1: 2019/01/11(金)00:28:29
ヒロインに攻撃が当たりかけたのを書いた途端ブクマが16減ったンゴゴゴゴゴ
2: 2019/01/11(金)00:29:05
主人公をピンチにすんのはええけどヒロインはあかんわ
5: 2019/01/11(金)00:30:14
>>2
アカンのか当たってないんやで…
アカンのか当たってないんやで…
4: 2019/01/11(金)00:29:54
ヒロイン死んで闇落ちとか
読んでてしんどいからな
読んでてしんどいからな
7: 2019/01/11(金)00:30:21
ワイ、元なろう作家
主人公が自分のせいで村一つ虐殺され、絶望する場面書いたら怒涛のバッシング届き、数百単位のブクマ外れる
さすがに草生えたで
主人公が自分のせいで村一つ虐殺され、絶望する場面書いたら怒涛のバッシング届き、数百単位のブクマ外れる
さすがに草生えたで
8: 2019/01/11(金)00:30:27
面白いピンチやったらええけどしょうもないピンチやったらそら減るよ
10: 2019/01/11(金)00:32:57
>>8
ヒロインが慢心してるから危うく攻撃に当たりかけたんやけどなぁ…
こんなんでもアカンのか。その後ナデポでオナホメンバーに加入の予定やったんやが
ヒロインが慢心してるから危うく攻撃に当たりかけたんやけどなぁ…
こんなんでもアカンのか。その後ナデポでオナホメンバーに加入の予定やったんやが
12: 2019/01/11(金)00:35:03
>>10
冷静に考えてそれ面白いか?
続き見たくなるようなピンチやったらなろうでも評価されるぞ
リゼロとかピンチ&ピンチでもアニメ化までいったし
冷静に考えてそれ面白いか?
続き見たくなるようなピンチやったらなろうでも評価されるぞ
リゼロとかピンチ&ピンチでもアニメ化までいったし
15: 2019/01/11(金)00:37:09
>>12
今の日刊見てみれば分かるけど、ほとんどの作品でピンチ展開なんてもん導入してないんやで
リゼロや無職は時代が全然ちゃうからな
今の日刊見てみれば分かるけど、ほとんどの作品でピンチ展開なんてもん導入してないんやで
リゼロや無職は時代が全然ちゃうからな
17: 2019/01/11(金)00:38:33
>>15
それって多分面白くピンチ書ける奴がおらんだけちゃうやろか
それって多分面白くピンチ書ける奴がおらんだけちゃうやろか
20: 2019/01/11(金)00:41:24
>>17
そうやなくてそもそもピンチ展開を嫌うんや面白い面白くないに限らず
作品の部分ユニークを見るとピンチ展開になったらごっそり人減るのが分かるで
そうやなくてそもそもピンチ展開を嫌うんや面白い面白くないに限らず
作品の部分ユニークを見るとピンチ展開になったらごっそり人減るのが分かるで
24: 2019/01/11(金)00:44:11
>>17
それもあるが、読者の年齢層が上がってるのかもしれん
読者「会社キツイ……もう無理や……。なろう読んでスッキリしよ……」
俺tueeeeeeee!!常に無双!!ピンチなし!!
読者「んほぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお///」
これが現状
もしこれでピンチあったらこうなるわけや
読者「会社キツイ……もう無理や……。なろう読んでスッキリしよ……」
主人公ヤバい……ヒロインヤバい……絶望展開……
読者「」(白目)
22: 2019/01/11(金)00:41:50
最近のやつピンチ展開あっても
作者コメントで
ピンチ展開もうすぐ終わりです!もうすぐ大逆転があるのでお楽しみに!
とか謎のコメントあるよな
作者コメントで
ピンチ展開もうすぐ終わりです!もうすぐ大逆転があるのでお楽しみに!
