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【悲報】ドラゴンクエスト10さん、完全にバトルバランスが破綻する

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1: 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0

昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ

ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない

やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…

 

3: 2018/05/17(木) 16:01:56.26 ID:aUxR75cU0
他のバトルコンテンツだとこんなに偏ってないんだが聖守護者はいろいろひどいね

 

4: 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。

 

10: 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0

>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる

完 全 エ ア プ

やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…

 

11: 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?

 

131: 2018/05/17(木) 19:01:47.00 ID:86rEFRlj0
>>11
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす

 

133: 2018/05/17(木) 19:03:48.83 ID:SAR0jDzqd
>>131
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーが死んでるw

 

134: 2018/05/17(木) 19:05:01.93 ID:CMAcajAV0
>>131
その構成で開発陣に生放送で倒して欲しいわ

 

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5: 2018/05/17(木) 16:03:02.25 ID:CMAcajAV0
もうとっくに終わってるんだからええやろ

 

7: 2018/05/17(木) 16:06:07.46 ID:y17NR25N0
最初はそんなもんだろ
もう終わったゲームなんだし許してやれ

 

12: 2018/05/17(木) 16:17:13.82 ID:wM4H3HXm0
まだオワクエやってる奴おるんか

 

13: 2018/05/17(木) 16:20:27.74 ID:ZWIQNbRt0
新生FF14しかないのかな

 

16: 2018/05/17(木) 16:29:28.71 ID:rz6jKNHi0
>>13
スクエニの社長はそういう態度を最近になって露骨にメディアに出してるから腹が立つ
FFブランドがゴミだったときに散々ドラクエがフォローしてきたのにな

 

14: 2018/05/17(木) 16:21:28.12 ID:E/ZnRDRq0
まあこの聖守護者は調整失敗なのは確か
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい

 

16: 2018/05/17(木) 16:29:28.71 ID:rz6jKNHi0
>>14
ブロガー座談会に参加したアホ連中がバランスよいとかおべっか垂れてるからね
このまま泥舟になっちゃうのかなあ…
WiiUも近いうちに切るだろうし
ドラクエが良くなる未来が一切見えないのが何より辛い

 

19: 2018/05/17(木) 16:45:07.05 ID:gGKyUr2Zp
一方FF14は超絶難易度のバトルコンテンツでも
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた

 

20: 2018/05/17(木) 16:46:44.29 ID:wRB3eOjq0

職業のバランス最低と言われてEQやWOWと比較されて散々バカにされたFF11よりも酷いバランス

初心者に親切なMMOを自称するのなら「武闘家はパッシブを取れる以上のレベル上げをするのはやめましょうと」ちゃんと公式ホームページで告知したら?

エンドコンテンツが蘇生時の無敵時間を利用した討伐とかテスト不足、エアプの証明
普通のオンゲーなら失敗を認め謝罪して作り直す
それもしない
それも1年に1回しか出ない花形コンテンツでこの有様

 

23: 2018/05/17(木) 16:50:44.66 ID:7tmtA4lk0
武旅踊バトとかじゃ何やっても無理じゃね
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル

 

24: 2018/05/17(木) 16:52:06.75 ID:3YxQRlNQa
最難関エンドコンテンツでそんな文句言うアホはいないだろ

 

28: 2018/05/17(木) 16:56:55.35 ID:rz6jKNHi0

FF14はロール制というシステム上の”最低保証”があるからね
あっちのバランスが破綻しない決定的な理由はそこ

>>24
FF14に出来ていることがDQ10で出来ていないのだから
それは弁明の余地がなくDQ10の開発チームが 無 能 なだけでしょ
グラフィックみたいなハードのスペック制限があるような内容じゃなくて
純粋にスタッフが敵味方のスキルやパラメータといった数字を的確に設定できてないだけなんだから
旧エニックス陣はゲームクリエイターとしてゴミとしか言えないなw

 

34: 2018/05/17(木) 17:12:49.38 ID:3YxQRlNQa
>>28
でもFF14とは違って日本一人気のMMOだし、最難関エンドコンテンツ求めてるのは一部だからなあ
色々遊べるから、多くのユーザーにとって大した問題ではない

 

39: 2018/05/17(木) 17:15:58.50 ID:rz6jKNHi0

>>34
>日本一人気のMMOだし
なんかそういうデータあるんすか?

