インターネット雀荘「東風荘」終了へ オンライン麻雀の老舗、21年の歴史に幕

1: 2017/11/02(木) 15:00:27.51 ID:CAP_USER9

 ユーザー同士で対戦するオンライン麻雀ゲームの老舗「東風荘」(とんぷうそう)が2018年3月末にサービスを終了する。1997年の正式オープンから21年の歴史に幕を閉じる。

 作者のmjmanさんは11月2日、公式サイトで終了を宣言。「ユーザの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです」と記している。

東風荘

トップページに終了告知が

 東風荘は、フリープログラマーのmjmanさんが個人で開発した無料のオンライン麻雀ゲーム(一部有料機能あり)。WindowsとJava版(Windows、Mac、Linuxに対応)が公開されており、クライアントソフトをダウンロードして遊ぶ仕組みだ。

 90年代終盤に大人気となり、ダイアルアップ接続が定額になる「テレホタイム」(午後11時から翌朝8時)にはユーザーが殺到。大学生が学校のPC室にこもってえんえんと遊ぶ姿も日常的だった。i-modeなど携帯電話向けサービスも提供されていた。

 mjmanさんの2016年1月付の日記によると、開発当時は20代だったが、現在は40代という。「50歳が見えてきたこの歳になりプログラミング力が落ちてきたのを実感しています」「生涯プログラマーをしていたいと思っていましたが、どうやら難しそうです」などと書かれている。

配信2017年11月02日 12時29分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/02/news077.html

 6: 2017/11/02(木) 15:03:26.91 ID:tAM4m/Ti0

>>1
今はMJや天鳳があるからねぇ。

 

3: 2017/11/02(木) 15:02:18.60 ID:qF9o8/dc0
お疲れ様でした
しばらくやってないけど若い頃はお世話になりました

 

4: 2017/11/02(木) 15:02:56.29 ID:DQCMdUa00
やった事ないけど超有名なやつだな

 

5: 2017/11/02(木) 15:03:19.29 ID:Y/kXhoiR0
残念無念

 

9: 2017/11/02(木) 15:05:15.78 ID:5DpNA/2y0
すごいね知らなかったは
麻雀はやらんから

 

10: 2017/11/02(木) 15:05:41.74 ID:6W9ie2Q+0
懐かしい。まだやってたんだ。
久しぶりに少し遊ぼうかな

 

13: 2017/11/02(木) 15:07:17.65 ID:ZVfY4C7M0
さらば我が100卓

 

14: 2017/11/02(木) 15:08:02.78 ID:1QeWwdqn0
俺も歳とったな

 

15: 2017/11/02(木) 15:08:26.34 ID:ASGnX5pn0
ISDNの糞回線でやってたなーなっつかしー

 

16: 2017/11/02(木) 15:08:46.51 ID:A37pTju00
混んでんだもん
ハンゲーの方がやった

 

17: 2017/11/02(木) 15:09:14.08 ID:pEpltLlP0
懐かしすぎる

 

23: 2017/11/02(木) 15:10:29.11 ID:4to36GIl0
Win95でダイヤルアップ回線が主流の頃か。懐かしいな

 

24: 2017/11/02(木) 15:10:32.08 ID:zIVQo92o0
昔よくやったわ

 

26: 2017/11/02(木) 15:10:54.87 ID:bJf6JRW+0
純正九連が和れたのはいい思い出

 

27: 2017/11/02(木) 15:11:01.05 ID:rrr+0FFh0
なついなぁ
癒えにPCなかったから学校でやってたなぁ

 

28: 2017/11/02(木) 15:11:24.66 ID:fGJ6c4bL0
普通にチョンボがあるシステム
「チョンボ」の音声懐かしいw

 

29: 2017/11/02(木) 15:11:51.38 ID:LxdXx6AR0
存在をすっかり忘れてたわ

 

30: 2017/11/02(木) 15:11:51.55 ID:mw6Xfk4a0
混んでるときはチャットが表示されるの遅いんだよな

 

55: 2017/11/02(木) 15:19:29.89 ID:fGJ6c4bL0
>>30
重くなると卓のみんなで「てす」「test」と打ち込むのが定番だった
チャットはほとんど回線チェック用w

 

35: 2017/11/02(木) 15:13:29.09 ID:5WgKAvv50
負けが込むと途中でネットの接続ごとブチ切ってた記憶が…

 

40: 2017/11/02(木) 15:15:45.17 ID:Mv5fyjv20
>>35
お前か?あれ

 

36: 2017/11/02(木) 15:13:29.68 ID:7Ga+JBqV0
FF11入れないときよくやってた

 

37: 2017/11/02(木) 15:14:22.99 ID:RlIOweUg0
昔はだいぶお世話になったわ
おつかれさま

 

38: 2017/11/02(木) 15:14:40.35 ID:zVRNHjVf0
うわあ懐かしい
テレホ時間になったらコレとUOで遊んでた
お世話になりましたお疲れ様でした

 

39: 2017/11/02(木) 15:15:04.35 ID:x2Olr5Q1O
今だから正直に言います
ラン卓でリーチしてる人の待ちをバラしまくったのは俺です
ごめんなさい

 

43: 2017/11/02(木) 15:16:28.05 ID:4X3mwRc90

ロン!

チョンボ!

終了

 

45: 2017/11/02(木) 15:16:33.22 ID:SiHqvZ9j0
その節は大変お世話になりました

 

50: 2017/11/02(木) 15:17:53.69 ID:4X3mwRc90

役無しやフリテンなのにロンさせるなよな

間違えて何回チョンボしたことか

 

67: 2017/11/02(木) 15:23:20.44 ID:13ROa3GB0
>>50
現実の麻雀は常にそうなんだけどなw フリテンを機械が処理してくれる方がおかしいw
まあノーレート麻雀だとチョンボしまくって荒らす奴が出るから実装した方がいいとは思うが

 

53: 2017/11/02(木) 15:18:55.59 ID:p38eiANV0
超懐かしいな
まだ続いてたんだ

 

56: 2017/11/02(木) 15:19:41.07 ID:d0U5wsdN0
知らない人と対戦して会話できること自体が
新体験だったね。いいことばっかじゃなかったけどさ。

 

69: 2017/11/02(木) 15:23:30.82 ID:Yz9yB3gk0
たのしませていただきました。ありがとうございました。

 

72: 2017/11/02(木) 15:26:42.41 ID:A37pTju00
ネットが楽しかった
今は当たり前過ぎて楽しいと言う感覚が無い

 

75: 2017/11/02(木) 15:27:48.42 ID:fD9xMXry0
まじかよ
懐かしい

 

76: 2017/11/02(木) 15:28:09.19 ID:HRlx80vb0
懐かしい
二人で雑談しながら打ってたら、一人がいきなり退出しちゃったりとかあったなあ

 

78: 2017/11/02(木) 15:29:06.70 ID:fGJ6c4bL0
今の30代が麻雀知ってる大きな一因
後発の色んなネトマも東風のお陰
間違いなく麻雀の普及に一役買ったよ
abemaとか衛星とかで麻雀番組すごくあるけど、これに足向けて寝れんな

 

80: 2017/11/02(木) 15:29:32.86 ID:Xwsm3hTc0
見ず知らずの人とネットを介してゲームしたりチャットできる
ドキドキのようなワクワクのような何とも言えない感覚

 

81: 2017/11/02(木) 15:31:13.80 ID:qPH5TGfX0
殿堂入りだな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509602427/