[WiiU]New スーパーマリオブラザーズ U – 138pt
マジでミリオン行くよねこれ
Uんこって一体なんだったのか
負けハードっていうのはそういんもんや。
今回のマリオUはスイッチユーザーの大半にとっては
newマリ2以来久しぶりの新作2Dマリオ
wii引きずってる時点で失敗確定だったからな
まさか任天堂がそんなアホだとは思いもしなかったが
しかもハッキリ持ってきたのではなくリモコン?みんな持ってるでしょ?みたいな開き直りからのリモコン未同梱で付けたのはタブコンだからな
リモコンプラスまで出してWii内でもユーザー体験を分断してたくせにあの開き直りぶりはそりゃ爆死する
任天堂は同じコンセプトのハードを二度作るのでいつも通りではある
せめて性能あげるかサードに対してゲーム制作のフォローすれば違ってた
当時ソニーやMSが次世代機に向けて大手サードにお伺いを立ててる中任天堂だけ空気読まず作ってとだけ言ってきたら大半のサードの心象は悪いだろうなぁ
おまけに制作に関する質問をわざわざ日本に届けてから返信してたせいでレスポンスも遅いという泥沼状態だった
これなら初週50万行くかな
WiiUのなら初週163,528本
数字を信じたら初週20万はいけたかな?
それでも驚異の係数だな
Switch版に当てはめれば20万超える
>>22
そうだったかスマン
初週34万はマリカー8だったわ
今のSwitchの勢いだと、30万近く行きそう
子供の為に買って『2Dマリオ』出るとなると、ポイって買うからな
これ、ゴールデンウイークまで首位独占するぞ。
逆におすそ分けできないソフトは移植されないだろう
今期3QまでにSwitchが世界でどれだけ売れたか知らないけど
日本での販売台数(290万台)と日本の比率(22%)で見れば1400万台程度と予想
目標2000万台には4Qで600万台売らないといけない
達成できるかどうかはマジでこのソフトにかかってる
ヨッシー。。
Uってここまでひどかったのかと実感しちゃうな・・・嫌いじゃないんだけどなぁ
そいつらでランキング争いしてる現状は笑うわ
マリカ7「ロングセラー?何の話だ?」
つまらんかったのってヨッシーの万有引力くらいか?
そりゃ売り切れてるしな
>>55
マリカ8 → WiiU版の累計を超える
ポッ拳 → WiiU版の累計を超える
ベヨ2 → 2~3月の売上がWiiU版を超える
ドンキー → WiiU版の累計を超える
キノピオ → 国内売上がWiiU版の累計を超える
マリオU → コング初週売上がWiiU版(ルイージU含む)を上回る
これで足引っ張ってないという方が無理あるわな
NXの存在をちらちらさせるくらいには
新マシンが求められてた
ソフトが良質だったおかげで二毛作できるのは流石というほかない
というかWiiUが酷すぎてほとんどのユーザーが相手しなかったのがかなり影響してるかと
3DSみたいにモンハンストーリーズみたいな子供向けを出される
>>68
DS、wiiで展開してきたゲームはファンをしっかり掴んでのちにswitchでヒットさせてるけどな
ゼノブレ2は過去最高の売り上げ
オクトラも30万本でミリオン到達
switchの機能をガン無視でやる気ない劣化移植のくせにフルプライスに後発マルチ
逆に売れると思える方がすごいわ
そこはサードも小遣い感覚でしょ
サードはすでにPS/XBOX/PCの3つで出してるから4つ目がそういう扱いになるんだろうなぁ
売れないソフトって内容も宣伝もしょぼいし妥当なんだよな
日本のサードってほとんど甘えた根性してると思うわ、Switchps4関係なく
出せば売れる楽園やバブル期みたいなのを想像してんじゃねえかと感じる
もちろん結果出してるオクトラなりモンハンワールドなりちゃんと頑張ってる開発もいるけど
switch立ち上げのダイレクトを支えた立役者でもあるしね
ソフトでハードを買うわけじゃないってことだ
ハードに魅力があるからソフトを買う
いや、switchはゼルダマリオデイカと1年目に売れるソフト出せたのが大きい
まあ鉄板タイトルだから間違いないんだけど
売れなかったwiiuとは…
>>105
マリカ8…WiiU発売から1年半
スマブラfor…WiiU発売から2年