バトルコンテンツを求めてるのは1部だって言うなら
だったら宝珠やらLV105やらでキャラの成長させる意味ないじゃんよ
運営やってること&信者の擁護がチグハグなんだよなぁ…

 

48: 2018/05/17(木) 17:22:59.34 ID:3YxQRlNQa
>>39
逆に他に国内で人気のMMOあると思ってるのか?
いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ

 

54: 2018/05/17(木) 17:30:21.90 ID:qN8R5QvM0
>>48
自称国内覇権だっただけだよね
利益出てないからどんどん開発規模縮小されてるし

 

55: 2018/05/17(木) 17:31:28.16 ID:rz6jKNHi0
>>48
いやだからさ
>いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ
なんかそういうデータあんの?
って質問してるんですけど

 

61: 2018/05/17(木) 17:37:19.71 ID:9dot4wvs0

>>55
理想を言えばそうだろうけど、あらゆるモンスターに対しても均等に強い職バンスを持ったゲーム、なんてのは
オンゲ、オフゲを問わず存在しないと思うんだが。

このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?

 

67: 2018/05/17(木) 17:43:04.64 ID:rz6jKNHi0

>>61
ライバルのFF14は基本的にこの職いたらクリア不能なんてことないし
もしもクリア率がちょっとでも低い職がいたとしても次のアップデートですぐ調整が入る

>このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
>むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?

ってのがドラクエしか知らないバカに思えるし
職をあれこれやれ使い分けしろって言うならそれこそ宝珠のヘロヘロは超絶おかしいシステムだろが
DQ10そのものがお前の理想と完全矛盾しとるわい
1職を鍛えればどんなコンテンツでも遊べるようにしろ
それが無理ならもうサービス止めちまえよ潔く

 

71: 2018/05/17(木) 17:48:04.26 ID:9dot4wvs0

>>67
DQ10も、これがいたらクリア出来ない、なんて職は流石に無いよ?
「最適解」があるってだけで。

フレと組んでいくならそれこそ色んな職で試すだろうけど、周回前提で最適解をめざせば、
自ずと構成が偏るのは普通じゃ無い?

ドラクエ10の場合、そもそもPTの人数が少ないから、他のゲームに比べればフリー枠に相当する部分が無いから、
尚更「最適解」を追求したらそう成りやすいってだけだよ。

 

74: 2018/05/17(木) 17:50:30.67 ID:rz6jKNHi0
>>71
ちなみにあなたは聖守護者3をどんな構成でクリアしたんです?

 

94: 2018/05/17(木) 18:07:57.34 ID:9dot4wvs0
>>74
バト入り、スパ入り位?
正直、今だと、出来る出来ない以前に、テンプレ以外で人が揃わんとは思う。

 

104: 2018/05/17(木) 18:25:00.23 ID:rz6jKNHi0
>>94
なんでパーティすら組めないのに「不遇職でもクリアできる」とか言っちゃったんですか?
コンテンツに参加する以前の足きり論外ですやん草
ほんとDQ10って信者すらまともに擁護できないレベルで壊れてきたなぁ
そろそろP/Dに吉田を召喚して新生するんか?w
それならまぁワンチャンあるかもな

 

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25: 2018/05/17(木) 16:53:52.31 ID:jLJ7oHo70

ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ

戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外

で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった

 

31: 2018/05/17(木) 17:06:22.13 ID:rz6jKNHi0
>>25
DQ10のバトルにおける致命的な問題点って主に真刃聖女祈りマラーミネアでしょ
戦2人で交互にぶっぱしてデバフ維持可能とかw
一瞬で4人まとめてHPを70%~回復できるとかwww
バランス壊してる戦犯がプレイヤー目線ですらはっきりわかるほどに問題認識共有されてるのに
なんで安西は頑なにそれをnerfしないのか理解に苦しむところだよ

 

101: 2018/05/17(木) 18:14:19.18 ID:EYnC17xpd
>>25
真やいば砕きが元凶だと思うがね

 

29: 2018/05/17(木) 17:01:06.19 ID:0u+ufzlV0
こんなんでも開発はバランスが良いと思ってるからな

 

32: 2018/05/17(木) 17:07:53.59 ID:WSr0QNHCd
ドラクエ10やったことないからよく分からないけど、アタッカー回復して殴る作業ゲーって事?ドラクエ9もバランスおかしかったけどあっちは戦術考えないと99大魔王倒せなかったはずだが

