2: 2018/06/11(月) 13:16:32.56 ID:Ulp/CgaW0
さて、今回解約が面倒だったのは、朝日新聞デジタルの話。
朝日新聞デジタルは月300本まで記事が読めるシンプルコースが月額980円、すべてOKなデジタルコースが月額3800円だ。
この有料コースを脱会するには、かなりのクリック数が必要だった。
確かに、有料会員の離脱を防ぐのは重要だけど、ここまでしつこかったら「2度と入るか!」と思ってしまうので、逆効果だと思いますよ、朝日新聞さん!
それでは見ていきましょう。
お客様のサポートページから「解約」をクリック(1回目)。
私ルールで解約画面に移動する手間はスルーして、解約クリックからスタートしております。
ログインしているにも関わらず、パスワードを聞かれます。
まあ、個人情報の変更や解約といった操作は、本人確認をかねて入力させるので、面倒くさいけど、納得しながら作業する。
解約をしたいつーのに、なぜかコースの変更を勧められる。
心を落ち着かせて「解約」を選択。そして次に進む……なんと、この1ページで3回もクリックが必要だ!
さっき解約をしたいといったのに、なぜか再度聞かれる。
紙版を購読している人のためだろうけど、前のページでまとめて尋ねて! と思う。
18: 2018/06/11(月) 13:28:16.10 ID:my9VVc8G0
>>2で終わりなら別に普通じゃ?と思ったがとんでもなかった
記事の内容やサービスの充実ではなく
手間かけさせて解約阻止しようとするのが卑しいな
日本人の発想じゃない
89: 2018/06/11(月) 14:18:45.29 ID:KR1SKrbh0
>>2
偏見だろと思ったらガチで悪質でワロタ
3: 2018/06/11(月) 13:18:04.29 ID:Ulp/CgaW0
解約作業5ページ目。今度は泣き落とし作戦で、朝日新聞デジタル版の魅力を長々と説かれます。
こちらは長いページをひたすらスクロールするだけなので、ページが進むほどにストレスが溜まります。
しかも最後はチェックボックスにチェックをいれないといけません。
今度は気をそらす作戦です。うっかり記事をチェックしたら、解約作業から離脱しています。
惑わされずに「次へ進む」をクリック(9回目)
今度は「解約すると損をするぞ!」作戦です。どーでもいいので、はやく解約させてください。
8ページ目。ご丁寧に「まだ解約手続きは完了していません」と親切に赤文字で教えてくれます。
お前が面倒くさくしているんだろう! とイライラしつつページをみると、アンケート画面。
罵詈雑言をいろいろ書きたくなりますが、フリーに書けるスペースはたった200文字。
9ページ目。画面では「無料会員」を選択してますが、実際はその下の「購読を解約する」を選んでます。
そして、朝日IDを退会するには翌月以降でないとダメという仕様。
そして「解約手続きを完了する」の文字のボタンを13回目のクリックで押す。
やっと解約完了(10ページ目)。お疲れ様でした。
過去に遭遇したやつもよりも、圧倒的なクリック数。
2回出てくる「注意事項を読んだ」のチェックボックスが、私のイライラを倍増させてくれました。
ちなみに、読売新聞のデジタルサービス「読売プレミアム」は、4クリックほどで解約できました
(あまりにも短すぎたので記憶が曖昧。間違っていたらゴメン)。
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/06/11/042311
5: 2018/06/11(月) 13:19:11.65 ID:Yr3i8wJn0
手間を増やして解約を阻止したいんだろ
8: 2018/06/11(月) 13:20:28.88 ID:mNhA9RUI0
鍋にこびりついた焦げ付き+油汚れよりしつこいな
9: 2018/06/11(月) 13:21:22.42 ID:4uJxkvAz0
特典:指が鍛えられます
15: 2018/06/11(月) 13:24:05.18 ID:+Dez6Ibd0
そもそも契約しません
17: 2018/06/11(月) 13:27:47.65 ID:oIJIq5WP0
それでも解約するやつは解約するww
19: 2018/06/11(月) 13:28:23.74 ID:7KHIhwfY0
ヤフオク!出品するためにプレミアム会員なったけどあれも相当ややこしいよね。あとスマホ限定のなんとか会員ってあってブラウザのページから解約できないっぽかった。
22: 2018/06/11(月) 13:30:21.78 ID:hOpJ2YVN0
草生える
23: 2018/06/11(月) 13:30:24.48 ID:n1VHbUEG0
これはひどい
25: 2018/06/11(月) 13:31:02.47 ID:MQP6cwWS0
