カプコンCEO「ガチャは顧客から搾取するだけ、だから手を出さず最先端AAAに専念した」→最高益

1: 2019/02/24(日) 16:53:12.74

私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000

2: 2019/02/24(日) 16:53:39.54

有能

 

3: 2019/02/24(日) 16:53:47.65
サンキュー

 

44: 2019/02/24(日) 16:59:19.55

>>36
PSはともかく
性能みりゃ3万円のスマホ>>3万円のSwitchだからな

あれ買うのバカしかおらんわ

 

6: 2019/02/24(日) 16:54:32.97
コナミも見習え

 

21: 2019/02/24(日) 16:56:27.24
>>6
>>12
コナミもスクエニもここ数年最高益更新続けてるんだよなぁ
CS縮小してるけど

 

8: 2019/02/24(日) 16:54:59.49
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社

 

9: 2019/02/24(日) 16:55:10.40
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様

 

13: 2019/02/24(日) 16:55:39.67
>>9
これなんだよな
別に今の成功を揶揄するわけではないけど

 

10: 2019/02/24(日) 16:55:15.14
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ

 

12: 2019/02/24(日) 16:55:21.58
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ

 

14: 2019/02/24(日) 16:55:52.32
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?

 

18: 2019/02/24(日) 16:56:15.90
>>14
遊戯王さんがおるやろ

 

37: 2019/02/24(日) 16:58:14.21
>>14
野球ゲーだけでも
売上プロスピA>パワプロやぞ

 

39: 2019/02/24(日) 16:58:36.40
>>37
ねえよ

 

17: 2019/02/24(日) 16:56:06.12
ワイセガどこに注力していいかもう分からない

 

20: 2019/02/24(日) 16:56:24.87
モンハンもバイオも売れたし有能

 

22: 2019/02/24(日) 16:56:44.85
自分とこのソシャゲが流行らなかっただけなんだけどね

 

23: 2019/02/24(日) 16:56:51.14
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん

 

36: 2019/02/24(日) 16:58:08.12
>>23
これ
スマホもスイッチps4とグラフィックのレベルは同じレベルまで来てる

 

25: 2019/02/24(日) 16:56:58.57
セガさんはパチスロ業界と組んだのは悪手だったかもしれん

 

27: 2019/02/24(日) 16:57:22.62
ブレスオブファイアのソシャゲ出してたやん
ちゃんとした新作出せや

 

28: 2019/02/24(日) 16:57:26.12
前にロックマンのソシャゲみたいの出してたけどあれどうなったんやろ

 

69: 2019/02/24(日) 17:01:02.02
>>28
エグゼのソシャゲ出せば天下取れるとかいう意見をほぼ消滅させる素晴らしいアプリだった

 

31: 2019/02/24(日) 16:57:35.64
株価は下がったしモンハンの他にIPないから次の決算は死ぬだろ
なんでイキってしまうのか

 

40: 2019/02/24(日) 16:58:49.25
>>31
このおっさんは定期的にイキるのが仕事みたいなもんやからな

 

90: 2019/02/24(日) 17:02:14.11
>>31
カプコンがモンハンの他にIPないって本気で言ってんのか

 

32: 2019/02/24(日) 16:57:35.74
スクエニ赤字でてるぞ

 

34: 2019/02/24(日) 16:57:56.52
なおソシャゲ出しても流行らなくてサ終しただけの模様
モンハンもストリートファイターもソシャゲ出してずっこけたのによく言うわ

 

35: 2019/02/24(日) 16:58:01.22
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな

 

38: 2019/02/24(日) 16:58:33.93
>>35
会社の規模が違いすぎるから当然

 

42: 2019/02/24(日) 16:58:52.52
自分が失敗しただけなんだけれども
まあそれで今のがあるならモーマンタイ
スクエニとコンマイはさっさと潰れろ

 

43: 2019/02/24(日) 16:59:04.15
カプコン超偉い 凄い しばらく天狗になってええで

 

50: 2019/02/24(日) 16:59:44.00
ガシャやらないっつってるならマムと装飾品ガシャやめろや

 

51: 2019/02/24(日) 16:59:44.63
モンハンでガチャゲーみたいなのだしてなかったっけ…?

