アニメーターの平均年収はおよそ155万円(20~24歳)

1: 2019/02/24(日) 20:39:45.88

日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く

海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。

シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。

対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。

しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、
アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。

このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。

日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。

NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

★1のたった時間
2019/02/23(土) 20:53:21.61

前スレ
【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20~24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550953932/

2: 2019/02/24(日) 20:41:10.28
また手塚のせいにする馬鹿のスレになるのか

 

4: 2019/02/24(日) 20:42:16.17
懐クールジャパン

 

5: 2019/02/24(日) 20:44:01.64
厚労省に行って死んでた統計担当家族に言えよ。

 

6: 2019/02/24(日) 20:44:12.91
国際社会的には貢献してるのに、なんだかな~

 

7: 2019/02/24(日) 20:44:12.93

岩手じゃどうしても賃金はね…

とか一瞬思っちまったじゃねーか!

 

10: 2019/02/24(日) 20:44:41.59

アニメーター全員フィリピンかなんかいけば豪遊できんじゃね?

東京じゃないとダメな仕事でもないだろ

 

55: 2019/02/24(日) 21:04:41.73
>>10
プリキュアは既にフィリピン人が現地で原画やってる

 

11: 2019/02/24(日) 20:44:59.45
趣味で金貰ってんなら、そんなもんじゃね?

 

12: 2019/02/24(日) 20:45:08.00
ガーナのチョコ生産者は年間20万円いくか行かないか。
そのおかげで、俺らは「一枚200円しない」でチョコが食えてるよ。
歪みはどこにでもあるさ

 

18: 2019/02/24(日) 20:49:53.75
>>12
国内で極端な歪み作っちゃまずいでしょ

 

13: 2019/02/24(日) 20:45:47.59
嫌なら辞めたらいい
代わりは居るのだから

 

33: 2019/02/24(日) 20:56:14.99
>>13
代わりは外国勢で作画の劣化が酷いけどな

 

14: 2019/02/24(日) 20:46:01.54
しょうもないアニメ量産するのやめたらいい

 

15: 2019/02/24(日) 20:46:12.24
※恐らく、税込み年収では250万円前後

 

16: 2019/02/24(日) 20:46:12.61
動画と原画じゃ全然金が違う。

 

17: 2019/02/24(日) 20:48:18.36
実力者はコミケで脱税大儲けを狙う業界かと。

 

19: 2019/02/24(日) 20:50:19.54
どう考えても最低賃金以下だな。

 

51: 2019/02/24(日) 21:03:35.06
>>19
歩合制だししゃあない

 

20: 2019/02/24(日) 20:50:59.50
こんな問題何十年も前から言われてるのになんもしとらんのかよ糞だな

 

21: 2019/02/24(日) 20:51:25.06
知らんけど
どうせ手かげたアニメの同人作って荒稼ぎしてんだから
問題なくね?

 

24: 2019/02/24(日) 20:52:49.56
>>21
そんなんしてる時間も体力もないだろう

 

52: 2019/02/24(日) 21:04:11.90
>>24
なんで?
実際にアニメーターが勝手に自分で手がけたアニメの同人売ってるじゃん?

 

22: 2019/02/24(日) 20:51:36.90

日本にとって必要不可欠な仕事には金が廻らないようになっている

by アシタノワダイ

 

61: 2019/02/24(日) 21:06:14.94
>>22
全然必要でもなんでもない木っ端仕事だから安いだけ

 

23: 2019/02/24(日) 20:52:40.23
広告代理店(D痛)などがピンハネしているからね。
本来なら年収600万は貰うべき仕事だな。

 

25: 2019/02/24(日) 20:53:10.43
これでどうやって家賃払ってんの…

 

26: 2019/02/24(日) 20:53:35.58
アニメーターを正社員にしたジブリは結局潰れちゃったしな。

 

56: 2019/02/24(日) 21:04:46.83
>>26
正社員化するなら作品数回さないと会社が潰れるのは道理

 

27: 2019/02/24(日) 20:53:53.38
税金払ったら月の手取りなんて10万くらいしかねえな

 

28: 2019/02/24(日) 20:54:09.64

上の人間がとことんバカなんだよな。

普及してるんだから、とっくに値上げしていく方向になってないといけなかった。
苦労だけ背負って、おいしいところはほかに持っていかれるだろうね。

 

29: 2019/02/24(日) 20:54:19.71
155万って生きていけないだろ

 

30: 2019/02/24(日) 20:54:20.38
どうやって暮らしてんのよ?

 

34: 2019/02/24(日) 20:57:18.44
故・芦田豊雄氏の言葉「ああ、アニメーターって社長でもビンボー・・・」
というのは、冗談ではなかったのだな。

 

35: 2019/02/24(日) 20:57:29.02
何で若手だけ極端に低いの

 

36: 2019/02/24(日) 20:58:20.69
アニメはオワコン
それでもいくら原稿を描こうが、
採用してくれなきゃお金にならない漫画家よりマシ

 

37: 2019/02/24(日) 20:58:39.82

「手塚治虫ガー」
手塚治虫が現役でアニメ作ってたのなんか30年以上前なのだから
その後のアニメ業界人が悪い
宮崎駿とか庵野がなんとかするべきだった
でもカラーでもジブリでも無理なら、無理なんだろうな

「テレビ局、代理店の中抜きガー」
もうテレビで流してないアニメの方が多い
制作委員会システムとかクラウドファウンドとかネット配信とか色々あるだろ

もう日本人の若者はアニメーター目指さないんじゃないの?
ワンピースとかジョジョの奇妙な冒険とか
作画スタッフは外国人の名前も多いし

「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」っていうアニメが
作画崩壊で話題になってたね
ほとんど海外に外注してて
ギリギリのスケジュールだったらしいけど

そんな海外に丸投げしないと作れないほどたくさん
ラノベのアニメなんか大量生産する必要あるのかね?

