【朗報】カプコンさん、ソシャゲを捨ててAAAタイトルに全振り→過去最高益を達成

1: 2019/02/05(火) 10:58:48.54

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/05/news057.html
>カプコンが4日発表した平成30年4~12月期連結決算は、営業利益は92%増の134億円、最終利益は2.068倍の91億円でいずれも過去最高を更新した。
>「モンスターハンター:ワールド」が昨年12月末で1100万本を達成し、同社のソフト単体では過去最高を記録。

スクエニ「」

12: 2019/02/05(火) 11:04:04.92

>>1
任天堂独占やめて正解だったな

 

2: 2019/02/05(火) 10:59:16.85
利益ショッポ

 

3: 2019/02/05(火) 10:59:37.13
コナミ「」

 

4: 2019/02/05(火) 11:00:14.43
ええことやん

 

5: 2019/02/05(火) 11:00:18.97
ソシャゲ当てれなかったカプコンでスクエニと比べるのはちゃうやろ
スクエニのソシャゲ事情知らんけど

 

6: 2019/02/05(火) 11:01:26.68
ええな
出す度にダウンロード版で買ったるわ

 

10: 2019/02/05(火) 11:03:09.52
カプコンはソシャゲ作るのへったくそやからな

 

13: 2019/02/05(火) 11:05:33.89
任天堂で無駄にした時間が痛すぎる

 

18: 2019/02/05(火) 11:07:20.60
>>13
一社だけスペック低いから、周りからおいて行かれたしな

 

15: 2019/02/05(火) 11:05:48.43
バイオリメイクも7~8百万はいくんじゃないの

 

16: 2019/02/05(火) 11:06:58.39
切り捨てたんやなくて跳ね返されただけなんだよなぁ

 

19: 2019/02/05(火) 11:07:28.58

ワイが幼少の頃のスクエニ:
国内最高の物量で遊びきれない程のボリュームのAAAタイトルを乱発する最高のソフトメーカー

今のスクエニ:「」

 

25: 2019/02/05(火) 11:08:31.17
>>19
スクエアなのかエニックスなのか
俺の中では両方PCゲーメーカーだけどな

 

20: 2019/02/05(火) 11:08:01.69
言うてまだメーカー別業績で圏外ではないの
カプコンは元々酷かったから安心できない

 

22: 2019/02/05(火) 11:08:15.37
ソシャゲに全振りしたコナミの収益は一桁上なんですがそれは…

 

23: 2019/02/05(火) 11:08:17.58
ロックマンDASHの続編はどうなりましたか?

 

24: 2019/02/05(火) 11:08:24.12
辻本がグラガグラガになってんのがなあ
早く携帯機にもモンハン出せや

 

64: 2019/02/05(火) 11:17:25.86
>>24
モンハンに関してはグラ追求は正義やろ
見た目の良さがそのままゲームの楽しさに繋がるやん

 

28: 2019/02/05(火) 11:09:12.98
ソシャゲはとにかく不安定な業界だよね
廃課金というパイがとにかく少なくそれの奪い合い

 

31: 2019/02/05(火) 11:09:55.83
コナミはスポーツの健康事業やろあそこは
言うたらバンナムも純粋なゲームメーカーちゃうけど

 

34: 2019/02/05(火) 11:11:15.61
ドラゴンズドグマオンラインを雑に畳もうとするのやめろ

 

63: 2019/02/05(火) 11:17:25.54
>>34
畳むの?あれ

 

90: 2019/02/05(火) 11:20:47.13
>>63
本スレの予想やと今年いっぱいでメインクエスト終わって来年少し猶予期間作って終わりやね
ワイはもうちょい早いような気もするけど

 

35: 2019/02/05(火) 11:11:20.11
言うてソシャゲ当ててる会社の方が儲かってるしな

 

36: 2019/02/05(火) 11:11:32.34
クリエイター育てるには据え置きに力入れるべきやしクリエイターが育たないとああいう会社は衰退するからな
今のスクエニみたいになったら終わりやで

 

40: 2019/02/05(火) 11:12:36.98

>>36
これ

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

61: 2019/02/05(火) 11:17:01.20
>>40
ならもっと開発急ぐべきやったんちゃうか…?

 

37: 2019/02/05(火) 11:12:01.74
コナミのことゲームメーカーって呼ぶなよ
社長が嫌がるぞ

 

41: 2019/02/05(火) 11:12:47.48
>>37
実際スポーツだのフィットネスだの上手くいってんのけ?

