Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-releasedNew: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch
We have significantly improved Nintendo Switch development by releasing tons of performance and memory improvements built for Fortnite on Nintendo Switch to all Unreal Engine developers!
私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。
これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正
売れてるハードゆえにunrealも気合入れてサポートしてんな
エピックはフォートナイト動かしてみて
Switch向けの最適化のノウハウを得た感じか
フォートナイトのあのグラフィックで、多人数のキャラと建築物描いてあんだけ動かしながら
ジャイロ操作や30秒録画まで対応させてるんだから最適化は相当進んでる。
>>18
そういう、「弱いハードの性能をどこまで掘り起こしてMAXまで持っていくか」 って
技術の出し方は好きだな
昔の開発者ってアーケード→PC移植だとか
ムチャ移植で技量を磨いて、むしろそれをモチベーションだったり自慢だったり
腕の見せ所だったりしたもんだけど、
今はハードのスペックが常に開発者の技量を上回ってるからそういう技術が伸びないんだよね。
任天堂なんかは今でも
セカンドにムチャ移植の仕事振って技量を見る、みたいな事はしてるけど
アクティブ数増やすためにスイッチ版の改善もするだろうな
今ゲーム業界で一番利益上げてるでしょ
>>20
エピックって他にまともなゲームないしな
PCのフォートナイトでエピックゲームランチャーっての使うんだけど
メニューに出てくるゲームが
フォートナイト
アンリアルトーナメント
シャドウコンプレックス
だからな
シャドウコンプレックスとか
いつのゲームだよ
> releasing tons of performance and memory improvements built for
> Fortnite on Nintendo Switch to all Unreal Engine developers!
スイッチ版Fortniteの開発には意味があったんだな~
あーなるほど
フォートナイト出したのもその辺の為でもあるのか
って話だったのにな。
なんでこうなった?
移植できるとはいったが快適に動くとは言っていない(キリッ
だったのがやっとそこそこ快適に動くようになったんよ
ダイナミック解像度と時間的なフレームレートって
重たいシーンだけ解像度やフレームレート変えられるようになるってことでしょ
今までそういうシーンのせいでエラー落ちしちゃうせいで発売出来なかったソフトが
このエンジンアップデートで動くようになって
発売にこぎつけるなんてパターンもあり得る
需要があるから
こういうアプデしたんだろうね
グラ対応させるのが結構大変で動かなかったり他機種から劣化してたから二の足踏んでた開発者は助かるだろうな
Epicがここまでしたのに出来なかったら…
ロケリーとかオクトパスとか
ない
ロケリーは多分アプデ時に改善がある
オクトラはないと思う
PCに比べたら色々劣るのはしゃーない
日本語名多くてほんわかする
ただSwitchでも課金してる人が多いのはすげえと思った
現実的にフレームレートだけは60じゃないと、遠くの敵とかはガックガク
当たる気がしない…
たのむぜぇ、まじで
メガテンとドラクエ11とかね
改善するといいな
フレームレートが上がって欲しいけどそこまでは無理だろか
遠景がもうちょい表示されるといいんだけど
描画速度だけは改善してくれると助かる
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531957139/