 

42: 2019/02/24(日) 20:59:54.59
家族からの仕送り不足
同居人に貢がせ足りない
つまり努力不足

 

87: 2019/02/24(日) 21:18:58.39
>>42
人脈も必要だからな

 

43: 2019/02/24(日) 21:00:03.82
Netfrixあたりに売り込むしか

 

46: 2019/02/24(日) 21:01:19.21
その給料でやる奴がいるから悪いんだよ。
ストライキぐらいやってみろ。

 

60: 2019/02/24(日) 21:06:02.93
>>46
社員じゃないからストライキしても意味ない。
仕事が貰えなくなるだけ。

 

47: 2019/02/24(日) 21:01:28.38
もう海外でやったら?
日本では成立しない職業なんだろう

 

48: 2019/02/24(日) 21:02:39.97
趣味でそんなけ貰えたら良い方
有って良し無くて良しのアニメ

 

49: 2019/02/24(日) 21:02:53.50
だからネットフリックスに開発資金出して貰うんだ

 

62: 2019/02/24(日) 21:06:48.39
>>49
ネトフリは後払いだから制作会社にも体力が必要

 

53: 2019/02/24(日) 21:04:21.41
全産業の平均年収を100万円下回りましたって、
そもそも、その統計自体がインチキの不正だろ。

 

54: 2019/02/24(日) 21:04:39.71

好きなアニメに名前出してもらいたいばっかりに
年に一二カットくらい暇つぶしで仕事請けてるような
元アニメーターの主婦とかも統計に入ってんだからそら下がるだろ

あとは絵も描けないのに入って来ちゃったヤツとかな

 

57: 2019/02/24(日) 21:04:57.13
金出す仕組み作ったら、一人勝ち出来るじゃん

 

63: 2019/02/24(日) 21:07:34.62

ストライキって鉄道屋や電力ガス屋みたいな
インフラがやるから効果あるんだぜ?

アニメーターがストライキして、
どこのだれに影響あるんだ?

 

64: 2019/02/24(日) 21:07:54.58
好きな仕事を選ぶか
生活の為に与えられた仕事を選ぶかの違い
一つ手に入れちゃうと欲が出ちゃうんだよね人間って(笑)
都合世過ぎだよ。

 

66: 2019/02/24(日) 21:08:32.84

だからさ動画でふるいにかけられるんだよ

ここで食い詰めるようなら見込み無し、どうぞ観客側にお帰り下さいってなもんだ
人並み以上に正確で速い者だけが日本アニメを背負うに足るのよ

 

68: 2019/02/24(日) 21:09:46.90

パートみたいな感じで
少しの時間しかやってない人もいるんでないの?

一枚あたりの単価で語るべきじゃない?

 

69: 2019/02/24(日) 21:10:00.34
絵心と仕事スピードの差が凄まじいでしょこの業界
トップクラスの原画マンが1000万越えでもそんな平均になると思う
むしろ無から何も作れない動画マンが1/5も貰えるのが甘い

 

70: 2019/02/24(日) 21:10:10.29
売れるアニメを作れよ
売れないと給料は出ないでしょ

 

74: 2019/02/24(日) 21:14:11.94

>>70
アニメーターって製造業でいえばライン工みたいなもんだし

売れる物を考えるのは企画する側だろうよ

 

71: 2019/02/24(日) 21:12:33.58
もう起業してくれ
自分達で経営しながら描くんなら当たれば大儲けだろ?
このすば、ダンまち、ワンパン位のレベルの作画なら買うからよ
アニメ好きの俺には深刻な問題だ

 

76: 2019/02/24(日) 21:14:43.19
アニメーターの拘束時間で批判するか否かが決まるが、週40時間拘束するような仕事量ならば、
会社を批判してしかるべし。取締役全員の報酬を没収するレベル。

 

77: 2019/02/24(日) 21:14:50.29
無駄に1シーズンのアニメ数多すぎない?

 

79: 2019/02/24(日) 21:16:43.72
>>77
何が当たるから分からんから数打つ
減らしたって予算が増えるなんてことは無い

 

82: 2019/02/24(日) 21:17:21.78
うーん、本人にが好きでやってるなら良いんじゃないのか?

 

83: 2019/02/24(日) 21:17:36.54
まあ技術の無い技術者なら当然安くなるんじゃないの

 

86: 2019/02/24(日) 21:18:54.56
貧困アニメーターは売れない絵描きやバンドマンと同じ
一握りの成功者以外は芸術で飯を食うのがそもそも無理な話

 

96: 2019/02/24(日) 21:23:49.80
ニッチな市場だけど
回すにはマンパワーが必要
作業者には芸術センスと専門技術が必須
あと、批評家気取りたちの粗探しに晒されること。
修行者っすな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551008385/