とか謎のコメントあるよな
23: 2019/01/11(金)00:42:43
>>22
コロコロコミックでもそんな事書かんのに…
コロコロコミックでもそんな事書かんのに…
25: 2019/01/11(金)00:44:27
>>22
そうでもせんとなろう読者のメンタルがもたんのよなぁ…
そうでもせんとなろう読者のメンタルがもたんのよなぁ…
26: 2019/01/11(金)00:46:14
わざとらしすぎて冷めたんやろ
28: 2019/01/11(金)00:47:02
>>26
逆やでわざとらしくしないとマジで読者離れる
逆やでわざとらしくしないとマジで読者離れる
31: 2019/01/11(金)00:47:36
>>28
えぇ…読者全員ちょろインかよ
えぇ…読者全員ちょろインかよ
30: 2019/01/11(金)00:47:24
というかイッチは何のために書いてるんや
そんなん書いてて楽しいか?
そんなん書いてて楽しいか?
32: 2019/01/11(金)00:49:50
>>30
公園で鳩に餌やってるようなもんやろ
公園で鳩に餌やってるようなもんやろ
33: 2019/01/11(金)00:50:03
>>30
めっちゃつまらんくなるな
少なくともワイは読者の機嫌伺いして、話が逸れて、帳尻合わせしまくって、何書いてるのかわからんくなって、最後は読者とケンカして放棄したわ
めっちゃつまらんくなるな
少なくともワイは読者の機嫌伺いして、話が逸れて、帳尻合わせしまくって、何書いてるのかわからんくなって、最後は読者とケンカして放棄したわ
34: 2019/01/11(金)00:50:21
>>30
やっぱ読者にブクマ評価されて感想もらうってのは嬉しいもんやで
ていうのは最初だけで今はもう読者のオナホよ
読者の求めるものを供給するだけの機械になりかけてる
やっぱ読者にブクマ評価されて感想もらうってのは嬉しいもんやで
ていうのは最初だけで今はもう読者のオナホよ
読者の求めるものを供給するだけの機械になりかけてる
36: 2019/01/11(金)00:51:25
>>34
それ後でめちゃくちゃ辛くなるで
ぶっちゃけワナビじゃなければ、自分が好きなように書くのが一番や
それ後でめちゃくちゃ辛くなるで
ぶっちゃけワナビじゃなければ、自分が好きなように書くのが一番や
58: 2019/01/11(金)01:09:05
65: 2019/01/11(金)01:11:01
>>58
ランキング5位のやつなろう民受け付けるんか
ランキング5位のやつなろう民受け付けるんか
69: 2019/01/11(金)01:12:00
>>65
これはあらすじでちゃんと説明してるから大丈夫なんやで
タイトルは前段階に過ぎん
これはあらすじでちゃんと説明してるから大丈夫なんやで
タイトルは前段階に過ぎん
76: 2019/01/11(金)01:14:17
ワイはテンプレも宣伝も無しで一年やってようやく三桁中盤や
80: 2019/01/11(金)01:15:17
>>76
ええやん!頑張ってほしいわ
ええやん!頑張ってほしいわ
78: 2019/01/11(金)01:14:49
そろそろ現地の異世界人がやれやれチートなろう主人公を撃破する物語はないんかね
81: 2019/01/11(金)01:16:26
>>78
調べたらいくらでもあるんじゃねそういうのは
ただ設定考えましたってだけで途中で投げるのが大半やから目立たんだけで
調べたらいくらでもあるんじゃねそういうのは
ただ設定考えましたってだけで途中で投げるのが大半やから目立たんだけで
83: 2019/01/11(金)01:17:06
>>78
漫画版しか読んでないけど転スラは主人公成長型やから倒せない敵とか出てきてるな
漫画版しか読んでないけど転スラは主人公成長型やから倒せない敵とか出てきてるな
86: 2019/01/11(金)01:18:14
>>78
あるで現地人が召喚されたゲス英雄を倒していくやつ
日刊の下の方にも一昨日ぐらいからあった気がする
あるで現地人が召喚されたゲス英雄を倒していくやつ
日刊の下の方にも一昨日ぐらいからあった気がする
85: 2019/01/11(金)01:17:49
最初は神レベルのチート能力者が奴隷の美少女使って恵まれない人にチート能力を分け与えて
最後には無能になって天国に行く話誰か書いてよ!