 

36: 2018/05/17(木) 17:14:30.90 ID:Rs+mb+yW0

>>32
回復という概念すら初期から微妙
HPが2以上あると25%くらいで食い縛りが発生するのでHP2を維持する
HPが半分以上あるとその状態からの致死ダメージをかならざ食い縛りさせる特技が発動するのでそれ以上維持する

で、敵の攻撃は大体一撃でその時のレベルMAXフル装備最大HPの9割から40割くらいくらう
ドラクエとは思えないだろうが初期からまじでずっとこれ
上記の食い縛りの発生が容易すぎる上ベホマラー一回で全体が500回復したりするためこんなことになった

 

40: 2018/05/17(木) 17:17:05.66 ID:JYrNfv7QM
>>32
今は引退してるから知らないけどとにかくワンパンゲーだった

 

41: 2018/05/17(木) 17:18:01.89 ID:jLJ7oHo70

>>32
打たれ強い前衛が壁役になって後衛が遠距離攻撃やサポートするってのが基本になるはずなんだが
バトルバランスが崩壊してて、前衛が機能してない

>>1にある僧侶、天地雷鳴士、占い師は3つとも後衛魔法職

新ボスの攻撃は全部ワンパンで死ぬから回復すら不要
公式データによって、回復技よりも即死を1度耐える技と蘇生魔法が使用率高い結果になった

 

50: 2018/05/17(木) 17:24:54.56 ID:bm6UcmZUr
>>41
酷いな
近接、回復、タンクやりたい人には向かなそうだねぇ
もはやそういうゲームじゃないんか

 

33: 2018/05/17(木) 17:11:13.67 ID:RKks6Dgxa
これ5~6年続いてんだろ?
今更バランス調整とか考えねーだろ

 

35: 2018/05/17(木) 17:13:03.85 ID:rz6jKNHi0
こっちのHPはがんばっても700ちょっとなのに敵の出してくるダメージが3500
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか

 

43: 2018/05/17(木) 17:19:54.24 ID:ECtJZeZB0
システムは初期段階から問題はあったんだろ?
それを新生させないでここまでやってきたんだから仕方ないんじゃね
今更バランス取っても過疎化は止まらんでしょ

 

44: 2018/05/17(木) 17:20:08.51 ID:BKr+m/R8a
ソロで挑む時にサポよりモンスターが優秀なのは良調整だと思うけど、人ありエンドコンテンツでもモンスターが優秀なバランスはMMOとしてダメじゃね?

 

45: 2018/05/17(木) 17:21:56.07 ID:AOkNYFr90
ドラクエの開発とかカスが集められてるのにまともな調整出来るわけねーだろ

 

70: 2018/05/17(木) 17:47:30.21 ID:a0SernyQa
バトルマスター大好きプレイヤーだけど、活躍する場所が無い
防御なんて知らねーよ、圧倒的な物理火力で敵をなぎ倒していく戦闘スタイルが大好きなんだか
単に総合火力という点で見るとずば抜けてない設定止めろよ!

 

74: 2018/05/17(木) 17:50:30.67 ID:rz6jKNHi0
>>70
戦さんの火力をsageない限り人間男バトに椅子はないぞ

 

72: 2018/05/17(木) 17:50:21.13 ID:jLJ7oHo70
問題の新ボスは旅芸人だの武闘家だのでクリアした例は下手すりゃ0だぞ
戦力外すぎるから

 

77: 2018/05/17(木) 17:53:17.23 ID:fCyZPRhuM
数年触ってないからわからんけど範囲回復と範囲蘇生が癌なんだろ?もうタダで世界樹の雫と範囲版世界樹の葉配っちゃえば職格差無くなるんじゃね?

