2019.1.19
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/190118/eco1901180013-s1.html
前澤友作氏
オンワードにミキハウス…。インターネット衣料品通販ZOZOTOWN(ゾゾタウン)から有名ブランドが続々と退く姿勢をみせている。同様に撤退を決めた有名アパレルブランドの役員が夕刊フジの直撃に「あまりにもビジネスの方向性として合致しない」とZOZO(ゾゾ)の経営手法に首をかしげた。
昨年末には「五大陸」や「23区」などを手掛けるオンワードホールディングスが退店を決め、年明けには子供服ブランドの「ミキハウス」を取り扱う三起商行が商品の出品を見合わせた。
止まらない“ゾゾ離れ”は、昨年12月25日から始めた「ZOZO ARIGATO」が原因だ。有料会員になれば全品10%割引を受けられるというユーザーにとってはまたとないサービスだが、ブランドとしては自社サイトからゾゾに顧客が流出したり、ブランド価値を下げる懸念がある。
ゾゾ広報部は撤退を表明しているブランドに対し、「詳細の理由につきまして、弊社からはお答えいたしかねます」と回答したが、新たに撤退の意向を示した有名アパレルブランドもこのサービスが理由だ。
このブランドの運営会社役員は「新たなキャンペーンが始まったことで、一部店舗では、実物を見た上でネット購入する動きがあった。アウトレットへの出店や割引を基本的に行わないわが社にとっては、あまりにもビジネスの方向性として合致しないと判断した」と撤退に向け着々と準備を進めていると語った。
この会社には、昨年末にキャンペーンの実施を知らせるメールが送付され、年明けにはゾゾタウンへの出品を見合わせた。撤退の意思表示をした後、ゾゾから継続に向けた提案もあったというが、取締役会での合議も済ませており、方針に変わりはないという。
同役員によれば、ゾゾタウンに出品するための手数料は、他社のネットショッピングサービスよりも大幅に高く、その他にもクーポンや商品の物流経費がかさむという。さらなるキャンペーンの負担は、出店するブランドにとって痛くない訳もない。
「同業他社から問い合わせが相次いでいる。すでに他社でも店舗での調査を始めたり、一部商品の撤退を決めている社もあると聞く」といい、方向転換に向けて舵を切った会社もあるようだ。
夕刊フジの取材では、「パーリーゲイツ」などのゴルフウエアを取り扱うTSIグルーヴアンドスポーツや、「4℃」などのジュエリーブランドを手掛けるFDCプロダクツがすでに出品を見合わせている。
アパレル業界の“#MeToo運動”が起きているということか。
>>1
>一部店舗では、実物を見た上でネット購入する動きがあった
まあこれだよな
デパートで試着だけさんざんしまくられて購入はネットなんてされたら店はみんな潰れるわな
でも、そのメーカーの服を結局買ってもらえるんだろ?
>>1
アマゾンが本気出したら敵わないだろう
丸井みたいに金融部門伸ばす前にぽしゃりそうだな
ゾゾスーツもいまいちらしいし
前園はあの人は今に出そう
しかし田畑はとんだ疫病神だなwwwwwww
そらいくら商人いうても人間だからな
前澤の言動を快く思うやつは少数派
>>1
高級を売りにしてる服飾メーカーが、
ゾゾだと他社と同様の安売り対象扱いにされるのは納得せんよねw
しかもテナント料金が高いんじゃ、
ブランイメージばかり棄損されるだけでやってられんよねw
ただ、お客にとっては安く買えるんだよな
でも、会員制にして有料だと抵抗のある人も多いだろうしもともとゾゾは誰でも使えるクーポンを毎日提供して顧客を増やしてきたから客が支持するか次第だな
逆に言えば何故今まで老舗ブランドがゾゾに出店していたかだな
手数料が安くもないなら当初知名度も低いゾゾに出店するメリットがわからん
楽天とかヤフーで良いじゃん
これ
自社がセールを主導するのは構わないが、ゾゾに勝手にやられると困る
このまま続くと出店ブランドがゾゾに服を出品するだけの卸売に転落するからやめて正解
いじめ
かっこわるい
マジかよ。ZONOTOWN最低だな。
タクシーの運ちゃん殴ったから?
