任天堂、大幅上方修正 「平成30年3月期 第2四半期 決算短信」を掲載 

 1: 2017/10/30(月) 16:02:42.14 ID:N+CDTgzB0
売上7500億→9600億
営業利益650億→1200億
純利益450億→850億

 

84: 2017/10/30(月) 16:17:08.05 ID:jKgXaqkgM
>>1
売上高1兆円www
営業利益・純利益ともに倍wwww

 

148: 2017/10/30(月) 16:27:59.82 ID:JYKutrS2M
>>1
大幅すぎワロタw

 

2: 2017/10/30(月) 16:03:58.76 ID:/iyiC0FZ0
そりゃ品薄にもなるわって感じ
当の本人が予想してなかったんだから

 

3: 2017/10/30(月) 16:04:00.29 ID:Ls8a/A9rp
売り上げ1兆より少し下ってWiiDS全盛期以来?

 

5: 2017/10/30(月) 16:04:31.81 ID:ZZ0HQz110
ソースは?

 

9: 2017/10/30(月) 16:05:30.99 ID:iiexy0nn0

 

6: 2017/10/30(月) 16:04:59.21 ID:yR1rhhggp
長く目標にしてた営業利益1000億きたな

 

10: 2017/10/30(月) 16:05:31.31 ID:N+CDTgzB0

 

13: 2017/10/30(月) 16:06:06.64 ID:Oxh7QPuG0

決算資料

平成30年度第二四半期決算短信
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/171030.pdf

 

14: 2017/10/30(月) 16:06:12.12 ID:l3P7fjv6a
ソニーも今期は最高益みたいだし業績いいのはいいことやな

 

18: 2017/10/30(月) 16:06:49.36 ID:1fSo37Df0
まあそうなるよね
1000万出荷予定の時点で上方修正かかるのは分かってた

 

21: 2017/10/30(月) 16:07:35.85 ID:B/TqvO9G0
イカ2、361万
ホリデー年末前でこれなら前作超え確定

 

22: 2017/10/30(月) 16:07:35.93 ID:yfNicytj0
今期スイッチの想定
1000万→1400万台に引き上げ
2Q時点でで489万台

 

25: 2017/10/30(月) 16:08:25.40 ID:hF9mHzD/p
結局ゼルダの、累計は分からず?

 

35: 2017/10/30(月) 16:09:43.87 ID:YZDnZ56X0

 

238: 2017/10/30(月) 16:42:40.06 ID:nSl5cref0
>>25
スイッチだけで470万

 

27: 2017/10/30(月) 16:08:42.44 ID:yfNicytj0
マリカ 442万本
スプラ 361万本
ゼルダ 470万本
ARMS 135万本

 

29: 2017/10/30(月) 16:08:55.51 ID:1fSo37Df0
1年目でPS4の1年目累計越えそうだな

 

33: 2017/10/30(月) 16:09:31.84 ID:N+CDTgzB0

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/171030.pdf

任天堂中間決算

売上高3740億円(昨年:1368億円)
営業利益 399億円(昨年:▲59億円)
経常利益 695億円(昨年:▲308億円)
純利益 515億円(昨年:382億円)

3DS
Hard271万台→286万台(累計6898万台)
Soft1923万本→1382万本(累計3億4307万本)

switch
Hard 489万台(累計763万台)
Soft 2202万本(累計2748万本)

 

40: 2017/10/30(月) 16:10:46.40 ID:5Fc8Eqxv0
本来一番金掛かるハード立上げ年にこれは凄いね
大抵1年目って利益無いか赤字なんだけど

 

41: 2017/10/30(月) 16:10:49.67 ID:oz9BxQDu0
スイッチもう763万台かよ
ホリデー一回もきてないのに

 

47: 2017/10/30(月) 16:11:40.43 ID:wjCywhKe0
これはしゅごい
ハードだして一年経ってないとは思えない

 

52: 2017/10/30(月) 16:11:56.34 ID:rLKVSAXC0
これ今年中に1000万台いくな

 

53: 2017/10/30(月) 16:11:58.71 ID:yHe7EaJTM
switchは9月までで国内195万か
もう200万以上出荷されてんのな

 

64: 2017/10/30(月) 16:14:08.22 ID:rw+gEqQt0
景気ええ花札屋さんどすなあ…

 

65: 2017/10/30(月) 16:14:32.86 ID:hC4cVghR0
前に国内で3DSのミリオンタイトルが年に4つ出たとか言ってたが
今度は世界で自社のタイトルだけで年に400万タイトルが4つ出そうだな

 

79: 2017/10/30(月) 16:16:34.45 ID:dH4+ugzr0
>>65
ダブルミリオンが一年に4つな
スマブラ、ポケモン、モンハン、妖怪、

 

88: 2017/10/30(月) 16:18:01.89 ID:hC4cVghR0
>>79
そうだったな
ちょっとうろ覚えで何となくしっくり来ないと思ってたw

 

112: 2017/10/30(月) 16:21:21.69 ID:gRcf7MHua
>>79
どうでもいいけど、妖怪2は真打もあったからダブルミリオン5本だな
しかも全部下半期だったから半年で5本

 