 

53: 2019/02/24(日) 16:59:46.45
スクエニのソシャゲは出来と運営がひどすぎてな
どんだけソシャゲサービス終了させたかわからないくらいの数終わらせてる

 

70: 2019/02/24(日) 17:01:02.85
>>53
ほんこれ
DQFFブランド使っても酷いのにオリジナルとかほんとゴミ

 

74: 2019/02/24(日) 17:01:10.29
>>53
だってあいつら基本外注丸投げやもん

 

55: 2019/02/24(日) 16:59:51.45
スクエニのソシャゲなんて課金する奴いるの?
もう半年で終わるイメージ定着しちゃったやろ

 

96: 2019/02/24(日) 17:02:51.01
>>55
わいのスクストはずっと続いてるぞ

 

56: 2019/02/24(日) 17:00:02.07
任天堂の倒し方知ってますよさんの言う通りになるとはなあ
わからんものね

 

64: 2019/02/24(日) 17:00:45.55
カプコンもソシャゲコケ出ると思いきやまんこさん向けのアプリ作ってランキング1位で大成功してるんだよなぁ
まんこ向けすら初めてなのに

 

65: 2019/02/24(日) 17:00:47.01
mhwが売れただけじゃん
バイオは300万ぽっちだし

 

86: 2019/02/24(日) 17:01:59.41
>>65
感覚おかしなっとるで

 

66: 2019/02/24(日) 17:00:48.70
AAA路線も大博打みたいなもんやし次どうなるか

 

72: 2019/02/24(日) 17:01:09.55
負け惜しみがダサすぎるのが残念よな
素直に失敗しましたって言えばいいのに

 

73: 2019/02/24(日) 17:01:10.18
カプコンとかいう死にかけから復活を繰り返す会社
サイヤ人かな

 

75: 2019/02/24(日) 17:01:17.59
コナミはソシャゲと他部門が儲かっているのになぜかソシャゲしか言われていないのほんま可哀想

 

76: 2019/02/24(日) 17:01:25.27
モンハンのアプデの遅さって開発やる気あるのか気になる

 

78: 2019/02/24(日) 17:01:38.06
日本一ソフトウェアもコンシューマ作ってるイメージだけどスマホでなんか出してたっけ?

 

79: 2019/02/24(日) 17:01:38.37
それは1発でも当てたやつが言う言葉じゃね?
カプコン君がスマホゲーム1個も当たってないというのは事実
ロックマンクロスオーバー バイオの変なカードゲーム 全部こけてたな

 

82: 2019/02/24(日) 17:01:53.58

集会所の使用が糞で味方ガチャ
マムガチャ
装飾品ガチャ
素材ガチャ
調査クエストガチャ

おっそうだな

 

84: 2019/02/24(日) 17:01:56.44
結局モンハンバイオ頼みの体質は何も変わってへんやんけ

 

87: 2019/02/24(日) 17:02:00.90
でも実際ガチャバブルはそろそろ怪しいやろ

 

88: 2019/02/24(日) 17:02:07.88
カプコンのソシャゲが爆死しまくってるだけなんだよなぁ

 

91: 2019/02/24(日) 17:02:15.45
なお最高利益叩き出しても下から数えた方が早い模様

 

92: 2019/02/24(日) 17:02:16.49
ガチャにあまり力いれずに据え置きのをメインしたってだけの話やろ
ガチャに失敗とか人聞きの悪いことをぬかすな

 

100: 2019/02/24(日) 17:02:59.96
いい加減逆転裁判リメイク商法やめーや
何回123買わせるねん

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550994792/

シェアしてね!

1件のコメント

スレでも言われているけどソシャゲが全滅した結果としてだからなあ
いや、むろん据え置きでちゃんといいゲーム出し続けていることは褒められてしかるべきだけど、最近のゲームの青天井な開発費を考えたらソシャゲでもある程度は稼げる柱としとかないと今後がやばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。