在庫にはならんけど
どういう長期計画を見越してるのか
55: 2024/02/14(水) 16:32:54.54
>>47
WiiUは売れなかったけど追加生産を絞ってほぼ在庫で回すことで負債を抑えたから
任天堂のほうがこういう判断は大胆だと思うぞ
46: 2024/02/14(水) 16:05:27.65
222: 名無しさん必死だな sage 2024/02/14(水) 15:55:16.65 ID:GSwNkTw50St.V
https://live.irwebmeeting.com/sony/live/20240214/h86qk9p7/202403_3q_01_ja/index.html
16時からお笑いライブ始まるぞ
48: 2024/02/14(水) 16:09:44.98
元から比べると相当頑張ってるように見えるがw
49: 2024/02/14(水) 16:10:22.25
任天堂の時は散々「棚卸資産の増加は粉飾の証拠!売掛金の増加は粉飾の証拠!」って言ってた連中はなんて言うんだ、これは?
53: 2024/02/14(水) 16:24:07.82
>>49
税金がかかる赤字要因
もセットで、お笑いネタだからな。 高い精度で時間をおかず全てブーメランするのも特徴
50: 2024/02/14(水) 16:12:38.15
まだ半分も捌けてないのか…
51: 2024/02/14(水) 16:14:15.47
もう去り際のロマンティクスやね
54: 2024/02/14(水) 16:32:12.06
ハードを安売りしてもソフト売上げで儲ける戦略
PS5はソフトが売れないから通用しなくなったな
56: 2024/02/14(水) 16:49:10.06
まだまだ値引きが足りないという事だろうな
57: 2024/02/14(水) 17:00:09.81
オワコン和ハードwwwww
ソフトも売れずwwwww
58: 2024/02/14(水) 17:02:16.57
会計的に、まだ販売してないゲームの開発費とかも建設業と同じで棚卸し資産に入るのかね?
59: 2024/02/14(水) 17:16:41.02
確か某altによると「棚卸資産3,000億もあったら粉飾確定」なんだよな
それで任天堂が粉飾してるのは間違いない、って記事出してたしそこに同様のコメントも付きまくってたしで、ソニーのゲーム事業の棚卸資産6,400億はなんの問題もない訳か
へー

60: 2024/02/14(水) 17:56:01.41
>>59
あの時は騒いだ直後に
「ソニーは棚卸資産1兆円超えてるけど・・・
ってw
61: 2024/02/14(水) 19:55:19.79
ブルックフライデー、クリスマス、年末商戦のカード使っても、まだまだ残ってるのほんま腐ってる