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【朗報】Epic Gamesが「Unreal Engine 4.20」をリリース!Switchへのパフォーマンスとメモリの向上が実現

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1: 2018/07/19(木) 08:38:59.56 ID:tjUiSKaud

Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-released

New: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch

We have significantly improved Nintendo Switch development by releasing tons of performance and memory improvements built for Fortnite on Nintendo Switch to all Unreal Engine developers!

私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。

これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正

 

4: 2018/07/19(木) 08:40:34.62 ID:p9F51v0c0
流石、エピック

 

6: 2018/07/19(木) 08:41:06.20 ID:7xiRppAh0
ますますSwitchのグラもはかどると…
売れてるハードゆえにunrealも気合入れてサポートしてんな

 

9: 2018/07/19(木) 08:41:29.93 ID:A0SOa6Tr0
要望が多いんだろうね

 

12: 2018/07/19(木) 08:42:40.66 ID:TXs3Wrcyp
これはGJ

 

18: 2018/07/19(木) 08:45:10.44 ID:8eZ/ZYQ2p

エピックはフォートナイト動かしてみて
Switch向けの最適化のノウハウを得た感じか

フォートナイトのあのグラフィックで、多人数のキャラと建築物描いてあんだけ動かしながら
ジャイロ操作や30秒録画まで対応させてるんだから最適化は相当進んでる。

 

99: 2018/07/19(木) 09:26:03.96 ID:pULh3Gk40

>>18
そういう、「弱いハードの性能をどこまで掘り起こしてMAXまで持っていくか」 って
技術の出し方は好きだな

昔の開発者ってアーケード→PC移植だとか
ムチャ移植で技量を磨いて、むしろそれをモチベーションだったり自慢だったり
腕の見せ所だったりしたもんだけど、

今はハードのスペックが常に開発者の技量を上回ってるからそういう技術が伸びないんだよね。
任天堂なんかは今でも
セカンドにムチャ移植の仕事振って技量を見る、みたいな事はしてるけど

 

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20: 2018/07/19(木) 08:45:25.40 ID:oNzUS8rEM
エピックはフォートナイトが想定外すぎる利益上げてるから
アクティブ数増やすためにスイッチ版の改善もするだろうな
今ゲーム業界で一番利益上げてるでしょ

 

107: 2018/07/19(木) 09:39:18.43 ID:NPbQb//zd

>>20
エピックって他にまともなゲームないしな
PCのフォートナイトでエピックゲームランチャーっての使うんだけど

メニューに出てくるゲームが
フォートナイト
アンリアルトーナメント
シャドウコンプレックス

だからな
シャドウコンプレックスとか
いつのゲームだよ

 

24: 2018/07/19(木) 08:47:00.95 ID:tC+kMk1S0
>We have significantly improved Nintendo Switch development by
> releasing tons of performance and memory improvements built for
> Fortnite on Nintendo Switch to all Unreal Engine developers!
スイッチ版Fortniteの開発には意味があったんだな~

 

128: 2018/07/19(木) 10:00:07.29 ID:gYztaN1ia
>>24
あーなるほど
フォートナイト出したのもその辺の為でもあるのか

 

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25: 2018/07/19(木) 08:48:39.00 ID:jsbKY9PyK
いいじゃんこれは朗報だな

 

45: 2018/07/19(木) 08:55:49.98 ID:/jl5jVh10
Switchはでかい市場だからその需要に対応するのは当然だな

 

48: 2018/07/19(木) 08:57:06.88 ID:4DV5bWIDM
UE4のゲームはボタン一つで簡単にswitchに移植できる!!
って話だったのにな。
なんでこうなった?

 

54: 2018/07/19(木) 08:58:21.50 ID:k/S07P9m0
>>48
移植できるとはいったが快適に動くとは言っていない(キリッ
だったのがやっとそこそこ快適に動くようになったんよ

 

52: 2018/07/19(木) 08:58:01.78 ID:8eZ/ZYQ2p

ダイナミック解像度と時間的なフレームレートって
重たいシーンだけ解像度やフレームレート変えられるようになるってことでしょ

今までそういうシーンのせいでエラー落ちしちゃうせいで発売出来なかったソフトが
このエンジンアップデートで動くようになって
発売にこぎつけるなんてパターンもあり得る

 

97: 2018/07/19(木) 09:23:51.73 ID:a/3kzacqM
やっぱスイッチ売れてるからスイッチ向けに開発したいって人が多いんだろうな

 

101: 2018/07/19(木) 09:28:22.03 ID:ijkhouo/0
>>97
需要があるから
こういうアプデしたんだろうね

 

112: 2018/07/19(木) 09:42:37.69 ID:utCfqBY7a
今までだとswitchにゲーム自体認識させるのは簡単だったが
グラ対応させるのが結構大変で動かなかったり他機種から劣化してたから二の足踏んでた開発者は助かるだろうな

 

124: 2018/07/19(木) 09:57:43.09 ID:gYztaN1ia
これで11ちゃんと移植出来るんだろか
Epicがここまでしたのに出来なかったら…

 

135: 2018/07/19(木) 10:02:55.51 ID:fFrAG9iu0
これ既に発売してるタイトルにも関係あんのか?
ロケリーとかオクトパスとか

 

138: 2018/07/19(木) 10:06:31.38 ID:me6e+clp0
>>135
ない

 

162: 2018/07/19(木) 10:35:18.76 ID:40OnCkWtd
>>135
ロケリーは多分アプデ時に改善がある
オクトラはないと思う

 

160: 2018/07/19(木) 10:33:39.44 ID:FIqC6BJHW
普段PCでやってるけど30fpsのSwitch版でも普通に遊べるけど
PCに比べたら色々劣るのはしゃーない
日本語名多くてほんわかする
ただSwitchでも課金してる人が多いのはすげえと思った

 

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161: 2018/07/19(木) 10:33:52.87 ID:zABu3qgy0

現実的にフレームレートだけは60じゃないと、遠くの敵とかはガックガク
当たる気がしない…

たのむぜぇ、まじで

 

173: 2018/07/19(木) 11:01:45.20 ID:Psz1iW3Ka
進捗の分からないソフトそろそろVer.固定されて開発進むといいね
メガテンとドラクエ11とかね

 

181: 2018/07/19(木) 11:17:47.93 ID:5I3SkjQq0
スイッチ版フォートナイトしょぼすぎるからな
改善するといいな

 

185: 2018/07/19(木) 11:31:18.77 ID:YzqJl4S4a
>>181
フレームレートが上がって欲しいけどそこまでは無理だろか
遠景がもうちょい表示されるといいんだけど

 

188: 2018/07/19(木) 11:56:39.68 ID:sTFurQKwp
ps4版と比べると流石に色々やりにくいからなSwitch版
描画速度だけは改善してくれると助かる

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531957139/

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