68: 2017/10/30(月) 16:15:04.21 ID:yfNicytj0

スイッチが2Q末時点で763万台。
2Qだけで489万台売ってる。
マリオデが入ってないし3Qに年末商戦もある。

これこのまま作るだけでも1700万台くらいいかないか?
1400万台でも抑え目な気がする。

 

78: 2017/10/30(月) 16:16:30.05 ID:kzo/juml0
>>68
1400万はロンチの3月は含まずでしょ

 

69: 2017/10/30(月) 16:15:20.01 ID:keNw3m3v0
この現実見ても、日本でしかSwitch売れてないって連呼するんかな

 

70: 2017/10/30(月) 16:15:20.86 ID:yNReM35GK
小型のゲーム機作るとどうしてもスペック面が辛いからなあ
持ち運ぶ家庭用ゲーム機を作ったら当たったんだよなこれ

 

72: 2017/10/30(月) 16:15:27.57 ID:xbqnBHWW0
ARMSやべえな
新規格ゲーで135万てw

 

73: 2017/10/30(月) 16:15:32.41 ID:wAlmfCN60
問題は年末何台出荷できるかだ

 

75: 2017/10/30(月) 16:15:37.91 ID:CkWjetyX

期内のSwitch販売台数も7月時点では1000万台だったのに
1400万台に上方修正されてるな

1800万台という噂もあったけど、様子見なのか部品が足りないのか

 

106: 2017/10/30(月) 16:20:42.12 ID:5Fc8Eqxv0
>>75
今の社長が慎重派ってのは有るけど
ロンチの3月は含まれてないから
今年度で1800万台ってのも普通に行けそう

 

76: 2017/10/30(月) 16:16:03.00 ID:RPr5Vfi70
そりゃ色んなパブリッシャーが慌ててゲーム作りだすわ

 

82: 2017/10/30(月) 16:16:55.51 ID:IR1kgst6M
配当で俺ホクホクやわwww

 

85: 2017/10/30(月) 16:17:17.86 ID:YZDnZ56X0
出荷数はもうどれだけ生産できるかの勝負だけだろう
1400万くらいが具体的な限界なのかねえ

 

95: 2017/10/30(月) 16:18:58.33 ID:fOqs2RGS0
>>85
あまり増やし過ぎたら後大変だしな、
WiiUみたいに最初から全開で需要伸びず特損処理するのもアレだし

 

86: 2017/10/30(月) 16:17:22.83 ID:ibvkjbqv0

WiiUの1年目
・NewスーパーマリオブラザーズU
・ニンテンドーランド
・ゲーム&ワリオ
・ピクミン3
・レゴシティ アンダーカバー
・The Wonderful 101
・ゼルダの伝説 風のタクト HD
・レイマン レジェンド
・Wii Party U
・スーパーマリオ 3Dワールド
・マリオ&ソニック AT ソチオリンピック

う、うーん

 

90: 2017/10/30(月) 16:18:32.45 ID:OBk30nnuM
>>86
良ゲーは多いんだけどな……

 

91: 2017/10/30(月) 16:18:33.52 ID:+X7xvOif0
ソフトの数字が大きいな、安いDL系込みとはいえ
そりゃインディーズも売れるいう訳だ

 

104: 2017/10/30(月) 16:20:04.31 ID:xge6qVnu0
>>91
DL販売のみのソフトは含まれてないぞ

 

133: 2017/10/30(月) 16:25:23.40 ID:+X7xvOif0
>>104
マジかよ
だとしたら、かなりやばい数字だぞ

 

99: 2017/10/30(月) 16:19:12.73 ID:musfJG6rd
ネットワーク有料化延期したのも納得の利益率だけどこの年度で有料化すんのかね

 

101: 2017/10/30(月) 16:19:33.66 ID:e8GgaNDQd
果たしてゼルダ、マリオデのように売れるゲームが今後出るのか
マリオカート、スマブラとか来年出るのか

 

108: 2017/10/30(月) 16:20:46.66 ID:qmWRPslyM
これからはSwitchとスマホで任天堂はやっていくのか

 

121: 2017/10/30(月) 16:22:23.82 ID:8jeYqNASa
最初のswitchにコンセプト動画見たときに「そんなに売れないだろうな」とか思いました。
マジですんません。

 

127: 2017/10/30(月) 16:22:46.88 ID:EfhtK/Jj0
ゲオもswitchのおかげで5割ほど利益上方修正してたぞ

 

131: 2017/10/30(月) 16:25:06.25 ID:gpL8O3x70
>>127
WiiUの在庫抱えてスプラで掃いて稼いだ淀は仕入れ続けたお礼的な優先販売を貰って業績ウハウハだろうなあ

 

136: 2017/10/30(月) 16:26:02.83 ID:IPpoHB9hr
株買っといて良かったわ
あり任

 

142: 2017/10/30(月) 16:26:34.18 ID:K9kT8rEU0
すごいことになってた

 

155: 2017/10/30(月) 16:28:51.59 ID:PhkvEVpod
一年でWii U世界累計抜きそうってマジ?!

 

281: 2017/10/30(月) 16:49:14.13 ID:nSl5cref0
>>155
この決算にはローンチの3月含まれてなくて1400万予想だから抜くのは確定。

 

159: 2017/10/30(月) 16:29:32.24 ID:Rgo86h8I0

黄金時代の再来だね

任天堂よくやった!

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509346962/