もうゆるしてやれや
>>11
これどーなんだ?
ブランド10%下げて売って、それで儲けた金が前澤に入って、前澤はリプでその金ばらまいて良い人扱いされる
要するにオンワードとかが無償で金ばらまいたことになるんかね?
キツイとこは辞めていただいて結構ですってことだろ
それだけじゃない
以前は、高級ブランドの試着なしネット通販なんて成功しないとタカをくくっていたが、ZOZOによってその定説は崩され、成功する環境が整った。
となるとZOZO通すより、自社で立ち上げた方が儲かる。
>>27
自社でたちあげても、そこにみんながアクセスしなきゃ営業機会生まれないんじゃね
ZOZOTOWNに出店してることで、自ブランドの実力以上のアクセス数稼いでると思うんだよな
いろんなブランドのECにアクセスすんの面倒じゃない?
それは小規模ブランドの話
オンワードやミキハウスみたいな大手ならそもそも自社ECの方が得だから撤退した
ZOZOTOWNの成功はつけ払いを確立させたこと
衝動買いしやすくさせた
そして送料も顧客から意見を聴いて200円均一にしたこと
使ってる人じゃないとわからないよ
俺なんて試着しないと買えないわ
よく失敗するからサイズで
俺はサイズ表見て買う方が実際に試着するより失敗が減った
試着すると少しサイズ違ってもカッコイイ服だから買うことがあったけどネットだと最初から検索されない
サイズ感とか着てみないとわからんこと多すぎるし
返品可能と言っても、その手間もめんどくさいし…
地方だと好きなブランドの店舗がないからネットで買うしかないんだよ
イオンにないブランドはネットでかうしかない
ヒント 割引
ここ通すとその他大勢の雑魚と混ざった印象になるし「うちは老舗ですから」とかいうの消えるし
今の安売り路線は大失敗だよ
楽天やアマと大差なくなったので、ZOZOで買う意味なくなってきてる
これ
ポイント目当てで最近は楽天で買ってる
それ以後10%引きなんて、よほど服買う奴以外要らん
結果、初月のみで退会
ほんとだよね
特にスマホのアプリはまあまあよく出来てる
つうか他のサイトが使いにくいだけだが
特にショップ直系は鯖に金かけないのかやたらと重い所が多い
1ヶ月だけ会員になってあんま値引きされないブランド買って終わったけど
ゾゾはモデルの背丈や採寸も適当だから、サイズ確認には一切参考にならない
それでも売れてるんだから、アマゾンがもっと便利で丁寧に作れば良いのに
客がインスタだれのためや式典などの必要なときに買って
式典終わったらサイズが合わなくて返品~というのをされるから
あまりやりたくないらしい
Cecileとかニッセンもこれで大変な負担になってる
メディアに一切顔を出さない。
例えZOZOが潰れても前澤は既にそこそこ持ち株を現金化してるから人生安泰なわけで
ホリエモンのように法に触れて刑務所行きにならない限り勝ち組は変わらない
上場ゴールとはよく言ったもんで
それな
安いのは安いんだよ
ただ、ありがと会員とかと入る気無いけど
月額500円で即退会してもに30パーオフだから、欲しいものが決まってたら入った方が得なんだよな
なるほど、確かにそれはお得
カンペールの靴が欲しいから考えるわ
ポイント分入れると楽天で買った方がお得な事が多々あったし
10%引いたらいい勝負だろ
オンワードもミキハウスも扱ってる
知名度低いから影響ないのかね
>>171
今のECモールはこんなもん
低価格薄利多売 ZOZOTOWN、ショップリスト
中価格帯ブランド マルイ、マガシーク
高価格ブランド ストライプ
靴特化 ロコンド
ロコンドとマガシークは提携してるからロコンドも中価格帯ブランドといったところ
当たり前にいつか自分らにそのツケはくるだろよ
洋服は実物見て買わないと、ネットの写真だけだとイメージが全く違うもんな
部屋着や下着、小物類とかどうでもいいもんならネットで十分だが
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547864092/