最後には無能になって天国に行く話誰か書いてよ!
87: 2019/01/11(金)01:18:22
>>85
どこかで見たような話やな
どこかで見たような話やな
89: 2019/01/11(金)01:20:17
>>87
幸福の王子やろ
幸福の王子やろ
92: 2019/01/11(金)01:20:49
>>89
ツッコミ無かったら恥ずかしいやつだった
ツッコミ無かったら恥ずかしいやつだった
91: 2019/01/11(金)01:20:37
ブクマや評価上位の人気作品には割とピンチもあるんやが今は時代が悪いんかね
93: 2019/01/11(金)01:22:09
>>91
土壌が固まってもた感じや
ピンチなしノーストレス展開っていう土壌があってその上でちょこまかやってるようなもん
土壌が固まってもた感じや
ピンチなしノーストレス展開っていう土壌があってその上でちょこまかやってるようなもん
96: 2019/01/11(金)01:23:15
>>91
ワイが見てる感じだとファン定着して初めて緩急つけれる段階になるってると思われる
だから序盤は基本トントン拍子
でもこれ、実はなろうに関わらずよくある手法なんよな
るろ剣とかドラゴンボールとかもそうやし
100: 2019/01/11(金)01:24:23
>>91
単純にテンプレでしか釣れんかったってだけじゃね
正直ピンチあるけど受けてる作品なんていくらでもあるやん
単純にテンプレでしか釣れんかったってだけじゃね
正直ピンチあるけど受けてる作品なんていくらでもあるやん
94: 2019/01/11(金)01:22:52
パーティ追放もの廃れたって聞いたけど今は何が流行りなんや?
99: 2019/01/11(金)01:24:22
>>94
今はいろんなもんがごっちゃになってるな
強いて言えば最近も賢者は人気やで
今はいろんなもんがごっちゃになってるな
強いて言えば最近も賢者は人気やで
97: 2019/01/11(金)01:23:28
ワイはなろうから撤退して、割と自由に書けるようになったで
これまで書けなかった恋愛もの書いたりして、意外とそっちが向いてるのが分かったし
一度なろうから撤退したら、もしかしたら新しい一面に気付けるかもしれん
これまで書けなかった恋愛もの書いたりして、意外とそっちが向いてるのが分かったし
一度なろうから撤退したら、もしかしたら新しい一面に気付けるかもしれん
111: 2019/01/11(金)01:27:30
>>97
なろうって正直恋愛書くならもってこいの場所じゃないか 一応転生テンプレがあるけどそれ以外のどんなやつでもそこそこ感想もらえるし
なろうって正直恋愛書くならもってこいの場所じゃないか 一応転生テンプレがあるけどそれ以外のどんなやつでもそこそこ感想もらえるし
113: 2019/01/11(金)01:27:55
>>111
モダンものや
ワイはどうもそっちが合ってるっぽい
モダンものや
ワイはどうもそっちが合ってるっぽい
130: 2019/01/11(金)01:32:21
>>113
モダンものかぁ それはさすがに感想もらうのきついか というかどこのサイトで書いたら感想もらえるんや? 一応純文学ジャンルがそこそこ賑わってるなろうでも全く聞かんレベルやのに
モダンものかぁ それはさすがに感想もらうのきついか というかどこのサイトで書いたら感想もらえるんや? 一応純文学ジャンルがそこそこ賑わってるなろうでも全く聞かんレベルやのに
132: 2019/01/11(金)01:32:58
>>130
エブリスタや
たぶん女性ユーザーが多いで
エブリスタや
たぶん女性ユーザーが多いで
144: 2019/01/11(金)01:35:10
>>132
無知やから名前も聞いたことなかったわ
調べたらそこそこ規模あるのね
無知やから名前も聞いたことなかったわ
調べたらそこそこ規模あるのね
139: 2019/01/11(金)01:34:31
その辺の界隈詳しく知らんが
チートマンセーじゃないと受け入れられないのか?
チートマンセーじゃないと受け入れられないのか?