しつこさと粘着度は世界最強だからな
26: 2018/06/11(月) 13:31:11.02 ID:rVF7GzRs0
ネット絡みのサービスだとよくあるよな
囲い込みのつもりだろうけど悪評はネットに残るし、あんまりいい手ではないよな
29: 2018/06/11(月) 13:32:55.19 ID:qb8S3RPs0
消費者庁に言わないと
30: 2018/06/11(月) 13:33:28.05 ID:GSKIZfgoO
どこでも解約しようとすると結構な手間かかるけどこれは酷い
35: 2018/06/11(月) 13:35:14.39 ID:dkBgjBCa0
短期的には解約しない人がいるだおうけど
長期的には信用が落ちてゆくだけでは
42: 2018/06/11(月) 13:40:39.26 ID:oWwcCe9G0
トータルサービス的なものになると、
契約時にはひとつの契約で、
解約時には複数の解約手続きが必要になるもんとかあるよな。
47: 2018/06/11(月) 13:43:54.59 ID:779KdtSS0
1番最初の解約ボタンが分かり易い所にあるだけマシ
48: 2018/06/11(月) 13:44:40.50 ID:XQXgXbj60
冷やかしでも契約なんてするから(´・ω・`)
54: 2018/06/11(月) 13:50:33.53 ID:kLncrWxw0
こんなん笑うわ
60: 2018/06/11(月) 13:52:54.25 ID:jt8/hRqJ0
解約する意思があるならこんなもんで騙されるわけがない
朝日に本気度を試されてる
62: 2018/06/11(月) 13:53:43.47 ID:ThYKkUSO0
日本企業はこの手の嫌がらせを絶対やるよな
尼とか外国企業のサービスは拍子抜けするほど簡単に解約できてビックリする
78: 2018/06/11(月) 14:06:30.74 ID:SlfNiE180
「はいっ、お客様サポートセンターです」
「あのー解約の方法がわからないんですけど」
「担当者におつなぎします。 しばらくお待ち下さい」
ポロピーローロー ピロリーローロー
以下15分 ブツッ
このくらいでなきゃ
86: 2018/06/11(月) 14:16:24.87 ID:+0g7XxJs0
>>78
しかもナビダイヤルだから待たされてる間もずっと電話代取られ続けるんだよなw
84: 2018/06/11(月) 14:12:25.40 ID:6RFqd2i60
あるよな
会員はネットで解約は電話でみたいなのも
85: 2018/06/11(月) 14:14:27.46 ID:ZTbC5F5+0
ヤフーのADSLも酷かったな。頻繁にブチ切れて繋がらない時の方が多いので
解約の電話をかけると音声案内でネットからお願いしますみたいな
ネットに繋がらないから電話をかけているのに
あちこちかけてやっと生身の人間が出て来た時は怒鳴りそうになったわ
92: 2018/06/11(月) 14:20:02.40 ID:+UQjE9Lt0
曲がりくねって解読できないような文字(本当に解読できない)を延々と入力させて諦めさせる
くらいはやって欲しい
97: 2018/06/11(月) 14:28:18.24 ID:aXVQoLNz0
最初の入り口が分かりやすいだけまだまし、とか思ってしまう自分は何かに毒されている。
105: 2018/06/11(月) 14:37:18.08 ID:XGPTYYAt0
消費者センター苦情レベルwww
106: 2018/06/11(月) 14:39:15.11 ID:ixothzwQ0
ニコニコ動画みたいな>解約をやめる<があるのかと思ったらそうでもなかった
112: 2018/06/11(月) 14:44:35.74 ID:YWcq3kMA0
さすがセコい
114: 2018/06/11(月) 14:45:19.24 ID:xBXRQ39f0
まぁそもそも契約する事自体100%ないけどなw
116: 2018/06/11(月) 14:48:44.97 ID:EMORnKIp0
おかしいと思って中断するか
最初の方のクリックで解約が完了したと思い込ませるための罠なんだろうな
124: 2018/06/11(月) 14:59:27.77 ID:wh8keYw20
これ、普段は記事を読むだけでネットやウェブに不慣れな人は、途中で挫けちゃうね。
129: 2018/06/11(月) 15:03:38.58 ID:iTtGo5uA0
解約迷路か
131: 2018/06/11(月) 15:11:38.02 ID:t6VOcUnq0
これはキレていい
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528690563/