 

80: 2018/05/17(木) 17:55:59.96 ID:wVSb+Jihd
>>77
既に量産チョンゲ以下の葉っぱしずくオンラインだぞw
その上で更に大半が役立たずなだけ

 

86: 2018/05/17(木) 17:58:41.90 ID:fCyZPRhuM
>>80
クソゲかよ

 

89: 2018/05/17(木) 18:02:42.99 ID:wVSb+Jihd
>>86
動画見たらわかるけど20分近くメリハリなくひたすらゾンビゲーしてて、誰もボス相手だと思わないかも知れない

 

81: 2018/05/17(木) 17:56:32.42 ID:jLJ7oHo70
>>77
もうそれに近い状態なんだよね
ゴールドとメダルをばら撒きまくって、エンドコンテンツは回復アイテムぶっぱ前提になってる
昨日公式が1日で世界樹の葉10万枚使われてるとか言ってた

 

86: 2018/05/17(木) 17:58:41.90 ID:fCyZPRhuM
>>81
クソゲかよ

 

83: 2018/05/17(木) 17:57:27.92 ID:rz6jKNHi0
>>77
いっそ緩い方向に徹底的にガバガバにしたほうがみんな幸せになれるのかもな
現状ってDQ10の職バランスが良くなる未来がないもんなぁ
ディレクターからしてエアプだしw
ニコ生の聖守護者3実況なんてアンチ補正とか一切なしで運営やる気ゼロだったしね

 

78: 2018/05/17(木) 17:54:48.58 ID:pGaKGBlId
しばらくやってないんだがなんでキメラ?
キラパンは最近実装したらしいから強いんだろうが
キメラはなんか強化されたの?

 

85: 2018/05/17(木) 17:58:31.35 ID:jLJ7oHo70
>>78
キメラは聖女が理由、あと浮遊って効果が追加されてジャンプ回避系を無効化する
で、技使用の設定で聖女以外切れば高速聖女マシンになる
つまりそれだけワンパンクソゲーってことなんだ

 

98: 2018/05/17(木) 18:12:49.16 ID:EBevmIOv0
>>78
聖女を高速でかけてくれる

 

87: 2018/05/17(木) 18:01:58.43 ID:F7LUzCcM0
ただでさえバランス悪いのに今回は仲間モンスターが入り込んできて更におかしな事になってる
ゾンビゲーも更に悪化したし

 

90: 2018/05/17(木) 18:03:31.83 ID:dwHTuBGO0
職の偏りも勿論酷いがこれの何がヤバいかってキメラとキラーパンサーがただのAIってのがね・・・

 

92: 2018/05/17(木) 18:04:58.27 ID:PUR9ILgf0
キメラとキラーパンサーが入ってるけどモンスターも操作できるんか

 

97: 2018/05/17(木) 18:12:13.35 ID:jLJ7oHo70
>>92
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い

 

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93: 2018/05/17(木) 18:07:52.00 ID:O/uD9Req0
今ディレクター安西なんだろ?
こうなるのは必然よ

 

109: 2018/05/17(木) 18:32:50.66 ID:mcYOQFVc0
天地雷鳴士、僧侶、占い師はまだいい
キメラとキラパンが入ってるっておかしいだろ

 

116: 2018/05/17(木) 18:44:08.23 ID:AOkNYFr90
ダメージソースがキラーパンサーでPCはそれを必死に蘇生させる役って面白いの?

 

126: 2018/05/17(木) 18:54:45.63 ID:SAR0jDzqd
>>116
蘇生もカカロンなんだよなぁ
ダメージ受けない回復・蘇生が出来るカカロンが主で、天地は従
致命傷を超える攻撃でPCが倒れても、何もなかったかの様に蘇生してくれるのが大きすぎる

 

120: 2018/05/17(木) 18:48:39.04 ID:GGbpNrIh0
MMORPGのエンドコンテンツでは、攻略組が開発したテンプレ構成によるトレンドがある
そんなことはどうでもいいくらいクソゲーだから引退者続出させたんだけどね

 

124: 2018/05/17(木) 18:51:20.13 ID:yfpKB/hZ0
ほとんど出番ない職を頑なに強化しないよな
たまに強化したと思えばほとんど変わらん調整

 

138: 2018/05/17(木) 19:07:41.94 ID:mb2f2lzV0
こんなゾンビゲー何が面白いんだか
AIサポのキラーパンサーとキメラがぶっ壊れてるしw

 

145: 2018/05/17(木) 19:17:10.39 ID:mcYOQFVc0

文字どおりゾンビゲーなんだな

僧侶、キメラ、カカロン、葉っぱ

うん、本当の意味でゾンビゲーだな

 

149: 2018/05/17(木) 19:26:20.61 ID:X6WqQO7d0
ベホマラーより天使、聖女の方が多く使われているんですね~ (^ω^)
って笑っている運営だしね
ゾンビゲーになっている現状については問題無いと思っているんだな

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526540333/

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