『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』
http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。『ドラゴンクエストZ』
今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたがこれはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。
『古典的アドベンチャー?』
ドラゴンクエスト11は戦闘においても、何年も前に開拓されたシステムに固執している。
初期のFFのようなターン制の戦いは「攻撃」「魔法」「アイテム」といったコマンドからどれかを選択することによって展開されていた。時間を節約したいなら、君は戦術だけ決めればあとはAIが自動的に戦いを行ってくれるしAIはとても丁寧に設計されているので、苛立たされる事もないだろう。
だが、それらを踏まえても今作の戦闘は単純すぎるように感じられる。
ターン制の戦闘はどこまでも月並みで、基本的な形になっていた。
二ノ国をし終えた後では、余計にそう感じられるような気がする。だが革新性の欠如こそ見られるものの、今作はそれでもなお魅力的だった。
敵はどれも個性的だし、スライムが跳ね回って攻撃を仕掛けてくればどのモンスターもそれぞれ独自の動きで攻撃をしてくるので、それを見るのは面白い一時である。活き活きとしたサボテン、怒り狂った鳥、僅かな毛皮をまとった敵。
敵の姿には、どれも愛らしさが感じられ、ユニークなアニメーションによって動く様には他のどのRPGとも異なる味わいが感じらえる。
所詮古典的アドベンチャーなんだよな
絶賛されてるのは鳥山のキャラだけか
『簡略化』
またドラゴンクエスト11の戦闘が完全に古いかというとそうでもない。
素晴らしい変化の1つは、果てしなく苛立たされるランダム戦闘の変革だ。君は町から出ればマップ上にいる敵を視認でき、それに近づけば戦闘が始まる。
つまり戦いを行うか否かは君の判断次第だ。
戦いを行いたくないならば、回避することも容易に可能になっていたし逆に周囲のモンスター全てを殲滅させたいならば、それも出来るようになっている。ワールドマップを馬で手早く移動することも可能になっていれば小さな敵ならば、馬で吹き飛ばすことも可能なのだ。
『伝統的な物語』
物語に関していえば、ドラゴンクエスト11はこのジャンルの典型ともいえる内容である。
悪の帝王に危険視された小さな村の青年が巻き起こす物語は
伝統さを気に入るユーザーの期待に、どこまでも応えたものであった。ただスクウェア・エニックスも西洋で歓迎されるためにいくつか、オリジナル版に追加要素を与えている。
例えば声優の起用などがその1つだ。
しかし今作では英国訛りの強い声優が起用されており、彼らが農民の役で叙情詩的なセリフを話すのは、控えめに言ってもかなり奇怪な光景だった。もっとも声優の起用自体は良い発想だしスクウェア・エニックスが加えた追加要素もこれだけに留まらない。
広大な世界の移動をストレスなく行わせるために彼らは高速移動もゲーム内に付け足している。
さらにカメラで冒険の風景を写真に収めることも出来るように作り替えられていた。他にもユーザーをゲームにより集中させるためにメニュー画面やUIは簡易的なものに変更されておりスクウェア・エニックスは日本での発売から1年以上待たされたファンに報いた内容を提供していた。
『ドラゴンクエスト11はどのような発展を遂げたのか?』
シリーズのファンにとって今作はより広大になった世界と解像度が増した映像によって期待に十分こたえたソフトだと言えるだろう。
だが、これからドラゴンクエストに触れようとするユーザーにとって本作は依然として魅力的とは言い難い。
ドラゴンクエストはビルダーズによってシリーズが新たな前進を遂げたように思えたが11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。
確かに今作はノスタルジーばかりを感じさせるJRPGではない。
だが11がドラゴンクエストに対する西洋の評価を劇的に変える事もないだろう。
ドラゴンクエスト11は間違いなく楽しいRPGだ。
だが先進的なJRPGを体験したいのなら二ノ国2の方がそれに応えたものである。
断念したみたいだけど
アクション化じゃなくDQ10の戦闘システムをそのまま載せようとして断念したんだろう
なぜ出来なかったのかは知らんが、もしやってれば戦闘システムの評価はまるで違ったはずだ
無駄に状態異常ゲーなのは引き継いでるし
何でそんな期待してたんだよ
絵面的にゼルダと近いように見えたからじゃないけど?
外人は鳥山明好きだしな
ドラクエブランドで誤魔化せてるけどそれすらない海外じゃね厳しいわ
古い作品って感想しかないわな
スタート地点でそっち寄りの要素バッサリ切って生まれたのがDQだと思うが
「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた…」なんて煽りだったから
DQ伝統の勇者というものに何か面白い解釈を与えるのかと期待してたら
実は王様が魔王に操られてました~なんてお決まりのオチ
単に初代DQの旅立ちのパロディシチュエーションをやりたかっただけという
これは本当にがっかりした
戦闘はもちろんシナリオも10のがよほど練られてて面白いと思ってしまったわ
一度負けて装備揃えて出直してこいってか?
最大限配慮してる
他のコマンドゲーやインディーゲーですら遊びやすさやひねり加えて来てるのに「ドラクエらしさ(笑)」って言い訳のおかげで手抜きで出しても許される
具体的に何がつまらんのか言ってみろよ
おめえがどこが面白いのか言えよw
音楽が凄い、グラ綺麗、キャラが良い
戦闘が馬鹿でもわかる
何の具体性もないこんな感想かな?w
予算ケチっての声なし、魅力0のキャラ、ドラクエ10の戦闘取り入れようとした跡だけのこる時代遅れの糞戦闘、使い回しマップ、ガバガバ子供騙し蛇足ストーリー等々
全体的に時代遅れであちこちに手抜きの跡が見える、ゲーム自体が糞過ぎ
そして馬鹿な信者が「過去最高傑作」「ドラクエらしさ」とか糞な事言ってドラクエシリーを貶す害悪さ
「手抜きだからクソ!」とはならんのは分かるだろ
もはやそういうジャンルなんだよ
まぁめちゃくちゃ日本的なゲームだからしょうがないね
まぁ堀井節まではわからんからしょうがない
FFならともかく
GOTY取ったゼルダと比べるのはやめてやれ
勝てるわけ無い
単純にアメリカ人向けの批評だけど
アメリカ人にとってはドラクエは超
マイナーだから「日本人にとっての
ドラクエはうちらにとってのゼルダ
みたいなもんよ」ってわかりやすく
説明するためだと思う…それくらい
アメリカ人はゼルダ好きだから
まあ当の日本人にとっては「別にそこまで…」だけどな
スクエニやジャンプとか利権会社のプッシュが激しいだけで
褒めている点
・シンボルエンカウント
・ファストトラベルもどき(高速移動)
・馬に乗れる
・バトルめんどくさい人向けにAIとシンボルエンカウントが役に立つ
・声優の起用
なんやねんこれ
15年前のゲームか?
良心的なレビュアーぽいからよいところも必死に探してくれたんだろう…
ドラクエ11は結構面白かったけどな
過去のドラクエの中では、まあまあ上位。
ゼルダと比べるのは流石にかわいそうだしジャンルも違う。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528207024/