 

48: 2019/02/05(火) 11:14:30.31
>>41
詳しいデータは今出せんがそう

 

42: 2019/02/05(火) 11:12:58.99
カプコンが和ゲー最後の希望だろこれ

 

47: 2019/02/05(火) 11:14:00.99
>>42
まぁこれやな FF7は海外ファン失望させそう

 

69: 2019/02/05(火) 11:18:03.60
>>42フロム アトラス ニーアのとこ 任天堂
和ゲーは希望だらけや

 

43: 2019/02/05(火) 11:13:16.11
CVS3作れよ
むげんレベルでいいから

 

44: 2019/02/05(火) 11:13:21.32
課金へのこだわりを捨てた有能経営陣

 

49: 2019/02/05(火) 11:14:52.29
バイオ7もリメイク2も最高や
次回作は一人称視点でも三人称視点でもどっちでもええで

 

50: 2019/02/05(火) 11:14:58.37
コナミはカード刷るかいしゃやん

 

52: 2019/02/05(火) 11:15:19.83
売れるソシャゲってのはゲームとして優秀なんじゃなくて集金装置として優秀だってことやからな
カプコンのソシャゲは集金装置としては弱いものが多い

 

54: 2019/02/05(火) 11:15:48.37
スクエニはソシャゲを乱発しすぎた

 

55: 2019/02/05(火) 11:15:54.33
こういう時任天堂が和ゲーのくくりに入らないのなんでー?

 

59: 2019/02/05(火) 11:16:48.45
こいつらソシャゲ作る才能がないだけなんだよなぁ
一時期ゴミカスみたいなソシャゲ乱発してたぞ

 

60: 2019/02/05(火) 11:16:48.45
モンワもRE2も売り上げとぱっとみの出来は良いけど実際やり込むとうーん…なとこかなりある

 

62: 2019/02/05(火) 11:17:15.26
ソシャゲ屋さんはゲーム屋さんにあらず

 

65: 2019/02/05(火) 11:17:37.45
スクエニは海外受けするもん作ってないし
日本で売れるような奴が海外でも受けただけだから
カプコンは海外受けしそうなものを昔から作ってた

 

82: 2019/02/05(火) 11:19:48.29
>>65スクエニはノムリッシュや稚拙なシナリオがあかんわ
あとムービーばかりでゲームほとんどやれない傾向もある

 

98: 2019/02/05(火) 11:21:27.82

>>82
FF15はムービー少なかったぞ

なお

 

70: 2019/02/05(火) 11:18:06.30
やめるなら今やけど、ディープダウンは偉い粘るな
最近巨額な赤字計上したのがこれと騒がれたけど、公式は延々と生き残ってるし

 

71: 2019/02/05(火) 11:18:32.54
DMC5だしたらあらかた出し尽くすけど次はなんやろな
鬼武者か?

 

72: 2019/02/05(火) 11:18:33.13

カプウンコの利益ショボ過ぎて草

営業利益 (2018年10月-12月)
コナミ     144億円
ガンホー    93億円
サイバーA   53億円 ※ゲーム31億円
カプコン   29億円
コエテク   24億円
マーベラス  14億円
グリー     9億円

今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA

 

79: 2019/02/05(火) 11:19:18.16
>>72
グリーって意外に頑張ってるんやな
時代に取り残されたかと思ったわ

 

81: 2019/02/05(火) 11:19:47.41
>>72
マーベラスに迫られてるコエテクって……

 

87: 2019/02/05(火) 11:20:25.18
>>81
コエテクもソシャゲ事業失敗してるからな
三國無双もお察しや

 

75: 2019/02/05(火) 11:18:44.71
カプコンって未だにソシャゲで安定した作品作れてないもん

 

76: 2019/02/05(火) 11:18:46.40
もう一つくらい柱になるものが欲しい

 

78: 2019/02/05(火) 11:18:52.87
まあカプ製のソシャゲ全部爆死したし売れるようなキャラおらんから当然CSに力いれるわな

 

80: 2019/02/05(火) 11:19:39.48
なおスクエニの方が遥かに利益出してる模様

 

84: 2019/02/05(火) 11:19:52.22
カプンコのAAAタイトルはモンハンとバイオでロックマンはもうアカンのやね

 

96: 2019/02/05(火) 11:21:09.64
ロックマンどのシリーズでもいいから毎年出して

 

97: 2019/02/05(火) 11:21:16.33
爆死って言ってもソシャゲなんてコスト全然掛かってないんだからどうやっても黒字じゃないの

 

100: 2019/02/05(火) 11:21:48.74
まあソシャゲが稼げないわけではなく
カプコンが稼げるソシャゲ作れなかっただけの話だから
別にソシャゲ作ってないって誇れることじゃねえよな

 

89: 2019/02/05(火) 11:20:39.99
コナミはずっと文句言われながらずっとええんだよな
会社としては正しいんやろな

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549331928/