スプラ…WiiU発売から2年半
熱が冷え切ったところにマリカ
スマブラは3DSの後発マルチでお茶を濁す
スプラでブームを起こすも既におすし
数字はほぼ電撃
移植
1,251,779→1,990,027 マリオカート8(WiiU同梱前累計約70万本)
*,330,943→*,607,440 マインクラフト(Switch先行DL版あり)
*,150,299→*,311,544 ポッ拳
*,141,179→*,175,293 キノピオ隊長(Switch同発の3DS版84,987)
*,105,883→*,*47,681 ゼルダ無双(16年発売3DS版約10万本)
*,*93,588→*,237,483 ドンキートロフリ
*,*45,325→*,*22,383 ベヨネッタ2(Switch限定9,207)
続編
1,526,739→2,875,113 スプラトゥーン
*,814,688→2,672,482 スマッシュブラザーズ(前作3DS版2,507,185)
*,218,831→*,221,294 モンスターハンター(3G→XX)
*,204,110→*,874,578 マリオパーティ
*,136,225→*,405,810 マリオテニス
*,125,086→*,301,830 太鼓の達人(WiiU版は1作目の数字)
*,109,765→*,180,100 ゼノブレイド(クロス→2)
残ってるWiiU売り上げ上位勢
995,694 マリオメーカー(3DS版約110万本)
748,013 Wii PartyU(大半は同梱)
635,392 マリオ3Dワールド
234,676 ピクミン3
200,826 Wii FitU
残ってるの項目に#FEと零がないぞ!!
ソフトで売れるんじゃなくハードに魅力があると売れる
これはもう間違いない
ハードの魅力よりもライフスタイルの変化の方が要因としては大きいんじゃないかなとは思う
テレビの前にいるってのが暮らしの基本ではなくなったでしょ
スプラ1絶対移植しろ
モンハンとかマイクラみたいなのがハードを買わせるソフトだな
イカはハード買わせるソフトだったんじゃね
ステージ短い、ボス3踏みでOK、隠し通路の隠し方が嫌らしくない、同じこと何度もしなくていい
ドンキーはBGMとビジュアル以外は全部リターンズの方が良かった
1ステージが長くなってテンポ悪いしステージ総数減ってるし
マリオメーカーも買えば良かった Switchに出してくれー!
誰が一番最初に無限1upを見つけるかな?
わくわくが止まらないよ
3DS版DXはなかったことにして
移植とか続編も期待できるんじゃね
ただ重ならないように月1ペースでやってる感じだから
詰まってるような気がしないでもない
しかし数が多すぎるな
どれだけ財布をいじめてくるんだって任天堂は
まあ、笑顔で財布を緩めるんだけどねw
マジでよい連鎖だよな
WiiUが無ければスプラトゥーンも生まれなかったと考えると
ただ無意味に失敗しただけとは言い難い
クソステ4のソフトの売れなさっぷりがヤバイ!!!w
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1~12/30
*1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 Switch Minecraft
10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ハーフ切りでベスト10に入っちゃうのか・・・・
PS4はモンハン以外のハーフ越え無しか
2017年に発売したソフトが売れ続けてるのが脅威だな
そろそろ開発がこなれてきてやりやすくなってきたのかね
恐ろしいほど売れてるから無視できないのもあるんだろうけど
開発環境が整ってきたのが一番だろ
こなれてきた言うても頑なに同発にはしないんだよな
RAGE2もそのまんまだし
UBIはアサクリ以外どう動くかわからんし
誰でもわかることなんだけどね
開発に2年ぐらいは最低でも時間がかかるから2019年あたりに出そろうってのは望月も言ってたし
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451212/