141: 2019/01/11(金)01:34:51
>>139
受け入れられないと言うかそもそも読んでもらえない
受け入れられないと言うかそもそも読んでもらえない
143: 2019/01/11(金)01:34:55
>>139
チートマンセーで書き始めるとそういうやつらが集まるってだけ
チートマンセーで書き始めるとそういうやつらが集まるってだけ
145: 2019/01/11(金)01:35:43
>>139
基本いろんな能力がありますよって所からそれ使って何して遊ぼうかな?
みたいな軽いノリで始めないとライトに読めないからな
ほーん、って感じで読む
ワクワクしながら読むもんではない
149: 2019/01/11(金)01:37:12
>>139
読む方はその方が手軽で読みやすいからな
雑魚からゆっくりドロドロ強なってもいいけど
滅茶苦茶読者にストレスかかるから相当面白くないと話ならんやろ
読む方はその方が手軽で読みやすいからな
雑魚からゆっくりドロドロ強なってもいいけど
滅茶苦茶読者にストレスかかるから相当面白くないと話ならんやろ
154: 2019/01/11(金)01:38:08
>>149
この手の作品の異常な逆張りしとけばええやろ感嫌いや
この手の作品の異常な逆張りしとけばええやろ感嫌いや
166: 2019/01/11(金)01:41:58
>>149
重い話って文章の綺麗さで惹きつけなあかんしな
演出も上手くて引き込まなあかんし
でも、多分そんなのなろうであってもファン付かんと思う
まず疲れるから変に区切ると気力がいるから再読できない
かといってまとめていい感じにしても疲れるから途中で読むの辞めてしまう
結果暇で自尊心の高い奴らがもてはやし初めて周囲を叩くネタにされて新規に嫌煙される
161: 2019/01/11(金)01:41:09
168: 2019/01/11(金)01:42:41
>>161
なろうってファンタジー限定なんか?
なろうってファンタジー限定なんか?
169: 2019/01/11(金)01:43:14
>>168
んなこたぁない
ラブコメもある
んなこたぁない
ラブコメもある
170: 2019/01/11(金)01:43:55
>>168
基本なんでもこざれや
基本なんでもこざれや
171: 2019/01/11(金)01:44:07
>>168
そういうわけやないが、確かに見られる可能性は違ってくる
そういうわけやないが、確かに見られる可能性は違ってくる
175: 2019/01/11(金)01:45:10
>>168
限定やないけど読者層が圧倒的に違う
限定やないけど読者層が圧倒的に違う
174: 2019/01/11(金)01:45:03
でもどうせ、なろうって言ったら異世界異世界だってやってたら
ある日突然ブームが変更したりするんやろなぁ
何がきっかけか良く分からんタイミングで
ある日突然ブームが変更したりするんやろなぁ
何がきっかけか良く分からんタイミングで
177: 2019/01/11(金)01:46:18
>>174
異世界転生のブームは終わらんと思うわ
異世界転生ってジャンルの中でのブームが変わることはあるけど
異世界転生のブームは終わらんと思うわ
異世界転生ってジャンルの中でのブームが変わることはあるけど
181: 2019/01/11(金)01:47:32
>>174
だいたい1つ変わったジャンルがランキング載ったら、それに続けと真似して書き始める奴が増えてくる
長文タイトルとかもそうやったし
だいたい1つ変わったジャンルがランキング載ったら、それに続けと真似して書き始める奴が増えてくる
長文タイトルとかもそうやったし
178: 2019/01/11(金)01:47:19
異世界でもええからもっとミステリー流行れ!
196: 2019/01/11(金)01:53:17
>>190
いっそさっきのやつみたいにSSでもやったら?
うまく人気でたらそのままなろうに掲載
いっそさっきのやつみたいにSSでもやったら?
