1: 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど
2: 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから
4: 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな
5: 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな
11: 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ
14: 2018/10/10(水) 06:54:29.35 ID:ky855Ob40
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう
20: 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし
21: 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ
85: 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い
22: 2018/10/10(水) 06:59:11.55 ID:FYAvnic80
>>20-21
そんなのバイオ4からそうじゃん
そんなのバイオ4からそうじゃん
24: 2018/10/10(水) 07:01:29.39 ID:FYAvnic80
ハンワでオープンワールドの技術は備わっただろうに
27: 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う
28: 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ
51: 2018/10/10(水) 07:34:42.92 ID:AAb1kL5P0
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう
32: 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも
41: 2018/10/10(水) 07:21:38.77 ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ
67: 2018/10/10(水) 08:07:48.98 ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう
75: 2018/10/10(水) 08:28:25.44 ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない
33: 2018/10/10(水) 07:13:49.27 ID:PGp5OcWQ0
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん
35: 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ
36: 2018/10/10(水) 07:15:08.16 ID:45wCk37y0
なんでもオープンワールド化すれば面白さが増すなんて幻想は
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか?
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか?
48: 2018/10/10(水) 07:27:37.81 ID:Vn9z/yoQ0
>>36
MGSVはステルスアクションとしての面白さに関しちゃ過去作から遥かに良くなってるが何言ってんだコイツ
MGSVはステルスアクションとしての面白さに関しちゃ過去作から遥かに良くなってるが何言ってんだコイツ
54: 2018/10/10(水) 07:36:22.47 ID:o4IBjHiAM
>>48
MGSVは屋外ばかりなのがな…
MGSVは屋外ばかりなのがな…
42: 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ
43: 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか
46: 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな
44: 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする
45: 2018/10/10(水) 07:24:44.58 ID:e0HFJLge0
バイオのオープンとか
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww
55: 2018/10/10(水) 07:38:35.14 ID:Hs6JtnVGd
>>1
技術が無くても作れるようエリアやシステムを制限しまくってるんだよ
技術が無くても作れるようエリアやシステムを制限しまくってるんだよ
58: 2018/10/10(水) 07:47:04.22 ID:zH3cqbXGM
>>1
DMCならともかくバイオはないだろ
DMCならともかくバイオはないだろ
60: 2018/10/10(水) 07:53:18.95 ID:7A7K0s/a0
実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし
サイレンならいけるかもしれんが
61: 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う
69: 2018/10/10(水) 08:11:52.09 ID:wWehhUMd0
デッドラ1は武器も現地調達だし持てる数も少ないから割とバイオっぽさはあるぞ
77: 2018/10/10(水) 08:40:06.47 ID:iaI7am9l0
>>1
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの
オープンワールドみたいな広く見渡せる場所に恐怖も何も生まれねーんだよ
なんでもかんでもオープンワールドオープンワールドって
お前みたいなバカはオープンワールドのテトリスでも妄想してニヤニヤしてろ
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの
オープンワールドみたいな広く見渡せる場所に恐怖も何も生まれねーんだよ
なんでもかんでもオープンワールドオープンワールドって
お前みたいなバカはオープンワールドのテトリスでも妄想してニヤニヤしてろ
82: 2018/10/10(水) 08:51:54.23 ID:hNNxPEQu0
>>77
大半のゾンビ映画を見尽くした生粋のゾンビ好きの俺もその意見には同意
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう
大半のゾンビ映画を見尽くした生粋のゾンビ好きの俺もその意見には同意
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう
92: 2018/10/10(水) 09:26:45.84 ID:EaReNfYE0
>>82
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い
102: 2018/10/10(水) 10:20:57.99 ID:Ur0EzQMB01010
サイコブレイク2が中々いい感じだったんで、あんな風にするならありかも。
だだっ広いだけのは要らん。
だだっ広いだけのは要らん。
108: 2018/10/10(水) 11:46:30.91 ID:nKe7y5RC01010
いまだに「オープンワールド!オープンワールド!」な奴が存在しているとは
頭コエテクかよ
頭コエテクかよ
110: 2018/10/10(水) 12:07:56.99 ID:2lmBz4Jm01010
広いとサクサク進めないと困るし、
ゾンビが弱いとなるとゲームも軽くなるし、
そうなるといっそ方向性変えないといけないし、
とか考えてたらデッドラになる
ゾンビが弱いとなるとゲームも軽くなるし、
そうなるといっそ方向性変えないといけないし、
とか考えてたらデッドラになる
111: 2018/10/10(水) 12:16:11.49 ID:WwilmFNS01010
サイコブレイク2はホラーとしての魅力半減だったな
でも一本道も面白くないのでやはり昔のバイオみたいな閉鎖空間が良いと思う
でも一本道も面白くないのでやはり昔のバイオみたいな閉鎖空間が良いと思う
112: 2018/10/10(水) 12:31:18.20 ID:CmHzw6Qc01010
既にオープンワールドゾンビなんて他であるんだからそっちやれよ
113: 2018/10/10(水) 12:31:19.24 ID:MH59WiKV01010
あ~意外とまともな人が多くて安心したわ
主人公が非力
閉塞感
この2要件は必須
114: 2018/10/10(水) 12:37:29.25 ID:uxVpzS/Ha1010
>>113
つまりはSIRENだな
つまりはSIRENだな
117: 2018/10/10(水) 12:41:34.65 ID:KK107i1s01010
考えたらカプってオープン作ってないな
モンハンwはただのシームレスだし
モンハンwはただのシームレスだし
118: 2018/10/10(水) 12:46:53.23 ID:DqQCvDkPp1010
どこまでも逃げられたらホラーにならないだろ。
122: 2018/10/10(水) 13:04:34.59 ID:yvvXu5BV01010
オープンワールドは作るの大変なくせにたいして面白さに繋がらないから
123: 2018/10/10(水) 13:07:30.95 ID:2aLEVlzGd1010
5年前ならまだありえたかもしれないけど、散々使いふるされた題材に今からバイオが挑む必要がなくない?
124: 2018/10/10(水) 13:14:58.12 ID:RkNUKxm8a1010
7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし
131: 2018/10/10(水) 16:15:27.14 ID:ZidwLrU301010
いい加減ラクーンシティをオープンワールド化しろ
探索していくにつれてこの街で何が起きたかが分かるようにストーリー誘導すれば、ラスボス直行しても破綻しないでしょ
探索していくにつれてこの街で何が起きたかが分かるようにストーリー誘導すれば、ラスボス直行しても破綻しないでしょ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539121684/