うまく人気でたらそのままなろうに掲載
180: 2019/01/11(金)01:47:31
異世界物はおおいけどちょくちょく現実世界〔恋愛〕も日間で上位にくるよね
197: 2019/01/11(金)01:53:26
でも異世界とかもSFと同じくらい体力いるやろ
世界丸々想像するとか並大抵のものではない
世界丸々想像するとか並大抵のものではない
199: 2019/01/11(金)01:54:07
>>197
せやからこそのテンプレやろ
この辺の作りやすさはスポーツ物に近いのかも
せやからこそのテンプレやろ
この辺の作りやすさはスポーツ物に近いのかも
201: 2019/01/11(金)01:54:27
>>197
現実世界に近ければ近いほど知識がいるんよね
歴史ものというかそういうの書いてたときに思い知ったわ…
現実世界に近ければ近いほど知識がいるんよね
歴史ものというかそういうの書いてたときに思い知ったわ…
212: 2019/01/11(金)01:57:21
>>201
言語学とか民俗学は最低でも履修しときたいし
モンスターとか考え出したら進化論を踏襲しながらも時にはハッタリを効かせた強引さも必要やし硬いだけの頭ではどうにもならん
各国の文化風俗であったり大陸の気候、環境を踏まえて建築やら服装やらも考えねばならんし頭が……ついてかない……
言語学とか民俗学は最低でも履修しときたいし
モンスターとか考え出したら進化論を踏襲しながらも時にはハッタリを効かせた強引さも必要やし硬いだけの頭ではどうにもならん
各国の文化風俗であったり大陸の気候、環境を踏まえて建築やら服装やらも考えねばならんし頭が……ついてかない……
213: 2019/01/11(金)01:57:46
>>212
そんな時のナーロッパですよ
そんな時のナーロッパですよ
217: 2019/01/11(金)01:59:08
>>213
でも気を付けろよ
ファンタジー小説書いてんのに「こんなの現実じゃありえない」って意味不明な文句言ってくる奴がいたりするからな
でも気を付けろよ
ファンタジー小説書いてんのに「こんなの現実じゃありえない」って意味不明な文句言ってくる奴がいたりするからな
203: 2019/01/11(金)01:54:59
>>197
実際はそうなんやろけど流行りもあるし
皆影響を受けるからな今の話の作りやすさで言えば他の似たような難易度の話と比べたらダントツ異世界がやりやすいんやろな
実際はそうなんやろけど流行りもあるし
皆影響を受けるからな今の話の作りやすさで言えば他の似たような難易度の話と比べたらダントツ異世界がやりやすいんやろな
206: 2019/01/11(金)01:55:40
>>197
世界自体は用意されてるというかなろう読者の共通認識みたいになっとる
世界自体は用意されてるというかなろう読者の共通認識みたいになっとる
220: 2019/01/11(金)02:00:50
レンガ造りの街並みで水道も整備されてて馬車で移動する世界で食文化がものすごく遅れてるとかいうなろう特有のご都合世界観見ると
歴史の途中で核でも落ちたんじゃないかって思う
歴史の途中で核でも落ちたんじゃないかって思う
221: 2019/01/11(金)02:02:05
>>220
魔術やらなんやらが発展して科学が置いてきぼりになったってのは定番やからな
魔術やらなんやらが発展して科学が置いてきぼりになったってのは定番やからな
225: 2019/01/11(金)02:04:29
>>221
真剣な話魔法だろうが科学だろうが使うエネルギーが魔力か電気かくらいの違いしかない発達の仕方しそう
真剣な話魔法だろうが科学だろうが使うエネルギーが魔力か電気かくらいの違いしかない発達の仕方しそう
228: 2019/01/11(金)02:05:16
>>225
それが幻想グルメ
それが幻想グルメ
233: 2019/01/11(金)02:12:14
>>225
その世界の魔法の利便性でも変わってくるやろな
街の開発が必要ない程に魔法が便利なら
文化がほぼ停滞してもおかしくないやろし
その世界の魔法の利便性でも変わってくるやろな
街の開発が必要ない程に魔法が便利なら
文化がほぼ停滞してもおかしくないやろし
223: 2019/01/11(金)02:03:13
>>220
そういう考察するの楽しそう
そういう考察するの楽しそう
230: 2019/01/11(金)02:08:29
49: 2019/01/11(金)01:02:58
なろうの闇は読んでるのがキッズよりおじさんの方が多いこと
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547134109/